上 下
98 / 347
Episode2

握りしめる勇者

しおりを挟む
『果敢な一撃』の伝達が早かったのか、それともアーコ達の足が速いのか。いずれにしても、すぐに合流が叶ったのは幸いだった。



「おいおい、何事だよ。お前らが揃って俺達を呼ぶって」



「マズイことになった。スピリッタメーバがいる」



「はあ? んな上級の魔獣がこんなところにいるわけ・・・」



 アーコは言いかけた言葉を飲み込んだ。心を読んだか、オレの顔で察したのか。どちらにせよ冗談や見間違えの類ではないのだと理解したのだ。



「・・・マジみたいだな」



「ああ。しかも『果敢な一撃』のバズバが捕まった」



 オレがそう告げると、今一つピンと来ていないラスキャブとピオンスコが尋ねてくる。



「あ、あの。スピリッタメーバって、なんですか?」



 ラスキャブはともかくピオンスコが知らないのは意外だった。が、応戦する可能性があるので、その特徴や危険度を手短に言って聞かせる。その上で、オレは崖の上に控えているレイダァ達を指差して言った。



「眼を凝らしてみてみろ。頭から微かに糸のようなものがでているだろう? アレがスピリッタメーバの触手だ。ここから先は360℃に気を配って、アレに触れない事を最優先に行動しろ、いいな?」



「は、はい!」



 ラスキャブは気を引き締めた様な返事をしたが、ピオンスコは様子がおかしかった。生返事を返してきただけでなく、スピリッタメーバに捕まったレイダァ達を見て、「んー?」と唸りながら首を傾げている。



 だが、今はそんな事を問いただしている暇はない。



「ルージュ、アーコ。スピリッタメーバに捕まった奴を解放する手立てはないか?」



「いや、少なくとも俺は知らない」



「私もだ。私自身、あの魔獣を見たのは初めてだからな」



 オレは歯噛みした。希望が一つ一つ、風船に針を刺すかのように潰えていく感覚が頭の中を走る。



「なら精神感応系の術師として、方法は思い付かないか?」



 縋るような質問に二人は押し黙ってしまう。焦っているのも、望みが薄いのも自分で分かっている。だが、バズバを見殺しにする覚悟を決めるには、まだ足掻いていたかったのだ。



 そんなオレの心を模したかのように、おどおどと不安そうに声を出したのがラスキャブだった。



「あ、あの」



「どうした?」



「そのスピリッタメーバの触手って、前にアーコさんがザートレさんに掛けてた魔法と似てると思うんですが」



「アーコがオレに掛けていた魔法?」



「あ! 『不忠の糸』か」



「そう。それです!」



 オレは一向に話が見えないでいる。何のことかと尋ねると、アーコが飄々とした様子で教えてくれた。



「お前を狼に変えた時に使ってた洗脳魔法だ。下僕にしてやろうと思ってな。あの時は、すでにまともに意識がなかったから覚えてないだろ」



「ああ・・・なら、その時はどうなったんだ?」



 すると今度はルージュが麗々とした笑みを浮かべた。



「その不忠の糸を私が斬ったのだ・・・なるほど、ラスキャブの話が分かった。私がピクシーズから授かった力をうっかり忘却していたな」



「そうか!」



 自虐したルージュに便乗し、オレも失念したことを自責する。



 ルージュには『触れないものに触る』という能力が与えられているのだ。これを併用すれば、触れないモノを斬ることも可能のはず。



 オレ自身に記憶はないが、かつて洗脳された者を解放したという事実は残っている。それだけで試す価値は十分にある。



「ルージュ、剣に戻れ」



「心得た」



 淡い光と共に、ルージュはすぐさま一振りの剣となる。



 剣の柄を握りしめると、体中に熱い血液が流れていくのが分かった。ルージュに封じられた力を完全に取り戻し、その上で魔剣を振るうのは今回が事実上初めてになる。それも相手がスピリッタメーバとなれば、自然と武者震いが出てきた。





「行くぞ、ルージュ」
しおりを挟む

処理中です...