上 下
40 / 50

39話 揺れる心と手料理の香り

しおりを挟む
キッチンから漂う美味しそうな匂いに、太郎のお腹が小さく鳴った。東雲が料理を作っている間、太郎はリビングであかりの相手をしていた。

「太郎お兄ちゃん、これ何の動物だと思う?」

あかりが描いた絵を見せながら尋ねてくる。太郎は絵を覗き込んだ。

「うーん、キリン...かな?」

「正解!」あかりが嬉しそうに飛び跳ねる。「太郎お兄ちゃん、すごい!」

太郎は優しく微笑むが、その心はどこか遠くを漂っていた。

(このまえ教室で健太と花子に言われたこと...)

健太の言葉が頭をよぎる。

「もし本当に東雲先輩が太郎のことを好きになったらどうする?」

そして花子の追い打ちのような言葉。

「そうよ!もし東雲先輩が『太郎くん、好きよ』って告白してきたら?」

太郎は思わず顔が熱くなるのを感じた。

(まさか...そんなことあるわけない)

しかし、今の状況を考えると、太郎の心はますます混乱する。

(でも、こうして家に呼ばれて、手料理まで...付き合ったらこんな感じなのかな...)

太郎の目は、キッチンの方へと向けられる。そこには、エプロン姿で料理に集中する東雲の後ろ姿が見えた。

(東雲先輩、料理姿も様になってるな...)

そう思った瞬間、太郎は慌てて首を振る。

(いかん、いかん。変なこと考えちゃダメだ)

しかし、心の奥底では、あの日の出来事が蘇っていた。三人で写真を撮るときに、偶然触れてしまった柔らかな感触。太郎は思わず息を呑む。

(あの感触...)

「太郎お兄ちゃん!」

突然、大きな声であかりに名前を呼ばれ、太郎は我に返った。

「え?あ、ごめん。どうしたの、あかりちゃん?」

あかりは不思議そうな顔で太郎を見上げる。「太郎お兄ちゃん、ボーっとしてたよ?」

「あ、ああ...ちょっと考え事してただけだよ」

太郎は慌てて取り繕う。あかりは首を傾げながらも、すぐに元気な笑顔を取り戻した。

「ねえねえ、次は何して遊ぶ?」

太郎は優しく微笑む。「そうだね...」

その時、キッチンから東雲の声が聞こえてきた。

「もうすぐできるわよ。テーブルの方に来てもらえる?」

「はい、わかりました」太郎は立ち上がり、あかりに向かって言う。「あかりちゃん、ご飯食べようか」

「うん!」あかりが元気よく答える。

東雲がエプロン姿で料理を運んでくる。

「お待たせしました」

テーブルには、美しく盛り付けられた料理が並んでいく。グラタン、サラダ、綺麗に盛られたバゲット。どれも見た目も香りも抜群だ。

「わぁ...」太郎は思わず声を漏らす。「すごいです。こんなに...」

東雲は少し照れたような笑みを浮かべる。「大したことないわ。でも、喜んでもらえて嬉しいわ」

「いただきまーす!」あかりの元気な声で、三人は食事を始めた。

「うまい...」思わず呟いてしまう。

東雲の顔が明るくなる。「本当?よかった」

「はい、本当に美味しいです」太郎は真剣な表情で言う。「こんな美味しい手料理、初めてです」

その言葉に、東雲は少し照れながら。「ありがとう。でも、そんなに褒められると照れるわ」

あかりも口いっぱいに頬張りながら言う。「うん!お姉ちゃんの料理、最高!」

和やかな雰囲気の中、三人の食事は進んでいく。会話も弾み、太郎は徐々に緊張がほぐれていくのを感じた。

しかし、時折東雲と目が合うたびに、太郎の心臓は高鳴る。

(なんだろう、この気持ち...)

食事が終わり、太郎は立ち上がって言った。「ごちそうさまでした。本当に美味しかったです」

東雲は嬉しそうに微笑む。「喜んでもらえて良かったわ」

「片付け、手伝います」太郎が言うと、東雲は首を振った。

「いいのよ。今日はゲストなんだから」

「でも...」

「じゃあ、私が洗い物する間、またあかりの相手をしてもらえる?」

太郎は頷く。「はい、わかりました」

リビングに戻ったあかりは、太郎を見上げ言った。

「ねえねえ、太郎お兄ちゃん。また一緒にご飯食べよ?」

その無邪気な笑顔に、太郎は優しく頭を撫でる。

「うん、機会があればね」

あかりは嬉しそうに飛び跳ねる。「やったー!」

キッチンから戻ってきた東雲は、そんな二人の様子を見て柔らかな笑みを浮かべた。



「今日は本当にありがとうございました」太郎が深々と頭を下げる。

東雲は優しく微笑む。「こちらこそ、来てくれてありがとう。あかりもとても喜んでたわ」

二人の間に、何とも言えない空気が流れる。太郎は、何か言わなければと思いながらも、言葉が見つからない。

「じゃあ、そろそろ...」

「ええ...」

玄関で靴を履きながら、太郎は振り返る。東雲が優しく微笑みかけていた。

「気をつけて帰ってね」

「太郎お兄ちゃんまた来てね!」

「はい。本当に今日はありがとうございました。あかりちゃんまたね」

家を出て歩き始めた太郎の胸の中で、様々な感情がぐるぐると回っていた。東雲の優しさ、アルバムで見た水着姿、エプロンを付けた家庭的な姿。どれもが魅力的で意識してしまう。

夜空を見上げながら、太郎は自分の心と向き合おうとしていた。この日の出来事が、彼の青春にどんな影響を与えるのか。それはまだ誰にもわからない。ただ、太郎の心に新たな感情が芽生え始めていることだけは確かだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

庭木を切った隣人が刑事訴訟を恐れて小学生の娘を謝罪に来させたアホな実話

フルーツパフェ
大衆娯楽
祝!! 慰謝料30万円獲得記念の知人の体験談! 隣人宅の植木を許可なく切ることは紛れもない犯罪です。 30万円以下の罰金・過料、もしくは3年以下の懲役に処される可能性があります。 そうとは知らずに短気を起こして家の庭木を切った隣人(40代職業不詳・男)。 刑事訴訟になることを恐れた彼が取った行動は、まだ小学生の娘達を謝りに行かせることだった!? 子供ならば許してくれるとでも思ったのか。 「ごめんなさい、お尻ぺんぺんで許してくれますか?」 大人達の事情も知らず、健気に罪滅ぼしをしようとする少女を、あなたは許せるだろうか。 余りに情けない親子の末路を描く実話。 ※一部、演出を含んでいます。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

これ以上ヤったら●っちゃう!

ヘロディア
恋愛
彼氏が変態である主人公。 いつも自分の部屋に呼んで戯れていたが、とうとう彼の部屋に呼ばれてしまい…

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

処理中です...