上 下
16 / 56

一日目の終わり

しおりを挟む
 結論から言うと私はジョーカーの提案を受け入れ、戻ってきたグラディウスさんたちとも相談して明日からダンジョン内で聞き込みを開始する事にした。もちろんダイナには秘密だ。ドジスンさんならご自由にと言った手前、反対はしないだろうけど、何かと心配してくれる彼女が実質お目付け役になっているから。

(だけど私のやりたい事を旦那様が許してくれる以上は通させてもらうつもりよ。悪く思わないでね)

 屋敷に戻った後、何かあった時のためにダイナの責任ではない事を記した手紙を残しておく。
 思えばローリー様もこういった無茶ぶりで周囲 (※主に私)を振り回すお人だった。何度危ないからやめろと注意しても、その場だけは気を付けると反省した素振りで誤魔化すのだ。
 おかげで貴族令嬢なのに生傷が絶えなかったり(※王太子の婚約者である彼女を守るために死ぬ気で庇った結果)一緒に誘拐されかけたりと散々な目に遭ったけれど、そんなろくでもない彼女を嫌えなかったのは、自分の中にも相通ずるものがあったからなのだろう。

(それでもダイナ、貴女の事は巻き込みたくないの。私はローリー様じゃない……自分のつまらない意地でどれだけ周りが迷惑するのか、分かっているわ)

 地下一階とは言え危険なダンジョンに足を踏み入れる気になったのは、知りたいという欲求が湧いてきたからだ。旦那様の事、魔法の事、私が修道院に入ってからの空白の一年間……それと、ジョーカーの正体。
 一瞬、彼が旦那様なのかと疑ったのは事実だ。魔法に詳しいし、道化帽からちょろりとはみ出た髪は旦那様と同じ金色だった。ただし、目は青いので違うとすぐに分かったが。

(それに……ふざけたメイクをしてるけど、よく見るとかなり整った顔立ちだったわ。グラディウスさんも大所帯のリーダーらしい風格だけど、それとは別系統の美形と言うか)

 旦那様ではないけれど、彼が只者ではない事は確かだろう。知り合いの『ローリー』がデル公爵令嬢本人である事も。神聖魔法を教会や修道院の財源にしようなんて突飛な発想ができるのはローリー様くらいのものだ。

 そんなローリー様の事が……苦手意識を持ちながらも、羨ましかったのかもしれない。親に言われたからだとか、立場上断れないなんて言い訳で、本当はみんなと同様に自由奔放な彼女が眩しかったし、厄介ではあったけれど特別に必要とされるのは嬉しかった。
 だから、罪悪感なんて持たれても今更だった。

『私の我儘に巻き込んでしまって、ごめんなさい。わたくし一人が破滅するはずだったのに、貴女だけが犠牲になるなんて……こんなはずじゃなかったの』

 そこには悪気も何も感じられなくて、悪役令嬢だなんてやっぱり妄言だと、乾いた心でそう思った。彼女はただ無邪気に純粋に、お人形ごっこをしていただけ。ただ王太子の婚約者として、貴族令嬢としてあまりにも優秀だったために、そうとは気付かれなかったのだ。
 後に残されたのは、付き合いで悪役を演じていた私の後始末だけ。

(それがごっこ遊びで済まないから、私は断罪を受け入れた……でも、もういいよね? 伯爵家の、王家の、ローリー様の言いなりだったアリシアは終わりにしても。アリスとして、冒険を始めても)

 たぶんきっかけは、何でもよかった。ただ引きずられるだけの人生は嫌だ。知りたい、追いかけたいと思ったら自分の足で向かっていく。
 私の人生は、冒険は私だけのもの。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

元妻からの手紙

きんのたまご
恋愛
家族との幸せな日常を過ごす私にある日別れた元妻から一通の手紙が届く。

【完結】離縁いたしましょう、旦那様。

山葵
恋愛
私ミシェルの夫であるリンベルは、侍女のジェンナと浮気をしている。 私と夫は政略結婚。 2人の間に愛はない。 婚約前ジェンナと付き合っているのは知っていた。 私と婚約する為にジェンナと別れる様に両親から言われていたから、まさか婚約してからも関係が続くとは思っていなかった。 1番驚いたのは結婚後に侍女として雇ったのだ。 もう呆れて何も言えなかった。 勿論、リンベルとミシェルは、今も何も無い。 白い結婚を、離婚の時に裁判所に申し立てれば、結婚事態がなかった事になる。 明日で結婚して3年になる。 「旦那様、離縁いたしましょう!」 私はリンベルに笑顔でそう言った。

望まれない結婚〜相手は前妻を忘れられない初恋の人でした

結城芙由奈 
恋愛
【忘れるな、憎い君と結婚するのは亡き妻の遺言だということを】 男爵家令嬢、ジェニファーは薄幸な少女だった。両親を早くに亡くし、意地悪な叔母と叔父に育てられた彼女には忘れられない初恋があった。それは少女時代、病弱な従姉妹の話し相手として滞在した避暑地で偶然出会った少年。年が近かった2人は頻繁に会っては楽しい日々を過ごしているうちに、ジェニファーは少年に好意を抱くようになっていった。 少年に恋したジェニファーは今の生活が長く続くことを祈った。 けれど従姉妹の体調が悪化し、遠くの病院に入院することになり、ジェニファーの役目は終わった。 少年に別れを告げる事もできずに、元の生活に戻ることになってしまったのだ。 それから十数年の時が流れ、音信不通になっていた従姉妹が自分の初恋の男性と結婚したことを知る。その事実にショックを受けたものの、ジェニファーは2人の結婚を心から祝うことにした。 その2年後、従姉妹は病で亡くなってしまう。それから1年の歳月が流れ、突然彼から求婚状が届けられた。ずっと彼のことが忘れられなかったジェニファーは、喜んで後妻に入ることにしたのだが……。 そこには残酷な現実が待っていた―― *他サイトでも投稿中

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

養っていただかなくても結構です!〜政略結婚した夫に放置されているので魔法絵師としていざという時の為に自立を目指します〜

陰陽@2作品コミカライズと書籍化準備中
恋愛
政略結婚の夫との冷えきった関係。義母は私が気に入らないらしく、しきりに夫に私と別れて再婚するようほのめかしてくる。 それを否定もしない夫。伯爵夫人の地位を狙って夫をあからさまに誘惑するメイドたち。私の心は限界だった。 なんとか自立するために仕事を始めようとするけれど、夫は自分の仕事につながる社交以外を認めてくれない。 そんな時に出会った画材工房で、私は絵を描く喜びに目覚めた。 そして気付いたのだ。今貴族女性でもつくことの出来る数少ない仕事のひとつである、魔法絵師としての力が私にあることに。 このまま絵を描き続けて、いざという時の為に自立しよう! そう思っていた矢先、高価な魔石の粉末入りの絵の具を夫に捨てられてしまう。 絶望した私は、初めて夫に反抗した。 私の態度に驚いた夫だったけれど、私が絵を描く姿を見てから、なんだか夫の様子が変わってきて……? そして新たに私の前に現れた5人の男性。 宮廷に出入りする化粧師。 新進気鋭の若手魔法絵師。 王弟の子息の魔塔の賢者。 工房長の孫の絵の具職人。 引退した元第一騎士団長。 何故か彼らに口説かれだした私。 このまま自立?再構築? どちらにしても私、一人でも生きていけるように変わりたい! コメントの人気投票で、どのヒーローと結ばれるかが変わるかも?

婚約が取り消されました。

ララ
恋愛
幸せは突然に消え去る。 婚約はいとも簡単に取り消された。

猫になった悪女 ~元夫が溺愛してくるなんて想定外~

猫子猫
恋愛
ディアナは欲深く、夫にも結婚を強いた悪女として知られた女王だ。当然のように人々から嫌われ、夫婦仲は悪く、病に倒れた時も誰も哀しまなかった。ディアナは、それで良かった。余命宣告を受け、自分の幸せを追い求める事などとうに止めた。祖国のためにできる事は全てやった。思うままに生きたから、人生をやり直せると言われても、人間などまっぴらごめんだ。 そして、《猫》になった。日向でのんびりと寝ている姿が羨ましかったからだ。いざ、自堕落な生活をしようと思ったら、元夫に拾われてしまった。しかも、自分が死んで、解放されたはずの彼の様子が妙だ。 あなた、隙あらば撫でようとするの、止めてくれる? 私達は白い結婚だったでしょう。 あなた、再婚する気がないの? 「お前を愛したりしない」って嬉しい事を言ってくれたのは誰よ! 猫になった孤高の女王×妻を失って初めて色々気づいてしまった王配の恋のお話。 ※全30話です。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

処理中です...