上 下
170 / 243

第169話 拒絶の悪魔・季里姫⑪

しおりを挟む
「まずはじめに問うが……」

 アルテマは魔素吸収《ソウル・イート》の光を弱め、しゃがみこんで季里姫と目線を合わせた。
 クロードは怨霊から聖剣を取り上げると加護をかけ直す。
 六段や元一もまた怨霊を警戒し、それぞれの武器を構えて取り囲んでいた。
 占いさんは崩壊しかかった結界を解き、やれやれと畳に沈み込んでいる。
 村長の誠司は気絶してひっくり返ったままだが、エツ子とその孫の政志はかろうじて意識はあるようだ。

 政志の目隠しがいつの間にか取れてしまっている。
 しかし呪いを耐えきった疲労と、アルテマたちの人知を超えた戦いに怯え、悲鳴すら上げられないでいた。

「……貴様は、祠の伝承にある娘――季里なのか?」
 尋ね、すぐに思いなおし、言い直す。
「いや……かつてそうであったか?」

 しかし、聞かれた怨霊は無表情で静かに首をふった。
 アルテマは意外そうな顔をした。

「? だがお前の名……そして宿主との因果関係……偶然とは思えんが?」

 すると怨霊はエツ子の顔を遠目に見、そして薄笑った。

『我は怨霊……かつては名もなき存在だった者……』
「名もなき……野良の低級悪魔だったということか?」
『……あるとき、我は召喚された。そして子を護ってくれと頼まれた。……代償に我は術者の命と名前を要求した』
「……それが季里だったと?」
『お前の言う『季里』であったのかはわからんが、たしかに我が喰らったのは季里という老いた術者だったよ。……そのおかげで我は遥かに強い力を手に入れた』
「……『子を守る』というのは?」
『そのままの意味よ。そのとき術者の子は、龍の生贄にされていたからの』
「龍? 龍とは難陀《なんだ》のことか?」
『そうだ。難陀《なんだ》は術者の血を求めて暴れていた。術者は自分の命を難陀《なんだ》に捧げ、怒りを静めろうとしたが無駄だった。……難陀《なんだ》が求めていたのは老いた術者ではなく。若く綺麗な季里の血を引いた孫の方だった』
「孫? 子ではないのか?」
『……子孫という意味で『子』だ。……受けた願いは子々孫々、術者の一族を難陀《なんだ》から守り続けることだった。……そして我は最初の主たる娘――――術者の孫に取り憑いた……それから永年、我は代々の子孫を、あの龍から遠ざけ続けている……』
「まってくれ」

 そこで元一が、弓を向けたまま、わからないと言った顔をする。

「季里と難陀《なんだ》――――源次郎は恋人同士だったのだろう? それがなぜ命を捧げるだの、護るだのの話になっているんじゃ?」
「だなぁ。……もし結ばれぬ悲しみで龍に化けてしまっていても、本人が命を賭して怒りを鎮めようとしたのじゃろ? ならそれで良さそうなもんじゃもんじゃろ。いや……龍の気持ちなんてわからんけどもな」

 六段も納得できないと首を捻った。
 その話を聞いた怨霊は、

『……想い人? そんな話は聞いていないが……?』

 その言葉に、みなは顔を見合わした。

「いや……村の伝承では源次郎と季里の二人は愛し合っていて、しかし許されぬ恋だと引き離され。悲しみに暮れた源次郎は苦しみの末、龍の姿へと変わった……と言い伝えられているが?」

 しかし怨霊は『なんのことだ』と首をふるばかり。

「……で、では怨霊よ。お前は季里からどう聞いていたんだ? なぜ難陀《なんだ》は季里の子孫を襲うようになったのだ!?」
『我が聞いたのは、難陀《アレ》は一方的に自分に言い寄ってきた、流れ者の慣れ果てた姿だと。……相手にぜず許嫁だった侍と結婚しようとしたが、無理やり誘拐して連れ去ろうとしてきたので、恋人に斬ってもらったと』

「……………………」

「おいおい……ちょっと話が変わってきたぞ……?」
「だなぁ……ちょっとどころじゃないけどなぁ。根本的に変わってきている」

 嫌な予感をひしひしと感じ、ジト目に変わってくるアルテマ。
 座敷では占いさんが猫に餌をやり始めている。
 さらに怨霊は伝承にはなかった真実を語る。

『……難陀《アレ》は生前、源次郎と呼ばれていた頃……村中の娘を片っ端から襲い、契りを求めていた大変な不埒者だったそうだ……』
「あ~~……それで、どうせ追い出されるなら一番気に入った女を持っていこうと」
「したら斬られて死んだと」

 六段と元一の二人は、裏山の、難陀《なんだ》がいるだろう辺りの茂みを白々しく見上げた。

『……成敗された源次郎はやがて、難陀《なんだ》へと姿を変え、衰えぬ煩悩を霊力に、オナゴを呼び寄せ食らうようになった。……若く美人だけを選り好んでな。……我は術者からそう聞いている』

 さらにアルテマも白々しい目で茂みを見上げる。

「……で、難陀《なんだ》を生み出してしまった責任を問われた季里は、自らを生贄に怒りを鎮めようとしたわけか?」
『ああ……しかし年老い、相手にされなかった術者は、代わりに娘を求められ、なくなく差し出すことになった』
「……なんと……惨たらしい……」

 目頭を押さえ首を振る元一。

『娘を喰らった難陀《なんだ》はその血をいたく気に入り、それ以来、術者の子孫が年頃に成長するたび、生贄に持って来いと言うようになった』
「怒りが静まるどころか……煩悩に拍車がかかったというわけね……」

 これだから男って……。
 と、いわんばかりにぬか娘が六段たちを見上げる。
 その首を無言で裏山へと向かせる六段。

『……そこで、一族の未来を案じた術者は、己の命を代償に代々子孫を守り続けよと我を召喚したのだ』
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

未定

ゆん
エッセイ・ノンフィクション
つまらない人生

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

【完結】ずっと、ずっとあなたを愛していました 〜後悔も、懺悔も今更いりません〜

高瀬船
恋愛
リスティアナ・メイブルムには二歳年上の婚約者が居る。 婚約者は、国の王太子で穏やかで優しく、婚約は王命ではあったが仲睦まじく関係を築けていた。 それなのに、突然ある日婚約者である王太子からは土下座をされ、婚約を解消して欲しいと願われる。 何故、そんな事に。 優しく微笑むその笑顔を向ける先は確かに自分に向けられていたのに。 婚約者として確かに大切にされていたのに何故こうなってしまったのか。 リスティアナの思いとは裏腹に、ある時期からリスティアナに悪い噂が立ち始める。 悪い噂が立つ事など何もしていないのにも関わらず、リスティアナは次第に学園で、夜会で、孤立していく。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

ヒロインの、はずですが?

おりのめぐむ
恋愛
<あらすじ> 元平民出身のエセ貴族として入学式に参加した伯爵令嬢シャルロット・ラぺーシュ。 クリーム色の肩までの髪に伯爵家譲りの淡いピンクの瞳。 美人というよりは可愛らしくほんわかとした空気感と愛らしさを持ったその姿。 ん……見知った自分と違うんですけど? もしかしてわたしはゲームのヒロイン?? <作品について> もうド定番の設定で使い回されたネタですがラブコメを意識しつつどうにか第1部も終了。需要があるか判りませんが一応続きは書く予定。

ラストダンジョンをクリアしたら異世界転移! バグもそのままのゲームの世界は僕に優しいようだ

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕の名前はランカ。 女の子と言われてしまう程可愛い少年。 アルステードオンラインというVRゲームにはまってラストダンジョンをクリア。 仲間たちはみんな現実世界に帰るけれど、僕は嫌いな現実には帰りたくなかった。 そんな時、アルステードオンラインの神、アルステードが僕の前に現れた 願っても叶わない異世界転移をすることになるとは思わなかったな~

処理中です...