上 下
66 / 138
三章 神、邂逅

八話 ダメ人間製造機だよね

しおりを挟む
「なぁ、突き刺さって動けないんだがっ!」
「わ、私もどうやってコースに戻るんですっ!?」
「のじゃっ! わ、妾をそこまで虚仮にするかっ!」
其方ソチが弱いのが悪いぞちっ! このままゾチが一番――ぞちっ!?」
「ふふふっ。お二方。甘いですよっ! 直樹が好きな缶コーヒーより甘い。あはははっ。このままお姉ちゃんが一位をとって――あうっ!?」
「やったっ! 勝ったよ。僕、一位だよっ!」
「……よかったね。優斗」

 土管おじさんの名前を関するカーレースゲームで一位になった優斗は無邪気にはしゃぐ。

 その後ろで、大人げなく悔しがるティーガンとエクスィナ。後、澪。聞いてみたら、ティーガンとエクスィナは暇人で、普段はゲーム三昧らしく、このゲームもやりこんでいたとか。なので、負けたのが相当悔しいらしい。

 いや、エクスィナだけは途中から負けたこと自体に興奮したらしく、ハァハァ言っていた。

 ゲーム好きの澪は、ウザそうにしている詩織に泣きついている。顔が真っ赤で相当酔っぱらっているらしい。

 そして、ゲームをあまりやったことがない杏とウィオリナは、どうやったのか、コースの壁にのめり込んでいたり、場外でくるくる廻っていたりしていた。バグだろう。

 雪はその様子に何とも言えない表情をしていた。いや、エクスィナの変態性を認識したのか、優斗の視界から排除しようとしていた。

 片や。

「そうなんです。うちの息子ったら」
「杏も似たようなところがあって」
「雪もです」
「うちは~むしろ~周りを巻き込むタイプで~」

 母四人が料理をしながら会話を交わし、

「ハハッ。そうだ。今度、一緒に飲まないか? いいバーを知っているだ」
「それって今はやっているのか?」
「酷いことをいうな、勝彦さんは」
「ハハッ。いいのだ、いいのだ。事実だしな」

 父親三人が食器等々を並べたりしながら、笑い合っている。

 何故、こんな事になっているか。

 というのも、事態を把握した直樹たちは雪たちの体に異変がないか調べようとした。

 その際、雪たちや大輔が家族に家に帰れそうにないむねを伝えたところ、各々の家族から一度、会いたいという提案が出て、それからとんとん拍子に鈴木家、白桃家、百目鬼家が佐藤家に集合したのだ。
 
 流石にその人数をリビングには入らないため、少しだけ空間拡張がされている。

 そして、

「……何これ」
「……寝る」

 雪たちを調べるための準備が整い、それを伝えにリビングの扉を開いた大輔と直樹は、リビングの様子に辟易へきえきした表情を浮かべてる。直樹は自室で眠ろうとする。大輔が首根っこを掴み、インターセプト。

「あ、直樹さんっ!」

 と、今までじっくりと接する機会がなく、特に翔ともあまり接しなかったためエクスィナの変態性を認識していなかったが、今それをはっきりと認識し、「性癖等々は個々ですが、情操教育に悪いことはしないでください」とエクスィナに説教していた雪が、直樹たちに気が付く。

 優斗は「大丈夫? お姉ちゃん」と正座させられてグズグズ泣いているエクスィナを心配そうに見る。

 「これがやさしさ……物足りないぞち」と頬を染めハァハァしていたエクスィナが、その優しさに感動しつつ、物寂しそうに呟く。それを聞いて、雪は召喚した桜の花びらを硬化させ、エクスィナの頭に突き刺す。

 ピクピク震える。雪がビキビキと青筋を立てる。

「……おい、飼い主はどこいったんだ」
「知らないよ。少し買い物をしてくるって出かけたんだよ」
「ペットのしつけくらいキチンとしとけよ」

 そう吐き捨てた直樹は、優斗が「痛いのになんで笑ってるの、お姉ちゃん?」と尋ねた瞬間に、

「しばらく外出てろ。変態っ!」
「ありがとうぞち~~~っっっっ!!!!」

 エクスィナの首根っこを掴み、窓を開けて外に放り投げた。よし、汚物は消えたな。

 そして未だに壁から抜け出せない杏とコースに戻れないウィオリナのコントローラーを奪い取る。

「お前ら。後で大輔にでもゲーム教われ」

 片手でそれぞれのコントローラーを操り、ゲームをクリア。

 ついでに酔っぱらって詩織に抱きつく澪を引き離し、ソファーに座らせる。

「彩音義母さん。水くれるか?」
「澪のね。分かったわ」
「ありがと。後、どれくらい?」
「もうできるけど……そうね。十分くらいかしら」
「分かった」

 水の入ったコップを受け取り、それをソファーに座らせている澪の口に当てる。ゆっくりと飲ませる。

 半分くらい水がなくなると、澪はクークーと寝息を立てる。

「詩織。タオルケットか何か、持ってきてくれないか?」
「……ん」
「ありがと」

 詩織に礼をいいながら、ローテーブルの上に散らかっていた酒瓶を片づける直樹。

 その様子を大輔が感心しながら見ていた。

「やっぱり、あれ。ダメ人間製造機だよね」
「……確かに。あれの世話を受けたら、自分では何もしなくなりそうだ」

 ゲームが突然終わって少し釈然としない様子だった杏も同意する。すると、後ろから、

「いえ、それはないかと。杏様は自活できる方ですし、そう自覚できる時点で問題ないと思います」
「あ、おかえり、冥土ギズィア
「ただいま帰りました、創造主様マスター

 買い物を頼んでいた冥土ギズィアが大輔にカーテシーをする。それから買ってきた飲み物などを母親組や父親組に渡す。

 その間に片づけられたローテーブルの上に幾つかの道具を並べた直樹と大輔は、解析に取り掛かるための準備を始める。

 と、

冥土ギズィアさん。優斗を少し見ててもらえませんか?」
「いいですよ。……優斗様。お初にお目にかかります、冥土ギズィアでございます」

 頷いた冥土ギズィアは洗練された仕草で片膝を突き、無表情ながらも柔らかく優斗に視線を合わせる。

「ギズィア……?」
「はい。雪様――優斗様のお姉さんのお友達です。少し向こうで司様の手伝いをしましょう」
「……うん。分かった」

 雪の方を見て、雪が頷いたのを確認した優斗は、純粋な笑顔で頷く。

 そして直樹、大輔、雪、杏、ティーガン、ウィオリナがローテーブルを囲む。

「……じゃあまず、白桃さん、杏。対混沌の妄執魔法外装ハンディアントを出してくれる?」
「はい」
「ああ、わか――っ!」

 大輔に言われ、雪は普通に対混沌の妄執魔法外装ハンディアントを胸元から取り出す。杏も取り出そうとしたのだが、

「なんだ、これはっ!?」

 胸元から出てきたのは宝珠ではなく、一灯の白い炎だった。

「……容だけが変成した? 性質は変わってない? いや、格がおかしい。存在としての領域が……」
「そ、その前にこれはどうすればいいのだっ!」
「……まぁいいや。白桃さんも、ここに入れて」
「はい」
「……ああ」

 雪も杏も置かれた瓶それぞれに対混沌の妄執魔法外装ハンディアントを入れる。受け取った大輔が蓋をする。それからローテーブルの上に置かれている大きな箱の中に入れる。

「直樹、そっちはどう?」
「終わった」

 ティーガンとウィオリナから血を数滴採取した直樹は、それぞれを密封する。大輔同様、大きな箱の中に入れ、その箱の蓋を閉じる。

「よし。これで解析は大丈夫だろ」
「……大輔が解析しないのか? お前の眼ならできるのだろ?」

 杏が首を傾げる。

「まぁ、そうだけど、ちょっと疑問点があってね。ティーガンさんの協力もあって生体解析に関してはいい幻想具アイテムが創れたから、最初にこっちを試す」
「そうか」

 杏がチラリとティーガンを見る。先ほど優斗に負けて悔しそうにしていた人物とは思えないほど、真剣な様子だった。

「それでじゃ。お主らはあの大皇おおすめ日女ひめが何か、見当がついているのじゃろう?」
「まぁね」
「そいういうお前も見当がついているんじゃないか?」
「うむ」

 直樹と大輔とティーガンが息を揃えて言う。

「「「神」」」

 それに雪や杏、ウィオリナが驚く。

「神さまなんて本当にいるんですかっ!」
混沌の妄執ロイエヘクサのように力を持った存在なわけではないのかっ?」
「そうです。ティーガン様のような……」

 直樹が首を横に振る。

「神の定義は様々だが、ここでいう神は神性を得ている存在の事だ」
「神性ですか?」
「ああ。言葉で説明するのは難しいだが……簡単に言えばその存在が存在する事自体が世界の理となっている事だな」
「だから、エクスィナもそういう意味では神なんだよね」
「えっ!」

 雪が驚く。あの変態が。優斗に悪い影響を与えようとした変態がっ!?

「まぁ気持ちは分かるがな。ああなったのは最近だし、異世界では神話から受け継がれている存在なんだぞ、あいつ」
「女神が創った剣でね。その剣は不滅。いくら消滅しても、存在すること自体が理だから、また存在し続ける」
「重力みたいな物理法則は決して消えないだろ? まぁ、今は色々とあって完全な不滅ではなくなってるんだが、基本、法則と同じみたいなもんと考えればいい」

 ウィオリナが恐る恐る尋ねる。

大皇おおすめ日女ひめさんは、もしかして日本の神さまなんです? だとしたら、日本は確か全てに神がいるのでは……」
「待て待て待て。あんな存在が八百万もいるのかっ?」

 杏が動揺する。

 ティーガンが首を横に振る。

「分からんのじゃ。妾も神性は知識では知っていたものの、見たのは始めたじゃ。それにエクスィナについても気が付かんかった。分からんのじゃ」
「俺たちも同じようなもんだな。エクスィナや他にも似たような存在に会った事があるのと、過越しの結界が意味を為さなかったのを鑑みてそう判断しただけだしな」
「だけど、うん。大皇おおすめ日女ひめはたぶん、今でいうアマテラスオオミカミだと思う」
「何だとっ!?」

 杏がさらに驚愕する。雪もだ。日本人なら聞いたことがない人はいないというほどメジャーな神さまである。食事の用意が終わり、夕食を取りながら聞き耳を立てていた大人たちもその単語にびっくりしていた。

 しかし、直樹たちはスルーする。

「あと、神性を持っていたからとして、それが超常的な力を持っているとは限らないぞ」
「神性はあくまで世界に組み込まれているかどうかの性質だから。どれほどの力を持っているかは、あまり関係ないんだよね」
「……ふむ。そういえば気になる事を言っておったな」

 直樹が目線で促す。

「『力もだいぶ削がれている。今日ので百年、いや最近の信仰や我よしの願いがたたっているのも鑑みれば、千年近く消費したか』じゃったな。そんな事を言っておった。妾たちに何かを施したのは確かじゃ。消費したのはそれじゃろうて。なら、何故信仰や願いが関わる?」
「……なるほど。定番だけど、神は人の敬うに依って威を増す。詳しく言えば違うけど、大雑把に言えば信仰が力になるかもしれない」
「そういえば、祷りにより威を増す、みたいな事も言っていませんです?」
「ああ、言っていたな」

 杏が頷く。

 と、直樹が思案顔の雪に気が付く。

「白桃。何か、気になる事でもあったのか?」
「いえ。それとは関係ない――」
「いいから話せ」
「……はい」

 雪は思い出しながら言う。

「曖昧なのでさだかか分からないんですが、混沌の妄執ロイエヘクサが一旦外に出されたんです。それで大皇おおすめ日女ひめさんが、寄生虫だの、どん……あん? だの呟いてて……」
「寄生虫……ね」
「っというか、どんあんってなんだ?」
「い、いえ。たぶん、聞き間違えてたんだと思うんですが……あ、でも、その寄生虫って蜘蛛だった気がするんです。……たぶん」

 雪がしどろもどろになる。

 と、聞き耳を立てていた大人組の一人、瞳子が声を上げる。

貪婪どんらん~じゃないかしら~。貪欲とほぼ~同じ意味なんだけど~」
「貪欲……」
「そうよ~。蜘蛛と聞いてね~」
「……なるほど。参考になったよ、母さん、ありがとう」
「どういたしまして~」

 瞳子がポヤポヤと微笑む。

 っと、

「先に食事にしないか?」
「確かに冷めてしまうわ」

 勝彦と彩音が提案する。他の両親方も頷く。

「……どうする?」
「……結局、食事どころではありませんでしたし、確かにお腹すいています」
「そうだな。途中で出てきてしまったしな」

 その提案に女子たちが頷き、直樹たちも解析が終わりまで時間が掛かるしな。といって、夕食を取ることになった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

異世界転生したので森の中で静かに暮らしたい

ボナペティ鈴木
ファンタジー
異世界に転生することになったが勇者や賢者、チート能力なんて必要ない。 強靭な肉体さえあれば生きていくことができるはず。 ただただ森の中で静かに暮らしていきたい。

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっております。……本当に申し訳ございませんm(_ _;)m

Mな生活

ちくたく
恋愛
S彼女とのプレイでMとして成長する物語です。

婚約破棄された検品令嬢ですが、冷酷辺境伯の子を身籠りました。 でも本当はお優しい方で毎日幸せです

青空あかな
恋愛
旧題:「荷物検査など誰でもできる」と婚約破棄された検品令嬢ですが、極悪非道な辺境伯の子を身籠りました。でも本当はお優しい方で毎日心が癒されています チェック男爵家長女のキュリティは、貴重な闇魔法の解呪師として王宮で荷物検査の仕事をしていた。 しかし、ある日突然婚約破棄されてしまう。 婚約者である伯爵家嫡男から、キュリティの義妹が好きになったと言われたのだ。 さらには、婚約者の権力によって検査係の仕事まで義妹に奪われる。 失意の中、キュリティは辺境へ向かうと、極悪非道と噂される辺境伯が魔法実験を行っていた。 目立たず通り過ぎようとしたが、魔法事故が起きて辺境伯の子を身ごもってしまう。 二人は形式上の夫婦となるが、辺境伯は存外優しい人でキュリティは温かい日々に心を癒されていく。 一方、義妹は仕事でミスばかり。 闇魔法を解呪することはおろか見破ることさえできない。 挙句の果てには、闇魔法に呪われた荷物を王宮内に入れてしまう――。 ※おかげさまでHOTランキング1位になりました! ありがとうございます! ※ノベマ!様で短編版を掲載中でございます。

異世界転生。それなりに大変だけど幸せです。

cyaru
恋愛
ピーアス王国では完全な皆既日食が起こった年は不吉な事が起きる前兆だとして神殿を挙げて異世界から「救世主」を召喚する儀式が行われる。 「私」はどうやらそんな異世界に転生をしてしまったようです。 悪い事がたて続けに起こり、最後は目の前に右折車が飛び込んできて途切れた意識。 目を覚ますと目の前にコスプレイヤー?? キングル伯爵家のマジョリーが第二王子アレックスに婚約破棄される場に転生してしまった「私」は大がかりな「ドッキリ」かと思っていたのだけど、どうもおかしい。 守衛さんだと思っていた人は王弟殿下で何故か「私」は屋敷に招かれたのです。 いなくなったマジョリーを探すキングル伯爵家。 そして一旦口にした以上覆る事はなかった第二王子アレックスとの婚約破棄。 やっと事態が飲み込めた「私」はマジョリーとなって異世界でしか生きられない事を悟りました。 婚約が破棄となり、傷物になった「私」である「マジョリー」を望んでくれる家などありません。 婚約が破棄となったということは「救世主」ではなかったという事でもあるのだとか。 優しい両親と兄妹の為にこの先を生きていこう。そう思ったのですが王弟殿下がご縁を取り持ってくださったベアズリー侯爵家のご子息ロランド様の元に嫁ぐ事になったのです。 新しく「救世主」にミッシェル様が認定をされアレックス殿下との婚約が発表をされました。 なのにまたアレックス殿下が接触を図ってくるんですが・・・。 ※主人公にチートな才能や魔法などはありません。かなり普通~の人です。 これと言った【すっごい!】仕事はしません。 単に「マジョリー」となった「私」が幸せになる話です。ロランドの登場はかなり後です。 ☆マークがある話回は「私orマジョリー」視点です ▽マークがある話回はロランドの視点です ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界の創作話です。時代設定、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

進学できないので就職口として機械娘戦闘員になりましたが、適正は最高だそうです。

ジャン・幸田
SF
 銀河系の星間国家連合の保護下に入った地球社会の時代。高校卒業を控えた青砥朱音は就職指導室に貼られていたポスターが目に入った。  それは、地球人の身体と機械服を融合させた戦闘員の募集だった。そんなの優秀な者しか選ばれないとの進路指導官の声を無視し応募したところ、トントン拍子に話が進み・・・  思い付きで人生を変えてしまった一人の少女の物語である!  

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...