上 下
71 / 300

第70話

しおりを挟む

「イズ、すまなかったね。長時間喋れないのは辛かっただろ?」

グレイが客室に戻るや否やずっと沈黙を貫いてくれていたイズに謝る。

イズはパタパタと飛び、テーブルの上に静かに着地すると、

『いいや。問題ない。それより、あの男がアリシアの父親というものなのだな。中々、懐の深そうな男ではないか』

ゾルムのことを高く評価する。

「そうだね。もしかしたら、ゾルム様ならイズのことを話しても良いかもしれないけど。どこから漏れるとも分からないから用心を重ねることに越したことはないと今のところ思っている」

グレイが考えながらそう呟く。

『・・・我は全く自覚無いのだが、アリシアの話を聞いていると元とは言え迷宮の主だったということが発覚するのは不味いようだからな。グレイの考えに従おう』

「ありがとう。不便かけるね」

『気にすることはない。寧ろ気の遠くなるほどの長い間を一人で過ごしてきたのだ。話せる相手がいるってだけで幸せだよ』

グレイの言葉にイズが嬉しそうに答える。

「・・・そうだったね・・・」

グレイはイズの言葉に、自分がイズの立場だったらと考える。

永遠ともいえる時間を一人でひたすらに過ごす。

(・・・想像しただけで気が狂いそうだ。イズはよく耐えられたな・・・できるだけ、イズが寂しい思いをしないようにしよう・・・)

グレイはそう決意する。

『ん?どうした?』

イズがグレイの様子を見てそう尋ねる。

「いや、何でもない」

『そうか。それで、木曜日というのは前に話していたあれか?7日を一単位として一週間。その内の4日目・・・だったか?』

イズが、このひと月の間にグレイから曜日について確認をしてくる。

「凄いな。一度しか話してないのに。その通りだよ。それがどうしたんだ?」

グレイはイズを褒めながら、何を言いたいのかを確認する。

『ん?ああ。先ほどの話だと、少なくともあと3日はここにいるのだろう?明日から何かするのか?』

イズがもっともな疑問を投げかける。

「・・・うーん。たぶん明日は騎士が来るらしいから事情聴取で殆どが終わると思うけど、明後日と明々後日は特にやることないかもな・・・」

グレイが考えを巡らすが特段思いつくことも無かった。

「まぁ、明日になれば週末の過ごし方も何かと決まるだろう」

グレイは楽観的に続ける。

『それもそうか。今日の所は休むといい。先ほどまで結構寝てたけど寝れそうか?』

イズがグレイの体を気遣う。

「うーん。多分寝れると思う。気にしてくれてありがとう」

グレイは自分の疲れがまだ完全には取れていないことを自覚していた。

『それなら良かった。もう眠るか?』

「うん。そうさせてもらうかな。お休みイズ」

グレイはそう言うとベッドに入る。

『ああ。おやすみグレイ』

(・・・寝てばかりで悪いなイズ。明日には本調子に戻るから・・・)

グレイはイズの言葉を聞きながら直ぐに意識が遠のいていくのを感じた。

イズはグレイが直ぐに眠ったのを見て、

『・・・ゆっくり休むといい』

ほっとしながら呟くと、窓際に向かって静かに飛んでいく。

夜空には綺麗な満月が輝いていた。



窓から気持ちのいい日光が部屋を照らす。

「ん。朝か」

グレイは目を覚ました。

『おはよう、グレイ。よく眠れたか?』

イズはグレイの傍におり、声を掛けてくれる。

「おはよう、イズ。お陰様でよく眠れたよ。ありがとう」

グレイはイズに挨拶しながら、

(・・・いいなこういうの。ずっと一人だったから誰かに起きたら挨拶してもらえるのって新鮮だ)

内心で喜ぶ。

グレイは良い気分のまま、顔を洗いに洗面所に向かうと、昨日と同様に顔を洗い、イズが渡してくれるタオルで顔を拭く。

ここでようやくグレイはふと時計を見る。

「・・・まだ、6時前か。早起きしすぎたな・・・よし」

グレイはそう呟くと準備体操を始める。

傍に居たイズは急なグレイの行動をじっと眺めながら、

『急にどうした?』

疑問を口にする。

「ああ。まだ早く起きすぎたし昨日から随分寝すぎたから体がカチコチでな。少し走ろうと思って」

グレイは準備運動を続けながらイズに答える。

イズは呆れながら、

『まったく。このひと月散々動いたじゃないか?しばらく休んでも罰は当たらないと思うがな・・・』

「ただ部屋にいても仕方ないしな。・・・それに、今後もアリシアさんの『付き人』を続けるということは似たようなことがあるかもしれない。体を鈍らせないように鍛えておくに越したことはない」

グレイは真剣な表情で呟く。

(ただ、体を動かしているだけでは足りないだろう。追々その辺りも考えないとな・・・)

『・・・なるほどな。そういうことなら我も手伝おう』

イズがグレイの言葉を聞いてそう申し出る。

「ああ。ありがとう。心強いよ」

グレイはイズの言葉に嬉しそうに礼を言う。




「はっ・・・はっ・・・はっ・・・」

それからしばらくして、グレイはバルム家の屋敷の周りを走っていた。

ちなみにイズはグレイの邪魔にならぬように後ろをぴったりと飛んで距離を一定に保っていた。

(・・・しかし、広いとは思っていたが予想以上だな)

グレイは走りながら改めてバルム家の敷地の広さを実感する。

屋敷を回るように走っているだけなのだが、中々一周できない。



「はぁ、はぁ、はぁ」

グレイが一周し終わった頃には小一時間はかかっていた。

「はい。どうぞ」

グレイが立ち止まって俯いていると顔の前にタオルが声と共に出される。

グレイは反射的に受け取り、顔を拭く。

「ありがとう・・・って」

顔を拭きながら一体誰だと気が付いたグレイが慌ててタオルを渡してくれた人物を見る。

「アリシアさん!?」

そこには、ニコニコしたアリシアが居た。

「はい。おはようございます。グレイさん」

アリシアは今から運動をするような動きやすい恰好をしていた。

「あ、えっと・・・おはようございます」

グレイは戸惑いながらも挨拶を返す。

『おはよう、アリシア』

イズが今や定位置となったグレイの左肩に周りに他に人がいないことを確認しながら着地し、アリシアに挨拶する。

「イズさんもおはようございます」

アリシアはイズにも挨拶をした後、

「昨日の今日で凄いですねグレイさん」

と感心したように呟いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

魔力無しだと追放されたので、今後一切かかわりたくありません。魔力回復薬が欲しい?知りませんけど

富士とまと
ファンタジー
一緒に異世界に召喚された従妹は魔力が高く、私は魔力がゼロだそうだ。 「私は聖女になるかも、姉さんバイバイ」とイケメンを侍らせた従妹に手を振られ、私は王都を追放された。 魔力はないけれど、霊感は日本にいたころから強かったんだよね。そのおかげで「英霊」だとか「精霊」だとかに盲愛されています。 ――いや、あの、精霊の指輪とかいらないんですけど、は、外れない?! ――ってか、イケメン幽霊が号泣って、私が悪いの? 私を追放した王都の人たちが困っている?従妹が大変な目にあってる?魔力ゼロを低級民と馬鹿にしてきた人たちが助けを求めているようですが……。 今更、魔力ゼロの人間にしか作れない特級魔力回復薬が欲しいとか言われてもね、こちらはあなたたちから何も欲しいわけじゃないのですけど。 重複投稿ですが、改稿してます

異世界を満喫します~愛し子は最強の幼女

かなかな
ファンタジー
異世界に突然やって来たんだけど…私これからどうなるの〜〜!? もふもふに妖精に…神まで!? しかも、愛し子‼︎ これは異世界に突然やってきた幼女の話 ゆっくりやってきますー

勇者のハーレムパーティを追放された男が『実は別にヒロインが居るから気にしないで生活する』ような物語(仮)

石のやっさん
ファンタジー
主人公のリヒトは勇者パーティを追放されるが 別に気にも留めていなかった。 元から時期が来たら自分から出て行く予定だったし、彼には時期的にやりたい事があったからだ。 リヒトのやりたかった事、それは、元勇者のレイラが奴隷オークションに出されると聞き、それに参加する事だった。 この作品の主人公は転生者ですが、精神的に大人なだけでチートは知識も含んでありません。 勿論ヒロインもチートはありません。 そんな二人がどうやって生きていくか…それがテーマです。 他のライトノベルや漫画じゃ主人公になれない筈の二人が主人公、そんな物語です。 最近、感想欄から『人間臭さ』について書いて下さった方がいました。 確かに自分の原点はそこの様な気がしますので書き始めました。 タイトルが実はしっくりこないので、途中で代えるかも知れません。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

天才になるはずだった幼女は最強パパに溺愛される

雪野ゆきの
ファンタジー
記憶を失った少女は森に倒れていたところをを拾われ、特殊部隊の隊長ブレイクの娘になった。 スペックは高いけどポンコツ気味の幼女と、娘を溺愛するチートパパの話。 ※誤字報告、感想などありがとうございます! 書籍はレジーナブックス様より2021年12月1日に発売されました! 電子書籍も出ました。 文庫版が2024年7月5日に発売されました!

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

処理中です...