上 下
45 / 53

第45話 宵闇小隊(2)

しおりを挟む
「選ぶって……」

 図南は茫然とした様子でそう口にすると、訓練中の騎士と騎士見習いたちを見た。
 そして、騎士団長に聞く。

「あのなかから選ぶんですか?」

「現在、どこの隊にも所属していない者たちだ」

 騎士見習いがどこにも所属していないのは分かるが、正規の騎士に十人がどこの隊にも所属していないことに首を傾げる。

「正規の騎士もいるようですが?」

「彼らは予備戦力だ」

 騎士団長の言葉をギードが補足する。

「急な用事や病気で休暇を取ることもあります。仕事が仕事なんで大怪我をすることもあるし、場合によっちゃ手脚を失うこともあるでしょ? すぐに補充できないと困るんで、一定数の騎士を予備戦力として常に確保しておくんですよ」

 急用での休暇は理解できたが、上級神官が側にいるのだから病気や怪我で休むことはないだろう、と別の疑問が湧き上がった。

「病気や怪我なら神官に治療してもらえば済むんじゃないのか?」

 図南の疑問に騎士団長とギードが揃って驚く。

「軽い病気やちょっとした怪我程度なら助祭にお願いして治しれもらうこともありますが、司教でないと治せないような重い病気や怪我は診療所に入院して治すんですよ」

「この神殿に司教以上の方が何人いらっしゃると思っているんだ?」

 その騎士団長の言葉で、重病の患者や大怪我を負った者を治せる神聖魔術の術者の数が足りないのだ、と図南も理解した。

(仮に術者が増えたとしても、俺や紗良のように無尽蔵の魔力があるわけじゃないから一人で治療できる人数にも限界があるか)

「理解しました」

 図南の言葉に騎士団長は軽くうなずいて言う。

「訓練の様子を見るなり、実際に手合わせをするなりして力量は判断しろ」

「騎士や見習い騎士の経歴が書かれた書類を見せて頂けますか?」

 特技などが書かれた履歴書のようなものを思い浮かべる。

「ギード、お前のところ小隊長は身上書が欲しいそうだ」

「最初から全員の書類を見るんですか?」

 騎士団長が呆れたように言い、ギードも困ったように頭を掻いた。
 図南がギードに聞く。

「普通はどうやって選ぶんだ?」

「先ずは魔法が使えるかの確認と剣の腕ですかね。身上書は面談のときの参考に使うくらいですな」

(俺の感覚だと先ずは書類審査なんだが……、郷に入っては郷に従え、か)

「分かった、それじゃ先ずは練習を見学しよう。見学しながら気になったことを聞くからギードは俺の側で質問にこたえてくれ。

「了解です、小隊長殿」

 図南は敬礼をするギードから騎士団長へ視線を移す。

「騎士団長はどうされるのですか?」

「ここで待つ」

 短い答えが返ってきた。

 図南とギードは騎士団長に敬礼し、訓練をしている騎士たちの方へと歩を進める。
 歩きながら図南がギードに聞いた。

「騎士と見習い騎士、それぞれ何人ずつ選ぶんだ?」

「小隊は隊長を入れて五人ですから、あのなかから三人を選んでください。騎士から三人を選んでもいいですし、見習い騎士から三人を選んでも構いません」

 人選は隊長である図南の裁量だと告げた。

「副官のギードの意見も聞きたいんだが、構わないな」

「自分は副隊長です。副官ではありません」

「すまない、副隊長と副官の違いを教えてくれ」

 ギードが信じられないといった顔で図南を見つめ返した。
 だが、すぐに気を取り直したのか、今度はヤレヤレと言った様子で説明を始める。

「副隊長は隊長が不在などで指揮が執れないときに指揮を代行するなど、隊長の代理を務めることも仕事となります。副官は隊長の身の回りの世話や書類仕事の手伝いをする者を指します」

「ありがとう」

「それで、どうします?」

 訓練を見るのか手合わせをするのかをギードが聞いた。

「先ずは訓練の様子を見させてもらうよ」

 図南は訓練している騎士たちに対して、解析のスキルを使って一人一人の所有するスキルとステータスを見ることにした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

隠れジョブ【自然の支配者】で脱ボッチな異世界生活

破滅
ファンタジー
総合ランキング3位 ファンタジー2位 HOT1位になりました! そして、お気に入りが4000を突破致しました! 表紙を書いてくれた方ぴっぴさん↓ https://touch.pixiv.net/member.php?id=1922055 みなさんはボッチの辛さを知っているだろうか、ボッチとは友達のいない社会的に地位の低い存在のことである。 そう、この物語の主人公 神崎 翔は高校生ボッチである。 そんなボッチでクラスに居場所のない主人公はある日「はぁ、こんな毎日ならいっその事異世界にいってしまいたい」と思ったことがキッカケで異世界にクラス転移してしまうのだが…そこで自分に与えられたジョブは【自然の支配者】というものでとてつもないチートだった。 そしてそんなボッチだった主人公の改生活が始まる! おまけと設定についてはときどき更新するのでたまにチェックしてみてください!

チートスキルで無自覚無双 ~ゴミスキルばかり入手したと思ってましたが実は最強でした~

Tamaki Yoshigae
ファンタジー
北野悠人は世界に突如現れたスキルガチャを引いたが、外れスキルしか手に入らなかった……と思っていた。 が、実は彼が引いていたのは世界最強のスキルばかりだった。 災厄級魔物の討伐、その素材を用いてチートアイテムを作る錬金術、アイテムを更に規格外なものに昇華させる付与術。 何でも全て自分でできてしまう彼は、自分でも気づかないうちに圧倒的存在に成り上がってしまう。 ※小説家になろうでも連載してます(最高ジャンル別1位)

神様との賭けに勝ったので異世界で無双したいと思います。

猫丸
ファンタジー
ある日の放課後。 突然足元に魔法陣が現れる。 そして、気付けば神様が異世界に送るからスキルを1つ選べと言ってくる。 もっとスキルが欲しいと欲をかいた悠斗は神様に賭けをしないかと提案した。 神様とゲームをすることになった悠斗はその結果――― ※チートな主人公が異世界無双する話です。小説家になろう、ノベルバの方にも投稿しています。

W職業持ちの異世界スローライフ

Nowel
ファンタジー
仕事の帰り道、トラックに轢かれた鈴木健一。 目が覚めるとそこは魂の世界だった。 橋の神様に異世界に転生か転移することを選ばせてもらい、転移することに。 転移先は森の中、神様に貰った力を使いこの森の中でスローライフを目指す。

異世界でショッピングモールを経営しよう

Nowel
ファンタジー
突然異世界にやってきたジュン。 ステータス画面のギフトの欄にはショッピングモールの文字が。 これはつまりショッピングモールを開けということですか神様?

退屈な人生を歩んでいたおっさんが異世界に飛ばされるも無自覚チートで無双しながらネットショッピングしたり奴隷を買ったりする話

菊池 快晴
ファンタジー
無難に生きて、真面目に勉強して、最悪なブラック企業に就職した男、君内志賀(45歳)。 そんな人生を歩んできたおっさんだったが、異世界に転生してチートを授かる。 超成熟、四大魔法、召喚術、剣術、魔力、どれをとっても異世界最高峰。 極めつけは異世界にいながら元の世界の『ネットショッピング』まで。 生真面目で不器用、そんなおっさんが、奴隷幼女を即購入!? これは、無自覚チートで無双する真面目なおっさんが、元の世界のネットショッピングを楽しみつつ、奴隷少女と異世界をマイペースに旅するほんわか物語です。

異世界ネット通販物語

Nowel
ファンタジー
朝起きると森の中にいた金田大地。 最初はなにかのドッキリかと思ったが、ステータスオープンと呟くとステータス画面が現れた。 そしてギフトの欄にはとある巨大ネット通販の名前が。 ※話のストックが少ないため不定期更新です。

処理中です...