アンテナ一体型ソーラーパネル

「屋根にソーラーパネルを設置するとテレビのアンテナがつけられなくなってしまうから何かいいものを考えてほしいと言われて、考えてたんですが、ちょっといい方法を思いつき、今のうち、書類に書いているんです」と大津君は、市山博士の方に向き直って、言った。「どのような方法を思いついたんですか」と市山博士は、ニコニコしながら大津君を見て言った。「アンテナ一体型ソーラーパネルです」
「それはいいですね」「ソーラーパネルの電極をアンテナ形状にして、ソーラーパネルで発電する直流電流をその電極で流し、また、そのアンテナ形状の電極でテレビの電波を受信するようにするのです」 
24h.ポイント 0pt
0
小説 192,174 位 / 192,174件 SF 5,468 位 / 5,468件

あなたにおすすめの小説

遠隔書き込みおよび消去装置

ヤマシヤスヒロ
SF
1905年は、天才物理学者アインシュタインが、20世紀の物理学の基礎となる重要な概念を記述した5つの論文が発表された年であり、奇跡の年と言われている年である。 2003年は、その奇跡の年の100年後の2005年の2年前である。 ヤスヒロは、2003年を自分の奇跡の年となるように5件の発明をし特許出願しようと決めた。その1件目の発明である。

2A×2P

ダイキ
SF
2人の主人公が其々の場所で様々な人々と出会い、成長していく物語。

マザーレスチルドレン

カノウマコト
SF
【ディストピア・暗黒小説】 パラレルワールド近未来、資本主義社会の崩落。この国の平均寿命は五十歳足らずになっていた。子供の頃に生き別れた母親を探す主人公ハルト。彼の前に現れるマザーレスチルドレン。未来を託す子供たちを守れるか…ハルト。ディストピア小説、群像劇

色々なSF作品 短編集

原口源太郎
SF
宇宙での出来事、未来世界での出来事、ロボットたちの出来事、宇宙戦争などさまざまなSF作品。

Save the Earth Ⅰ

日下奈緒
SF
舞台は2100年以降の地球。 既に地球の遥か上空には、スペースタウンという大規模な人工島が作られ、宇宙と気軽に往来することができるようになっていた。 一方、環境汚染で一部人が住めなくなった地球に嫌気がさし、一部の人が月へと移住。 リーダーの綾瀬源一郎を中心に、ルナと呼ばれる国を作った。 だが限られた資源を求めて、月と地球の間に争いが勃発。 それは年々激しさを増し、遂に人型戦闘機で戦う時代が到来した。 姉を月の国“ルナ”に連れ去られた大地は、姉を連れ戻す為軍のロボットへと乗り込むのであった。

手話装置

ヤマシヤスヒロ
SF
サンエイ科学研究所の助手の大津君は、言葉を発するのが不自由な人でも容易に会話できる手話装置を発明した。この小説は、その手話装置という発明を説明する発明小説である。

磁性体の粉末を混入したプラスチック

ヤマシヤスヒロ
SF
「そうなんです。実は、昨日、テレビでマイクロプラスチックごみを一つ一つ拾っているのを見ていて、先輩に言われて、何かいいものを考えてほしいと言われて、考えてたんですが、ちょっといい方法を思いつき、今のうち、書類に書いているんです」 と大津君は、市山博士の方に向き直って、言った。 「どのような方法を思いついたんですか」 と市山博士は、ニコニコしながら大津君を見て言った。 「磁性プラスチックです」 「プラスチックを製造するときに磁性体の粉末を混入するのです」 「これから製造するプラスチックには、すべて、磁性体の粉末を混入するようにするのです」 

常世の国にて

鯨井イルカ
SF
高齢者はロボットで生活することが努力義務となった時代。 主人公の堂島光はプラスティック製品の検品のパートをしながら、どこか不条理でどこか便利でどこか淋しく、それなりに平穏な日常を送っていた。 百合×ディストピア×日常なかんじのゆるいSFです。

処理中です...