上 下
7 / 17

◇7 ドレス

しおりを挟む
 紡績ぼうせき業のクロールの生地は大盛況。だがしかし、流石今まで業界を牛耳っていただけありルアニスト侯爵は手を打ってきた。そう、とある人物と手を組んできたのだ。

 彼は、革製品卸売業を事業として展開している。まぁ貴族達が革製品を買うとなったら大体はそこになるだろう。それだけ有名だという事だ。

 それに何より、彼の作る絹織物での洋服は今貴族達全員が一着以上持っているという現状、しかも皇室の方々も持っている。それだけ長年紡績業界を仕切っていたという事だ。

 だが、それは想定内。


「これを、ですか……」

「えぇ、毎回見ていて思っていたんです。重いし窮屈だし、馬車を下りるのも困難、パーティー中に疲れても椅子にだって座るのも一苦労でしょう」

「そ、それはそうですが……私達女性にとってこれが当たり前の事ですし……」


 俺と契約をしたセレナ夫人の元へ訪れ、俺はこんな提案をした。

 ドレスを膨らませているクリノリンを外したドレスを作れ、と言ったのだ。

 この国の女性は、クリノリンという頑丈な針金のようなものをドーム状に骨組みにしたものを装着しドレスを着るのだ。それがまた重くてね。よくこんなの付けてんなって思ったよ。これじゃあ足に筋肉付きまくりじゃん。

 まだ成人してもいない小さい令嬢達だって、こんなものを着せられて偶に転んでしまう事だってあると聞いた。ここでは女性の履く靴はヒールが当たり前。そんな歩きづらい靴を履いてこんなものを着せられてしまうなんて、可哀想じゃないか。だったらいっその事取っちまえと思いこんな提案をしたわけだ。

 あ、これは貴族出身のメイドから聞いた事だ。何かドレスを着る上で不憫な事はないだろうかと聞いたらクリノリンの事を教えてくれた。


「私は男性ですから当然着た事はありません。ですが、女性の方々が大変だという事は知っています。ですので、そんな女性達の苦労を少しでも減らしてあげたいと思ったのです」

「公爵様……」

「まぁ、当たり前の事をやめるという事はやはり難しいですよね」


 そう、当たり前の事をやめることが一筋縄ではいかない事は当たり前。画期的なものを着る事には抵抗があるだろう。だがな、だからこそこれを選んだんだ。

 夫人も渋ってはいるが、ここはどうしても引き下がることはできないのでな、だからこの手を使う事にした。くらえ! 30%スマイル!!


「……え、あ、その、公爵様のお心遣い、素晴らしいと思います。私も、パーティーに行くたびに苦労はしていましたから。分かりました、公爵様のご期待に沿えるよう全力で取り組ませてください!!」

「その言葉が聞けて良かった。よろしくお願いします」


 と、いう事になったのだ。え、ずるい? 使えるものはとことん使うのが普通だろ、勿体ない事は俺はしない主義だ。


 あともう一人、革製品を作っている男爵家に声をかけた。彼らはあまりお金がなく、業界でひっそりと製品を売り食べていっている状況であった。


「えっ……そ、その……そ、そんな、公爵様たる方が、我々が作った革製品を使って下さっていただなんて……」

「しっかりしていてとても繊細なデザイン、こんな技術は他では真似出来ませんよ」

「そ、そんな、公爵様にそこまで言っていただけるようなものでは……」

「自信を持ってください、貴方方の作った製品はとても素晴らしいものばかりなのですから」

「そ、そこまで……こ、光栄です……!」


 あぁ、泣いちゃった。家にいる皆にすぐに伝えます! きっと喜びます! と言ってるけど……男爵早く泣き止んでくれません?


「それで提案なのですが、これほど素晴らしいものが他の物に埋もれてしまうのはとても残念に思うのです。なので、私に支援させてください」

「……」

「男爵?」

「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?」


 と、いう事になった。

 男爵には紳士服を依頼し、セレナ夫人の店に置いてもらう事になった。思った通り、一気に人気が出た。彼らの技術は本物、しかも一つ一つが一点物だ。世界に一つしかないもの、当然貴族なら欲しくなるだろ?

 と、いう事で侯爵が手を組んだやつの顔も潰したわけだ。

 後で革靴を頼もうと思っているから、これでこの業界を轟かせてくれる事だろう。勿論無理のない範囲で、だ。


 そして、夫人の方も大体完成したとの報告を貰いすぐに屋敷に来てくれた。デザイン画と、完成したドレスを持ってだ。

 流石、この国で一番と呼ばれただけあって俺の期待に十分すぎるほど答えてくれた。こじんまりとしているけれど、それでもドレスの美しさは損なっていない。むしろとてもよく纏まっている。そして何より軽そうで着やすそうだ。


「生地をふんだんに使いふんわりとした形を作り出してみました。如何でしょうか」

「えぇ、期待以上です。さすがセレナ夫人ですね。貴方に頼んで良かった」

「公爵様にそう言っていただけて光栄です! ありがとうございます!」


 試してみたところ、今までのドレスよりも大体三分の一の時間で着ることが出来たそうだ。その点に関しても改善されたようで良かった。

 ではこれでいきましょう、とセレナ夫人に頼む事にした。勿論、生地はクロール生地だ。


 時間はあまりかからなかった為すぐにブティックに並べることが出来た。結果は意外な事に大成功。抵抗があるだろうから時間がかかると思い作戦をいくつか立てていたのだけれど、必要なくなってしまった。

 まぁ、世の中の貴族女性がそれだけ困っていたという事だ。お疲れ様です。

 だが、思ってもみなかった事が起こった。ある日を境に、クロール生地と新しいドレスがいきなり爆上がりをしてしまったのだ。どうしてか? それは……


「このドレス、いいわねぇ。おばあちゃんの私にはとても着やすくて助かるわぁ」

「ご冗談を、皇后陛下・・・・


 そう、皇后陛下にお買い求めいただいてしまったのである。いきなりセレナ夫人と城に呼ばれ、こんなに新しくて楽で素敵なドレス他にはないわ、と注文されてしまった。あぁ、因みに言うと皇后陛下は御年54歳。でも見た目は30代だ。どこがおばあちゃんなんだか聞きたい所だがやめておこう。

 そして、その後開催された皇室主催のパーティーでそのドレスを着た皇后が参加された。もう皆の視線の先はそのドレスである。

 この国一の地位にいらっしゃるこの方が着るドレスは、即ちこの国の流行。その為貴族の女性達はそのドレスを手に入れようと動いたのである。

 その為今セレナ夫人達はもう目が回るくらい忙しいらしい。人員を増やしたらしいが、それでもあそこまで忙しいのだからそれだけ人気が出ているという事だな。

 あぁ、勿論侯爵達の作戦は丸潰れだ。きっと以前よりも激減している事だろう。


「貴方がいきなり事業を始めたなんて、本当かしらと疑ってしまったわ。でも、とっても楽しそうじゃない」

「そうですか?」

「えぇ、そう見えるわよ。でも貴方、そんな顔が出来るのねぇ」

「いつも通りだと思いますが」

「ふふ、前より今の方がよっぽどいいわね」

「そうですか」


 このパーティーの参加者、周りにいる貴族の女性達。俺が提案してセレナ夫人が作ったドレスを着ている者達が多数いる。そのドレスではない人でも、クロール生地のドレスを着ている者が大勢。ここにいない侯爵がこれを見たら、一体何を思うだろうか?


 さてと、次は何をしようかな。まぁ、決まってるんだけどな。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

最凶の悪役令嬢になりますわ 〜処刑される未来を回避するために、敵国に逃げました〜

鬱沢色素
恋愛
伯爵家の令嬢であるエルナは、第一王子のレナルドの婚約者だ。 しかしレナルドはエルナを軽んじ、平民のアイリスと仲睦まじくしていた。 さらにあらぬ疑いをかけられ、エルナは『悪役令嬢』として処刑されてしまう。 だが、エルナが目を覚ますと、レナルドに婚約の一時停止を告げられた翌日に死に戻っていた。 破滅は一年後。 いずれ滅ぶ祖国を見捨て、エルナは敵国の王子殿下の元へ向かうが──

竜神様に見初められまして~虐げられ令嬢は精霊王国にて三食もふもふ溺愛付きの生活を送り幸せになる~

青季 ふゆ
恋愛
 魔法王国フェルミ。  高明な魔法師家系であるエドモンド伯爵家令嬢ソフィアは、六歳の時に魔力判定でゼロを出したことがきっかけで家族から冷遇される日々を送っていた。  唯一の癒しはソフィアにしか見えないフェンリルの『ハナコ』  母にぶたれても、妹に嫌がらせを受けても、ハナコをもふもふすることで心の安寧を保っていた。  そんな彼女が十六歳になったある日。  ソフィアは国家間の交流パーティにて精霊王国の軍務大臣にして竜神アランに問われる。 「そのフェンリルは、君の精霊か?」 「ハナコが見えるのですか?」 「……ハナコ?」  そんなやりとりがきっかけで、何故かアランに求婚されてしまうソフィア。  家族には半ば捨てられる形で、あれよあれよの間にソフィアは精霊王国に嫁ぐことになり……。 「三食もご飯を食べていいんですか?」 「精霊国の皆さん、みんなもふもふ……幸せです……」 「アラン様と結婚できて、本当によかったです」  強制的に働かされ続け、愛も優しさも知らなかった不器用な少女は、精霊王国の人たちに温かく見守られ、アランに溺愛され、幸せになっていく。  一方のフェルミ王国は、ソフィアが無自覚に国にもたらしていた恩恵が絶たれ崩壊への道を辿っていて……。 「君をあっさり手放すなぞ、エドモンド家は判断を誤ったな。君の本当の力がどれだけ凄まじいものか、知らなかったのだろう」 「私の、本当の力……?」  これは、虐げられ続けた令嬢が精霊国の竜神様に溺愛され、三食しっかり食べてもふもふを堪能し、無自覚に持っていた能力を認められて幸せになっていく話。

あの日、さようならと言って微笑んだ彼女を僕は一生忘れることはないだろう

まるまる⭐️
恋愛
僕に向かって微笑みながら「さようなら」と告げた彼女は、そのままゆっくりと自身の体重を後ろへと移動し、バルコニーから落ちていった‥ ***** 僕と彼女は幼い頃からの婚約者だった。 僕は彼女がずっと、僕を支えるために努力してくれていたのを知っていたのに‥

婚約破棄で見限られたもの

志位斗 茂家波
恋愛
‥‥‥ミアス・フォン・レーラ侯爵令嬢は、パスタリアン王国の王子から婚約破棄を言い渡され、ありもしない冤罪を言われ、彼女は国外へ追放されてしまう。 すでにその国を見限っていた彼女は、これ幸いとばかりに別の国でやりたかったことを始めるのだが‥‥‥ よくある婚約破棄ざまぁもの?思い付きと勢いだけでなぜか出来上がってしまった。

下げ渡された婚約者

相生紗季
ファンタジー
マグナリード王家第三王子のアルフレッドは、優秀な兄と姉のおかげで、政務に干渉することなく気ままに過ごしていた。 しかしある日、第一王子である兄が言った。 「ルイーザとの婚約を破棄する」 愛する人を見つけた兄は、政治のために決められた許嫁との婚約を破棄したいらしい。 「あのルイーザが受け入れたのか?」 「代わりの婿を用意するならという条件付きで」 「代わり?」 「お前だ、アルフレッド!」 おさがりの婚約者なんて聞いてない! しかもルイーザは誰もが畏れる冷酷な侯爵令嬢。 アルフレッドが怯えながらもルイーザのもとへと訪ねると、彼女は氷のような瞳から――涙をこぼした。 「あいつは、僕たちのことなんかどうでもいいんだ」 「ふたりで見返そう――あいつから王位を奪うんだ」

役立たずと捨て石にされたコミュ障皇女は、死地に送られ愛される

なかの豹吏
恋愛
   テオリカンの皇女、ヴァレリア。  三姉妹の末娘である彼女は社交性も乏しく、挨拶をしてもどもるばかり。  年の離れた公爵令息に言い寄られるも、それを狙う姉に邪魔だと邪険に扱われる始末。  父親から社交界では使えないと評され、ヴァレリアは十三歳にして滅亡寸前の弱小国、ドミトリノ王国へ謀略の為の『生贄』として差し出されるのであった。  そこで結婚相手となる皇子、マリウスと出会い彼と接するうちに恋心が芽ばえるヴァレリア。  だが今回の結婚の目的は、テオリカンがドミトリノ王国を奪い取る為の謀略だった。  負け戦とわかっていてもなお決起に燃えるマリウス率いるドミトリノ王国軍。  その出陣前にヴァレリアは―――。

貴族学校の図書館に入り浸ってたのを理由に婚約破棄されましたけど、10年後の同窓会には堂々と出席しますわ。だって侯爵夫人なんですもの

竹井ゴールド
恋愛
 貴族学校の卒業パーティーで婚約者から子爵令嬢は婚約破棄を言い渡される。  破棄の理由は読書などに興じて婚約者の義務を果たしていないからだそうだ。  子爵令嬢が毎日のように真剣に読み漁っていたのは嫁ぎ先の領地運営に必要な知識本、治水や農業、地質や鉱石、麦酒製造やガラス工芸の専門書だったのだが。  婚約破棄された子爵令嬢は得た知識を駆使して実家の領地改革に乗り出し・・・ 【2022/10/3、出版申請、10/18、慰めメール】 【2022/10/5、24hポイント1万9000pt突破】 【2023/1/10、しおり数110突破】 【2024/9/18、出版申請(2回目)】

処理中です...