超能力者の私生活

盛り塩

文字の大きさ
上 下
161 / 241

第161話 化けの皮

しおりを挟む
「さて、そろそろ潮時かなぁ?」
 
 さして落ち込んだ風でもなく、大西所長は椅子から立ち上がった。
 ここは訓練所地下にある所長室。
 先日の大騒動で半壊してしまったが、いまは修理されてすっかり元通り……と言うわけではなく、折角なので模様替えをして、お洒落なベンチャー企業風応接室に改装してしまっていた。

 自然の太陽光を取り入れるシステムや、外の景色を映し出す窓型モニターも導入して、言われなければここが地下だと分からないくらいに開放的になっている。
 以前の純和風畳の間も良かったのだが、こちらも大西は大変気に入っていた。

「せっかくいい部屋にあつらえたのに、もう出なきゃならないなんてショックだなぁ僕は……」

 言ってる割にはニコニコと笑いながら鞄を持ち上げる大西。

「……自業自得でしょ? まさか真唯を殺すなんてね。身内殺しは重罪と分かっていながら……」

 シンプルなデザインだが質のいいソファーに身を預けながら片桐は不機嫌に眉を歪めた。

「仕方ないじゃないか、あそこで彼女を暴走させなきゃ僕の正体をバラされていたところだったんだからね。それに実際に殺したのはキミでしょ?」
「ベヒモス退治は合法よ、処分したと言って欲しいわね。ま、いまさらどうでもいいけど。……それでも結局、正体を掴まれてちゃ意味なかったわね」
「それは七瀬くんが優秀だったねぇ一本取られた気分だよ」
「……正也と渦女も連中に囚われたけど?」
「……二本取られちゃったかな」

 まいったねこりゃ、とお気楽に頭を掻く大西。

 この時点で、森田真唯の暴走が大西所長の何らかの能力によるものだという情報が七瀬監視官経由で本部に伝わっているはずだ。
 当然、本部は自分を拘束するために人を派遣するはず。
 それまでにここを離れて何処かへ隠れる必要があった。

「せっかく幹部にまでなっておきながら……もったいない話ね」

 退職の証にと律儀に机に置かれた大西のバッジを見て、片桐はため息を吐く。

「べつに構わないよ? 僕の目的は高給を貰うことでもふかふかの椅子でふんぞり返ることでもないからね」

 キザったらしくウインクして言う大西に、片桐は目線を合わすことなく、

「わかってるわよ。でなければ誰があなたみたいな悪党についていくものですか」
「嬉しいこと言ってくれるじゃないの」
「……宝塚さんはどうするつもり?」
「彼女か……うん。彼女は欲しいね、元々そのつもりでスカウトしたわけだし。それにこのまま敵に回ってもかなり厄介な存在でしょ?」

「そうね……今のうちならば殺せるけど?」

「いや一度……出来れば直接会って説得したいね。彼女ならきっと僕の思想を理解してくれると思うから」
「そうかしら? そうは思えないけれど?」
「嫌よ嫌よも乙女心ってね」

「百恵はどうするの?」

七瀬くんおねぇちゃんが敵に回った以上、説得は難しいかな? 彼女はまだ幼い。きっと僕より身内を取るだろうよ」
「なら殺しとく?」
「……それは寝覚めが悪いねぇ。必要があれば、でいいよ」
「七瀬監視官《おねぇちゃん》は?」
「彼女は殺しとこう。騒動の半分は彼女が原因だからね。ほんとはこうなる前に始末しておけば良かったんだけども、イレギュラーが重なってタイミングを逃しちゃったよ」

 その言葉を聞いて片桐は少し考え込んで、

「だったら百恵も殺しておくべきなんじゃない? 禍根が残るわよ?」
 と素の表情で意見する。

 言われた大西は頬をポリポリと掻くと、

「そっか、そうだね。じゃあ殺しとこうか?」

 と極軽い口調で答えた。




「――――失礼するよ?」

 改装したての真新しいドアを開けると女将は深いため息をついた。
 所長室であるその部屋の証明は落とされ、中はもぬけの殻になっていたからだ。

 本部から連絡があったのがついさっき。
 内容は大西健吾に仲間殺しの疑惑有り、とのこと。
 緊急処置にて権限をすべて女将に移し、ただちに容疑者を確保せよとの命令だった。
 それを受けた女将はさして慌てることなく、料理長とともに一応、所長室にやってきたのだ。
 当然中身はすっからかん。
 大西の姿は影も形も無いどころか、ご丁寧に荷物もきちんと処分されている。
 これではまるで『逃げたよ。もう帰ってこないよ』と教えているようなもの。

「……ガキが……遊んでるねぇ」

 机に置かれた大西のバッジを掴みながら女将は眉間にシワを寄せた。
 以前から危なっかしい所はあった。たまに行き過ぎた殺人や、破壊行動を窘めた事もあった。だから今回の事も『いつかはこうなる』と覚悟はしていたのだが。

「片桐の姿も見当たらないそうです。部屋も引き払っています」

 酒焼けした声で料理長がそう報告してくる。

「……そうかい、あの娘も共犯かい。なら生半可な追手じゃ返り討ちに合うだろうね」
「私が行きましょうか?」
「そうだねぇ……」

 料理長の提案に思案を巡らせる女将。
 辺りには部屋のアナログ時計が鳴らす針の音だけが響いていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

最愛の人は別の女性を愛しています

杉本凪咲
恋愛
王子の正妃に選ばれた私。 しかし王子は別の女性に惚れたようで……

心を求めて

hakurei
青春
これはとある少年の身に起こった過去の物語。 そして今、ぽっかりと空いた穴を埋められない少年の物語。 その穴を埋める為に奮闘する『誰か』の話です。

第二王女は死に戻る

さくたろう
恋愛
死を繰り返す死に戻り王女はループの中で謎を解く! 「ヴィクトリカ、お前とヒースの婚約は解消された。今日の花婿は、このレイブンだ」  王女ヴィクトリカは、結婚式の当日、冷酷な兄からそう告げられる。  元の婚約者は妹と結婚し、同時に国で一番評判の悪い魔法使いレイズナー・レイブンとの結婚を命じらてしまった。だがヴィクトリカに驚きはなかった。なぜなら告げられるのは二回目だったからだ。  初めて告げられた時、逃げ出したヴィクトリカは広場で謎の爆発に巻き込まれ、そのまま死んでしまったのだ。目覚めると、再び結婚を命じられる場面に戻っていた。何度も逃げ、何度も死に、何度も戻る。  死のループに嫌気が差したヴィクトリカだが、一つだけ試していないこと、レイズナーとの結婚をすると死なずに生き残った。  かくして否応なく結婚生活が始まったのだが――。  初めは警戒心を抱くが、ヴィクトリカも彼の不器用な愛を受け入れ始め、共に何度も巻き戻る時の謎を解くことにした。時を繰り返しながら、徐々に真相が明らかになっていく!  突然の結婚を、本物の結婚にする物語。 ※約10万字のお話です ※話数はヴィクトリカが時を戻る度にリセットされます。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

学生のうちは自由恋愛を楽しもうと彼は言った

mios
恋愛
学園を卒業したらすぐに、私は婚約者と結婚することになる。 学生の間にすることはたくさんありますのに、あろうことか、自由恋愛を楽しみたい? 良いですわ。学生のうち、と仰らなくても、今後ずっと自由にして下さって良いのですわよ。 9話で完結

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

お前の存在が鬱陶しいと婚約破棄を告げられましたが…だったら、あなたは罰を受けますよ?

coco
恋愛
浮気を咎めた私を鬱陶しいと罵る婚約者。 そして彼は、私に婚約破棄を告げて来て…?

観月異能奇譚

千歳叶
キャラ文芸
「君に頼みたいことがある」 突然記憶を失った「わたし」は救護者の兄妹に協力を要請される。その内容とは――彼らの目となり耳となって様々な情報を得ること。 「協力してくれるなら身の安全を確保しよう。さぁ、君はどうしたい?」 他に拠り所のない「わたし」は「音島律月」として〈九十九月〉に所属することを決意する。 「ようこそ〈九十九月〉へ、音島律月さん。ここはこの国における異能者の最終防衛線だ」 内部政治、異能排斥論、武装組織からの宣戦布告。内外に無数の爆弾を抱えた〈異能者の最終防衛線〉にて、律月は多くの人々と出会い、交流を深めていく。 奇譚の果てに、律月は何を失い何を得るのか。 ―――――――― 毎週月曜日更新。 ※レイティングを設定する(R15相当)ほどではありませんが、人によっては残酷と感じられるシーン・戦闘シーンがあります。ご了承ください。 ※カクヨムにも同じ内容を投稿しています。

処理中です...