上 下
8 / 16

8.

しおりを挟む
「わたしが形だけとはいえ、皇帝陛下の従兄妹であり、バウンゼント公爵の妻だからこそ、国での関わりになります」

わたしは変わった。

わたしはバウンゼント公爵の妻になるため、わたしを皇帝陛下の叔父上様であるターナ様が異例にも娘として迎えてくださいました。
そして皇帝妃セシル様は元バウンゼント公爵令嬢。わたしにとって義姉になります。
 
それが今のわたし。
わたしが歩んだ道です。


もし、わたしが欲しい言葉をくれたなら、皇帝陛下の式に招待するつもりでした。わたしの身内として・・・。

でも、あなた方はくれなかった。

「なんで?あなたがわたくしの姉?嘘よ。わたくしより偉いだなんて・・・」

わたしは聖女に近づく。
美しく化粧を施した白い顔に手を当てる。
温かな肌の温もりを感じる。

「可哀想ね。聖女だと言うだけでちやほやされて。周りの気持ちなん考えず崇められることを当たり前に享受して・・・。苦労も哀しみさえ知らないのにね?そんなものが下々の心がわかるのかしら?どんなに良いことを言おうと響かないの。ねぇ、知ってる?それを『偽善者』と言うのよ」

同じ髪の色。
同じ瞳の色。

目に映るのは同じ顔。
裏と表?
闇と光?

聖女の瞳に映り込む自分を見た。
聖女も私の目を見た。

同じ顔でも全てが違う。

昔のわたしはもういない。
昔のわたしは死んだ。

「あっ、あぁ・・・」

名前が出てこないのでしょう。

アドリア侯爵は膝をつき泣いていた。

アドリア侯爵夫人に至っては何も答えません。

嫌われているどころか、わたしはいない存在だったのだと、改めて思い知らされる。

「カイト。身の振り方はどうする」

エイト様が言う。

「ここまで腐っていたとは思わなかった。僕は国を出て行くよ」
「カイト?!」
「アミー嬢。君の側で見守らせてくれ」
「わたしは何もしませんよ」
「それでもいい。エイト、いやバウンゼント公爵、をお願いします」
「・・・。幸せにするさ。ぼくのだからね」

「我が国は・・・」
「さあ、自分でお考えください。腐った国が破滅する前にどうすれば良いかを。立ち直った暁には帝国を使者をお遣しください」


私たちは去ります。

振り返らずにー。


*******

「よかったのか?」

帝国に帰る馬車の中。
エイト様・・・旦那様がわたしを抱きしめながら聞いてきます。

「はい。あの国は既にダメでした。聖女の我儘を当たり前に受け入れ、表面だけ取り繕っていました。聖女自体も何も見ていなかった」
「活気のない寂れた街だったな・・・」
「汚れたものを上手に隠してた。わたしと一緒・・・」
「もし、君の欲しい言葉を、くれたなら?」
「資金援助と提案をして差し上げたわ」
「甘いね」
「ふふっ、そうね」
「・・・アミーの欲しかった、言葉は、なに?」


「『おかえり』・・・」


「・・・そうか。。我が家に・・・」


旦那様は痛いほど抱きしめてくれた。
温かな胸のなか。
貴方に逢えたことを感謝する。
わたしの大切な人。

わたしは貴方がいてくれたから、決着をつけることができた。

憎しみに囚われたわたしを冷静にしてくれた。

硬い掌の温もりを感じた。


わたしは、帰る。



ドアを開けたら温かな言葉で迎えてくれる、我が家へとー。



おかえり




その言葉を聞くためにー。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

余命1年の侯爵夫人

悠木矢彩
恋愛
余命を宣告されたその日に、主人に離婚を言い渡されました

(完結)私はあなた方を許しますわ(全5話程度)

青空一夏
恋愛
 従姉妹に夢中な婚約者。婚約破棄をしようと思った矢先に、私の死を望む婚約者の声をきいてしまう。  だったら、婚約破棄はやめましょう。  ふふふ、裏切っていたあなた方まとめて許して差し上げますわ。どうぞお幸せに!  悲しく切ない世界。全5話程度。それぞれの視点から物語がすすむ方式。後味、悪いかもしれません。ハッピーエンドではありません!

花嫁は忘れたい

基本二度寝
恋愛
術師のもとに訪れたレイアは愛する人を忘れたいと願った。 結婚を控えた身。 だから、結婚式までに愛した相手を忘れたいのだ。 政略結婚なので夫となる人に愛情はない。 結婚後に愛人を家に入れるといった男に愛情が湧こうはずがない。 絶望しか見えない結婚生活だ。 愛した男を思えば逃げ出したくなる。 だから、家のために嫁ぐレイアに希望はいらない。 愛した彼を忘れさせてほしい。 レイアはそう願った。 完結済。 番外アップ済。

決めたのはあなたでしょう?

みおな
恋愛
 ずっと好きだった人がいた。 だけど、その人は私の気持ちに応えてくれなかった。  どれだけ求めても手に入らないなら、とやっと全てを捨てる決心がつきました。  なのに、今さら好きなのは私だと? 捨てたのはあなたでしょう。

(完結)私が貴方から卒業する時

青空一夏
恋愛
私はペシオ公爵家のソレンヌ。ランディ・ヴァレリアン第2王子は私の婚約者だ。彼に幼い頃慰めてもらった思い出がある私はずっと恋をしていたわ。 だから、ランディ様に相応しくなれるよう努力してきたの。でもね、彼は・・・・・・ ※なんちゃって西洋風異世界。現代的な表現や機器、お料理などでてくる可能性あり。史実には全く基づいておりません。

【完結】夫は王太子妃の愛人

紅位碧子 kurenaiaoko
恋愛
侯爵家長女であるローゼミリアは、侯爵家を継ぐはずだったのに、女ったらしの幼馴染みの公爵から求婚され、急遽結婚することになった。 しかし、持参金不要、式まで1ヶ月。 これは愛人多数?など訳ありの結婚に違いないと悟る。 案の定、初夜すら屋敷に戻らず、 3ヶ月以上も放置されーー。 そんな時に、驚きの手紙が届いた。 ーー公爵は、王太子妃と毎日ベッドを共にしている、と。 ローゼは、王宮に乗り込むのだがそこで驚きの光景を目撃してしまいーー。 *誤字脱字多数あるかと思います。 *初心者につき表現稚拙ですので温かく見守ってくださいませ *ゆるふわ設定です

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

ルイス
恋愛
「アーチェ、君は明るいのは良いんだけれど、お淑やかさが足りないと思うんだ。貴族令嬢であれば、もっと気品を持ってだね。例えば、ニーナのような……」 「はあ……なるほどね」 伯爵令嬢のアーチェと伯爵令息のウォーレスは幼馴染であり婚約関係でもあった。 彼らにはもう一人、ニーナという幼馴染が居た。 アーチェはウォーレスが性格面でニーナと比べ過ぎることに辟易し、婚約解消を申し出る。 ウォーレスも納得し、婚約解消は無事に成立したはずだったが……。 ウォーレスはニーナのことを大切にしながらも、アーチェのことも忘れられないと言って来る始末だった……。

わたしの旦那様は幼なじみと結婚したいそうです。

和泉 凪紗
恋愛
 伯爵夫人のリディアは伯爵家に嫁いできて一年半、子供に恵まれず悩んでいた。ある日、リディアは夫のエリオットに子作りの中断を告げられる。離婚を切り出されたのかとショックを受けるリディアだったが、エリオットは三ヶ月中断するだけで離婚するつもりではないと言う。エリオットの仕事の都合上と悩んでいるリディアの体を休め、英気を養うためらしい。  三ヶ月後、リディアはエリオットとエリオットの幼なじみ夫婦であるヴィレム、エレインと別荘に訪れる。  久しぶりに夫とゆっくり過ごせると楽しみにしていたリディアはエリオットとエリオットの幼なじみ、エレインとの関係を知ってしまう。

処理中です...