上 下
6 / 17

06.安寧を求めるための偽りは、終わりに近づいていた

しおりを挟む
 ルカは、テントの中であるにも関わらず、鮮やかな銀髪を隠すためフードを深くかぶるようモルトに指示された。

 言いたいことも言えず、聞きたいことも効けず、伝えたいことも伝えさせてもらえず、ルカは不満を覚えたが、モルト自身が主であるギルベルトの前で、身を隠すようにフードを深くかぶり、気配を消し、膝をつき、言葉を十分に選びながら、報告を行うのを見れば、子供のように我を通すこともできず2人を観察し始める。

 モルトが語ったのは、リシェが想像していたものと同じ疑念。

「まさか、そこまでのことを」

 たったソレだけを口にするのに、ギルベルトは恐ろしく不機嫌だった。 だが、ルカの想像していた反応とは大きく違っている。 目の前にいるリシェの夫は、ルカやアビィが怒るように、リシュを襲おうとした男に怒りを覚えているようには見えなかった。

 アレは、戸惑い?

 実行犯たちが、村を襲いリシェを罠に嵌めようとした事を認めたサインと、彼等の言い分が記載されている調書を眺めても、ギルベルトは苛立ちを露わにするだけ。 その苛立ちも犯罪を犯している者達に向けられているとは思えなかった。

 なんなんだコイツは、本当にリシェ様の夫なのか?

 そんな風にじろじろと見れば、人相悪く睨み返され、反射的、本能的に、ルカは視線を逸らしていた。 獣の本能があっけなくも負けを認めた事に、戸惑っていれば、そんなルカを無視して、ギルベルトはモルトにボソリと告げる。

「男爵本人に直接話を聞く」

 モルトの表情はフードに隠れて見えないが、小さく深い息遣いが溜息のようだとルカは思った。

「そうですか……では、騒動を避けるため夜までお待ちください。 私共は一度これで失礼します」

 モルトは、ルカをテントの外へと先に出し、1度主を振り返った。

「そろそろ、決断すべき時期ではありませんか?」

 その瞬間、テントの中が急激に暗くなったかと思えば、バチバチと稲光が中で発生し物の壊れる音が響き、重苦しい気配に倒れそうになった。

「なん(ですか?!)」

 モルトはルカが振り返ろうとするもの許さず先に進めば、不安を露わに立ち尽くし周囲を囲んでいる人達がいた。 品が良いと言えば物の言いようだろう。 華々しい恰好をした人達は、騎士、兵士と言うにはそこにいる人達は、銀狼の一族の者と比べればかなり貧相でアビィ一人でも遊び相手になるのだろうか? そんな風にすら思えた。

「ここは本当に、戦場なんですか……」

 ボソリとした抑えた声は、モルトにのみ聞こえる声なのだが、モルトは返事をすることなく、人波を割って近寄ってくる男へと視線を向ける。

「やぁ、ずいぶんと早い起こしだねぇ~」

 軽薄で嫌味っぽい声色がその場を後にしようとする2人の、いやモルトの背後からかけられた。 だらしなく着崩した軍服は、それでも立派で地位の高い人間だと分かる。 気分が悪くなる赤髪と赤目の持ち主だった。

「それで、うちの隊長がものすごく不機嫌なんだけど、何をやらかしてくれた訳さ。 ちょっと来てもらおうかなぁ?」

 モルトとルカの肩を抱くようにし、2人の行先を押し進める。

「モルトさん……」

「行きましょう」

「……はい」

 連れてこられたのは、陣営の端に位置するテント。 中央の賑わいとは別に戦場らしいというか、粗末な印象がするが、細身の戦闘なんか無理なのでは?という騎士、華やかな騎士達や女性達が集まる中央よりも余程落ち着ける。

 テントの1つに招待され、濃いコーヒーが淹れられた。

「で、アンタが殿下を怒らせるなんて、何があったのかなぁ?」

 けっけけけと質の悪い笑いをこぼし聞いてきた。 余りにも品性にかけ、相手にするとも思えなかったのだけど、モルトさんは大きな溜息と共に語りだした。



 慌てたように呼び出されたへルティ・ボルスト侯爵令嬢は、モルトの去ったギルベルトのテントに大声で呼びかける。

「殿下!! どうなさったのですか!」

 テントを開こうとすれば、触れる指先に火花が飛び、電気が走った。 へルティは舌打ちとともに、側にいた女性に小声で支持を出した。

「あの女からの手紙を準備なさい」



 ギルベルトは、今誰の声も聞いていなかった。 聞きたくなかった。 バチバチと飛ばす電気は、人は全能神の加護だというが、ギルベルト自身はそこに神の意思等感じた事はなく、精神的な不安定が体現化しているのだと認識している。

 苦しい。
 上手く息が出来ない。

 最近は、なかったのに。

 不安、不満、感情の激化で放電することはよくあったが、息苦しく呼吸が乱れると言うのは数年ぶりだった。 落ち着かなければ……下手をすれば、周囲の人間を殺しかねない。

 モルトは、俺がこうなることを分かって挑発したのか!! そう思えば腹立たしく思えた。 身近な人間だからこそ向ける甘え、癇癪、分かっている。

 なぜ、俺の心は乱れている?

 ギルベルトは自分に問いかけた。

 ダウン男爵がリシェを襲おうとしたから?

 Noだ。

 ギルベルトの知るダウン男爵はそんなことをする男性ではない。

 男爵がリシェを襲おうとした?
 陥れようとした?

 気のせいでは?

 ダウン男爵は子供の頃からよく知っている。 鉄の産出が盛んな領地を治めており、剣の訓練を開始した時、騎士団に入った時、初めて手柄を立てた時、出世した時、折に付け祝いの言葉と手土産を持って訪れる男だった。

 モルトは、連れていた罪人たちの証言を記した書面も見せてはくれたが、自らが理解した人間と、知らない人間のどっちの証言を信用するかと言われれば、当然面識のある好印象の人間だろう。

 実際に男爵は、リティに何もしていないのだろう?
 それを、そうしようとしたと断言するのはどうなのだろうか?

 モルトは誤解をしているだけなんだ……そうだ……きっと、そうなんだ。 そう思えば呼吸が落ち着いた。



 ギルベルトは善良であり、誠実であり、慈悲深い人物だとリシェは語る。

 そして心の中でこう思ってもいた。

 ギルベルトは善良であるがために損得を感情せず、誠実であろうとするため人を疑うことなく、慈悲深くありたいと願うゆえに大局を見ることが出来ない人だと……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

ワケあってこっそり歩いていた王宮で愛妾にされました。

しゃーりん
恋愛
ルーチェは夫を亡くして実家に戻り、気持ち的に肩身の狭い思いをしていた。 そこに、王宮から仕事を依頼したいと言われ、実家から出られるのであればと安易に引き受けてしまった。 王宮を訪れたルーチェに指示された仕事とは、第二王子殿下の閨教育だった。 断りきれず、ルーチェは一度限りという条件で了承することになった。 閨教育の夜、第二王子殿下のもとへ向かう途中のルーチェを連れ去ったのは王太子殿下で…… ルーチェを逃がさないように愛妾にした王太子殿下のお話です。

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

処理中です...