群青の三日月

雨水林檎

文字の大きさ
上 下
1 / 8

01

しおりを挟む
 真嶋青月(ましませいげつ)は新進気鋭の画家だった。今年ようやく二十歳を迎える彼の描く絵は、誰も見られないこの世の果てを映している。

***

「おい、りつか! ほんっとお前なにやってんの? このばかっ」
「お兄ちゃんにバカはないでしょう、もう大丈夫だってば……」
「嘘つけ、熱高いじゃねえか」
「青くん、体温計に絵の具ついてるよ」

 真嶋律架(ましまりつか)と青月兄弟の朝の風景。体温計を振り回す、弟の青月はああ見えて心配性。元はと言えば僕が読書に夢中になってしまって熱なんか出したのが悪いのだけれど。
 今日締切だからと、青月も徹夜で絵を描いていた。その空気を感じながら隣の部屋で僕も図書館で借りていた小説を読み上げる夜。その本も今日が返却の期限で……でも僕はもう起き上がれる気配がない。

「この三冊を図書館に返してくればいいんだな?」
「あったら続き借りてきて、四巻と五巻。展開がね、良いところなんだよ」
「嫌だよ、また熱出されたらたまったもんじゃねえ」
「えー、だってさ青くん……」
「もーうるさいうるさい! バイト行ってくる」

 去り際の嵐のように家を出て行った。弟の画家、真嶋青月の絵は最近人気が出て来たもののそれだけではまだ生活ができる訳ではなく、青月は絵を描きながらバイトに行く。スーパーマーケットの品出しから、飲食店の調理まで。掛け持ちの仕事、働けない僕が彼にとって負担になっているのはわかっていた。

「僕も、出かけようかな……」

 徒歩五分の近所のクリニックまで。熱も出たことだし、薬も無くなりそうだし。図書館までは多分無理だった。あの本の続き、気になるんだけどなあ。

***

 外の空気は春の終わり、いつの間にか散ってしまった桜の花は跡形もなく。目的地である千巡堂医院に行く途中で立ち寄った公園では、見知らぬ人が風景画を描いていた。 
 羨ましい……もしも状況が違えば、僕だって今でもまだ絵を描いていられたかもしれない。そんなことはあくまでもしもの話だった。青月の夢は僕の夢、夢を叶えた彼の絵はきっとこれからも売れるのだろう。ゆっくり絵を描かせてやれないのは申し訳ないが……。

 画家になって独り立ちしようとしている青月、僕はこれから一体何になるのだろう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界転生したのに弱いってどういうことだよ

めがてん
BL
俺――須藤美陽はその日、大きな悲しみの中に居た。 ある日突然、一番大切な親友兼恋人であった男を事故で亡くしたからだ。 恋人の葬式に参列した後、誰も居ない公園で悲しみに暮れていたその時――俺は突然眩い光に包まれた。 あまりに眩しいその光に思わず目を瞑り――次に目を開けたら。 「あうううーーー!!?(俺、赤ちゃんになってるーーー!!?)」 ――何故か赤ちゃんになっていた。 突然赤ちゃんになってしまった俺は、どうやら魔法とかあるファンタジー世界に転生したらしいが…… この新しい体、滅茶苦茶病弱だし正直ファンタジー世界を楽しむどころじゃなかった。 突然異世界に転生してしまった俺(病弱)、これから一体どうなっちゃうんだよーーー! *** 作者の性癖を詰め込んだ作品です 病気表現とかあるので注意してください BL要素は薄めです 書き溜めが尽きたので更新休止中です。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

星蘭学園、腐男子くん!

Rimia
BL
⚠️⚠️加筆&修正するところが沢山あったので再投稿してますすみません!!!!!!!!⚠️⚠️ 他のタグは・・・ 腐男子、無自覚美形、巻き込まれ、アルビノetc..... 読めばわかる!巻き込まれ系王道学園!! とある依頼をこなせば王道BL学園に入学させてもらえることになった為、生BLが見たい腐男子の主人公は依頼を見事こなし、入学する。 王道な生徒会にチワワたん達…。ニヨニヨして見ていたが、ある事件をきっかけに生徒会に目をつけられ…?? 自身を平凡だと思っている無自覚美形腐男子受け!! ※誤字脱字、話が矛盾しているなどがありましたら教えて下さると幸いです! ⚠️衝動書きだということもあり、超絶亀更新です。話を思いついたら更新します。

ボクに構わないで

睡蓮
BL
病み気味の美少年、水無月真白は伯父が運営している全寮制の男子校に転入した。 あまり目立ちたくないという気持ちとは裏腹に、どんどん問題に巻き込まれてしまう。 でも、楽しかった。今までにないほどに… あいつが来るまでは… -------------------------------------------------------------------------------------- 1個目と同じく非王道学園ものです。 初心者なので結構おかしくなってしまうと思いますが…暖かく見守ってくれると嬉しいです。

前世は元気、今世は病弱。それが望んだ人生です!〜新米神様のおまけ転生は心配される人生を望む〜

a.m.
ファンタジー
仕事帰りに友達と近所の中華料理屋さんで食事をしていた佐藤 元気(さとう げんき)は事件に巻き込まれて死んだ。 そんな時、まだ未熟者な神だと名乗る少年に転生の話をもちかけられる。 どのような転生を望むか聞かれた彼は、ながながと気持ちを告白し、『病弱に生まれたい』そう望んだ。 伯爵家の7人目の子供として転生した彼は、社交界ではいつ死んでもおかしくないと噂の病弱ライフをおくる

処理中です...