Where In The World

天野斜己

文字の大きさ
上 下
24 / 64
本編

epilogue

しおりを挟む
六月の花嫁ジューンブライドは、幸せになれる』なんてジンクスは、喪女を自認するあたしにはまったく無縁の、関係ないどこか遠い国の御伽噺だと思ってた。
けれども。
 心のどこかでは、『いつか、王子様が』なんて夢見ていたのかも知れない。


 実際には“白馬に乗った王子様”ではなくて『異世界の皇帝陛下』が、あたしの前に跪いてプロポーズしてくれている事に胸をときめかせているのだから。



※ ※ ※



【創都祭】の最終日。
 今日は夜に晩餐会があるだけだから、のんびり寝ていようと思ってたのに。
 夜明けと共に強制的に叩き起こされて、強引に朝風呂に放り込まれて。
 待ち構えていたのは、全裸になっての全身マッサージだった。
これには、ガチで悲鳴を上げた。
 異世界転移させられ、この皇国くににご厄介になり始めの頃に、侍女さん達によるお風呂あがりの全裸になっての香油の全身マッサージは、一体何の羞恥プレイかと愕然とした。恥ずかしくて恥ずかしくて、あたしの常識からはかけ離れていたからだ。そして半泣きで頼んだ。羞恥で耐え切れないからと。渋るデーボラさんを説得して、どうしても外せない儀式がある時は香油入りのお風呂に入る事で勘弁してもらってたのだ。それなのに…っ!
 徹底抗戦したが、何故かデーボラさんも譲らなかった。
 「今日は絶対にさせて頂きます。本日は大切な一日なのですから。」
と。
そうしてあたしは朝っぱらから貧相な身体を他人ひと様に晒すと云う羞恥プレイに耐える羽目に陥ったのだった。まあ、マッサージそのものはお肌がしっとりスベスベになって、二度寝しそうになる程気持ち良かったけどね! その代わり、精神はゴリゴリに削られたけどねっ!!
そうして着替えさせられたのは、これまた朝からは絶対に着ないような水色のドレスだった。チュールレースをふんだんにあしらった、袖口と裾がスクエアカットされた優雅なシルエットのデザイン。髪も丁寧に梳かれアクアマリンの髪飾りを付けられて。朝食もその用意をしながら摘まむ事の出来るサンドイッチのみだ。ここに至って俄然不安になってしまったあたしは、あたしを飾り付ける気満々のアデラやクラリッサに問い質したのだが。彼女たちはニコニコと微笑むだけで何にも教えてはくれない。
サンドイッチを流し込む珈琲が急に味気なく感じてしまった。

しかし、そんな鬱屈を吹き飛ばす出来事が待っていた。
デーボラさんに案内されて、漆黒の正装の陛下ヴィオが姿を現したのだ。
うん、朝から安定の麗しさだね!
そうして陛下ヴィオにエスコートされて、庭に出たのだが。
 着いたのは『立ち入り禁止』を言い渡されてた一角だった。




 「…庭師がやっと、品種改良に成功したのだ…」
そこに咲いていたのは、初めて見るバラの花だった。
大輪の花を咲かせて、かぐわしい芳香を放っている。

 「…このタイミングで成功するとは…地母神セレスティーノの加護かも知れんな…」

陛下ヴィオの呟きを他所に、あたしはそのバラに魅入られてた。
グラデーションが何とも言えずに美しいバラだ。
 根本(?)は白なのに、白から薄いピンクへ。
ピンク色から濃いピンクへ。そうして、花弁の先は真紅なのだ。
 何とも不思議な色合いの綺麗なバラだ。朝露に濡れた様は、一際美しい。
しかし、見惚れていると、陛下ヴィオはとんでもない事を言い出した。


 「…ナツキ…このバラの名前は、【レジーナ・ナツキ】だ。
  …そなたが“降臨”してから…私が秘かに造らせていた…」


あまりの事に呆けていると、それ以上の出来事が起こった。
あたしの前に跪いたかと思うと、プロポーズの言葉を発したのだ。
 「…ナツキ…改めて、私の皇妃になってくれないか…?」
と。
 嬉しい反面、哀しくなった。


……そうか……あたしは、ベルナルディーノが認めた皇妃・・だもんね……


結局、政治的な意味合いが強い皇妃にしかなれないのだ、と。
けれども、あたしの表情に何を見たのか、陛下ヴィオは更に言葉を重ねた。
大切な事を言いそびれた、と。



 「…ナツキ…貴女は、私の一目惚れした女性なのだ…
 …ずっと好きだった…ずっと貴女だけを愛していた…

 …ナツキ…どうか私と結婚して、皇妃となって欲しい…」



ドレスの裾を少し上げてキスを落とされるが、反応が出来ない。
陛下ヴィオ言葉こえが聞こえるが、脳に正しく伝達してないみたいだ。
水色アクアマリンの瞳で見上げられても……反応に困惑するばかりだ。
あたしのあまりの無反応さに、陛下ヴィオは懐からある物を取り出した。
 「…早く良い返事をもらえないと…これを貴女の左の薬指に嵌める事が出来ないのだが…」



―――それは、指環だった。


ピンク色の綺麗なバラが咲いた、繊細で素敵な指環。



「…バラを型取った紅水晶ローズクォーツの指環なのだ…貴女の世界では、正式なプロポーズの時に婚約指環を贈るのだろう…?」



……酷く頭が混乱していた。
この世界では……と言うかこの皇国くにでは、婚約や結婚の時に指環を交換すると云う習慣がない。結婚する二人はお互いの瞳の色をどこかにあしらったアクセサリーを贈り合うのが習わしだ。ブレスレットでもネックレスでもイヤリングでも、勿論、指環でも良い。
だからあたしも、アクアマリンのネックレスを貰った。
 宝石箱の中に入れたままになってるが。
 代わりに陛下ヴィオにはオニキスをあしらったブレスレットを贈った。
これまた一度もしてるのを見た事ないが。
ちなみに。
 結婚式は人前式だ。神殿で行うのは一部の富裕層と貴族達だ。
その時もお互いの瞳の色のドレスやタキシードもどきを着用するだけだ。
 純白のウェディングドレスなど、存在しない。
 勿論あたし達は結婚式など挙げてはいない。
いつの間にか【神子】が皇帝の皇妃・・として認識されていたに過ぎないのだ。



 「…噓…っ、…だったら、どうして側室達の処に通ってるの…っ!
  …初夜だって、すっぽかしたくせに…っ!!」



……いつしか、あたしは泣いていた。
 泣いて叫んで陛下ヴィオを責めていた。

 切なかった。

 悲しかった。

 辛かった。

 苦しかった。

 辛くて苦しくて、どうしようもなかった。

そんな言葉、信じられる筈がない…っ!!


 気が付けば、抱き締められていた。
いつの間にか立ち上がった陛下ヴィオの腕の中で号泣してた。
 謝罪の言葉と共に顔中にキスされるが、いやいやをして抗った。
そうして思い切り泣いて、泣いて泣いて。
ようやく泣き止んだ後、陛下ヴィオから打ち明けられたのは、俄かには信じられない世界の秘密とも言える、創世神話の裏側の事情だった。……信じられない……信じられないけど……陛下ヴィオの行動の全てに一々納得がいくし、ベルナルディーノ様が現れた時に聴こえた気がした“声”が紡いだ言葉の内容にも納得出来てしまうのだ。
そうして教えてくれた。
 側室を迎えても、彼女達の実家のパワーバランスを考えて厳選していた事。
 側室の下に通ってはいたが、一度も抱いた事がなく、一緒に眠ってもいない事。
どうやって誤魔化していたのかと聞いたら、とっておきの秘密を教えてくれた。
と、 次の瞬間。
 『【収穫祭】の』が、眼の前に現れたのだ。
 銀色の長い髪が、茶色の短髪に。
 水色アクアマリンの瞳が、氷青アイスブルーの瞳に。
 美麗な容貌が、何の変哲もない一般的な容貌に変化していたのだ。


 「…これが、“幻視”の魔法だ…信じてくれるか…?」


 信じられない思いでの顔を凝視していると、容貌それは瞬く間に陛下ヴィオの顔に戻った。眼の前で起こった事を信じられないではいられなかった。すると急に陛下ヴィオが、眉間に皺を寄せて表情が歪んだ。
 「…勿論、ある程度の演技・・はした…閨の教育は受けていたし…手も触れてないとか、キスもしてないなんて綺麗事は言わない…だが、“抱いた”と錯覚させる為に、“幻惑”の魔法を使った…苦しかった…頭の中では、彼女らを抱く想像イメージの操作をしなければならないのだから…例え想像の中でも、貴女を裏切りたくはなかったのに…」


その告白はあたしの精神なかの、陛下ヴィオへの後ろめたさを完全に消し去ってくれた。


……あたしも苦しかったけど……彼はそれ以上に悩み苦しんでいたのだと……


ましてや彼は、世界の秘密と云う重い、途轍もなく重い十字架を一人で背負って、苦しみ悶え罪悪感に苛まれていたのだ。



―――ああ。


ベルナルディーノ様がおっしゃっていたのは、この事・・・だったのだ―――




そう思ったら自然と両腕が彼の……ヴィオの背中に回っていた。
ビクリと彼の身体が震えるが、構わずに抱き締めた。


……ああ……ヴィオが愛しくて、胸が痛い……

……愛しさで胸が張り裂けそうになるって、あるんだな……


だから言った。
 「…婚約指環…嵌めて頂けますか…?」
と。



※ ※ ※



【レヴィ大神殿】
 一般人は立入禁止の聖域に、各国の王族達と皇国くにの大貴族達が参列している。
 大神官様がおいでの祭壇の前には、黒い燕尾服姿のヴィオが待っている。
あたしは神官に手を取られて静々と進む。
あたしが纏うのは、純白のウェディングドレスだ。
レースのハイネックで、ドレープとプリーツのバランスが美しい。
綺麗に結い上げた髪にティアラとベールを付け、持っているのは白百合のブーケだ。
長いベールとトレーンは介添人さんがサポートしてくれてる。

ここ数日、デーボラさん達が忙しそうだった理由が判明わかった。
このウェディングドレスとヴィオの燕尾服は、完徹三日、今朝まで掛かってお張り子さん達が仕上げたと云う力作だ。皇室御用達のお店を始めとする王都中の洋服屋と仕立屋が一致団結してくれたらしい。『神子様と皇帝陛下の御ためならば!!』と。まあ、元が元だから、馬子にも衣裳になっててくれれば有り難い。そんな事、口が裂けても言わないけどね! メイクは宝塚やハリウッドもビックリの完全武装のフルメイクだ。ちなみに、あのデーボラさんに悲鳴を上げさせたあたしの泣き腫らした顔は、慌てて冷やして温めてを繰り返したが。それでもダメだったのだけど、ヴィオが手を触れたら一発だった。便利だな、魔法!

列席者の中には、フレドの姿も見える。
フレドは唯一の、ヴィオの理解者であり協力者だ。
現在いままでの彼の行動や言葉の謎がようやく解けた。
だから、フレドの笑顔が嬉しい。
けれど、何よりも。
ヴィオの蕩けそうな表情が、一番嬉しい。
手を取られて、微笑み返して。
大神官様の進行の下、婚姻の儀式は粛々と進む。






―――ねえ、陛下ヴィオ


あたし、異世界ここに来れて、良かった。
この皇国くにに来れて、本当に良かった。

あなたに出会えて、本当に幸せ。


 今、ハッキリと言えるわ。



あたしは、この異世界であなたに出会い、愛し合うために生まれてきたの。



ねえ、天国のお祖父ちゃんとお祖母ちゃん。
 見える?
あたしの旦那さま、とっても素敵でしょ?
きっと見ててくれてるわよね、あたしの晴れ姿。

あたしはこの男性ひとと結ばれるために孤児に生まれて。
 八道の家に引き取られたの。


 証拠だってあるのよ。


 多分、もう知ってるわよね。

ああ、お墓とお位牌は、ヴィオが何とかしてくれるって。
だから、安心して、ゆっくり休んで。



そして異世界・・・の、本当のお父さんとお母さん。

あたしを産んでくれて、ありがとう。


 捨ててくれて……送り出して・・・・・くれて、本当にありがとうございました。


きっと、決死の覚悟だったのでしょう。
 万が一の希望を託して。


でも、安心して?
ほら、御神体の貴石も眩く輝いてて。


レヴィとベルナルディーノ様と、あの御方・・・・が祝福して下さるのが、理解るから。






 八道七都姫。


 異世界で、必ず幸せになる事をここに誓います。







 FIN

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄の裏事情

夕鈴
恋愛
王家のパーティで公爵令嬢カローナは第一王子から突然婚約破棄を告げられた。妃教育では王族の命令は絶対と教えられた。鉄壁の笑顔で訳のわからない言葉を聞き流し婚約破棄を受け入れ退場した。多忙な生活を送っていたカローナは憧れの怠惰な生活を送るため思考を巡らせた。

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

自称乙女ゲームのヒロインに婚約者を譲れと脅されましたが、王子は私を絶対に離しません。

夢咲桜
恋愛
アイネリーゼはロージェンス王国の第一王子のエミリオと婚約中。そんな二人の前に、希少な治癒魔法が使える男爵家の庶子リディナが現れる。そしてアイネリーゼに、ここは乙女ゲームの世界で自分はそのゲームのヒロイン、そしてエミリオはリディナと結ばれるヒーローなのだと言い放つ。エミリオは自分と結ばれる運命にあるのだから婚約を破棄しろとアイネリーゼに迫るリディナ。ありもしない罪をでっち上げてエミリオがアイネリーゼと婚約を破棄するように仕向けてくる。しかしエミリオは··· 「僕の可愛いアイネがそんな事する筈がないだろう。次アイネを陥れようとするなら、容赦しないからね?」 リディナはゲームのシナリオとやらのせいで勘違いしているようですが、私が彼から離れないんじゃなくて、彼が私から離れてくれないんです! ヘビー級の愛を与えてくれる王子にかかれば、ゲームのシナリオなんて簡単に変えられるみたいです。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

今日も空は青い空

桃井すもも
恋愛
グレースは才を買われて侯爵家に輿入した。夫には長く付き合う恋人がいる。それを承知の上での婚姻であった。 婚家では、義父母にも使用人達にも大切にされて不自由は無い。けれども肝心の夫は、恋人を住まわせる別宅にいて戻らない。気まぐれにグレースのいる本邸に戻るのは、月に数える程である。 夫不在の邸にいて、グレースは自らが立ち上げた商会の経営に勤しむのだが...。 ❇只今番外編執筆中です。公開まで今暫くお待ち下さいませ。 加筆に伴い全体の微修正を行いました。 「いいね!」「エール!」を頂戴しましたお話しに影響の無いよう留意致しました。 あらすじ・一話毎のストーリーに大きな改変はございません。 ❇相変わらずの100%妄想の産物です。史実とは異なっております。 ❇後半厳しいシーンがございます。ご不安な方は、気配を感じられましたら即バックor飛ばしてお読み下さる事をお勧め致します。 ❇妄想遠泳の果てに波打ち際に打ち上げられた妄想スイマーによる寝物語です。 疲れたお心とお身体を妄想で癒やして頂けますと泳ぎ甲斐があります。 ❇座右の銘は「知らないことは書けない」「嘘をつくなら最後まで」。 ❇例の如く、鬼の誤字脱字を修復すべく激しい微修正が入ります。 「間を置いて二度美味しい」とご笑覧下さい。

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

処理中です...