上 下
102 / 147
ライアとの日常

8

しおりを挟む
 ライアを置いて外に出た奏は、家の外にある植物を眺めて考える。外に植えてあるのは、家の中に置くことができなくなった野菜や果実樹ばかり。
 今まで一人だったのもあり、お腹に入ればそれで良かったのだが、これからはライアもいるのでそういうわけにはいかない。

(今は足りないものも多すぎるしね……。これ以上増やすと大変かもしれないけど)

 家の玄関を正面に見て、右側に畑がある今の状況を、さらに増やすためにふわふわすこっぷを片手に考える。

(桜とかりんごの木なんかはもう移動させてあげることはできないわよね……大きすぎるし、何より私一人じゃ到底無理だもの)

 奏はふわふわすこっぷを使って、今ある畑の周りにまた穴を掘っていく。果実樹と桜や紅葉のような木は一列で並んでいて、裏側はまだ手をつけていないのでそこを中心に手を動かしていった。
 今育てている野菜は十分の量があるとはいえ、まだまだ足りない物が多くあった。
 まず足りないのは調味料各種だ。砂糖も塩も胡椒も実はまだなかったりする。大豆は手元にあるけど、醤油も味噌も奏の知識では作ることができないし、叡智の書で調べることはできるけど、今の設備では作れそうにもなかった。
 調味料があれば今よりももっと美味しいご飯を作れそうだし、何よりライアも喜んでくれるかもしれない。
 油は無くても、ここのフライパンで焼くとくっつくことはないので、野菜やお肉は焼くことができる。ただ、揚げ物といった油を多く使う料理は今はできない。
 お魚も久しぶりに食べたいけど、流石に種を作って作ろうとは思えなかった。お肉の時とは違い、全然想像できなかったのも要因だと思う。
 奏は木々が植えられている範囲まで穴を掘ると、一度家に戻った。
 家の中に戻ると、ライアは万能鉢の前で眠ってしまっていた。ライアの周りには魔力水の入ったコップが空の状態で置いてあった。周囲の万能鉢の土が湿っているから、全部の万能鉢に水をあげてくれたようだ。
 ライアの可愛い寝顔は花びらに隠れて見えないが、微かに寝息が聞こえてくる。
 奏はライアを起こさないように種子の宝箱と魔石、万能鉢を必要数準備して、今度はこっそり外に出た。

「えっと、まずは……」

 砂糖や塩は生成するのにどうやっても時間がかかるけど、胡椒は実を乾燥させれば完成できるらしい。それから油の原料として、胡麻とオリーブは欠かせないだろう。
 奏が掘ったエリアは魔力土になっていなかったので、万能鉢に種を入れてから穴の中に埋めていかないといけない。
 胡椒と胡麻とオリーブは元の世界にもあるものだからいいとして、砂糖と塩はそういうわけにはいかない。
 砂糖はサトウキビや甜菜で作れることは知っているが、生成するとなると簡単ではない。叡智の書で確認してみると石灰や炭酸ガスなど、他にも多種多様な要素が必要で、今の環境では作れそうになかった。
 塩にしても同じで、海水や岩塩があれば簡単だったと思うが、ここは森の中。塩もすぐにどうこうできるものではなかった。

「砂糖や塩は種子の宝箱で造るしかないよね」

 奏は種子の宝箱を使って、胡椒や胡麻やオリーブの種を生み出した後、砂糖と塩の新しい種を創造した。
 万能鉢に掘り返した土を入れ、新しい種を中に植える。そのまま土の中に植えて、さらに上から土を被す。胡麻やオリーブはすぐに芽を出して成長していくが、砂糖や塩の種はもう少し時間がかかりそうだった。

「後は魔力水をかけてあげて……様子見かな?」

 油や調味料は多く使う可能性があるから多めに植えておいて、奏は家に帰っていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【コミカライズ化決定!!】気づいたら、異世界トリップして周りから訳アリ幼女と勘違いされて愛されています

坂神ユキ
ファンタジー
 サーヤこと佐々木紗彩は、勤務先に向かっている電車に乗っていたはずがなぜか気づいたら森の中にいた。  田舎出身だったため食料を集めれるかと思った彼女だが、なぜか図鑑では見たことのない植物ばかりで途方に暮れてしまう。  そんな彼女を保護したのは、森の中に入ってしまった魔物を追ってきた二人の獣人だった。  だが平均身長がニメートルを普通に超える世界において、成人女性の平均もいっていないサーヤは訳ありの幼女と勘違いされてしまう。  なんとか自分が人間の成人女性であることを伝えようとするサーヤだが、言葉が通じず、さらにはこの世界には人間という存在がいない世界であることを知ってしまう。  獣人・魔族・精霊・竜人(ドラゴン)しかいない世界でたった一人の人間となったサーヤは、少子化がかなり進み子供がかなり珍しい存在となってしまった世界で周りからとても可愛がられ愛されるのであった。  いろいろな獣人たちをモフモフしたり、他の種族に関わったりなどしながら、元の世界に戻ろうとするサーヤはどうなるのだろうか?  そして、なぜ彼女は異世界に行ってしまったのだろうか? *小説家になろうでも掲載しています *カクヨムでも掲載しています *悪口・中傷の言葉を書くのはやめてください *誤字や文章の訂正などの際は、出来ればどの話なのかを書いてくださると助かります 2024年8月29日より、ピッコマで独占先行配信開始!! 【気づいたら、異世界トリップして周りから訳アリ幼女と勘違いされて愛されています】 皆さんよろしくお願いいたします!

不本意な転生 ~自由で快適な生活を目指します~

ファンタジー
どうやら交通事故で死んだらしい。気がついたらよくわからない世界で3歳だった。でもここ近代化の波さえ押し寄せてない16~18世紀の文化水準だと思う。 両親は美男美女、貴族には珍しい駆け落ちにも似た恋愛結婚だったらしいが、男爵家の三男って貴族の端の端だよ!はっきり言って前世の方が習い事させてもらったりしてセレブだったと思う。仕方がないので、まず出来る事から始めてみます。 主人公が大人になる後半にR18が入るかも。 入るときは R18 を明記。 ※ ★マークは主人公以外の視点。

利己的な聖人候補~とりあえず異世界でワガママさせてもらいます

やまなぎ
ファンタジー
9/11 コミカライズ再スタート! 神様は私を殉教者と認め〝聖人〟にならないかと誘ってきた。 だけど、私はどうしても生きたかった。小幡初子(おばた・はつこ)22歳。 渋々OKした神様の嫌がらせか、なかなかヒドイ目に遭いながらも転生。 でも、そこにいた〝ワタシ〟は6歳児。しかも孤児。そして、そこは魔法のある不思議な世界。 ここで、どうやって生活するの!? とりあえず村の人は優しいし、祖父の雑貨店が遺されたので何とか居場所は確保できたし、 どうやら、私をリクルートした神様から2つの不思議な力と魔法力も貰ったようだ。 これがあれば生き抜けるかもしれない。 ならば〝やりたい放題でワガママに生きる〟を目標に、新生活始めます!! ーーーーーー ちょっとアブナイ従者や人使いの荒い後見人など、多くの出会いを重ねながら、つい人の世話を焼いてしまう〝オバちゃん度〟高めの美少女の物語。

【第一部】異世界を先に生きる ~先輩転移者先生との異世界生活記!~

月ノ輪
ファンタジー
―私達と共に来てくれないか? 帰る方法も必ず見つけ出そう。 平凡な中学生の雪谷さくらは、夏休みに入った帰り道に異世界に転移してしまう。 着いた先は見慣れない景色に囲まれたエルフや魔族達が暮らすファンタジーの世界。 言葉も通じず困り果てていたさくらの元に現れたのは、20年前に同じ世界からやってきた、そして今は『学園』で先生をしている男性“竜崎清人”だった。 さくら、竜崎、そして竜崎に憑りついている謎の霊体ニアロン。彼らを取り巻く教師陣や生徒達をも巻き込んだ異世界を巡る波瀾万丈な学園生活の幕が上がる! ※【第二部】、ゆっくりながら投稿開始しました。宜しければ! 【第二部URL】《https://www.alphapolis.co.jp/novel/333629063/270508092》 ※他各サイトでも重複投稿をさせて頂いております。

魔法少女、異世界でも頑張ります!

伊豆クラゲ
ファンタジー
更科カエデは魔法少女である。 それは彼女がまだ、ただの少女だった時に願いを叶えるため、力を与えられたのがきっかけだった。幸か不幸かそれにより少女の生活は一変した。 しかし、置かれた立場、状況が変わっても少女の目指すものは変わらない。 「私は知っている。強さは願いからくるものだって」

最強の転生令嬢、異世界へ行く〜幼馴染を応援していたら、魔王様に気に入られました〜

洸夜
ファンタジー
 二階堂エリカは、転生を99回繰り返した『転生者』だ。  ある日、幼馴染の一ノ瀬善人がエリカの目の前で光に包まれ消えてしまう。  エリカは能力を使い善人の居場所を突き止めると、執事のセバスチャン、メイドのアンナリーナとともに転移魔法で善人の後を追う。  辿り着いた先にいたのはアシュタルテという名の女神。  彼女に話を聞くと、異世界ベルガストの魔王を倒すために善人を勇者として召喚したという。  元の世界に退屈していたエリカはこれ幸いと、ベルガストへ向かうのだった。  これは、転生を繰り返した最強の少女が異世界を救う物語。

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー
人を助けた代わりにバイクに轢かれた男、工藤 英二 その魂は異世界へと送られ、第二の人生を送ることになった。 侯爵家の三男として生まれ、順風満帆な人生を過ごせる……とは限らない。 裕福な家庭に生まれたとしても、生きていいく中で面倒な壁とぶつかることはある。 そこで先天性スキル、糸を手に入れた。 だが、その糸はただの糸ではなく、英二が生きていく上で大いに役立つスキルとなる。 「おいおい、あんまり糸を嘗めるんじゃねぇぞ」 少々強気な性格を崩さず、英二は己が生きたい道を行く。

処理中です...