163 / 258
新規プレイヤーとあれこれ
12:熟練度100%・50%
しおりを挟む一旦、お昼ご飯を食べるためにログアウトしていたので再度ログイン。
ログアウトする前、丸太を全て小木板にした後に上げ始めた【調合】スキルの熟練度が100%になって【上級調合】を取得した。
そして、すぐにギルド書庫に向かい新しいレシピを得た。
得られたレシピはおよそ予想していた通りで『【調合】の基礎レシピ2』と人工血液のレシピ。ただ、【調合】では幻視毒のレシピは得られなかった。どうやら幻視毒は【錬金】専用のレシピという扱いらしい。
基礎レシピ2に関して、大半は【錬金】のレシピと被った。元からそういう傾向があったし驚くような事でもないのだけどね。
でも被っていないレシピから両スキルの特性、というか方向性が何となくわかってきた。
まあ、考えるまでもないと言えばそうなのだけど、【錬金】のレシピは魔力に関係するアイテムが多い。特にMPポーションは【錬金】向き。【調合】よりも少ない素材で作ることが出来る。さらに状態異常系やデバフ系のアイテムのレシピが多い。
【調合】は魔力に関係しないアイテムが多い。状態異常やデバフを解消するアイテムが多い感じ。普通のポーションは【錬金】よりもこっちの方が得意っぽい。あと、何か条件を満たしたらしく基礎レシピ2を獲得したと同時に[調合:スパイス]というスキルが生えた。
まあ確かにスパイスは調理、というよりも調合って言葉の方がしっくりくるよね。
でもあれだね。これでカレーが作れるね。ご飯はないけど、小麦粉はあるからナンでも焼けばいいのだろうか。でもタンドールないからチャパティになるのかな?
いや、これは今関係ないね。
とりあえず日が昇る時間まで、また生産を続けて行こう。
まずは熟練度が低いのを、と思ったけど【調合】と同じようにもう少しで区切りがつきそうな【上級錬金】を先にやった方が良いよね。
ただまあ、なんで先にやろうとしなかったかというと、何か熟練度が上がらないのだよね。48%から49%にするまでに数時間かかったし、50%にしようとちょこちょこ生産しているのだけど上がる気配がなかった。
それがちょっと嫌になって他の生産スキルを上げていたのだけど、もしかしたら50%でスキルが取得できるから、その分熟練度が上がり難くなっているのかもしれない。
とは言え、熟練度の見えない部分が全く上がっていないとは思えないので、地道に進めて行こうと思う。
とりあえず作るのは、初級MPポーションでいいかな。基礎レシピの中に入っていた奴だけど、使う必要もなかったから作ったこと無かったのだよね。それに初級ポーションに比べて利益も需要も少なかったから、作るメリットが無かった。
でもまあ、レシピを手に入れたし丁度いい。
じゃあ、さっそく生産を……と思ったけど、昼前よりもプレイヤーが多いから生産設備の方に入って生産しよう。
使用料を払って生産設備の部屋に入る。
中に入ると今までと違って中に置いてある設備が増えていた。前までは錬金台と大き目のキッチンがあったのだけど、今はそれに加えて調合台と思われるガラス器具がたくさん置かれた机が存在している。
ただ今回は調合をするためにここへ来たのではないので、サラッと確認するだけに留めて、錬金台の所へ移動する。
さて素材の準備から。
初級MPポーションに使う素材は小魔力草。第1エリアと第2エリアに良く生えている物で薬草の魔力版。
[(素材)小魔力草 Ra:C Qu:B SAS:18]
僅かに魔力を含む植物。日中の光合成により魔力を蓄え、日が落ちてから日中に蓄えた魔力を使い成長する。そのため、良い多くの魔力を含んだ状態で確保するには日が落ち切る直前に採取する必要がある。
効果:食べることでMPを9回復することが出来る。
説明はこんな感じだけど、同じQuの小薬草はSAS:10。見ればわかる通り小薬草に比べてSASが高い。この価格帯では誤差ではあるけれど、数を作ればその差は歴然になる。その上に初級MPポーションは初級ポーションと比べて価格差があまりないという。はっきり言ってAS稼ぎにはほぼ使えないアイテムである。
でも作るけどね。
初級MPポーションに必要な小魔力草は2本。ついでに【調合】で作る場合は3本必要だ。まあ、どちらでも利益は出るけど、断然【錬金】で作った方が稼ぎは良い。
今までちまちまと採取していた小魔力草と瓶を錬金台の上に載せる。そして錬金台に魔力を流し込む。
数秒錬金台が光を放った後、錬金台の上にはやや赤みを帯びた液体の入った瓶が鎮座していた。
[(アイテム)初級MPポーション Ra:C Qu:B SAS:65]
飲むことでMPを回復させることが出来る薬。初級と名のついている通り回復量は微々たるもの。体にかけることでも回復は可能だが、そうした場合、回復量は本来の70~50%になる。MP回復量:40
うん。ちゃんと出来ているね。SASもまあ、こんなものか。HPの方は60ASだけど元値が20ASだからなぁ。単純に10AS以上違う。今はもうそうでもないけど、最初の頃だと結構痛い差だよね。
ま、作れることはわかったので持っている小魔力草を使い切るまで初級MPポーションを作り続けよう。
およそ1時間後、持っていた小魔力草を全て使い切り、167個の初級MPポーションを作りだした。Quは約7割がBで約3割がQu:A。そして数個Qu:Cが混じっている感じだ。
Qu:Aが出来たのは嬉しいけれど、正直使わないので全て委託に流す予定。
それで【上級錬金】の熟練度がようやく50%を超えた。50%になったのが初級MPポーションを作っている途中だったので、全て作り終えるまで作業を止めたくなかったのでまだ取得したスキルの確認はしていない。
では確認ー、ってあれ。熟練度51%になっているのだけど?
これはやっぱり何か制限が掛かっていたという事だろうか。熟練度が50%になってから30分も経たない内にさらに1%上がるなんて考えられない。という事は必要熟練度が高かったわけではなく条件を満たしていなかったから、熟練度が50%にならなかったのかもしれない。
まあ、上がる分には問題ないので良いとしよう。
それで【上級錬金】の熟練度が50%になった時に取得したスキルは[簡易エンチャント]と言うものだった。まさかこんなに早くフラグを回収できるとは思っていなかったけど、まあ簡易って付いているから本命?ではないのだよね。
さてスキルの内容はどんな感じなのかな。
[簡易エンチャント] 武器や防具へ属性や能力を永久的に付与することが出来るスキル。“簡易”であるため、属性と能力を同時に付与することは出来ない。使用MP:付与対象、付与で使用する素材によって変動
おお! 有り。とても有りですよ。
まあ、能力は1つしか付けられないみたいだけど、それでも全然いい。簡易と付いているから最悪、指定されたいくつかの能力から選択して付与する形になる可能性もあると思っていたのだよね。それに比べれば天と地ぐらいの差がある。……たぶん。試してみないとわからないけど。
うぅむ。日が昇るまでまだ時間はあるし、確認のためにちょっと試してみようかな。
―――――
良いサブタイトルが思いつかなかった
4
お気に入りに追加
1,215
あなたにおすすめの小説
思わず呆れる婚約破棄
志位斗 茂家波
ファンタジー
ある国のとある夜会、その場にて、その国の王子が婚約破棄を言い渡した。
だがしかし、その内容がずさんというか、あまりにもひどいというか……呆れるしかない。
余りにもひどい内容に、思わず誰もが呆れてしまうのであった。
……ネタバレのような気がする。しかし、良い紹介分が思いつかなかった。
よくあるざまぁ系婚約破棄物ですが、第3者視点よりお送りいたします。
貴方の隣で私は異世界を謳歌する
紅子
ファンタジー
あれ?わたし、こんなに小さかった?ここどこ?わたしは誰?
あああああ、どうやらわたしはトラックに跳ねられて異世界に来てしまったみたい。なんて、テンプレ。なんで森の中なのよ。せめて、街の近くに送ってよ!こんな幼女じゃ、すぐ死んじゃうよ。言わんこっちゃない。
わたし、どうなるの?
不定期更新 00:00に更新します。
R15は、念のため。
自己満足の世界に付き、合わないと感じた方は読むのをお止めください。設定ゆるゆるの思い付き、ご都合主義で書いているため、深い内容ではありません。さらっと読みたい方向けです。矛盾点などあったらごめんなさい(>_<)
聖女の証を義妹に奪われました。ただ証だけ持っていても意味はないのですけどね? など 恋愛作品集
にがりの少なかった豆腐
恋愛
こちらは過去に投稿し、完結している作品をまとめたものになります
章毎に一作品となります
これから投稿される『恋愛』カテゴリの作品は投稿完結後一定時間経過後、この短編集へ移動することになります
※こちらの作品へ移動する際、多少の修正を行うことがあります。
※タグに関してはおよそすべての作品に該当するものを選択しています。
またね。次ね。今度ね。聞き飽きました。お断りです。
朝山みどり
ファンタジー
ミシガン伯爵家のリリーは、いつも後回しにされていた。転んで怪我をしても、熱を出しても誰もなにもしてくれない。わたしは家族じゃないんだとリリーは思っていた。
婚約者こそいるけど、相手も自分と同じ境遇の侯爵家の二男。だから、リリーは彼と家族を作りたいと願っていた。
だけど、彼は妹のアナベルとの結婚を望み、婚約は解消された。
リリーは失望に負けずに自身の才能を武器に道を切り開いて行った。
「なろう」「カクヨム」に投稿しています。
俺の召喚獣だけレベルアップする
摂政
ファンタジー
【第10章、始動!!】ダンジョンが現れた、現代社会のお話
主人公の冴島渉は、友人の誘いに乗って、冒険者登録を行った
しかし、彼が神から与えられたのは、一生レベルアップしない召喚獣を用いて戦う【召喚士】という力だった
それでも、渉は召喚獣を使って、見事、ダンジョンのボスを撃破する
そして、彼が得たのは----召喚獣をレベルアップさせる能力だった
この世界で唯一、召喚獣をレベルアップさせられる渉
神から与えられた制約で、人間とパーティーを組めない彼は、誰にも知られることがないまま、どんどん強くなっていく……
※召喚獣や魔物などについて、『おーぷん2ちゃんねる:にゅー速VIP』にて『おーぷん民でまじめにファンタジー世界を作ろう』で作られた世界観……というか、モンスターを一部使用して書きました!!
内容を纏めたwikiもありますので、お暇な時に一読していただければ更に楽しめるかもしれません?
https://www65.atwiki.jp/opfan/pages/1.html
【完結】巻き込まれたけど私が本物 ~転移したら体がモフモフ化してて、公爵家のペットになりました~
千堂みくま
ファンタジー
異世界に幼なじみと一緒に召喚された17歳の莉乃。なぜか体がペンギンの雛(?)になっており、変な鳥だと城から追い出されてしまう。しかし森の中でイケメン公爵様に拾われ、ペットとして大切に飼われる事になった。公爵家でイケメン兄弟と一緒に暮らしていたが、魔物が減ったり、瘴気が薄くなったりと不思議な事件が次々と起こる。どうやら謎のペンギンもどきには重大な秘密があるようで……? ※恋愛要素あるけど進行はゆっくり目。※ファンタジーなので冒険したりします。
小さな大魔法使いの自分探しの旅 親に見捨てられたけど、無自覚チートで街の人を笑顔にします
藤なごみ
ファンタジー
※2024年10月下旬に、第2巻刊行予定です
2024年6月中旬に第一巻が発売されます
2024年6月16日出荷、19日販売となります
発売に伴い、題名を「小さな大魔法使いの自分探しの旅~親に見捨てられたけど、元気いっぱいに無自覚チートで街の人を笑顔にします~」→「小さな大魔法使いの自分探しの旅~親に見捨てられたけど、無自覚チートで街の人を笑顔にします~」
中世ヨーロッパに似ているようで少し違う世界。
数少ないですが魔法使いがが存在し、様々な魔導具も生産され、人々の生活を支えています。
また、未開発の土地も多く、数多くの冒険者が活動しています
この世界のとある地域では、シェルフィード王国とタターランド帝国という二つの国が争いを続けています
戦争を行る理由は様ながら長年戦争をしては停戦を繰り返していて、今は辛うじて平和な時が訪れています
そんな世界の田舎で、男の子は産まれました
男の子の両親は浪費家で、親の資産を一気に食いつぶしてしまい、あろうことかお金を得るために両親は行商人に幼い男の子を売ってしまいました
男の子は行商人に連れていかれながら街道を進んでいくが、ここで行商人一行が盗賊に襲われます
そして盗賊により行商人一行が殺害される中、男の子にも命の危険が迫ります
絶体絶命の中、男の子の中に眠っていた力が目覚めて……
この物語は、男の子が各地を旅しながら自分というものを探すものです
各地で出会う人との繋がりを通じて、男の子は少しずつ成長していきます
そして、自分の中にある魔法の力と向かいながら、色々な事を覚えていきます
カクヨム様と小説家になろう様にも投稿しております
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる