上 下
4 / 10

第4話 灯火(ヴィットーリオ視点)

しおりを挟む
 とある貴族から、仕事の依頼が舞い込んできた。報酬はそこそこ。少しもやる気は出ない。だが、金を稼がなければ生きていけない。

 いつものように適当に終わらせて、金を受け取ろう。どうせ、真の芸術を理解する者なんて、この世界に存在しない。ならば、これは金を稼ぐための手段として割り切ったほうが楽だからな。

 依頼主は、アシュフォード伯爵家か。どうやら没落寸前の貴族らしいが、現当主は見栄と虚飾にこだわる人物らしい。そんな人物にふさわしい作品を作ってやればいいだろう。作品を仕上げた報酬として、私は金を受け取るだけ。クオリティなんて適当で良い。

 依頼内容を確認しても気持ちは変わらず。今も面倒な気持ちだけしかない。さっさと仕上げて終わらせよう。適当にやれば、そんなに時間も必要ないはず。



 予想通り、依頼された仕事はすぐに終わった。簡単なものだ。期日になって作品を納品するためアシュフォード伯爵家の屋敷に向かう。なんの価値もない作品を渡し、金を受け取って終わり、ということになるだろう。

「素晴らしい! とてもいい絵だな。君に依頼して正解だったよ」
「本当! 美しいわ」
「ありがとうございます」

 アシュフォード伯爵様と婦人が絵を絶賛している。それのどこがいい絵なのだろうか。そう言ってやりたかったが、黙っておく。それで満足しているのなら、別にいいだろう。私は金だけ受け取れたら、それでいいのだから。



「凄い」

 幼い子どもの声が聞こえてきた。アシュフォード伯爵様の子女だろうか。その子も絵を見て凄いという感想を漏らしていた。やはり、芸術に理解のない両親のもとで育ってきたようだし、同じように理解していないのだろうな。ただ親を真似て、称賛の言葉を繰り返しているだけ。

 そう思っていた。しかし、それは私の間違いだった。彼女はちゃんと、私の作品を見てくれていた。

「あの絵のお花、とてもキレイね。でも、なんだかちょっと悲しそう。花びらが落ちそうだから。でも、それがまたいいの。見ていて胸がきゅんとなる」
「……なに?」

 その子供は真剣な眼差しで私の書いた絵を見つめ、そう言葉を紡いだ。純粋に絵画の美しさを言い表した感想だった。

 自分の口から疑問の声が漏れる。どういうことだ。そんなつもりで作り上げた作品ではない。改めて、自分の書いたものを見る。確かに気持ちがこもっていた。

「これは……」

 私は、自分自身でさえ気付かぬうちに、心のどこかで芸術と向き合っていたのかもしれない。適当に仕上げたつもりの絵にも、無意識のうちに漏れていた思いがあったのだろう。それを気付かされた。

 お金を稼ぐための仕事だと割り切っていると思っていた。だが、そんな気持ちだけじゃなかったのかもしれない。

 単なる子供の感想などではない。生まれながらにして備わった芸術への感性の片鱗だ。私は息を呑んだ。心の底から望んでいた私の理解者が、こんな子供の中に紛れていたなんて。

「それに、花の周りの色もキレイ。だけど、ちょっとヘン」

 それも素直な感想だった。彼女は正しく理解している。そして、私は恥ずかしくなった。

「あのお花が、かわいそう。ひとりぼっちになっている」
「……それは」


 無邪気な口調でそう言われ、私は思わず目を伏せた。情熱を注がず適当に仕上げたということを、彼女は感じ取っていたから。その作品の大部分は、なんの価値もないことを見抜かれた。

 目の前の作品が、私の芸術家としての全てだと思われてしまったのかもしれない。それが恥ずかしい。違うんだ。私は、もっと……。

「おじさまが、あの絵を描いた人?」
「……えぇ、そうです」

 彼女の視線が、私の方に向いた。その質問に答えたくないという気持ちを押し殺して、私は肯定した。

「そうなんだ。おじさまが描いたお花なのね」

 彼女は、私の顔をじっと見つめている。その瞳は澄んでいて、なんだか私の心の奥底まで見通されているような気がした。

「おじさまは、とても素敵な絵が描けるのね。だってほら、こんなに美しい花を、ちゃんと描けているもの」

 少女は嬉しそうに微笑み、そう言ってくれた。私は胸が熱くなるのを感じた。そんなに評価してくれるなんて。ならば、もっと見てほしい。私の全力を込めた作品を。君に。

 あの頃の純粋な気持ちを思い出した。自分の作品を誰かに認めてもらいたいと願っていた、あの頃の気持ちを。

 そうか、まだ私の中には、芸術への情熱が残っていたのか。全てのモチベーションを失い、金儲けの手段としてしか創作してこなかった私に。だけど、心の奥底では、本当は芸術と真摯に向き合いたいと願っていたのかもしれない。

 それを思い出させてくれたのが、眼の前の少女だった。

「おじさまのお名前は?」
「ヴィットーリオです。お嬢様のお名前をお伺いしても?」
「私の名前は、エレナです。よろしくお願いします」

 まだ幼いのに、とても礼儀正しく返してくれた彼女の名前を私は胸に刻み込んだ。この出会いは、私の人生にとって大きな意味があるのだと感じていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】復讐は計画的に~不貞の子を身籠った彼女と殿下の子を身籠った私

紅位碧子 kurenaiaoko
恋愛
公爵令嬢であるミリアは、スイッチ国王太子であるウィリアムズ殿下と婚約していた。 10年に及ぶ王太子妃教育も終え、学園卒業と同時に結婚予定であったが、卒業パーティーで婚約破棄を言い渡されてしまう。 婚約者の彼の隣にいたのは、同じ公爵令嬢であるマーガレット様。 その場で、マーガレット様との婚約と、マーガレット様が懐妊したことが公表される。 それだけでも驚くミリアだったが、追い討ちをかけるように不貞の疑いまでかけられてしまいーーーー? 【作者よりみなさまへ】 *誤字脱字多数あるかと思います。 *初心者につき表現稚拙ですので温かく見守ってくださいませ *ゆるふわ設定です

婚約者の浮気現場を目撃したら、魔力が暴走した結果……

四馬㋟
恋愛
保有する膨大な魔力を制御できず、他者を傷つけまいと孤立する公爵家令嬢のエメリン。ある時、婚約者が自分以外の女性と抱き合う光景を目撃してしまい、ショックのあまり魔力を暴走させてしまう。

親友の妊娠によって婚約破棄されました。

五月ふう
恋愛
「ここ開けてよ!レイ!!」 部屋の前から、 リークの声が聞こえる。 「いやだ!!  私と婚約してる間に、エレナと子供 を作ったんでしょ?!」 あぁ、 こんな感傷的になりたくないのに。 「違う!  俺はエレナと何もしてない!」 「嘘つき!!  わたし、  ちゃんと聞いたんだから!!」 知りたくなんて、無かった。 エレナの妊娠にも  自分の気持ちにも。   気づいたら傷つくだけだって、 分かっていたから。

凡庸で取り柄のない令嬢は国母に相応しくないので婚約破棄ですか? 別に構いませんが呪われてる王子を隣で癒やしてた私を手放して大丈夫なんですか?

竹井ゴールド
恋愛
 卒業パーティーで高スペックの王太子は伯爵令嬢に婚約破棄を突き付ける。  理由は伯爵令嬢が凡庸で、何を取っても平均点だからだ。  こうして婚約破棄された伯爵令嬢は自ら修道院へと旅立ったが、凡庸な伯爵令嬢が王太子の婚約者になったのには理由があり・・・ 【2022/9/12、出版申請、9/28、慰めメール】 【2022/9/14、24hポイント1万5200pt突破】 【2022/11/13、出版申請(2回目)、12/5、慰めメール】

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

私が公爵の本当の娘ではないことを知った婚約者は、騙されたと激怒し婚約破棄を告げました。

Mayoi
恋愛
ウェスリーは婚約者のオリビアの出自を調べ、公爵の実の娘ではないことを知った。 そのようなことは婚約前に伝えられておらず、騙されたと激怒しオリビアに婚約破棄を告げた。 二人の婚約は大公が認めたものであり、一方的に非難し婚約破棄したウェスリーが無事でいられるはずがない。 自分の正しさを信じて疑わないウェスリーは自滅の道を歩む。

王命なんて・・・・くそくらえですわ

朝山みどり
恋愛
ティーナは王宮薬師の下っ端だ。地下にある自室でポーションを作っている。自分ではそれなりの腕だと思っているが、助手もつけてもらえず一人で働いていた。 そんなティーナが王命で公爵と結婚することになった。驚くティーナに王太子は公爵がひとめぼれからだと言った。 ティーナだって女の子。その言葉が嬉しいし、婚姻届にサインするとき会った公爵はとても素敵だった。 だが、それからすぐに公爵は仕事だとかで一度も会いに来ない。 そのうえ、ティーナの給料の大半が公爵家に渡される事になった。ティーナにはいるのは端数の部分だ。 お貴族様っていうのはほんとに民から金とるしか考えてないねとティーナは諦めて休みの日も働いて食いつないだ。 だが、ある日ティーナがプッツンとなる出来事が起きた。 働いたって取り上げられるなら、働くもんかと仕事をやめて国一番の歓楽街のある町に向かう事にした。 「わたしは都会が似合う女だからね」 やがて愛しいティーナに会えると戻ってきたジルフォードは愕然とする。 そしてすぐに追いかけたいけどそれも出来ずに・・・・

処理中です...