上 下
11 / 51
コーヒーとCEOの秘密

11

しおりを挟む
「はじめましてーー」手を差し出し迎え入れる。

「九条会長、ご立派になられて。昔、お父さまにお会いしたことがありますのよ」

「そうですか」

「よく似ていらっしゃるわ」


 さすがの貫禄でホテルの個室に現れた。淡い藤色のツートーンスーツに低いパンプス。静かに引かれた椅子に着席し、扇型に畳まれたナプキンを手に取る。

 テーブルに前菜が並び、円山園子はチラと会長の横の三津子に目配せした。


「…綺麗な方ねえ、私もあなたのような容姿だったら、こんな道に進んでなかったでしょう」


 話を振られ三津子は小さな声で「いえ」と視線を下げる。
 円山園子……実際会うのは初めてだ。

 歴代首相や名だたる議員と国会で討論を繰り広げた女性猛者だ。
 穏やかな表情の奥に潜んだ生命力。オーラがすごい。

 白髪を前側だけ薄いグリーンに染め、皺の寄る表情は闘争を重ねた年月を語る。


「最初にお断り申し上げておきます。お恥ずかしい話ですが、未だ日本語の言い回しに慣れない無礼をお許しください」

「ほほほ、構いませんのよ。ご丁寧にどうも。英語の方が慣れてらっしゃるのね」

「ええ、多少は」


 ……うまい言い訳があったわね。

 ーー流石にいつもの高圧的な態度は影を潜めるでしょう。先生、ぜひ熱い討論をお願いしますわ。


「英語、といえば……」

 円山園子はコキーユにナイフを入れた。

「今更なんだけど、英語を習ってみようと思っているのよ」目を細めて、「自分の名前を英語で説明することがよくあってね」

 フォークで押さえ具の帆立貝を小さく刻んだ。

「円ていう漢字がねえ、円=yen…お金の単位だと知ってる人が多くて…『それ、日本の通貨でしょ』ってよく言われるの…『名前がお金なの、いいわね』って。アメリカで dollar と名のるようなものなのかしら」

「どうでしょうか…元々は dale でしょうが」

「もっと別な表現はないものかしらね」

 すると彼は少し考えて、

「そうですね……、円満の円、ハーモニーと説明されてはどうでしょう」

「あら」

 その提案に女史は手を休め感嘆した。

「失礼ながら、下のお名前の園、=garden、と合わせて表現されると印象は変わるのではありませんか」
「まあ」

 女史の目が丸くなり輝く。

「……いいじゃない。響きがいいわ。garden 、harmony……私の名前の中にこんな言葉が隠されてたなんて。……素敵じゃない」

 ―――先生ったら。苦笑。前置きが長くなくて?

 三津子は少しだけ訝る。


「いいわぁ~、いつも円の説明で終わってしまって。せいぜいcircleどまり。一つ意味が違えばガラッと全体の雰囲気も変わるのね」

「漢字圏以外では漢字に複数の意味があることは理解しにくいかもしれませんね」

 そうねえ、と園子は微笑んだ。

「harmony、…調和、円満ともつながりますね」彼は静かに続ける。

「ほほ、円満だなんて……。気づかなかったわ。……円満。……私も随分丸くなってしまったものですわ。昔はあんなに尖っていたのに。つくづく思いますわ。歳とるとねえ…。男だ女だどうでもよくなってしまって。この頃はトランスジェンダーなんて言葉も出てきて……」


 ーー……ん?



「……女はこうあるべきと決めつける、男尊女卑を無くそうと、踏ん反り返る男どもを目の敵にしてきたけれど、私自身が行き過ぎた…誇張された虚構の中にいた、そう思うのです。叩くほど叩かれる」

「なるほど」

「若い頃はね、特に洋画の中の強い女性に憧れたものだけど…所詮はアメリカでの話。日本では合わないのよ」


 ーー先生、どうなさったの?

 三津子は内心たじろいだ。

 円山園子といえば女傑、日本初の女性総理候補筆頭とも言われ、
 男に食ってかかる様は多くの女性が勇気付けられたものだが。

 ーーいつもの勇ましさはどこへ?

「そろそろ引退かしらねえ、この歳になって夢が広がるの。やってみたいことが山ほどあって……」

 ――夢? はぁ?


「スキーでしょ、山登りに……旅行も行きたいし……」
「いいですね」
「何かおやりになるのかしら」
「ええ、スキー、ゴルフ、・・・釣りなら多少」
「まあ、いいわね」


 それからは討論になんてなりそうにない。
 ただの日常会話がつらつらと続く。


「harmony,garden,いいわね。まさしく、園は公園の園ですわ。私、実家がゴルフ場をやってましてねーー。お父様もよくいらしてくださったわ」
「それはどうも、父がお世話になりました」
「これでも政務で海外に行くと、大抵そこの名門クラブに招待されるんですよ。例えばーーー」


 ─────……何なの、どうしちゃったの。まるで少女のような表情ですわ?


「あ」


 ーーーまさか、先生も?



 ホテルの部屋にしっとり馴染む眉目秀麗な姿。

 三津子はそれを見て察した。


 ーーー先生もイケメンには弱いのかしら。大人しくしてりゃ高貴な貴族様ですものね。しかもアメリカ帰りとくれば、バブル期以前のおばさまには大好物…。英語ペラペラですもの。加えてお父様似のこの顔。

 ―――そうね、憎ったらしいけど、顔面偏差値! 違いすぎるわ。かつて討論に明け暮れた英語も話せないおじさまがたとは。

「実は・・・先生とお会いすると父に伝えましたところ、『是非一緒にコースを回りたい』と申しておりました」
「・・・まあ、お父様が、そんな、うれしいわぁ・・・ほほほ」


―――うまいこと言いかえるわね。実際はお父様に『伝えた』のではなくて、『ぼやいた』でしょうに!


「おほほほほほ・・・・・」

 やり込められるどころか。
 能面のように整った顔はその後も崩れることはなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

【R18】鬼上司は今日も私に甘くない

白波瀬 綾音
恋愛
見た目も中身も怖くて、仕事にストイックなハイスペ上司、高濱暁人(35)の右腕として働く私、鈴木梨沙(28)。接待で終電を逃した日から秘密の関係が始まる───。 逆ハーレムのチームで刺激的な日々を過ごすオフィスラブストーリー 法人営業部メンバー 鈴木梨沙:28歳 高濱暁人:35歳、法人営業部部長 相良くん:25歳、唯一の年下くん 久野さん:29歳、一個上の優しい先輩 藍沢さん:31歳、チーフ 武田さん:36歳、課長 加藤さん:30歳、法人営業部事務

【R18】豹変年下オオカミ君の恋愛包囲網〜策士な後輩から逃げられません!〜

湊未来
恋愛
「ねぇ、本当に陰キャの童貞だって信じてたの?経験豊富なお姉さん………」 30歳の誕生日当日、彼氏に呼び出された先は高級ホテルのレストラン。胸を高鳴らせ向かった先で見たものは、可愛らしいワンピースを着た女と腕を組み、こちらを見据える彼の姿だった。 一方的に別れを告げられ、ヤケ酒目的で向かったBAR。 「ねぇ。酔っちゃったの……… ………ふふふ…貴方に酔っちゃったみたい」 一夜のアバンチュールの筈だった。 運命とは時に残酷で甘い……… 羊の皮を被った年下オオカミ君×三十路崖っぷち女の恋愛攻防戦。 覗いて行きませんか? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ・R18の話には※をつけます。 ・女性が男性を襲うシーンが初回にあります。苦手な方はご注意を。 ・裏テーマは『クズ男愛に目覚める』です。年上の女性に振り回されながら、愛を自覚し、更生するクズ男をゆるっく書けたらいいなぁ〜と。

ニューハーフな生活

フロイライン
恋愛
東京で浪人生活を送るユキこと西村幸洋は、ニューハーフの店でアルバイトを始めるが

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

【R18】黒髪メガネのサラリーマンに監禁された話。

猫足02
恋愛
ある日、大学の帰り道に誘拐された美琴は、そのまま犯人のマンションに監禁されてしまう。 『ずっと君を見てたんだ。君だけを愛してる』 一度コンビニで見かけただけの、端正な顔立ちの男。一見犯罪とは無縁そうな彼は、狂っていた。

助けてください!エリート年下上司が、地味な私への溺愛を隠してくれません

和泉杏咲
恋愛
両片思いの2人。「年下上司なんてありえない!」 「できない年上部下なんてまっぴらだ」そんな2人は、どうやって結ばれる? 「年下上司なんてありえない!」 「こっちこそ、できない年上の部下なんてまっぴらだ」 思えば、私とあいつは初対面から相性最悪だった! 人材業界へと転職した高井綾香。 そこで彼女を待ち受けていたのは、エリート街道まっしぐらの上司、加藤涼介からの厳しい言葉の数々。 綾香は年下の涼介に対し、常に反発を繰り返していた。 ところが、ある時自分のミスを助けてくれた涼介が気になるように……? 「あの……私なんで、壁ドンされてるんですか?」 「ほら、やってみなよ、体で俺を誘惑するんだよね?」 「はあ!?誘惑!?」 「取引先を陥落させた技、僕にやってみなよ」

お兄ちゃんはお兄ちゃんだけど、お兄ちゃんなのにお兄ちゃんじゃない!?

すずなり。
恋愛
幼いころ、母に施設に預けられた鈴(すず)。 お母さん「病気を治して迎えにくるから待ってて?」 その母は・・迎えにくることは無かった。 代わりに迎えに来た『父』と『兄』。 私の引き取り先は『本当の家』だった。 お父さん「鈴の家だよ?」 鈴「私・・一緒に暮らしていいんでしょうか・・。」 新しい家で始まる生活。 でも私は・・・お母さんの病気の遺伝子を受け継いでる・・・。 鈴「うぁ・・・・。」 兄「鈴!?」 倒れることが多くなっていく日々・・・。 そんな中でも『恋』は私の都合なんて考えてくれない。 『もう・・妹にみれない・・・。』 『お兄ちゃん・・・。』 「お前のこと、施設にいたころから好きだった・・・!」 「ーーーーっ!」 ※本編には病名や治療法、薬などいろいろ出てきますが、全て想像の世界のお話です。現実世界とは一切関係ありません。 ※コメントや感想などは受け付けることはできません。メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 ※孤児、脱字などチェックはしてますが漏れもあります。ご容赦ください。 ※表現不足なども重々承知しております。日々精進してまいりますので温かく見ていただけたら幸いです。(それはもう『へぇー・・』ぐらいに。)

処理中です...