日本と皇國の幻争正統記

坐久靈二

文字の大きさ
上 下
52 / 110
第一章『脱出篇』

第十六話『颯爽たる姫騎士』 急

しおりを挟む
 思わぬ出会いだった。
 何処どことも知れぬ森の中の川辺で、皇族に巡り会うと想定出来る者など誰も居まい。
 わたるたつかみとの接しちらに迷ったが、ひとず失礼にならないように挨拶を返さなくてはならないと思った。

「初めまして、御丁寧にありがとうございます、たつかみ殿下。ぼくわたるさきもりわたるです」
「うーん、まだ堅いなあ……。せめてその『たつかみ殿下』っていうのはしてくれないかい? 称号で呼ばれるのって、相手との距離を感じて好きではないんだ」

 たつかみは肩をすくめた。
 何気ない仕草が一々絵になる。

 しかしそう言われると、わたるかえって困ってしまう。
 距離を感じるも何も、初対面の相手にれしく接するのははばかられるし、第一気安く接して良い相手ではない。
 だが、だからこそたつかみがそういう扱いにうんざりしているのもわからぬではない。
 わたるは考えた末、こう返す。

「じゃあ、ぼくの国の呼び方にならって『様』で」
「……まあ、それならまだ良いか」

 たつかみは手を腰に当てて口をとがらせた。
 不満はあるが、えずそれで妥協しよう、というところだろうか。

「ところで様、さっきぼくのことを誰かに聞いていた風におっしゃってましたが……」
「ああ、兄がめいひのもと政府の人と酒の席で引接したらしくてね。きみ達のことを色々と聞かされたらしいんだ。正直、きみの国の機密意識はどうなっているのかと思ったけれどね」

 日本の、というよりはたつかみの兄に何でもかんでも話してしまったびゃくだんあげの機密意識だろうが、知る由も無いわたるは苦笑いを浮かべるしか無かった。
 しかし、わたるにとっては大きな朗報である。

「そうか、ぼくらを助けるために政府も動いているんだ……」
「兄の話によると、きみ達を奪還する為の人材も既にこうこく入りしているらしい。ちらとしては余り歓迎出来る話ではないが、取締りを怠った不届き者が迷惑を掛けてしまった以上、多少は致し方あるまいね」

 たつかみの言葉で、わたるは帰国に大きく近付いている実感が湧いた。
 互いの国の上層部が合意し、動いてくれているという情報が心強かった。
 そして、祖国に思いをせる。
 心に浮かぶのは、やはり恋い焦がれるおさなじみうることであった。

「待っていてくれ、こと。もう少しで帰る、必ず帰るから」

 空を仰ぎ、わたるは拳を握り締めた。
 そんなわたるの横顔を、たつかみは興味深そうに見詰めている。
 そして、薄らと笑みを浮かべて声を掛けてきた。

さきもり君、モテるだろう?」
「はい?」

 唐突にらかわれ、わたるは困惑を隠せなかった。

きみは魅力的だと、そう言っているんだよ」
様、突然どうしたんですか?」

 わくてきで見据えられたわたるは慣れない事態に目を泳がせる。
 そんな反応が、たつかみは面白いらしく、揶揄いがエスカレートする。
 革手袋越しに、彼女の掌がわたるほほに触れた。

「意外と初心なんだね。若いつばめになれそうな顔をしている癖に、女慣れしていないのかい? わいいね、ねこちゃん」

 若い燕、確かはたにもそんなことを言われた気がする。
 年の離れた大人の女の愛人になっている若い男を指す言葉だが、年上から見てそれを思わせる何かがわたるにあるのだろうか。
 一応、わたるはそれなりに童顔の美形で甘え上手な自覚はあり、心当たりを問われれば否定しない。

「どうかな、世界一の大国のお姫様を射止めてみようとは思わないかい?」
「いや、それは……」

 冗談ぽくうそぶたつかみだが、このアプローチはお姫様というより王子様だろう。
 わたるでなくとも、うるわしの皇女様にこう迫られて気後れしない男は居まい。

「まあ、きみにとって今はそれどころではないだろうね」
「え、ええまあ……」

 たつかみに翻弄されてタジタジになるわたるだったが、ふと考えたことがある。
 彼女が皇族いうこうこくいて比類無き権威を持っているのなら、わたる達を帰国させることなど訳無いのではないか。
 ひょっとすると、このままたつかみを仲間のところへ案内出来れば、脱出の道程は一気に完結してしまうのではないか。

 だが、そんなわたるの心を見透かしたのか、たつかみは申し訳無さそうに眉尻を下げ、ためいきを吐いた。

きみの期待していることは解る。しかし悪いが、きみ達を直接助けることは出来ないんだ」
「え? どうしてですか?」
「本来、皇族はあまり勝手な動きをすべきでない、とされている。何気ない一挙手一投足の影響が大き過ぎるからだ。まあ、約一名それを無視して政治的影響力を行使して憚らない人も居るけれどね。だがわらわの場合、それは何かと問題になる。実はへも、思うところあってお忍びで来ているんだよ」

 そんなものか、とわたるは納得せざるを得なかった。
 日本に於いても、皇室の方々は様々に配慮を尽くされている――そんなことをわたるも聞いたことがある。
 こうこくの皇族も同じ様なものだと考えれば理解は出来る。

「本来は今すぐにでもきみ達をしかるべき場所へ送り届けるべきだとは思うんだが、わらわにも第二皇女としての色々なしがらみがある。解ってくれ」
「……まあお供も無しに来ているとなると、ぼく達と一緒に行動するのは危険でしょうしね。というか、一刻も早く此処から離れた方が良いですよ。おおかみきばぼく達を諦めたとは思えない。やつらに身柄を確保されたら、何をされるか分かったもんじゃない」

 わたるの本心からの気配りに、たつかみは目を丸くする。

きみわらわの心配をしてくれるのかい?」
「いや、しますよそりゃ。ただでさえ女性の一人歩きなんですから」

 たつかみは口角を上げ、込み上げるしみを堪えられないとばかりに含み笑いをこぼした。

さきもり君は面白いなあ。やっぱりきみ、モテるだろう?」
「そんな変なこと言いました? 普通の考えだと思いますけど」
「変だね。だって、皇族たるわらわはんぎゃく者の破落戸ごろつきごときに後れを取る訳が無いじゃないか」
「そ、そうですか……」

 胸を張って己を誇示するたつかみの姿は、自信と誇りにあふれた高貴な女騎士を思わせた。

「ではそんなさきもり君の心遣いに免じて、支障の無い範囲で良い事を教えてあげようかな」

 たつかみはそう言うと、再び電話端末をいじり、わたるに画面を見せてきた。
 そこにはこの辺り一帯とおぼしき地図が映し出されている。

「御覧、わらわ達の現在地が此処だ。此処から川沿いに三十キロほど下って行くと、少し大きな道に出る。更にみちすがら二十キロ歩くと、大きな街に出る。後は、此処の角を曲がって西に五キロ、この宿を目指すと良い。此処はわらわがお忍びで出掛ける時に重用していてね。めいひのもと政府の人間と落ち合えるよう、宿と役人に話を通しておいてあげよう」

 わたるの胸から顔に喜びが込み上げる。
 これから米国大使館を目指して何日も歩く覚悟をしていたわたるにとって、目的地が明確になった上に六十キロ以内にまで距離が短縮されたのは朗報だ。
 即座に帰国させてはもらえずとも、これは充分過ぎる程大きな助力だった。

すごい! これならかなり頑張れば明日にも辿たどける! ありがとうございます。本当にありがとうございます!」
「礼には及ばないよ。結局、直接助けてはあげられないんだから」
「いいえ、とんでもない! これは凄い助けですよ!」

 と、興奮していたものの、わたるは一つ重大な懸念点を思い出した。

「後はおりが大人しく付いて来てくれれば良いんだが……。絶対、素直には帰国しないよなあ……」

 おりは何件もの殺人容疑にて裁判中であり、帰国後に待っているのはほぼ確実な死刑判決である。
 当然、彼はこのままこうこくにとどまって姿を眩まそうとするだろう。
 今やおりにはわたる達に協力する理由など無い。
 いつ裏切って襲い掛かってくるか分からないのだ。

おり? ああ、確かきみ達の中に一人、殺人犯が居るんだったね。きみ達にとってはいずさくれつする爆弾であり、こうこくにとってはこころもとない鎖につながれた猛獣というわけか。あいわかった。ではその者だけわらわが始末しておこう」

 そう告げたたつかみは、先程までの気さくな言動からは打って変わって厳しい表情を浮かべていた。
 打ち解けてきたように思えていたわたるは、別人の様な鋭い視線に思わず面食らってしまう。
 わたるは慌ててたつかみを制止する。

「ち、一寸ちょっと待ってください! それは駄目だ!」
「どうして? 厄介払いしたくはないのかい?」
「駄目なんですよ。あいつには、ちゃんと法に基づいた裁きを受けさせないといけない。その為にも、絶対に一緒に帰国しないといけない」
「それはちらの都合だろう。きみ達だけが危ないんじゃない。野に放たれた獣がこうこく臣民に牙をいたらどう責任を取る?」

 今のたつかみには皇族としての威厳さえ感じられる。
 しかし、ひるんではいられない。
 わたるは胸ポケットに手を入れ、とうえいがんの包装をつかんだ。
 最悪、全ての恩恵を捨ててでもたつかみと戦わなくてはならない。

貴女あなたの言う事も一理あるかも知れない。だけど、ぼくはそれでも貴女あなたを止めなくちゃならない」
きみが? それは無理だ。仮令たとえ万全であろうが、きみわらわに万に一つも勝てないよ」
おりには命を助けられ、大切な誓いを果たす手伝いもしてもらった。その為に、あいつは大きな利益を手放してもいる。今、そんなあいつを売る事は出来ない」
「一人の罪人の為に、せっかくの機会を棒に振り、あまつさえ命をもてると?」

 おりが自分のとうえいがんわたるに飲ませていなければ、今頃は皆ミロクサーヌ改の墜落で死んでいる。
 また、そのミロクサーヌ改のなおだまを破壊し、との約束を守る事が出来たのもおりのお陰だ。

 一歩も退かないわたるに根負けしたのか、たつかみは肩の力を抜いて息を吐いた。

きみは損な性格だね。あいわかった。そこまで言うならきみの覚悟を見せてもらうとするよ。その男、見事連れ帰ってみせるが良い」

 たつかみまとう空気が変わった。
 元の雰囲気に戻った彼女に、わたるは少し安心した。

「あ、でも一寸後悔し始めたかも知れません。結局あいつの問題は残る訳ですし」
「あはは、駄目駄目じゃないか。でも、もう遅いからね」

 何はともあれ、少しこじれかけた場は丸く収まったようだ。
 わたるは改めてたつかみに謝意を述べる。

「本当に、ありがとうございます」
「どういたしまして。じゃあ、わらわは失礼するよ。無事帰れると良いね」

 たつかみは一つ伸びをしてわたるに別れを告げた。
 そして最後に、再び蠱惑的に揶揄う様な笑みをわたるへ近付け、小声でささやく。

わらわのことを本気で射止めたくなったら、またこうこくに遊びにおいで。皇族には下の立場の相手しか居ないから、きみの身の上は気にしないよ。婚約の成り行き次第だけれど、何なら真実の愛を教えてくれても構わないからね」

 自身の魅力を確信した誘惑のまなしに、わたるは思わずドギマギしてしまう。
 わたるはずっとたつかみに翻弄されっぱなしだ。
 そんな反応をたのしんだたつかみは、にっこりとほほんでわたるの頬を小突いた。

「なんてね。では、また会おう!」

 たつかみはそう告げて、わたるの前からこつぜんと姿を消した。

「凄いひとだったな……。白馬の王子様……いや、姫騎士か? さて、すっかり遅くなっちゃったし戻るか。の奴、時間は守れって怒るだろうな……」

 さっそうたる彼女はわたるに強力な援助と鮮烈な印象を残し、朝の川辺を通り過ぎてった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

黄昏時に染まる、立夏の中で

麻田
BL
***偶数日更新中***  それは、満足すぎる人生なのだと思う。  家族にも、友達にも恵まれた。  けれど、常に募る寂寥感と漠然とした虚無感に、心は何かを求めているようだった。  導かれるように出会ったのは、僕たちだけの秘密の植物園。 ◇◇◇  自分のないオメガが、純真無垢なアルファと出会い、自分を見つけていく。  高校卒業までの自由な時間。  その時間を通して、本当の好きな人を見つけて、様々な困難を乗り越えて実らせようと頑張ります。  幼い頃からずっと一緒の友達以上な彰と、運命のように出会った植物園の世話をする透。  二人のアルファに挟まれながら、自分の本当の気持ちを探す。  王道学園でひっそりと育まれる逆身分差物語。 *出だしのんびりなので、ゆる~くお楽しみいただければ幸いです。 *固定攻め以外との絡みがあるかもしれません。 ◇◇◇ 名戸ヶ谷 依織(などがや・いおり) 楠原 透(くすはる・とおる) 大田川 彰(おおたがわ・あきら) 五十嵐 怜雅(いがらし・れいが) 愛原 香耶(あいはら・かや) 大田川 史博(おおたがわ・ふみひろ) ◇◇◇

とびきりのクズに一目惚れし人生が変わった俺のこと

未瑠
BL
端正な容姿と圧倒的なオーラをもつタクトに一目惚れしたミコト。ただタクトは金にも女にも男にもだらしがないクズだった。それでも惹かれてしまうタクトに唐突に「付き合おう」と言われたミコト。付き合い出してもタクトはクズのまま。そして付き合って初めての誕生日にミコトは冷たい言葉で振られてしまう。 それなのにどうして連絡してくるの……?

邪悪な魔術師の成れの果て

きりか
BL
邪悪な魔術師を倒し、歓喜に打ち震える人々のなか、サシャの足元には戦地に似つかわしくない赤子が…。その赤子は、倒したハズの魔術師と同じ瞳。邪悪な魔術師(攻)と、育ての親となったサシャ(受)のお話。 すみません!エチシーンが苦手で逃げてしまいました。 それでもよかったら、お暇つぶしに読んでくださいませ。

木漏れ日の中で…

きりか
BL
春の桜のような花びらが舞う下で、 その花の美しさに見惚れて佇んでいたところ、 ここは、カラーの名の付く物語の中に転生したことに俺は気づいた。 その時、目の前を故郷の辺境領の雪のような美しい白銀の髪の持ち主が現れ恋をする。 しかし、その人は第二王子の婚約者。決して許されるものではなく…。 攻視点と受け視点が交互になります。 他サイトにあげたのを、書き直してこちらであげさしていただきました。 よろしくお願いします。

自称平凡少年の異世界学園生活

木島綾太
ファンタジー
 特に秀でた部分も無く、自らを平凡と自称する高校生──暁黒斗(アカツキ・クロト)は長年遊び続けているMMORPGをプレイしていた。  日課であるクエストをクリアし、早々とゲームからログアウトしようとしていた時、一通のメールが届いている事に気づく。  中身を確認したクロトは不審がり、そのメールを即座に消去した。だがそれには彼の人生を左右する内容が書かれていて……!?  友達とバカやったり、意地張ったり、人助けしたり、天然だったり、アホだったり、鋭かったり。  これだけの個性を持っておいて平凡とか言っちゃう少年が織りなす、選択と覚悟の物語。  異世界に飛び込んだクロトによる、青春コメディ学園ストーリーが始まる! 注意! ・度々、加筆・修正を行っていたり、タイトルが変わる可能性があります。 ・基本的に登場人物全員が主人公だと思っていますので視点がコロコロ変わります。なるべく分かりやすく書いていくのでご了承ください。 ・小説家になろう様、ハーメルン様、カクヨム様で同作者、同名作品で投稿しております。

どこにでもある話と思ったら、まさか?

きりか
BL
ストロベリームーンとニュースで言われた月夜の晩に、リストラ対象になった俺は、アルコールによって現実逃避をし、異世界転生らしきこととなったが、あまりにありきたりな展開に笑いがこみ上げてきたところ、イケメンが2人現れて…。

迅英の後悔ルート

いちみやりょう
BL
こちらの小説は「僕はあなたに捨てられる日が来ることを知っていながらそれでもあなたに恋してた」の迅英の後悔ルートです。 この話だけでは多分よく分からないと思います。

[本編完結]彼氏がハーレムで困ってます

はな
BL
佐藤雪には恋人がいる。だが、その恋人はどうやら周りに女の子がたくさんいるハーレム状態らしい…どうにか、自分だけを見てくれるように頑張る雪。 果たして恋人とはどうなるのか? 主人公 佐藤雪…高校2年生  攻め1 西山慎二…高校2年生 攻め2 七瀬亮…高校2年生 攻め3 西山健斗…中学2年生 初めて書いた作品です!誤字脱字も沢山あるので教えてくれると助かります!

処理中です...