上 下
1 / 27

第1話 聖女にふさわしいのは

しおりを挟む
 聖女は王族と結婚する。それが、この国のルール。

 聖女になってしまった私の相手に選ばれたのが、第一王子のエリック様。彼が私の婚約相手になるのは、当然のことだった。

 国のルールと、王国と神殿の偉い人たちが決めたこと。私たちは、言われた通りに従うだけ。エリック様と私の相性は良くなったみたいだけど、嫌とは言えない。残念ながら、好き嫌いで一緒になる相手を選ぶことは出来ない。

 王国と神殿の未来と繁栄のため、付き合っていくしかない。そう覚悟したけれど、彼はそうじゃなかったみたい。

「俺は、聖女ノエラとの婚約を破棄する!」

 ある日突然、なんの詳しい説明もなく呼び出された私。来てみると、そこでも説明されないまま強引に会場まで連れ出されて、これである。

 パーティーの会場で高らかに婚約破棄を宣言するエリック様。

 集まった参加者の貴族たちが、エリック様の話を真剣な表情で聞いていた。もう、取り返しのつかない状況。

「俺は、その女が聖女にふさわしくないと確信している! この姿を見てみろッ! こんなにみすぼらしい聖女が居るものか!」
「……」

 そう言って、私を指さすエリック様。聖女の仕事を終わらせて、急いで戻ってきたばかりなのだけど。なんの説明もしてもらえないで、会場まで連れてこられたのよ。それで責められるなんて、酷いと思う。

 そもそも、聖女の格好がどうとか言われても関係ない。聖女にふさわしいかどうか決めるのは、見た目だけじゃない。能力が大事なのに。魔力とか、コントロール能力とか。そういうのが大事でしょ。神官じゃなくてもわかる、当然の話なのに。

 そう思ったけれど、私は何も言わずに黙って状況を見守っていた。

「俺が聖女にふさわしいと思う女性は、彼女だ」
「エリック様……!」

 そう言って、エリック様は笑顔を浮かべると隣にいた女性の肩を抱いた。

 美しい純白のドレスを着た、とても可愛らしい少女。彼女は頬を赤く染めながら、うっとりとした表情でエリック様を見上げていた。この状況が当然だというように、受け入れていた。

 エリック様とは、配下や友人のような関係じゃない。男女の仲なのでしょう。

 私は彼女を知っている。神殿で何度か見かけたことがある。覚えている。名前は、なんだったかしら。名前までは、覚えていない。それぐらいの関係。

「この子の名はエリーゼ! 神殿内でも非常に評価が高く、素晴らしい才能を持っている女神官の1人だ」

 そうだったかしら。私が名前を憶えていない程度よ。もしかして、見落としていた実力者なのかしら。どれどれ。ちょっと集中して見てみる。内包する魔力はどうか。ちゃんとコントロール出来ているのか。

「うーん」

 神官としての実力は、そんなに高いようには見えない。私が指導している神官たちよりも下だと思う。そんな人物を、聖女に据えようとするなんて。

 神官でもなんでもないエリック様が選んだようだから、実力があるかどうかなんて見極められなかったんだろうけど。それにしても、これは……。

 神殿には彼女以外に、もっと力があってふさわしい人物が居るはず。それなのに、なんで彼女なのかしら。エリック様は、彼女のどこを見てそう思われたのか。それが疑問だった。

 ただ単純に可愛いから? 彼女のような子と結婚したかった? それだけの理由で、私との婚約を破棄したのかしら。国のルールも無視して?

 なるほど。そのために、彼女を聖女に据えようと考えたのかしらね。だとしたら、愚かとしか言いようがないわ。国が大変なことになるのに。

 まあでも、私との婚約を破棄するのは決定事項みたいね。それと、女神官エリーゼを聖女に指名したいと言っている。撤回することは出来ないでしょう。こうやって、貴族たちの目の前で宣言してしまったのだから。

 ならば、エリック様が望む通りにしましょう。もう、私にはどうしようもないことだから。そこまで、私と結婚するのが嫌だったみたいだから。

 でも、最後に一度だけ確認してみる。答えを聞いて、私はどう思うのか。

「エリック様、本気でその子を愛しているのですか?」
「あぁ。もちろん、本気だ。お前なんか、これまで一度も愛したことはない。俺にはエリーゼが居たからな」

 即答された。何の迷いのない瞳で。本気で言ってるんだなってわかるわ。やっぱりエリック様は、その女性がいいみたい。私ではなく、彼女のことを。

 少しでも気持ちがあったのなら、もしかしたら。でも、私もエリック様との関係は無理だと思っていた。こうなるのが当然だったのよ。

「わかりました。では、どうぞご自由になさってください」

 私も、覚悟を決めることにする。今までに別れを告げる覚悟を。そして、これから新しい未来を生きる覚悟を。

「君に言われなくても、好きにさせてもらうさ」
「そうですか。それではエリック様。それから皆様も、さようなら」
「ん? なにを――」

 私は聖女の力を使って、魔法を発動させた。光が私たちを包み込み、会場全体まで広がる光。

 まだまだ留まることなく広がり続けて、街から国中まで広がっていく。どこまでも、遠くへ余すところなく届くように。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

凡庸で取り柄のない令嬢は国母に相応しくないので婚約破棄ですか? 別に構いませんが呪われてる王子を隣で癒やしてた私を手放して大丈夫なんですか?

竹井ゴールド
恋愛
 卒業パーティーで高スペックの王太子は伯爵令嬢に婚約破棄を突き付ける。  理由は伯爵令嬢が凡庸で、何を取っても平均点だからだ。  こうして婚約破棄された伯爵令嬢は自ら修道院へと旅立ったが、凡庸な伯爵令嬢が王太子の婚約者になったのには理由があり・・・ 【2022/9/12、出版申請、9/28、慰めメール】 【2022/9/14、24hポイント1万5200pt突破】 【2022/11/13、出版申請(2回目)、12/5、慰めメール】

王命を忘れた恋

須木 水夏
恋愛
『君はあの子よりも強いから』  そう言って貴方は私を見ることなく、この関係性を終わらせた。  強くいなければ、貴方のそばにいれなかったのに?貴方のそばにいる為に強くいたのに?  そんな痛む心を隠し。ユリアーナはただ静かに微笑むと、承知を告げた。

このパーティーはもう卒業式の後でしてよ? 貴族学校を卒業して晴れて大人の仲間入りを果たしてるのですから対応も大人扱いにさせていただきますわね

竹井ゴールド
恋愛
 卒業パーティーで王子が男爵令嬢を虐げていたと婚約者に婚約破棄を突き付けようとする。  婚約者の公爵令嬢には身に覚えのない冤罪だったが、挙げられた罪状を目撃したというパーティー参加者が複数名乗り出た事で、パーティーは断罪劇へと発展した。  但し、目撃者達への断罪劇へと。 【2022/8/23、出版申請、9/7、慰めメール】 【2022/8/26、24hポイント1万2600pt突破】 【2022/9/20、出版申請(2回目)、10/5、慰めメール】 【2022/11/9、出版申請(3回目)、12/5、慰めメール】 【2022/12/24、しおり数100突破】 【2024/9/19、出版申請(4回目)】

婚約破棄は別にいいですけど、優秀な姉と無能な妹なんて噂、本気で信じてるんですか?

リオール
恋愛
侯爵家の執務を汗水流してこなしていた私──バルバラ。 だがある日突然、婚約者に婚約破棄を告げられ、父に次期当主は姉だと宣言され。出て行けと言われるのだった。 世間では姉が優秀、妹は駄目だと思われてるようですが、だから何? せいぜい束の間の贅沢を楽しめばいいです。 貴方達が遊んでる間に、私は──侯爵家、乗っ取らせていただきます! ===== いつもの勢いで書いた小説です。 前作とは逆に妹が主人公。優秀では無いけど努力する人。 妹、頑張ります! ※全41話完結。短編としておきながら読みの甘さが露呈…

お姉ちゃん今回も我慢してくれる?

あんころもちです
恋愛
「マリィはお姉ちゃんだろ! 妹のリリィにそのおもちゃ譲りなさい!」 「マリィ君は双子の姉なんだろ? 妹のリリィが困っているなら手伝ってやれよ」 「マリィ? いやいや無理だよ。妹のリリィの方が断然可愛いから結婚するならリリィだろ〜」 私が欲しいものをお姉ちゃんが持っていたら全部貰っていた。 代わりにいらないものは全部押し付けて、お姉ちゃんにプレゼントしてあげていた。 お姉ちゃんの婚約者様も貰ったけど、お姉ちゃんは更に位の高い公爵様との婚約が決まったらしい。 ねぇねぇお姉ちゃん公爵様も私にちょうだい? お姉ちゃんなんだから何でも譲ってくれるよね?

チート過ぎるご令嬢、国外追放される

舘野寧依
恋愛
わたしはルーシエ・ローゼス公爵令嬢。 舞踏会の場で、男爵令嬢を虐めた罪とかで王太子様に婚約破棄、国外追放を命じられました。 国外追放されても別に困りませんし、この方と今後関わらなくてもいいのは嬉しい限りです! 喜んで国外追放されましょう。 ……ですが、わたしの周りの方達はそうは取らなかったようで……。どうか皆様穏便にお願い致します。

飽きたと捨てられましたので

編端みどり
恋愛
飽きたから義理の妹と婚約者をチェンジしようと結婚式の前日に言われた。 計画通りだと、ルリィは内心ほくそ笑んだ。 横暴な婚約者と、居候なのに我が物顔で振る舞う父の愛人と、わがままな妹、仕事のフリをして遊び回る父。ルリィは偽物の家族を捨てることにした。 ※7000文字前後、全5話のショートショートです。 ※2024.8.29誤字報告頂きました。訂正しました。報告不要との事ですので承認はしていませんが、本当に助かりました。ありがとうございます。

【完結】復讐は計画的に~不貞の子を身籠った彼女と殿下の子を身籠った私

紅位碧子 kurenaiaoko
恋愛
公爵令嬢であるミリアは、スイッチ国王太子であるウィリアムズ殿下と婚約していた。 10年に及ぶ王太子妃教育も終え、学園卒業と同時に結婚予定であったが、卒業パーティーで婚約破棄を言い渡されてしまう。 婚約者の彼の隣にいたのは、同じ公爵令嬢であるマーガレット様。 その場で、マーガレット様との婚約と、マーガレット様が懐妊したことが公表される。 それだけでも驚くミリアだったが、追い討ちをかけるように不貞の疑いまでかけられてしまいーーーー? 【作者よりみなさまへ】 *誤字脱字多数あるかと思います。 *初心者につき表現稚拙ですので温かく見守ってくださいませ *ゆるふわ設定です

処理中です...