上 下
4 / 17

◇4 屋敷内

しおりを挟む
 私は、このブルフォード公爵家のモブメイドである。ここには今年で9年目、結構古株だ。

 突然だが、この屋敷でとんでもない事が起こった。天地がひっくり返ったような、この星が逆回転したくらいのとんでもない事が。


「量が多いし屋敷は広いから大変だとは思うが、よろしく頼むよ」


 この家の主、ブルフォード公爵様が朝っぱらから使用人達を玄関に集めたかと思ったら、そうおっしゃった。玄関には、大量の荷物が置いてあって。これは……大きな木箱。そして机などの家具だ。これからこの屋敷内を模様替えするらしい。

 勿論私達使用人は絶句である。

 この屋敷は、派手物が大の苦手な先代達の為に暗い色ばかりを揃えたいわば悪魔の城だ。それを模様替えするという事か。

 それを言い出した公爵様は、とある日を境に劇的に変わった。

 パーティーから帰って来て2日間起きてこなく、やっと起きたと思ったらまるで人が変わったかのようで。3食きちんとちゃんとした時間に食事を取るようになったし、表情が柔らかくなったし、人を殺すレベルの睨みもしなくなったし、疲れ切った顔も健康的になったし、お礼も言うようになった。そう、あの公爵様が!! ただの使用人に対して!! お礼を言ったのだ!!

 しかも、あれから理容師と洋装店を呼んで髪を切り身なりを整えた。

 この一族の方々は美男美女。けど色々と残念で有名だ。公爵様も、あまり身なりを整える事はしないから伸ばしっぱなしの髪と疲れ切った顔で認識が出来なかった。身長やスタイルは最高だなと思ってたけど。

 それがこれよ、何よあのイケメン。皆直視出来てないじゃない、眩しすぎて目が潰れちゃうわ。

 何も興味なしの公爵様が一体どうしちゃったのかしら、と皆思ってる、んだけど……


「おっと。危ないだろ」

「へ……!?」

「カーペット、重いだろ。次からは男に持ってもらえ」

「あ、りが、とう、ございます……」


 え、イケメンスパダリとはあの方の事を言うの? 今までのイケメンスパダリはこの人の足元にも及ばないじゃない。やば、簡単に持って運んでくれちゃったわよ。あの子死んでるし。うん、気持ちわかるわ。


「え、やば、拝みたい」

「私もう死んでもいいかも」

「もう悔いはないわ」


 完全に私達の心を鷲掴みにされてしまったという訳だ。こんなイケメンスパダリ様がこの世に存在していただなんて知らなかった。お目にかかれて光栄です。これからも何度も拝めるだなんて考えるだけでもう心が舞い上がっちゃってます。きっと皆心は一緒ね。


「あの……紅茶、お入れしましょうか……?」

「え? あぁ、ありがとう」


 あぁ、尊い。最高、死んでもいい。合掌。

 ちょっと抜け駆けするなと怒られはしたけどこれは取ったもん勝ちね。


「あ、そういえばカーチェス様が言ってたわよ」

「え?」

「公爵様、婚約者と婚約破棄なさったそうよ」


 その瞬間、皆揃ってガッツポーズ。綺麗にシンクロしたのだ。どうして? そりゃ決まってるでしょ。あの元婚約者がどんな人なのか知ってるからよ。

 興味なしな公爵様に付きまとって、この屋敷に来てはさもこの屋敷の主人は私よと主張しているかのように私達をこき使ってたのよ。私達のご主人様は公爵様一人なんですけど、とどれだけ言いたかった事か。我儘だし少し機嫌が悪いと私達に当たるしでだいぶ困っていた。

 しかも、この公爵家の財産にまで手を出していた。まぁ、公爵様はしつこくお願いされ面倒だったから好きにしろって許したのだろうけど、それに振り回されるのは私達使用人。

 それを知っていたはずの公爵様は何も言ってくれなかったから、私達はただ従うしかなかった。公爵家の財産が底をつくことは決してなかっただろうけれど、ちょっと悲しかった。

 そのせいでやめていった使用人が数多くいたけれど、きっとそれは公爵様の耳には入ってもそのまま出てしまっていたはずよ。そういう人だったもの。

 彼女は婚約者ではあったから、この後本当の主人となってしまう。だから皆その女が来たらここ辞めようって言っていた。私もその内の一人。まぁ、この天下のブルフォード家で働いているっていう名誉は失いたくないけど。

 でも、それももう終わり。本当に変わられて私達使用人にも目をかけてくれるし、しかもご尊顔をずぅーっと見つめられてるだなんてもう最高じゃない。なんて素晴らしい職場なのでしょう。

 あの女にはざまぁみろ、と言ってやりたいわ。

 でも、あの女あんなに公爵様に執着していたのにどうしていきなり婚約破棄なんか? 逆に恐ろしいかも。それとも、何かやらかして公爵様に何か言われたとか? あり得そう、それ。


「それでさ、噂聞いた?」

「噂?」

「そう、婚約破棄された時にあの女が言ったらしいのよ、公爵様に。不能男・・・って」

「は?」

「誰に?」

「公爵様に」

「はぁ? 何あり得ない事言ってんの? 言ったのあの女でしょ? 馬鹿だわ~」

「でしょでしょ? ほんとアホよね、そんな見え透いた嘘」


 だってあの二人はそういう関係にすらなってなかったし。バレバレよ、こんなの。

 でもさぁ、そんな事言ったって事は社交界では公爵様は不能男認定されちゃったって事よね? はぁふざけんなゴラ。一発殴った方が良かったわね、あぁもどかしい!!

 これだと、公爵様は結婚相手を探すのに苦労しそうだけど……いや、これでいい。どこの馬の骨とも分からない女がこの家に来たらもう私達死にそうだし。そんなのお仕えできるわけないじゃない。最悪よ。


「あら、そういえば私今日の湯あみの係だったわ」

「は?」

「あ”?」

「ちょっと待て、お前今何て言った?」


 とりあえず、全力でじゃんけんをした。抜け駆けするな、と大人数のじゃんけんで勝敗がなかなか決まらなかったけれど。

 でも勝ち取った者達は、見事に鼻血を出して帰ってきた。よく生きて帰ってきた、戦友達よ。でも明日こそは勝ち取ってみせるわ。あぁ、結果は皆同じだと思うけど。


「誰か公爵様の笑顔を見た事ある?」

「え? ないない」

「というか、笑顔を見た瞬間私失神するわよ」

「私も」

「俺ときめいたぞ」

「は?」

「お前今何て言った」

「え”っ」


 抜け駆けしたこの男はシメた。私達で。おいコラ何抜け駆けしてんだ。

 でもさ、たぶんそれ私達見たら……吐血で失神だな。うん。でも悔いは残らないと思う。

 とりあえず……神様、ありがとうございます。全力で感謝いたします。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

最凶の悪役令嬢になりますわ 〜処刑される未来を回避するために、敵国に逃げました〜

鬱沢色素
恋愛
伯爵家の令嬢であるエルナは、第一王子のレナルドの婚約者だ。 しかしレナルドはエルナを軽んじ、平民のアイリスと仲睦まじくしていた。 さらにあらぬ疑いをかけられ、エルナは『悪役令嬢』として処刑されてしまう。 だが、エルナが目を覚ますと、レナルドに婚約の一時停止を告げられた翌日に死に戻っていた。 破滅は一年後。 いずれ滅ぶ祖国を見捨て、エルナは敵国の王子殿下の元へ向かうが──

竜神様に見初められまして~虐げられ令嬢は精霊王国にて三食もふもふ溺愛付きの生活を送り幸せになる~

青季 ふゆ
恋愛
 魔法王国フェルミ。  高明な魔法師家系であるエドモンド伯爵家令嬢ソフィアは、六歳の時に魔力判定でゼロを出したことがきっかけで家族から冷遇される日々を送っていた。  唯一の癒しはソフィアにしか見えないフェンリルの『ハナコ』  母にぶたれても、妹に嫌がらせを受けても、ハナコをもふもふすることで心の安寧を保っていた。  そんな彼女が十六歳になったある日。  ソフィアは国家間の交流パーティにて精霊王国の軍務大臣にして竜神アランに問われる。 「そのフェンリルは、君の精霊か?」 「ハナコが見えるのですか?」 「……ハナコ?」  そんなやりとりがきっかけで、何故かアランに求婚されてしまうソフィア。  家族には半ば捨てられる形で、あれよあれよの間にソフィアは精霊王国に嫁ぐことになり……。 「三食もご飯を食べていいんですか?」 「精霊国の皆さん、みんなもふもふ……幸せです……」 「アラン様と結婚できて、本当によかったです」  強制的に働かされ続け、愛も優しさも知らなかった不器用な少女は、精霊王国の人たちに温かく見守られ、アランに溺愛され、幸せになっていく。  一方のフェルミ王国は、ソフィアが無自覚に国にもたらしていた恩恵が絶たれ崩壊への道を辿っていて……。 「君をあっさり手放すなぞ、エドモンド家は判断を誤ったな。君の本当の力がどれだけ凄まじいものか、知らなかったのだろう」 「私の、本当の力……?」  これは、虐げられ続けた令嬢が精霊国の竜神様に溺愛され、三食しっかり食べてもふもふを堪能し、無自覚に持っていた能力を認められて幸せになっていく話。

あの日、さようならと言って微笑んだ彼女を僕は一生忘れることはないだろう

まるまる⭐️
恋愛
僕に向かって微笑みながら「さようなら」と告げた彼女は、そのままゆっくりと自身の体重を後ろへと移動し、バルコニーから落ちていった‥ ***** 僕と彼女は幼い頃からの婚約者だった。 僕は彼女がずっと、僕を支えるために努力してくれていたのを知っていたのに‥

婚約破棄で見限られたもの

志位斗 茂家波
恋愛
‥‥‥ミアス・フォン・レーラ侯爵令嬢は、パスタリアン王国の王子から婚約破棄を言い渡され、ありもしない冤罪を言われ、彼女は国外へ追放されてしまう。 すでにその国を見限っていた彼女は、これ幸いとばかりに別の国でやりたかったことを始めるのだが‥‥‥ よくある婚約破棄ざまぁもの?思い付きと勢いだけでなぜか出来上がってしまった。

下げ渡された婚約者

相生紗季
ファンタジー
マグナリード王家第三王子のアルフレッドは、優秀な兄と姉のおかげで、政務に干渉することなく気ままに過ごしていた。 しかしある日、第一王子である兄が言った。 「ルイーザとの婚約を破棄する」 愛する人を見つけた兄は、政治のために決められた許嫁との婚約を破棄したいらしい。 「あのルイーザが受け入れたのか?」 「代わりの婿を用意するならという条件付きで」 「代わり?」 「お前だ、アルフレッド!」 おさがりの婚約者なんて聞いてない! しかもルイーザは誰もが畏れる冷酷な侯爵令嬢。 アルフレッドが怯えながらもルイーザのもとへと訪ねると、彼女は氷のような瞳から――涙をこぼした。 「あいつは、僕たちのことなんかどうでもいいんだ」 「ふたりで見返そう――あいつから王位を奪うんだ」

役立たずと捨て石にされたコミュ障皇女は、死地に送られ愛される

なかの豹吏
恋愛
   テオリカンの皇女、ヴァレリア。  三姉妹の末娘である彼女は社交性も乏しく、挨拶をしてもどもるばかり。  年の離れた公爵令息に言い寄られるも、それを狙う姉に邪魔だと邪険に扱われる始末。  父親から社交界では使えないと評され、ヴァレリアは十三歳にして滅亡寸前の弱小国、ドミトリノ王国へ謀略の為の『生贄』として差し出されるのであった。  そこで結婚相手となる皇子、マリウスと出会い彼と接するうちに恋心が芽ばえるヴァレリア。  だが今回の結婚の目的は、テオリカンがドミトリノ王国を奪い取る為の謀略だった。  負け戦とわかっていてもなお決起に燃えるマリウス率いるドミトリノ王国軍。  その出陣前にヴァレリアは―――。

貴族学校の図書館に入り浸ってたのを理由に婚約破棄されましたけど、10年後の同窓会には堂々と出席しますわ。だって侯爵夫人なんですもの

竹井ゴールド
恋愛
 貴族学校の卒業パーティーで婚約者から子爵令嬢は婚約破棄を言い渡される。  破棄の理由は読書などに興じて婚約者の義務を果たしていないからだそうだ。  子爵令嬢が毎日のように真剣に読み漁っていたのは嫁ぎ先の領地運営に必要な知識本、治水や農業、地質や鉱石、麦酒製造やガラス工芸の専門書だったのだが。  婚約破棄された子爵令嬢は得た知識を駆使して実家の領地改革に乗り出し・・・ 【2022/10/3、出版申請、10/18、慰めメール】 【2022/10/5、24hポイント1万9000pt突破】 【2023/1/10、しおり数110突破】 【2024/9/18、出版申請(2回目)】

処理中です...