上 下
6 / 21

06.私、結婚したくありません!! この願いは叶いますか?

しおりを挟む
「バラデュール伯爵、ご相談があるのですが」

「これでも俺は忙しい身分なんだがね」

 彼の言葉が嘘ではないことを私は知っている。 当主としてバラデュール家を継いだ彼と、ドレスデザイナー兼職人として働きだした私。 違えられた最後の約束の日……10歳の私の誕生日を最後に、お互いのために会う事、二人きりで会うことはなくなった。

 それでも、彼が若いながらも貴族としての立場を確固たるものにしていると言うことは父から聞いていた。

 貴族院の若者たちの纏め役、相談役として。 その他にも外交官として活躍しているそうだ。 他国との商取引経験が豊富な父が助力し、報酬として商業的特権を得ることが出来たと喜んでいた。

 仕事上関係する令嬢達は、憧れの視線を彼に向けており、多くの噂を耳にする。 だけど、令嬢達の意見は、主に外見を基とするため、私が知っているバラデュール伯爵の人柄がどう変化したのか余り参考にならない。

 人柄

 印象

 ディディエ様の外見に惑わされた私が、未だ外見を語るのはどうかと思いますが……

 ディディエ様の外見を、朝露を纏う白薔薇と表現するなら。
 バラデュール伯爵は、夕焼け時のカラスと言う印象でしょうか?

 黒髪と紫がかった黒い瞳、嫌味っぽく笑う口元、気付けば距離を置いて私を見ていると言うのは、1度や2度ではない。

 年配の婦人方からは……女性に対して冷たいとか、商取引を戦争と勘違いしているとか、彼の行動によって社会的抹消を余儀なくなされたものがいるとか、不安と共に語られる彼の評価は余りよいものではない。

「そうですか……忙しいところ面会の時間を与えて下さりありがとうございました。 御覧いただいた通り……いえ、伯爵がおっしゃっていた通り、ディディエ様との約束は反故されましたので、バラデュール伯爵家のお庭にお伺いしたいと言う願いは、取り下げさせてくださいませ」

「オマエは本当に、退屈なほどに物分かりがいい」

 言われて頭に血が上ったが、上手く言葉が出てこなかった。 深呼吸を繰り返し私は黙り、そして考えこむ。 別に彼に頼まなくても相談に乗って下さるご婦人は何人も知っている。 だけど、私が何かを話すより、彼の方が先に口を開く。

「昔のようにかわいくお願いできたなら、その願いを聞いてやろう」

 その言葉にキョトンと私は伯爵の顔を見上げた。 ほのかに……頬が赤いのは気のせいでしょうか? でも、そう言って頂けるなら……。

「エミールお兄さま、私……あの方と結婚したくありません。 なんとか回避する方法はありませんでしょうか?」

「あのな、俺は、軍事会議に赴く勇ましさを持った問題提起ではなく、可愛くお願いするようにと言ったのだが?」

 そう笑うバラデュール伯爵の笑みは、懐かしいもので、だから私は幼い時のように拗ねて見せた。

「私は人生の一大事なんです! お兄さま助けて!」

「分かった。 と、言いたいところだが、どうしても断れない仕事があるんでな。 5時間。 いや3時間で用事を済ませ戻ってくるから。 ミモザ様にお譲りする、婚姻準備品もまとめておくといい。 途中、オラール家によって届けてしまおう。 向こうのペースに乗るのはよく無いからな。 わかるな?」

 そう言って、バラデュール伯爵……エミールお兄さまは去って行った。



 私は言われた通り、花嫁となるために準備した品をまとめる。 その殆どは既に梱包済で大した時間はかからないのだけれど、ほんの少し前までは、ディディエ様と仲良さそうにするミモザ様が、私のドレスに触れる事すら嫌だったのに、今はディディエ様と共に歩むために作られたドレス、普段着、装飾品などに接することすら苦痛で仕方がなかった。

「シシリー様。 お手伝いいたします」

 そう背後から現れたのは、エミールお兄さまの侍女。
 2人かかりで荷物をまとめているが、想像以上に時間がかかっている。 侍女さんサボっているのかな? と任せた部屋へと私は向かった。

「そっちの梱包まだ終わりませんの?」

 侍女の手元を覗けば、私の普段使いの着替えまでまとめあれていて、

「それは!! 違います。 お譲りするものではありませんから!」

「いえ……主には、しばらくシシリー様をお預かりするために、その準備もしておくようにと命じられておりますので……」

「お預かりされてしまうのですか?」

「はい……、ミモザ様の件がなければ、オラール伯爵とシシリー様は今晩にも一線を越えられたはずです。 きっと謝罪と称して強引な行動をとってくるだろうと、主は言っておられました。 シシリーが婚姻を回避したいと言うなら、しばらく彼の手に届かぬところに行くのが良いだろうと言うことです」

 ディディエ様が、恍惚とした顔で私の下着を撫でる様子を思い出し、気持ち悪くなった。

「大丈夫ですか? シシリー様?」

「大丈夫です。ただ、私の考えの足りなさに……」

 恐ろしかった。

「私にお礼は必要ありません。 全てが主の指示なのですから」

 そうして、予定よりも時間はかかったものの2時間後には、オラール邸行きの荷物と、バラデュール邸行きの荷物の山が完成していた。

「持っていく先を間違えないように、しないといけませんわね」

 私は多すぎる荷物に苦笑する。

「それは、入れ物の方に印をつけたので大丈夫です」

「お気遣いありがとうございます。 バラデュール伯爵がいらっしゃるまで、時間はありますしお茶にいたしましょう?」

 私は手伝いをしてくれたバラデュール伯爵家の侍女に感謝を込めて、良いお茶と秘蔵のチョコレートを提供するのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

旦那様はとても一途です。

りつ
恋愛
 私ではなくて、他のご令嬢にね。 ※「小説家になろう」にも掲載しています

王命なんて・・・・くそくらえですわ

朝山みどり
恋愛
ティーナは王宮薬師の下っ端だ。地下にある自室でポーションを作っている。自分ではそれなりの腕だと思っているが、助手もつけてもらえず一人で働いていた。 そんなティーナが王命で公爵と結婚することになった。驚くティーナに王太子は公爵がひとめぼれからだと言った。 ティーナだって女の子。その言葉が嬉しいし、婚姻届にサインするとき会った公爵はとても素敵だった。 だが、それからすぐに公爵は仕事だとかで一度も会いに来ない。 そのうえ、ティーナの給料の大半が公爵家に渡される事になった。ティーナにはいるのは端数の部分だ。 お貴族様っていうのはほんとに民から金とるしか考えてないねとティーナは諦めて休みの日も働いて食いつないだ。 だが、ある日ティーナがプッツンとなる出来事が起きた。 働いたって取り上げられるなら、働くもんかと仕事をやめて国一番の歓楽街のある町に向かう事にした。 「わたしは都会が似合う女だからね」 やがて愛しいティーナに会えると戻ってきたジルフォードは愕然とする。 そしてすぐに追いかけたいけどそれも出来ずに・・・・

婚約破棄目当てで行きずりの人と一晩過ごしたら、何故か隣で婚約者が眠ってた……

木野ダック
恋愛
メティシアは婚約者ーー第二王子・ユリウスの女たらし振りに頭を悩ませていた。舞踏会では自分を差し置いて他の令嬢とばかり踊っているし、彼の隣に女性がいなかったことがない。メティシアが話し掛けようとしたって、ユリウスは平等にとメティシアを後回しにするのである。メティシアは暫くの間、耐えていた。例え、他の男と関わるなと理不尽な言い付けをされたとしても我慢をしていた。けれど、ユリウスが楽しそうに踊り狂う中飛ばしてきたウインクにより、メティシアの堪忍袋の緒が切れた。もう無理!そうだ、婚約破棄しよう!とはいえ相手は王族だ。そう簡単には婚約破棄できまい。ならばーー貞操を捨ててやろう!そんなわけで、メティシアはユリウスとの婚約破棄目当てに仮面舞踏会へ、行きずりの相手と一晩を共にするのであった。けど、あれ?なんで貴方が隣にいるの⁉︎

お飾り公爵夫人の憂鬱

初瀬 叶
恋愛
空は澄み渡った雲1つない快晴。まるで今の私の心のようだわ。空を見上げた私はそう思った。 私の名前はステラ。ステラ・オーネット。夫の名前はディーン・オーネット……いえ、夫だった?と言った方が良いのかしら?だって、その夫だった人はたった今、私の足元に埋葬されようとしているのだから。 やっと!やっと私は自由よ!叫び出したい気分をグッと堪え、私は沈痛な面持ちで、黒い棺を見つめた。 そう自由……自由になるはずだったのに…… ※ 中世ヨーロッパ風ですが、私の頭の中の架空の異世界のお話です ※相変わらずのゆるふわ設定です。細かい事は気にしないよ!という読者の方向けかもしれません ※直接的な描写はありませんが、性的な表現が出てくる可能性があります

【完結】あなたに従う必要がないのに、命令なんて聞くわけないでしょう。当然でしょう?

チカフジ ユキ
恋愛
伯爵令嬢のアメルは、公爵令嬢である従姉のリディアに使用人のように扱われていた。 そんなアメルは、様々な理由から十五の頃に海を挟んだ大国アーバント帝国へ留学する。 約一年後、リディアから離れ友人にも恵まれ日々を暮らしていたそこに、従姉が留学してくると知る。 しかし、アメルは以前とは違いリディアに対して毅然と立ち向かう。 もう、リディアに従う必要がどこにもなかったから。 リディアは知らなかった。 自分の立場が自国でどうなっているのかを。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

【完結】妹にあげるわ。

たろ
恋愛
なんでも欲しがる妹。だったら要らないからあげるわ。 婚約者だったケリーと妹のキャサリンが我が家で逢瀬をしていた時、妹の紅茶の味がおかしかった。 それだけでわたしが殺そうとしたと両親に責められた。 いやいやわたし出かけていたから!知らないわ。 それに婚約は半年前に解消しているのよ!書類すら見ていないのね?お父様。 なんでも欲しがる妹。可愛い妹が大切な両親。 浮気症のケリーなんて喜んで妹にあげるわ。ついでにわたしのドレスも宝石もどうぞ。 家を追い出されて意気揚々と一人で暮らし始めたアリスティア。 もともと家を出る計画を立てていたので、ここから幸せに………と思ったらまた妹がやってきて、今度はアリスティアの今の生活を欲しがった。 だったら、この生活もあげるわ。 だけどね、キャサリン……わたしの本当に愛する人たちだけはあげられないの。 キャサリン達に痛い目に遭わせて……アリスティアは幸せになります!

処理中です...