上 下
7 / 183
今宵もリッチな夜でした

その7

しおりを挟む
                    * 

『十一歳、男子! 他と同じく、配給の帰りに巻き込まれたそうです!』
『両親の方は跡形も無かったそうで……』
『心拍数、134! 頻脈ひんみゃくを起こしてるな、こりゃ……!』
『全身のおよそ六割に第三度火傷!』
『脱水が酷い! リンゲル液をもっと回すように言え!』
『気道損傷の恐れあり! 苦しそうだ! 人工呼吸器を持って来い!』
『駄目です! 全て使用中!』
『心拍数が低下し始めました! 血圧も!』
『くそっ! 強心剤の用意! おい、リンゲルはどうした!?』
『血圧、尚も低下中!』
『呼吸が弱まって……!』
『だから、呼吸器を……!』
『心拍数が……!』
『リンゲル……!』
『心音……心音が……!』
『駄目だ……!』

 頭上に広がる空は、何処までも青かった。
 若干黒ずんでさえいるような澄んだ蒼穹の下を、乾いた風が駆け抜ける。
 静寂の満ちる瓦礫の山が、辺り一帯を覆っていた。
 未来永劫変わる事の無いようにすら思える、静謐せいひつと不動。
 この二つだけが、『そこ』には存在した。
 足元にうずたかく積もった瓦礫は、そのことごとくが建造物の残骸であった。砕けたコンクリートや石材、ひしゃげた鉄骨などが地べたを覆い隠し、細かな凹凸を作りながら何処までも散乱している。
 灰色の粉塵の降り積もった瓦礫の山には、元の居住地の面影を忍ばせる残骸も所々散見される。椅子やテーブルなどの家具の欠片は無論の事、陶片や紙の束、引き裂かれた衣類、潰れた自転車や丸焦げになった自動車など、かつての生活の断片が無造作に撒き散らされ、誰の目に触れる事も無いまま放置されていたのであった。
 その只中に一つの、一つきりの人影が在った。
 瓦礫の只中にたたずむ孤影は、ひたぶるに天上を仰ぎ見ていた。
 小さな浮浪雲が、南の空の端に浮かんでいた。
 そこへ、
「こちらに御出おいででしたか」
 若い女の声が、唐突に場に流れた。
「散策ですか? そこらに不発弾が埋もれていないとも限りませんが……」
 頭上を仰いでいた孤影は、姿勢はそのままに背後の相手へと答える。
「問題無い。いっそ世界中の爆弾が俺を目掛けて降ってくればいい……」
 数秒の間が生まれた。
「……それで、こちらに何か御用でも?」
 ややあって背後から遣された女の声に、孤影は顔を前へと戻してつまらなそうに答える。
「別に……ただ、少し外の空気を吸いたいと思っただけだ」
「またいつもの『気分の問題』とかいう奴ですか?」
「そういう事だ」
 素気無く答える誰かへ、女の声は尚も呼び掛ける。
「ですが、そろそろキャンプラーガの方へ戻って下さい。救急搬送の数は落ち着きましたが、隣接する地区からの避難民が間も無く到着する予定だそうです。他の医師達も慌ただしくなっています」
「……判った」
 答えた後、瓦礫の山の只中に立っていた孤影は、ふと腰を曲げて足元へと手を伸ばした。
 程無くして、やぶれてすすけた熊の縫い包みが、建物の残骸の中から拾い上げられた。およそ半身を引き裂かれて綿の飛び出した縫い包みは、それでも誰かのお気に入りであったのだろう。右の耳に小さなリボンが結ばれていた。
 思い出の残骸か、残骸の思い出か、手元の遺品を見遣りつつ、廃墟に立つ孤影は背中越しに訊ねる。
「……で、どのぐらいの数に上りそうだ?」
「連絡では二百名弱、およそ五十世帯程が到着予定だと……」
「そっちじゃない。『お見送り』の方だ」
 素っ気無い指摘の後に、再び数秒の空白が差し挟まれた。
「……今朝から数えて、先程で二十三人です」
「そうか……」
 やや硬さを増した声で遣された回答の後、孤影は手にした遺物を再び足元へと置いた。
 わずかに項垂れた姿勢で、孤影は瓦礫の上にじっとたたずむ。
「泣いているのですか?」
「……それが出来ないのが唯一の救いではないかと、時折思う事がある」
 それから、彼は顔の向きを水平へと戻した。
 一面の瓦礫が、大規模な破壊の跡が、根絶の試みの結果が、眼前に広がっていた。
 見る者の意識を貫くまでにきつく焼き付けられた破壊と静寂、ただそれのみがそこに広がっていたのであった。
「……どうして……」
 ささやくように呟いて、孤影はまた天を仰いだ。
「……どうして、こんな事を続けていられる……」
 乾いた独白が、乾いた風に乗って瓦礫の平野を吹き抜けて行く。
 頭上に広がる空は、何処までもただ青かった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

拷問部屋

荒邦
ホラー
エログロです。どこからか連れてこられた人たちがアレコレされる話です。 拷問器具とか拷問が出てきます。作者の性癖全開です。 名前がしっくり来なくてアルファベットにしてます。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

【完結】わたしの娘を返してっ!

月白ヤトヒコ
ホラー
妻と離縁した。 学生時代に一目惚れをして、自ら望んだ妻だった。 病弱だった、妹のように可愛がっていたイトコが亡くなったりと不幸なことはあったが、彼女と結婚できた。 しかし、妻は子供が生まれると、段々おかしくなって行った。 妻も娘を可愛がっていた筈なのに―――― 病弱な娘を育てるうち、育児ノイローゼになったのか、段々と娘に当たり散らすようになった。そんな妻に耐え切れず、俺は妻と別れることにした。 それから何年も経ち、妻の残した日記を読むと―――― 俺が悪かったっ!? だから、頼むからっ…… 俺の娘を返してくれっ!?

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

処理中です...