上 下
6 / 7
第一章

真偽の確認

しおりを挟む
 ──初めてこの力を使ったのは、今から丁度一年ほど前のこと。私は悪徳商法を職業とする詐欺師のペテンを見破った。
 その為に使ったのがこの力。

「ベルの手が光って……つぅか何か知らねぇ文字が浮いてる! お前、マジで何なんだ!?」

「テンギ、それは貴方に教えても多分理解出来ないことだよ。でもこれを、二人は知ってるんじゃないですか?」

「……確かに、あの聖女も似た様なことが出来た。見覚えの無い、文字を使ってね」

 要するに私と同じ、異世界へ飛ばされた人なのかな。それで全く同じ様に祀りあげられて命を失った……ってことか。
 つくづく、殺されるためだけに飛ばされた気がするなぁ。どうせ要らない命だろ、とでも思われてるのかな。私はまだやりたいことあるのに。

「おじい様、もう一度訊ねます。貴方が見た聖女は、私と同じことが出来ましたよね? それはどんな力ですか」

「……同じなら、やってみりゃ分かんじゃねぇのかよ」

「そうですね、私には可能です。では……貴方の嘘を、飲み込みます」

 強く念じる──『真偽の器よ、嘘を掘り起こせ』と。
 私の手から光の粒子がポツポツと飛び出し、天井に触れて音も無く消える。明らかに恐れてるおじい様からは、が飛び出てきた。
 胸のあたりからすぅっと抜けたその文字は、私にしか視認出来ない。

「……やっぱり、嘘を映し出す力か。器は、かなり昔から受け継がれて来たか、別の肉体に移動したかなんだね」

「ベル? どうした? 何ブツブツ言ってんだよ。何か分かったのか? 爺ちゃんから何か……」

「うん、やっぱり私と同じ、を持ってたみたいだね」

「……ああ、不気味な奴だった」

 私だけにしか視えないけど、文字はまだ浮かんでる。私はそれを、飲み込んだ。
 私の内側にある、器に注いだんだ。これでおじい様は嘘をつけない。

「しかし、ベルまでその能力を持ってたとはね。もしかして、あの聖女の生まれ変わりとかかい?」

「いえ、恐らくこれは呪いの類いなんです」

「呪い?」

 テンギが顔をくしゃくしゃにして疑問を零したから、それに信用はしといてほしくて説明することにした。
 私が呪いにかかった日のことと、呪いについてを。

「人の言葉も分からず、幼かった為に何も出来なかった私を育ててくれた方達がいました。私は彼らを、実の父と母の様に想ってました」

「最初からぶっ飛んだ話だなぁ」

「ですが彼らは私を雑用に使うだけが目的だった様です。それでも今日まで、恩を返す為に働く計画も立ててました。もう、無駄ですが」

 もしかしたらこの呪いにかかった人は、ランダムな時期にここへ飛ばされるのかも知れないし。戻り方も知らないし。
 さっきは否定してけど、私と前聖女は生まれ変わりという関係なのかも知れない。やたらと顔が似てるのが、偶然と思えないから。

「十歳になっていない頃、私は買い出しを頼まれて四年振りに家の外へ出ました。そこで、見知らぬ女性に首飾りをかけられたのです」

「かけられた……って、欲しくて貰ったとかじゃ?」

「そんなこと出来ません。お金を勝手に使ったと思わせてしまうので。……ただ、その首飾りは今はもう存在しません」

 ──首飾りは下げたら消えた。

「どういうことだい? その首飾りは、本当に消滅してのか?」

「ええ。もっと正確に表しますと、私の中に入った──ですかね」

「怖っ!」

「直接じゃないからね」

 すぅっとそこから蒸発した様に消えた首飾りは、多分呪いそのものだったんだ。または、聖女の力を得る為に必要だった道具……とか。
 三人がまるでモンスターでも発見してしまったかの様に怯えて止まってる。こんな状況、慣れっこだから気にしない。

「私にかけた呪いについてを、その女性は簡単に説明してくれました」

 ──『それは真偽の器と言って、人の嘘や過ちを見破る為の物よ。貴女はその人柱となり、器を満たしていくの。満たしてようやく、貴女は全てから解放されることになるでしょう』。

「……それって要するに、さっきみたいに嘘を見破り続けるしかないってことか? まじかよ、難しくねぇ?」

「見破る必要はないんだ。この力のおかげで嘘は通用しないから……何て説明したらいいんだろう。とにかく、嘘を飲み込み続けるしかないの」

「飲み込み……?」

 ま、分かるわけないよね。映し出された嘘が視えるのは私だけだし。飲み込めるのも。
 端的に言うと、人助けを続けろってことだね。多分この世界の嘘を幾らか飲み込めば、帰れるんだと思う。
 先は長い。

「……皆さん、こんな私ですがここに置いておきたいですか。私はこれから、恐らく使命として王族の元へ向かうしかないんです」

 一応これが最後の確認としておく。もし、まだ助けてくれるというのなら、三人は王族や貴族から蔑まれることになるかも知れない。
 こんなことになるならいっそ、奴隷の方がよかったかも。罪悪感で喉が乾く。

 沈黙は長い。何かテンギがそわそわしてるけど、他の二人は俯いたままだ。
 おじい様は多分、厄介なのを連れて来たからテンギを睨んでる。テンギ気づいてないけど。

「どうします? ハッキリ出て行けと言われれば、今直ぐにでもここを去ります。それからは教会に住ませていただくので、大丈夫ですよ」

 凄い喉乾いたしお腹も空いちゃうけどね。そこら辺は、家にいた時と同じだから気にならない。
 恩を仇で返す訳にはいかないから、追い出してくれた方が気が楽だよ……。

「どうします、お父さん」

「知るか。俺は聖女なんぞに居て欲しくねぇな。店に人が入らなくなる」

「そうですね、分かりました。一日……ありがとうございました。ご飯助かりました。いつか恩を返しますので、それでは……」

「待てよベル!」

 腕を引かれて尻餅ついた。お尻痛い。
 何で、引き止めちゃうのかな。

「テンギ、私は貴族にとって……貴方達にとって厄病神でしかないんだよ。だから、放して? 私は貴方に迷惑をかけたくないんだ」

「いや、迷惑なんてかからねぇよ! ベルが王族の嘘を……@#*☆してくれれば、きっと貴族達も事情を理解してくれる!」

「何て?」

「やめねぇかテンギ! このクソガキが! さっさと出て行けあんたも! 失せろ!」

「んだとクソじじい!」

 ──さよなら。喧嘩してる内に、行っちゃうね。

 さてと、かなりの難点があるよ。何点か。なんちゃって。テヘペロ。
 ……無表情のテヘペロなんて可愛くないよ。

「明日でいいかな。王宮を訪ねてみよう。この姿だと前聖女と丸っきり同じだから直ぐに警戒されちゃうから……一応テンギが買ってくれた服を着る」

 王族の、誰の嘘を映し出せばいいんだろう。やっぱ王様かな。うわぁ、射殺されそう。死ぬのやだなぁ。
 で、嘘を飲み込んだ後にはちゃんと真実も抜き出さなきゃ。そうして、貴族達にそれぞれ認識させれば、完了。
 生き延びれる確率は砂粒ほども無い。だから、そのひと仕事だけで許してね、次の器に選ばれちゃう人。

「次の聖女も私と同じ様な容姿をしてるのかな。……逆に、前聖女はどんな人だったんだろう。私みたいに孤児だったのか。それとも、お嬢様だったとかかな」

 ──今は別にいいか。それより、お腹空いたなぁ。お昼になっちゃったよ。
 次は私でも自給自足出来る世界がいいです。……いや次は無いか。死ぬんだった。多分だけど。
 だって多分、前聖女の方が私より優秀だった筈。私は知識が乏しいから、上手く嘘を映し出せるか。そこが不安だよ。

「ねぇ、どうすることが正解なの? 前、聖女様。教えてくれないかな」

 玉座に腰掛けたまま、背後の絵に質問する。当然、答えなんて返ってこない。
 牛さん、牛さんの毛皮頂戴。牛肉食べさせて。なんておふざけも出来ないんだよね。この先は。

 この世界で生き延びるためには、どうしたらいいのかな。私は死にたくないから。

「……どうやって寝ようかな、これ」

 玉座の上で寝るのは厳しい。絶対次の日マトモに動けない。
 まだお昼時だけど寝床を探す私は、教会の椅子をじっと見つめた。落ちちゃうかもだけど、寝れなくはないよね。
 私は玉座を椅子の前に運んで、椅子で横になった。

 寝返りうったら玉座に激突して、痛過ぎて暫く悶えた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

貴方に側室を決める権利はございません

章槻雅希
ファンタジー
婚約者がいきなり『側室を迎える』と言い出しました。まだ、結婚もしていないのに。そしてよくよく聞いてみると、婚約者は根本的な勘違いをしているようです。あなたに側室を決める権利はありませんし、迎える権利もございません。 思い付きによるショートショート。 国の背景やらの設定はふんわり。なんちゃって近世ヨーロッパ風な異世界。 『小説家になろう』様・『アルファポリス』様に重複投稿。

異世界で、おばちゃんナース、無双・暴走します。

lily
ファンタジー
看護師として働いて数十年。アラフォーになっていた。日々仕事にあけくれて、働いて、働いて、働いて。 目の前暗くなって… あれ、なんか、目が覚めた?? と思ったら、森の中でした。 アラフォーだから、図太く生きてやる‼︎おばさんなめんなよ? 自重なんて、どっか置いてきた! これは、おばちゃんナースが獣人見つけてもふもふしたり、嫌いなものをぶっ飛ばしたり。 ドキドキしたり。 そんなお話。 ※諸事情により、更新が大変遅れます。申し訳ありません。2020,8,20 記載。 ※異世界行くまで少し長いかも知れません。一個人の日々の愚痴が入ります。 愚痴なんて聞きたくないよって方は3話目からどうぞ。 ※このような時期ですので、謝罪いたします。不快と思われる方は、Uターンしてください。 ※感染症に関する規制があるようです。規制内容が曖昧で削除される可能性があります。序章のみの変更で大丈夫かとは思われますが、削除された場合は内容を変更して再投稿致します。 しおり機能を利用されている方にはご迷惑をお掛けします。 ※ノミよりも小さい心臓ですので、誹謗中傷には負けます。そっと退室してください。お願いします。 ※恋愛も含める予定です。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

子育て失敗の尻拭いは婚約者の務めではございません。

章槻雅希
ファンタジー
学院の卒業パーティで王太子は婚約者を断罪し、婚約破棄した。 真実の愛に目覚めた王太子が愛しい平民の少女を守るために断行した愚行。 破棄された令嬢は何も反論せずに退場する。彼女は疲れ切っていた。 そして一週間後、令嬢は国王に呼び出される。 けれど、その時すでにこの王国には終焉が訪れていた。 タグに「ざまぁ」を入れてはいますが、これざまぁというには重いかな……。 小説家になろう様にも投稿。

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

処理中です...