上 下
26 / 78
第一部

第25話

しおりを挟む



 結論は出ず日中もぐるぐると思考が止まらずエルーシアは悲しげなため息をついていた。ただエデルに会いたいと思う恋慕が募る。元気がないエルーシアにドロシーがそっと話しかけた。

「エルシャ様、お外へ」
「え?」
「エデル様に会いたいですよね?今なら大丈夫です」
「でも‥」
「ルイーサに別の仕事をお願いしているので部屋にいません。この時間は旦那様もお見えにならないしなんとかなります。皆で協力しますので」
「皆?」

 ドロシーの背後を見やれば侍女たちが扉の影からこちらをこっそり覗いていた。毎日エデルと会っている。流石に侍女たちにはバレていたようだ。

 エデルに会えば別れを言われるかもしれない。いや、本当はエルーシアから切り出さなければならないのだ。別れるための逢瀬、とても悲しい。それでも、それでもエデルに会いたい。

「ありがとう、行ってくるわ」

 ドロシーにお仕着せに似たドレスを着せてもらい髪を結い上げてもらう。支度の整ったエルーシアにドロシーが目を細めた。

「エルシャ様、その時が来たらどうか迷わないでください」
「え?」
「これ以上ここにいてはいけません。ご自分の幸せだけ考えて下さい。いいですね?」
「ドロシー?一体何の」
「時間がありません、急いでください」

 事情を問おうとするエルーシアを隠し扉に連れて行きドロシーは笑顔で扉を閉めた。



 久しぶりの外の空気とエデルに会えるという期待で鼓動がいつもより跳ねて苦しい。
 息を切らして厩舎にたどり着けばエデルは厩舎の掃除をしていた。だがやはり元気がない。ふぅとため息をつく姿にくじけそうになったが勇気を出してエデルの前に飛び出した。

「エデル!」
「エルシャ様?!」

 エデルがガチンと固まり目を瞠る。そして泣きそうなほどに顔を歪めてエルーシアを抱き寄せ物陰に攫った。そしてその体を折れそうな程にきつく抱きしめた。

「エデル‥会いたかった‥」
「エルシャ様‥」

 触れ合うのはあの夜の睦み合い以来だ。エデルに抱きしめられエルーシアから歓喜の涙が溢れ出した。久々の抱擁に多幸感で体から力が抜ける。

「エデル‥わたし‥わたし‥」
「エルシャ様?どうしたんですか?一体何が?」

 安堵からボロボロと泣き出したエルーシアにエデルが慌てて抱きしめあやすように背中をさすってくれた。
 そんな風に甘やかされては別れを口にできない。きっとまた縋ってしまう。そして口から出たのはやはり別れの言葉ではなく縋る言葉だ。

「‥お義兄さまが‥」
「旦那様?旦那様が何を?」
「‥‥毎晩寝室に来て‥」
「来て?!来て何をされてるんですか?!」

 怒気を纏うエデルの詰問にいっそエルーシアがたじろいでしまった。怯えるエルーシアに気がついてかエデルが腹の底から息を吐いた。

「すみません、最近情緒不安定というかカッとなりやすくて。何があったんですか?怒らないので教えてください」
 
 優しく微笑むエデルにエルーシアは辿々しく現状を説明した。毎晩義兄が寝室に来ること。侍女が守ってくれているがそれも厳しいこと。義兄を説得したがうまく行かなかったこと。あの日の義兄とのことはエデルには黙っていた。今それは直接は関係がないことだ。
 静かに話を聞いていたエデルは胸の前で腕を組みじっと目を閉じている。明らかに、相当怒っている。眉を顰め険しい表情をしていたがエルーシアに怒っているのではないとわかる。聞き終えたエデルはふぅと息を吐いてエルーシアに微笑んだ。その笑顔で纏っていた怒気が霧散した。

「‥‥それで対策が必要だと?確かに言い訳も苦しいでしょう。素晴らしく忠誠心のある侍女ですね」
「ええ、ルイーサは行動力もあって信頼しているわ。えっとそれでね‥」
「はい?」
「えー‥と、その」
「なんでしょうか?何でも言って下さい」

 言い淀むエルーシアの顔をエデルが優しく覗き込んだ。大きな手で頭を撫でられエデルの声に勇気づけられ俯きながらエルーシアは口を開いた。

「その‥逃げるために信頼が出来て馬を扱える誰かがいないかって」
「———え?」

 エデルが掠れた声を出した。その一声でエルーシアは現実を理解した。エデルの顔を見なくてもわかる。エデルはそんなつもりはないと。同時に涙が込み上げた。

 わかっていたはずなのに。もうエデルの心は自分にはないのに。なんで縋ってしまったんだろう‥‥

 もうエデルの顔を見られない。泣いてしまえば優しいエデルを困らせる。顔を伏せたまま両手のひらをエデルに向けた。

「ごめんなさい!今のは聞かなかったことにして!」
「え?は?聞かなかったって?なんで?どうするんですか?」
「いいの‥だ‥誰か別の人を‥‥」
「なぜ?どうしてここで別の人間が出てくるんですか?!」

 どこか怒気を孕んだ声とともに二の腕を掴まれエルーシアは涙で濡れた目を瞑る。エデルの顔を見る勇気はない。俯いたままで口籠った。

「だって‥迷惑でしょう?」
「迷惑?」
「わ‥‥別れようと思っている私の為にそんなこと‥‥」
「え?別れる?誰が?!何を言ってるんですか?!」

 驚愕の声にエルーシアは思わず顔を上げてエデルを見上げた。本当に驚いた顔をして固まるエデルにエルーシアも目を瞠る。

「え?だって‥この間から何か話したそうにしていたから‥別れ話をするんだとばかり‥」

 スカートを手で揉みながらごにょごにょ言い淀めばようやく理解したエデルが俯いて手で顔を覆う。

「エルシャ様‥これはまた‥物凄い事を思いつきましたね。どうしてそうなったんですか‥」

 はぁとエデルが深いため息をついた。エデルの反応の意味がわからない。混乱するエルーシアにエデルが笑みを向けた。

「割とわかりやすく伝えてたつもりなんですが足りませんでしたかね」
「足りない?」
「まあそこもエルシャ様らしいですね」

 眉根を下げ柔らかい笑みを浮かべ、戸惑うエルーシアの手を取る。そして真摯な目でエルーシアを覗き込んだ。

「厩舎の裏か。こんな場所で言う事じゃないかもしれないですが聞いてもらえますか?」
「エデル?」
「エルシャ様‥僕と———」

「シア!今すぐその男から離れるんだ!」

 その声にエルーシアが振り返れば、そこにいるはずのない義兄が立っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛人の子を寵愛する旦那様へ、多分その子貴方の子どもじゃありません。

ましゅぺちーの
恋愛
侯爵家の令嬢だったシアには結婚して七年目になる夫がいる。 夫との間には娘が一人おり、傍から見れば幸せな家庭のように思えた。 が、しかし。 実際には彼女の夫である公爵は元メイドである愛人宅から帰らずシアを蔑ろにしていた。 彼女が頼れるのは実家と公爵邸にいる優しい使用人たちだけ。 ずっと耐えてきたシアだったが、ある日夫に娘の悪口を言われたことでとうとう堪忍袋の緒が切れて……! ついに虐げられたお飾りの妻による復讐が始まる―― 夫に報復をするために動く最中、愛人のまさかの事実が次々と判明して…!?

子育てが落ち着いた20年目の結婚記念日……「離縁よ!離縁!」私は屋敷を飛び出しました。

さくしゃ
恋愛
アーリントン王国の片隅にあるバーンズ男爵領では、6人の子育てが落ち着いた領主夫人のエミリアと領主のヴァーンズは20回目の結婚記念日を迎えていた。 忙しい子育てと政務にすれ違いの生活を送っていた二人は、久しぶりに二人だけで食事をすることに。 「はぁ……盛り上がりすぎて7人目なんて言われたらどうしよう……いいえ!いっそのことあと5人くらい!」 気合いを入れるエミリアは侍女の案内でヴァーンズが待つ食堂へ。しかし、 「信じられない!離縁よ!離縁!」 深夜2時、エミリアは怒りを露わに屋敷を飛び出していった。自室に「実家へ帰らせていただきます!」という書き置きを残して。 結婚20年目にして離婚の危機……果たしてその結末は!?

離婚が決まった日に惚れ薬を飲んでしまった旦那様

しあ
恋愛
片想いしていた彼と結婚をして幸せになれると思っていたけど、旦那様は女性嫌いで私とも話そうとしない。 会うのはパーティーに参加する時くらい。 そんな日々が3年続き、この生活に耐えられなくなって離婚を切り出す。そうすれば、考える素振りすらせず離婚届にサインをされる。 悲しくて泣きそうになったその日の夜、旦那に珍しく部屋に呼ばれる。 お茶をしようと言われ、無言の時間を過ごしていると、旦那様が急に倒れられる。 目を覚ませば私の事を愛していると言ってきてーーー。 旦那様は一体どうなってしまったの?

離婚してくださいませ。旦那様。

あかね
恋愛
元の体がミスで死んじゃったから入れ替えねと魂を入れ替えられて異世界のご婦人アイリスになった私。身分差+借金の形に売られて不遇な結婚生活を送っていた元のアイリスと同じように生活……できるかっ! とさくっと離婚に乗り出す。全力ですれ違っていた?そんなの知りません。断捨離です。

ごめんなさい、全部聞こえてます! ~ 私を嫌う婚約者が『魔法の鏡』に恋愛相談をしていました

秦朱音@アルファポリス文庫より書籍発売中
恋愛
「鏡よ鏡、真実を教えてくれ。好いてもない相手と結婚させられたら、人は一体どうなってしまうのだろうか……」 『魔法の鏡』に向かって話しかけているのは、辺境伯ユラン・ジークリッド。 ユランが最愛の婚約者に逃げられて致し方なく私と婚約したのは重々承知だけど、私のことを「好いてもない相手」呼ばわりだなんて酷すぎる。 しかも貴方が恋愛相談しているその『魔法の鏡』。 裏で喋ってるの、私ですからーっ! *他サイトに投稿したものを改稿 *長編化するか迷ってますが、とりあえず短編でお楽しみください

地味すぎる私は妹に婚約者を取られましたが、穏やかに過ごせるのでむしろ好都合でした

茜カナコ
恋愛
地味な令嬢が婚約破棄されたけれど、自分に合う男性と恋に落ちて幸せになる話。

離婚の勧め

岡暁舟
恋愛
思いがけない展開に?

メリバだらけの乙女ゲーで推しを幸せにしようとしたら、執着されて禁断の関係に堕ちました

桃瀬いづみ
恋愛
母親の再婚により公爵令嬢となったアンナは、はまっていた乙女ゲームに転生したラッキー体質の元オタク。彼女は義兄が攻略キャラであり、自身の最推し・ロイだということを知る。片目が赤いオッドアイを持ち、「忌み子」として周囲に恐れられてきたロイの設定は、ゲームヒロインによって心を開いていくというもの。だけど、ゆくゆくは監禁や薬漬けといった壮絶な事件を引き起こし、メリーバッドエンドを迎えてしまう――。最推しを不幸にしたくないアンナは、ラッキー体質を生かしてロイをハッピーエンドに導くことを決意! それから10年、ようやく義兄との距離が縮まったけれど、アンナが18歳になった時、二人の関係が変わり始めて……?

処理中です...