上 下
6 / 78
第一部

第05話

しおりを挟む



 だがラルドはエルーシア以上に怯えていた。

「鉄格子?全部の窓に?」
「ああ、お前の部屋は不用心だからな。防犯のためだ」
「でもそこまで‥」
「二階も考えたんだがここはお前の母の部屋だし思い入れもあるだろう?どうかそうさせてくれ。それで私も安心だ」
「お義兄さまが‥そう仰るのなら‥‥」

 だがドロシーは不満だった。

「なぜ鉄格子?ここは牢屋ですか?警備を増やせばいいじゃないですか!」
「それだけでは安心できないんですって」
「信用できないと?そんなことを言い出したらキリがありません」
「お義兄さまにも色々お考えがあるのよ」

 自分も怯えているからそれでもいい。その時はそう思っていた。だが一ヶ月経ってエルーシアは落ち着いたがラルドはそうではないようだ。

「外出はしばらくやめよう。どうしても出かけたいのなら私が同伴できる時だけだ」
「え?」
「部屋を出るのも控えてくれ。誰に襲われるかわからない」
「敷地内でですか?」
「警備は増やしているが安心はできない。誰がお前に手を出すかもわからないだろう?」

 敷地内なのに襲われると?流石にそれは心配しすぎだ。そう言おうにも少し強張ったラルドの表情にエルーシアは何も言えなかった。

「お前は特に可愛らしいからな。あまり人目に晒したくない」
「お義兄さま?」
「代わりに毎日一緒に過ごす時間を増やすから。ダンスの練習の相手もしよう。それで我慢してくれないか」

 いつもの優しい笑顔。だが少し緊張した笑顔にエルーシアも硬い笑顔で応じた。
 警備が増えたのに鉄格子はそのままだ。見える外の景色に人の姿はない。自分は一体何から守られているのだろうか?

 三ヶ月が経過したが状況は変わらない。部屋の窓には鉄格子、外出も許されない。外出が無理でもせめて庭に出たい。義兄にそう頼むもラルドは許さなかった。毎日お茶の時間に会いに来てダンスの練習も付き合ってくれる。ドレスや香水に花束、ラルドからの贈り物が毎日届く。エルーシアに溢れんばかりの愛情を注ぐラルドだったがそれだけは許してくれなかった。
 半年が経過する頃にはエルーシアはもう諦めていたがドロシーは鼻息が荒かった。

「酷すぎます!エルシャ様は何も悪くないのにこんな仕打ち!」
「お義兄さまの気が落ち着くまで待つしかないわ」
「それはいつですか?エルシャ様が可哀想すぎます!」

 事態は改善しないまま鉄格子越しに庭を見るのがエルーシアの日課となった。周りには侍女のみ。男性は執事など歳のいったものばかりだ。外の警備は増やされたと聞いたが少なくとも見える場所にはいない。ドロシーが様子を見に行ったが遠巻きに警備が立っていたようだ。警備がいる。安全な庭なはずなのになぜかラルドはエルーシアを庭に出さなかった。

 お義兄さまは一体何に警戒しているのかしら?

 別邸で庭を駆けていたのがずいぶん昔のようだ。真冬に本邸に移り住んだ。だが今は春は過ぎ夏になろうとしている。部屋の中では季節も感じられない。
 いつものように格子窓から外を眺めていたエルーシアの視界の端を青いものが掠めた。目で追えばそれが美しい蝶だと気がついた。どこからか部屋に入ったのだろう。

「檻の中にいるのは私だけで十分だわ。お前は外にお行き」

 いつもいるドロシーも運悪く今はいない。仕方なくハンカチで蝶を窓際まで追い立て外に出したが勢い余ってハンカチも外に出てしまった。とんでもない失態だ。ドーラに見つかれば怒られてしまう。

 ハンカチは鉄格子の外、窓の横のつたに引っ掛かっている。精一杯手を伸ばすが手首までしか出ない。鉄格子が邪魔だ。こんなことさえ自分はできないのか。涙が滲みかけたところでいきなり視界の外から手が出てきてハンカチを取った。
 突然現れた見知らぬ手にエルーシアは慄いた。義兄の警告を思い出す。敷地内でも襲われるの?慌ててカーテンに隠れるも日焼けした手は無言でハンカチをただ窓の中に差し込んだ。そして立ち去る気配がした。

「あ、あの!」

 深い意図はなかった。咄嗟に声が出てしまった。その手の主が立ち止まる気配がしてエルーシアはそっとカーテンから顔を出した。
 手の主は一人の青年だった。背が高く、少し長めの背中で一つに束ねられた眩い赤褐色の髪が目を惹く。そして恐ろしく目鼻立ちが整っていた。その青年が驚いたように飴色の瞳を瞠りこちらを見ている。光が差せばその瞳が虎目石タイガーアイの様に黄金に煌めいた。

「‥‥あの、ありがとう‥‥ございます」

 呼び止めたのはエルーシア、何か言わなければと必死に言葉を紡ぐ。これで意味はあっていただろうか?義兄以外に初めて見る若い男性に内心おたおたと動揺する。

「いえ‥‥」

 どこか罰が悪そうな返答にエルーシアはハッとした。鉄格子の中に居る自分が傍目に普通であるわけがない。それでも親切にしてくれたのに声をかけられて困っているんだ。そのまま行かせてあげればよかった。羞恥でエルーシアの顔が赤くなった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛人の子を寵愛する旦那様へ、多分その子貴方の子どもじゃありません。

ましゅぺちーの
恋愛
侯爵家の令嬢だったシアには結婚して七年目になる夫がいる。 夫との間には娘が一人おり、傍から見れば幸せな家庭のように思えた。 が、しかし。 実際には彼女の夫である公爵は元メイドである愛人宅から帰らずシアを蔑ろにしていた。 彼女が頼れるのは実家と公爵邸にいる優しい使用人たちだけ。 ずっと耐えてきたシアだったが、ある日夫に娘の悪口を言われたことでとうとう堪忍袋の緒が切れて……! ついに虐げられたお飾りの妻による復讐が始まる―― 夫に報復をするために動く最中、愛人のまさかの事実が次々と判明して…!?

子育てが落ち着いた20年目の結婚記念日……「離縁よ!離縁!」私は屋敷を飛び出しました。

さくしゃ
恋愛
アーリントン王国の片隅にあるバーンズ男爵領では、6人の子育てが落ち着いた領主夫人のエミリアと領主のヴァーンズは20回目の結婚記念日を迎えていた。 忙しい子育てと政務にすれ違いの生活を送っていた二人は、久しぶりに二人だけで食事をすることに。 「はぁ……盛り上がりすぎて7人目なんて言われたらどうしよう……いいえ!いっそのことあと5人くらい!」 気合いを入れるエミリアは侍女の案内でヴァーンズが待つ食堂へ。しかし、 「信じられない!離縁よ!離縁!」 深夜2時、エミリアは怒りを露わに屋敷を飛び出していった。自室に「実家へ帰らせていただきます!」という書き置きを残して。 結婚20年目にして離婚の危機……果たしてその結末は!?

離婚が決まった日に惚れ薬を飲んでしまった旦那様

しあ
恋愛
片想いしていた彼と結婚をして幸せになれると思っていたけど、旦那様は女性嫌いで私とも話そうとしない。 会うのはパーティーに参加する時くらい。 そんな日々が3年続き、この生活に耐えられなくなって離婚を切り出す。そうすれば、考える素振りすらせず離婚届にサインをされる。 悲しくて泣きそうになったその日の夜、旦那に珍しく部屋に呼ばれる。 お茶をしようと言われ、無言の時間を過ごしていると、旦那様が急に倒れられる。 目を覚ませば私の事を愛していると言ってきてーーー。 旦那様は一体どうなってしまったの?

離婚してくださいませ。旦那様。

あかね
恋愛
元の体がミスで死んじゃったから入れ替えねと魂を入れ替えられて異世界のご婦人アイリスになった私。身分差+借金の形に売られて不遇な結婚生活を送っていた元のアイリスと同じように生活……できるかっ! とさくっと離婚に乗り出す。全力ですれ違っていた?そんなの知りません。断捨離です。

ごめんなさい、全部聞こえてます! ~ 私を嫌う婚約者が『魔法の鏡』に恋愛相談をしていました

秦朱音@アルファポリス文庫より書籍発売中
恋愛
「鏡よ鏡、真実を教えてくれ。好いてもない相手と結婚させられたら、人は一体どうなってしまうのだろうか……」 『魔法の鏡』に向かって話しかけているのは、辺境伯ユラン・ジークリッド。 ユランが最愛の婚約者に逃げられて致し方なく私と婚約したのは重々承知だけど、私のことを「好いてもない相手」呼ばわりだなんて酷すぎる。 しかも貴方が恋愛相談しているその『魔法の鏡』。 裏で喋ってるの、私ですからーっ! *他サイトに投稿したものを改稿 *長編化するか迷ってますが、とりあえず短編でお楽しみください

地味すぎる私は妹に婚約者を取られましたが、穏やかに過ごせるのでむしろ好都合でした

茜カナコ
恋愛
地味な令嬢が婚約破棄されたけれど、自分に合う男性と恋に落ちて幸せになる話。

離婚の勧め

岡暁舟
恋愛
思いがけない展開に?

メリバだらけの乙女ゲーで推しを幸せにしようとしたら、執着されて禁断の関係に堕ちました

桃瀬いづみ
恋愛
母親の再婚により公爵令嬢となったアンナは、はまっていた乙女ゲームに転生したラッキー体質の元オタク。彼女は義兄が攻略キャラであり、自身の最推し・ロイだということを知る。片目が赤いオッドアイを持ち、「忌み子」として周囲に恐れられてきたロイの設定は、ゲームヒロインによって心を開いていくというもの。だけど、ゆくゆくは監禁や薬漬けといった壮絶な事件を引き起こし、メリーバッドエンドを迎えてしまう――。最推しを不幸にしたくないアンナは、ラッキー体質を生かしてロイをハッピーエンドに導くことを決意! それから10年、ようやく義兄との距離が縮まったけれど、アンナが18歳になった時、二人の関係が変わり始めて……?

処理中です...