上 下
9 / 65

第9話 街道

しおりを挟む
「街道よ、見える?」

 耳元でユリアーナの軽やかな声が響いた。
 彼女が指さす先、樹々の間から明らかに森や草原とは違う、乾いたむき出しの地面がわずかに見えた。

 あと十数分も歩けば到着する距離だ。

「最初はどうなることかと思ったが、日が暮れる前に森を抜けられるな」

 移動を開始する直前、飛行能力で上級から周囲を確認したユリアーナとの会話が蘇る。

 ――――地上から百メートル程の高さで、フワフワと浮いているユリアーナが言う。

「町も村も見えないわねー」

「もっと高く飛べないのか!」

 地上から声を張り上げた。

「低レベルの飛行能力、って言ったでしょ。これが限界なの」

「山小屋とか街道も見えないのか」

「ちょっと! のぞかない、って約束したでしょ」

「微妙に見えないから安心しろ」

 本当だ。

 風でスカートが揺れるが膝の上あたりまでしか見えない。
 想像は掻き立てられるが充分セーフの範囲だ。

「本当でしょうね?」

 ゆっくりと降下してきた彼女が疑わしげな眼差しを向けた。

「俺だって、のぞき見で神罰なんか下されたくないからな」

 これは本音だ。
 彼女は『まあいいわ』、と軽く流すと、

「取り敢えず樹々がまばらになっている南を目指しましょう」

 迷いなく言い切ったのが数時間前のこと。

「随分と時間がかかったな」

 赤く染まりだした西の空を見る。

「身体強化を使わなかったら、今日中にたどり着けなかったでしょうね」

「終始発動させっぱなしっていうは、精神的にも疲れるんだな」

 俺は肉体の疲労感だけでなく、精神的な疲れがあることを訴えた。

「精神的な疲労感は魔法障壁を展開しているからよ」

 道中、俺は魔力による身体強化と同時に、魔力で身体全体を覆う練習も並行して行っていた。

 それが魔法障壁だ。
 魔法障壁は魔法攻撃と物理攻撃の両方に対してダメージを軽減する効果がある。

 一般的には戦闘時に展開するものなのだが、今回は訓練を兼ねて身体強化と一緒に終始発動させて移動していた。

「ユリアーナは随分と楽そうだな」

 俺と同じ目の高さでフワフワと空中を漂う彼女に言うと涼しげな表情で返す。

「低レベルとは言っても飛行魔法は結構疲れるのよ」

 ◇

 程なく街道に到着した俺たちは路面の様子を確認すると、幾つもの馬蹄とわだちの跡がすぐに目に付いた。

「割と新しい轍の跡が幾つもあるから、頻繁に使われている街道みたいだな」

「轍の跡も結構深いし、隊商か行商が最近通ったのかもしれないわね」

 そのことから、ユリアーナはそう離れていないところに、ある程度の大きさの街があると推測した。

「今夜はあの辺りで野営しましょう」

 街道から百メートル程離れたところにある平地を指さした。

「野営の準備って何をすればいいんだ?」

「先ず火よ」

 ユリアーナはそう言うと、昼食でクマの肉を焼くのに作った、石でできた釜戸かまどと薪の残りを異空間収納から取り出した。
 そして、石の釜戸に薪をくべながら言う。

「たっくんは寝床を用意して」

「寝床? 街道脇の草でも集めるのか?」

「錬金工房でベッドを作って頂戴。それが終わったら椅子とテーブルをお願いね」

「OK」

 道中、狩った鳥やイノシシはもちろん、目に付いた巨木や岩など幾つも収納していた。
 俺は錬金工房内にあるそれらの素材に意識を集中して作成を始める。

「料理はあたしに任せなさない。夕食は鳥肉よ」

「焼いただけの肉だろ」

 昼食がまさにそれだった。
 料理でも何でもない。何の味付けもせずにクマ肉を焼いただけだ。

「贅沢は敵よ。少なくとも街で塩を手に入れるまでは我慢しなさい」

「街に着いたら料理屋に入らないか?」

 この世界の標準的な料理を口にしてみたい、という好奇心が不意に湧きあがった。

「その前に金策ね」

「もしかして無一文なのか?」

 完成したベッドを錬金工房から取り出して地面に置いた。

「今はお金がないけど、そのベッドを売れば当面の生活費くらいにはなりそうね」

 ユリアーナの視線の先には巨木から削りだした二台のベッド。
 そこに加工したクマの毛皮を敷く。

 ベッドが売れそうなことに満足したのか、彼女が釜戸の鳥肉に向きなおった。
 鳥肉の焼ける音と匂いが食欲をそそる。

 昼食のクマ肉よりは期待できるかもしれない。少なくともクマの肉よりも鳥肉の方が柔らかそうだ。
 たったいま作成した椅子とテーブルを取り出す。

 続いて、同じように木から削りだした皿とコップ、スプーンとフォークを並べた。
 鳥肉を半分程食べたところで、思いだしたようにユリアーナが口にした。

「途中で食べられそうな野草や果物を採取してくるんだったわ」

「それを言うなら、せめて香草だけでも取ってくるんだった」

 素材の味しかしない鳥肉にかぶり付いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】悪魔に祈るとき

ユユ
恋愛
婚約者が豹変したのはある女生徒との 出会いによるものなのは明らかだった。 婚姻式間際に婚約は破棄され、 私は離れの塔に監禁された。 そこで待っていたのは屈辱の日々だった。 その日々の中に小さな光を見つけたつもりで いたけど、それも砕け散った。 身も心も疲れ果ててしまった。 だけど守るべきものができた。 生きて守れないなら死んで守ろう。 そして私は自ら命を絶った。 だけど真っ黒な闇の中で意識が戻った。 ここは地獄?心を無にして待っていた。 突然地面が裂けてそこから悪魔が現れた。 漆黒の鱗に覆われた肌、 体の形は人間のようだが筋肉質で巨体だ。 爪は長く鋭い。舌は長く蛇のように割れていた。 鉛の様な瞳で 瞳孔は何かの赤い紋が 浮かび上がっている。 銀のツノが二つ生えていて黒い翼を持っていた。 ソレは誰かの願いで私を甦らせるという。 戻りたくなかったのに 生き地獄だった過去に舞い戻った。 * 作り話です * 死んだ主人公の時間を巻き戻される話 * R18は少し

婚約破棄されたので暗殺される前に国を出ます。

なつめ猫
ファンタジー
公爵家令嬢のアリーシャは、我儘で傲慢な妹のアンネに婚約者であるカイル王太子を寝取られ学院卒業パーティの席で婚約破棄されてしまう。 そして失意の内に王都を去ったアリーシャは行方不明になってしまう。 そんなアリーシャをラッセル王国は、総力を挙げて捜索するが何の成果も得られずに頓挫してしまうのであった。 彼女――、アリーシャには王国の重鎮しか知らない才能があった。 それは、世界でも稀な大魔導士と、世界で唯一の聖女としての力が備わっていた事であった。

離婚のきっかけ

黒神真司
恋愛
わたしはこれで別れました…

【読み切り版】婚約破棄された先で助けたお爺さんが、実はエルフの国の王子様で死ぬほど溺愛される

卯月 三日
恋愛
公爵家に生まれたアンフェリカは、政略結婚で王太子との婚約者となる。しかし、アンフェリカの持っているスキルは、「種(たね)の保護」という訳の分からないものだった。 それに不満を持っていた王太子は、彼女に婚約破棄を告げる。 王太子に捨てられた主人公は、辺境に飛ばされ、傷心のまま一人街をさまよっていた。そこで出会ったのは、一人の老人。 老人を励ました主人公だったが、実はその老人は人間の世界にやってきたエルフの国の王子だった。彼は、彼女の心の美しさに感動し恋に落ちる。 そして、エルフの国に二人で向かったのだが、彼女の持つスキルの真の力に気付き、エルフの国が救われることになる物語。 読み切り作品です。 いくつかあげている中から、反応のよかったものを連載します! どうか、感想、評価をよろしくお願いします!

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 男の子がほしかったのに生まれたのが私だったという理由で家族から嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

転生したら貧乏男爵家でした。

花屋の息子
ファンタジー
 つまらない事故で命を落とした御門要一は、異世界で貧乏貴族の子供として転生を果たした。しかし実家の領地は荒地荒野そう呼べる物。子供を御貴族様として養うなど夢のまた夢と言った貧乏振り。  そうしたある日、ついに経営危機に陥った実家を離れ、冒険者として独り立ちせざるを得なくなった男の物語。

死に役はごめんなので好きにさせてもらいます

橋本彩里(Ayari)
恋愛
フェリシアは幼馴染で婚約者のデュークのことが好きで健気に尽くしてきた。 前世の記憶が蘇り、物語冒頭で死ぬ役目の主人公たちのただの盛り上げ要員であると知ったフェリシアは、死んでたまるかと物語のヒーロー枠であるデュークへの恋心を捨てることを決意する。 愛を返されない、いつか違う人とくっつく予定の婚約者なんてごめんだ。しかも自分は死に役。 フェリシアはデューク中心の生活をやめ、なんなら婚約破棄を目指して自分のために好きなことをしようと決める。 どうせ何をしていても気にしないだろうとデュークと距離を置こうとするが…… お付き合いいただけたら幸いです。 たくさんのいいね、エール、感想、誤字報告をありがとうございます!

【完結】よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

処理中です...