日本と皇國の幻争正統記

坐久靈二

文字の大きさ
上 下
93 / 110
第二章『神皇篇』

第二十八話『昼餉』 破

しおりを挟む
 同日・七月五日日曜日正午、しんせいだいにっぽんこうこくつのみや市は、とある工事中のビル地下。
 さきもりわたる達はこの場所に潜伏して一夜を明かした。
 週末は工事が休みになるという看板を参考に、人目のつかない場所で一時的に敵の襲撃から身を隠したのだ。
 幸い、近辺には二十四時間営業の小売店コンビニや自動販売機があって飲食物は購入出来たし、ビルの中には仮設のシャワー室もあったため、ある程度体を清めることも出来た。

 しかし、いつまでも潜んでいることは出来ない。
 当然、月曜日となる翌日朝には工事の作業員がやって来るだろう。
 今日中にはとうきようへ向けて出発しなければならない。

えず、皆さんで移動出来る車を用意しましょうか」

 それはびやくだんあげの提案だった。
 結局、十人まとまってなるべく目立たず移動する手段としてはそれが最も現実的だろう。
 その点には誰も異論を挟まなかった。
 しかし、そうすんなりと行くかは甚だ疑問である。

「借りた車はちようきゆうどうしんたいの襲撃で大破してしまったからな。まあすがに保険は下りるだろうが、借り直しの手続が面倒だな」

 きゆうの言うように、彼らが一昨日借りた車は返却不能となっている。
 この状態で新しい車を用意するのは難しい。

「新たに借りる時に免許証を照会されると、前の車が未返却だとわかってしまう」
「それに、こうこくではなく日本の免許証を使うと目立ってしまいますね。そこから敵に嗅ぎつけられないとも限らない」

 うることの懸念もある。
 日本とこうこくには現在、交流が無いに等しいのだ。
 現にが自動車を駆りようとした際、店頭にはかなり混乱が起こったようだった。
 つまり、それを繰り返すとなると否が応にも目立ってしまう。

「そこはわたしが何とかしますよー。こう見えてもわたしちようほういんなんでそういうのは得意分野です」

 そういうとびやくだんおもむろに上着を脱ぎだした。
 突拍子もない行動に、男も女も皆慌てて制止しようとする。

「な、何やってるんだびやくだん!」
「何って、着替えてるんですが?」

 だけでなく、男達は全員目のやり場に困っている。
 びやくだんは特に気にする様子も無くブラジャーのホックを外し、トップレス姿をさらした。
 顔を真っ赤にしたずみふたが彼女の前に立ち、頭で乳房を隠した。

「おお、丁度良かった。ずみさん、このさらしを巻いてください」
「は、はいすぐに!」

 ふたは手渡されたさらし綿めんびやくだんの胸に巻いていく。
 彼女のあられもない姿を一刻も早く隠せるなら喜んで、といった調子だった。

「もう、皆さん一々初心うぶですねえ。全員童貞処女ですか?」
「そういう問題じゃない!」

 の言うとおり、に居るのは皆仕事の関係でしかない相手ばかりだ。
 衆目の無い屋内とはいえ、そんな状況で半裸を曝すとは正気の沙汰ではない。

 しかし、びやくだんは淡々と晒木綿の上に腹巻きを二重に着ける。
 どうやら女の体付きを隠しているようだ。

「うーん、この季節にこの厚着は厳しいですねえ。ま、背に腹は代えられませんので仕方がありませんが……」

 びやくだんの髪型や服装はサイケデリックでパンキッシュ、つまり男女のどちらが身に付けていてもおかしくないものだ。
 加えて彼女は身長一九三センチの、女性としては極めて珍しい長身である。
 体型さえせば、自身を男と偽るのは容易だった。

「良し、と。ではわたし、これから架空のこうこく男子として十人乗りのワゴン車を借りてきますね」
「いや、免許証はどうすんだよ?」

 あぶしんが疑問を呈した様に、変装では解決出来ない問題が残されている。
 しかし、それもびやくだんにとっては問題にならない。

わたしじゆつしきしんは空気を利用した幻惑能力です。免許証を別人のものに見せかけるのは朝飯前です。それに、いくら男装したとはいえ流石にこの顔のままじゃバレバレですからね。当然、こっちも幻覚で微妙に姿を誤魔化しますよ」
「それ、わざわざ男装した意味あるんですか?」

 まゆづきのツッコミだが、これには一つ理由がある。

わたししん量が小さいですからね。なるべく節約しないといけないんですよ」
「うむ、それにびやくだんは耐久力や回復力、身体能力強化が我々と比べてかなり弱い。もう一人護衛を付けた方が良いだろうな」

 の提案は意外なものだった。

「え? びやくだんさんってじゆつしきしんをかなり使いこなしていますよね? それなのに、その前段階のはずの強化は弱いんですか?」

 わたるが尋ねた。
 特に彼からしてみると、びやくだんは当然自分よりもしんの才能があって、強化の水準も高いと思っていた。
 だが彼女には、非常に珍しい固有の事情があるのだ。

わたししんの発展段階が逆順なんですよ」
「逆順?」
「つまり、皆さんのように第一段階で耐久力とかいふく力、第二段階で身体能力や感知能力、第三段階で特殊能力という順番ではなく、第一段階で特殊能力、第二段階は同じく身体能力や感知能力と来て、第三段階でようやく耐久力と恢復力という順番でしんの深度が増すんですね。こうこくでもまれに居るらしいんですよね、色々な人に話を聞いていると……」

 つまりびやくだんは最初の段階、航達の経験でいうと土砂崩れによる崩落から命辛々助かった段階から、じゆつしきしんを使えたということである。
 ただ、その代わり彼女には通常のしん使いと比べて大きな弱点がある。

「逆に、このケースだと異能は使えても身体能力や耐久力が弱いままになりやすいのよね。他の人でいうところの第三段階が最初に発現してしまうわけだから、自分は飛び級した天才だと勘違いすることが多い。それ故に、耐久力が人並みであることに気付かず一寸ちょっとしたことで死んでしまうことも多いの。中にはじゆつしきしんの発現すら気付かずに死ぬこともあるらしいわ」

 ことは一通り解説すると、びやくだんに白い目を向けた。

「だからこの特性は通常、他人に知られるべきではない。それをしんの使い手があふれるこうこくで不用意にしやべるなんて、危機感が無さ過ぎますよ」
「あぅっ……!」

 ことけいそつな振る舞いをとがめられ、身を縮こめた。

(それにしても、ことのやつ随分しんに詳しいんだな。わたりを倒した時もちやちや駄目出ししてたし……)

 わたるはそんなことの言動から、一抹の胸騒ぎを覚えた。
 思えばわたるが最初に「しん」という言葉を聞いたのはこうこくに拉致されてからではない。
 こうこくがこの世界に顕現する直前に、ことは確かにこうつぶやいていた。

『やはり、しんが満ちている……』

 わたるは一昨日、ことと久々に話し込んだ。
 そのままの流れで告白しようとも思った。
 だが、その時に言い様の無い不安を覚えて機会を逸してしまった。

 今思えば、彼女の知られざる一面が少しずつ明かされてきていることが、この不安の正体ではないか。
 元々どこか謎めいたところがあることだが、ここへ来てそれが深まっている。
 わたることが段々と遠くへ行ってしまうような気がして、それが不安だったのではないか。

 そんなわたるに、びやくだんによるワゴン車確保作戦の話は進む。

「それで、護衛は誰が来てくれますかね? うるさんだと心強いのですが」
「いや、此処はおれが行きますよ」

 名乗り出たのはけんしんだった。

おれじゆつしきしんは防御に秀でています。それに、うるは昨日派手に暴れているので、あまり動くべきではないかと」
「うむ、君の言うことも一理あるな。では、行ってくれるか?」

 に認められたは、心做しかどこかうれしそうにしていた。
 その他にも特に異論は出ない。

「決まりですねー。では、さんはこの野球帽とサングラスとマスクで顔を隠して下さい」
「いや、不信感があり過ぎる。サングラスは要らんだろう。野球帽とマスクだけ君に渡せ」

 に駄目出しを食らい、サングラスを取り上げられたびやくだんは少しふてくされる様に口をとがらせた。

 一方、ことに顔を向け、小さくほほんだ。
 わたるはそれを目にして少し眉をひそめた。

、今の笑みはどういう意味だ? お前、ことに色目使ったんじゃないだろうな?)

 久々に顔を見せたわたるの嫉妬心はさておき、一応この場の意見は纏まった。

    ⦿

 びやくだんがワゴン車を借りに行っている間に、わたる達は昼食を取ることにした。
 しんの持久力があれば食事抜きでも活動は出来るが、空腹感はあるので精神的には辛いものがある。
 そんな懸念から、の金で近くの小売店コンビニまで買い出しに行ったのだ。
 メンバーはに加えてわたる、そしてふただった。
 二人ともそれぞれの動機でに対抗心を燃やし、少しでも役に立ちたかった。

「量の割に安かったね……」

 ふたが呟いたそつちよくな感想はわたるも同感だった。
 弁当の量は、日本では大盛りを売りにしても良いくらいのものが通常量の価格並で売られていた。

こうこくの穀物産業は皇族と縁が深い巨大企業『ていじょう』が独占している。通常、寡占市場は価格の高騰が問題になるが、ていじょうは海外からの輸入を閉め出す為にダンピング同然の価格で卸していると聞く。それが果たして民衆の為に良いかは分からんがな」

 は弁当を配りながら、思わせ振りな言葉を呟く。
 それはまるで、こうこく社会の異様さをわたる達に知らしめているかの様だった。

 一方で、わたることの昼食を差し出す。

「はい、あんぱん。きみはこれだろう?」
「あら、流石にわかっているじゃない。ありがとう」
「これ以外だと流石にさんの懐がわいそうだ」
貴方あなたさんのことを心配するなんて、明日は雪が降るかも知れないわね」

 ことは嬉しそうにわたるからあんぱんを受け取った。

(なんだ、やっぱりことことだな)

 わたるが買い出しに付き合ったのは、これを確かめたかったのもあった。
 わたるく知ること、異常な程のけんたんで、あんぱんが大好きで、少し素直ではないが分かり易いところもある彼女が、今でも変わっていないことを確かめたかった。
 わたるは少し安心した。

 それともう一つ、今度は他の皆を少し安心させるしらせが入る。
 の電話が振動した。

「おっと、びやくだんからだ」

 は短い電話を終えると、この場の皆に告げる。

「今びやくだんから、ワゴン車の借り出しが無事終わったと連絡が入った。君と二人で飯を食ってから戻って来るそうだ。みんな、なるべく早いところはらごしらえを済ませておいてくれ。二人が戻って来たらすぐに出発したい」

 どうやら無事とうきようへ出発出来そうだ――この場のだれもがそう思ってあんの表情を浮かべた。
 ただ一人、目を細めて天井に視線を向けることを除いては……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

黄昏時に染まる、立夏の中で

麻田
BL
***偶数日更新中***  それは、満足すぎる人生なのだと思う。  家族にも、友達にも恵まれた。  けれど、常に募る寂寥感と漠然とした虚無感に、心は何かを求めているようだった。  導かれるように出会ったのは、僕たちだけの秘密の植物園。 ◇◇◇  自分のないオメガが、純真無垢なアルファと出会い、自分を見つけていく。  高校卒業までの自由な時間。  その時間を通して、本当の好きな人を見つけて、様々な困難を乗り越えて実らせようと頑張ります。  幼い頃からずっと一緒の友達以上な彰と、運命のように出会った植物園の世話をする透。  二人のアルファに挟まれながら、自分の本当の気持ちを探す。  王道学園でひっそりと育まれる逆身分差物語。 *出だしのんびりなので、ゆる~くお楽しみいただければ幸いです。 *固定攻め以外との絡みがあるかもしれません。 ◇◇◇ 名戸ヶ谷 依織(などがや・いおり) 楠原 透(くすはる・とおる) 大田川 彰(おおたがわ・あきら) 五十嵐 怜雅(いがらし・れいが) 愛原 香耶(あいはら・かや) 大田川 史博(おおたがわ・ふみひろ) ◇◇◇

とびきりのクズに一目惚れし人生が変わった俺のこと

未瑠
BL
端正な容姿と圧倒的なオーラをもつタクトに一目惚れしたミコト。ただタクトは金にも女にも男にもだらしがないクズだった。それでも惹かれてしまうタクトに唐突に「付き合おう」と言われたミコト。付き合い出してもタクトはクズのまま。そして付き合って初めての誕生日にミコトは冷たい言葉で振られてしまう。 それなのにどうして連絡してくるの……?

邪悪な魔術師の成れの果て

きりか
BL
邪悪な魔術師を倒し、歓喜に打ち震える人々のなか、サシャの足元には戦地に似つかわしくない赤子が…。その赤子は、倒したハズの魔術師と同じ瞳。邪悪な魔術師(攻)と、育ての親となったサシャ(受)のお話。 すみません!エチシーンが苦手で逃げてしまいました。 それでもよかったら、お暇つぶしに読んでくださいませ。

木漏れ日の中で…

きりか
BL
春の桜のような花びらが舞う下で、 その花の美しさに見惚れて佇んでいたところ、 ここは、カラーの名の付く物語の中に転生したことに俺は気づいた。 その時、目の前を故郷の辺境領の雪のような美しい白銀の髪の持ち主が現れ恋をする。 しかし、その人は第二王子の婚約者。決して許されるものではなく…。 攻視点と受け視点が交互になります。 他サイトにあげたのを、書き直してこちらであげさしていただきました。 よろしくお願いします。

自称平凡少年の異世界学園生活

木島綾太
ファンタジー
 特に秀でた部分も無く、自らを平凡と自称する高校生──暁黒斗(アカツキ・クロト)は長年遊び続けているMMORPGをプレイしていた。  日課であるクエストをクリアし、早々とゲームからログアウトしようとしていた時、一通のメールが届いている事に気づく。  中身を確認したクロトは不審がり、そのメールを即座に消去した。だがそれには彼の人生を左右する内容が書かれていて……!?  友達とバカやったり、意地張ったり、人助けしたり、天然だったり、アホだったり、鋭かったり。  これだけの個性を持っておいて平凡とか言っちゃう少年が織りなす、選択と覚悟の物語。  異世界に飛び込んだクロトによる、青春コメディ学園ストーリーが始まる! 注意! ・度々、加筆・修正を行っていたり、タイトルが変わる可能性があります。 ・基本的に登場人物全員が主人公だと思っていますので視点がコロコロ変わります。なるべく分かりやすく書いていくのでご了承ください。 ・小説家になろう様、ハーメルン様、カクヨム様で同作者、同名作品で投稿しております。

どこにでもある話と思ったら、まさか?

きりか
BL
ストロベリームーンとニュースで言われた月夜の晩に、リストラ対象になった俺は、アルコールによって現実逃避をし、異世界転生らしきこととなったが、あまりにありきたりな展開に笑いがこみ上げてきたところ、イケメンが2人現れて…。

迅英の後悔ルート

いちみやりょう
BL
こちらの小説は「僕はあなたに捨てられる日が来ることを知っていながらそれでもあなたに恋してた」の迅英の後悔ルートです。 この話だけでは多分よく分からないと思います。

[本編完結]彼氏がハーレムで困ってます

はな
BL
佐藤雪には恋人がいる。だが、その恋人はどうやら周りに女の子がたくさんいるハーレム状態らしい…どうにか、自分だけを見てくれるように頑張る雪。 果たして恋人とはどうなるのか? 主人公 佐藤雪…高校2年生  攻め1 西山慎二…高校2年生 攻め2 七瀬亮…高校2年生 攻め3 西山健斗…中学2年生 初めて書いた作品です!誤字脱字も沢山あるので教えてくれると助かります!

処理中です...