【完結】ヒロイン、俺。

ユリーカ

文字の大きさ
上 下
51 / 114
Ⅳ マドウシ、俺。

046: ステキなステッキ(改)

しおりを挟む



「なんだよ、今授業中だって」
「忘れ物じゃ」
「ん?」
「ルキのステッキじゃ。間に合ってよかった。魔導士は杖が必要なのじゃろ?これを使うのじゃ!」

 魔女っ子の杖、瘴気を吐く悪魔のステッキだ。
 先日の悪夢が脳裏をよぎる。あんな呪い全開なステッキ、人前で使えたもんじゃないだろうが!放送禁止のモザイクものだって。あのステッキを持ってったら魔導放つ前にあそこにいる俺以外の全員が死ぬぞ。深い深いため息が出た。

「安心せい、今回は大丈夫なのじゃ」
「何が大丈夫?」
「じゃじゃじゃじゃーん♪」
「これは———」

 俺の目の前に現れたのは前回のステッキと打って変わってシンプルになっていた。オープンハートにコウモリの翼は同じデザイン、だが黒光りして随分と高級感がある。柄にはLUKI-B4.031のシリアルNo.の様な刻印が何やらカッコいい。オープンハートの付け根、中央の黒石の模様がムンクの叫び顔を彷彿とさせるのは気のせいか。

 点が3つあると人の顔に見える心霊写真御用達のアレ?目の錯覚?ただのシミュラクラ現象だよな?だが以前あった禍々しい瘴気や呪いのオーラは消えている。パッと見にはちょっと趣味が悪いステッキにしか見えない。これはすごい進化だ。

 俺の手にとってみても怖気は来ない。魔女っ子も自信作なのだろう。満面の笑みだ。

「素晴らしい出来じゃろ?ルキ専用ステッキ・プロトタイプBコンバットHGモデルVer.4.031、通称ルキステじゃ」
「‥‥‥‥なんつーか、すッげぇソレっぽい名前になったな」
「今回のステッキは一味も二味も違うのじゃ。オリハルコンとダイヤモンドカーボンを魔導融合しブラックプラチナコーティングすることでタフさを保ちつつ軽量化にも成功した戦闘用ハイグレードモデル、センターにはブラックパールとマンドラゴラを魔導錬成した魔石をあしらっておる。デバフのためにデータを精査し再計算した上で設計と理論はお母様にも手伝ってもらった会心のステッキじゃ」
「え?!女神様が?!」

 前半何言ってるか全然わからんかったがなんかすげぇ?
 女神様が設計段階から参加?あんなに魔法少女ステッキ嫌がってたのに?どういう風の吹き回しだ?

「今回のコンセプトはズバリ徹底的な効率化じゃ」
「んんん?」
「装飾は控えめにしてシンプルに、余計な魔力の散乱を抑えたのじゃ。それにステッキから漏れ出していた無駄な瘴気もステッキに取り込んで魔力に再変換することでロスなくステッキのパワー増強ができたのじゃ。流石はお母様じゃ、着眼点が違うのじゃ」

 瘴気再利用?あー、だからドス黒い瘴気が消えたのか。瘴気を取り込んで魔力再変換?焼却炉排熱の二次利用的な?循環型?また随分とエコな。

 なんか真ん中の石の顔がムンクっぽいのが気になるが、装飾がシンプルになったのはいい。

「デザインについてはまだシンプル化の余地があるぞ。もっと効率化できそうだ」
「んー、これ以上バッサリするとなんだか味気なくないかの?」
「いや!そこ気にするとこか?!」
「それはお母様と激論済みじゃ。魔法ステッキはこう、もっと可愛くあるじゃろ。そうじゃ!プロトタイプAへるぅモデルもある。お母様は効率優先でB推しじゃったがこちらも悪くないぞ。どうじゃ?可愛いじゃろ?」

 目の前に出て来たもう一本のゴッテゴテのグロステッキに俺は絶句だ。コレのどこが可愛いって?グロ具合がさらに進化しとる。最初の方が対比でマトモに見えるぞ。

「‥‥‥‥あー、俺も効率優先で」
「そうなのか?遊びゴコロがないのー」

 すでにべき論で魔女っ子と意見が合っていない。
 俺と女神様の認識は一致していると見た。るぅは不満げだがスペック解説は続いている。

「マンドラゴラが大量に手に入ったから呪いかけ放題じゃ。今回デバフ発動率は11/12、実験段階で兄者やスケジにも試してもらって太鼓判をもらった。これならほぼデバフ発動間違いないのじゃ」

 呪いかけ放題。マンドラゴラが大量に?そういやここ最近ムンクに会ってないがあいつ無事か?るぅにぎゅうぎゅうに絞られてそうだ。

 呪い発動が11/12、百分率にして91.6%
 まさかの呪い90%超え。恐ろしくパワーアップしている。バフでさえこんな高確率聞いたことない。流石の俺の当てる確率1/2でも当てられないかもしれない。
 どんだけあの人面根ムンクをステッキに練り込んだんだ?ムンクの 怨詛えんそと呪詛が聞こえるようだ。そっちの方が恐ろしい。

 るぅの背後の草むらで魔狼とスケルトン・ヒーローが頷いている。二人が実証実験済み。ここまで追い込んでいる。完璧じゃないか。魔女っ子の自信に納得だ。

「前回のルキのファイアの規模からルキの魔力を計算したらおよそ15万となった。じゃから魔力低下デバフの設定値も改善して1/300から1/1000に引き上げた。これでデバフ発動時のルキ魔力想定値が150に抑えられるのじゃ。人族の王宮魔導士の魔力が大体100前後じゃからそこら辺まで抑えられる計算じゃ」

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥マジか。
 俺の魔力15万。俺がっつりバケモンだった。
 魔力高いとは思っていたけどさ。

 学園では「ルキアス」の魔力が高いとは言われていたが強並弱のレベル判定のみで数値化はされていなかった。だが程度というもんがあるだろ?魔王初期化で消えなかったからこれは素の俺の魔力だ。だがこれはヒドイ。

 道理で俺のファイアが世紀末兵器になるわけだよ。初めて納得がいった。魔王や女神様は天地創造クラスの魔導使いだろうからファイアなんて撃てなくてもいいんだろうけどね。マッチのないこの世界でファイアはソロキャンプには必須なんだよなぁ。マッチがあっても使うつもりはないが。せっかく異世界来たのに風情がないじゃん。

 そしてデバフ1/1000発動でもまだ俺はチートには変わりない。って?アークリッチの魔女っ子から見たら100も150も誤差の範疇か?

 あれ?じゃあ俺手ぶらの素でファイア放ってたら魔力15万でヤバかったんか?あッぶねぇ、俺の人生いつも綱渡りだな。
しおりを挟む

処理中です...