上 下
4 / 28

4.馬鹿息子

しおりを挟む

「この、馬鹿息子が!!!!」

ーーバチンッッ!!

 父親であるフロックス伯爵の執務室に呼び出されたマークは、部屋に入るなり父から平手打ちを食らった。
 マークがアリシアにしたものとは比べものにならない威力に、平手とはいえマークの身体がよろめいた。

 三日前、学園から謹慎を食らった時でさえここまで叱られなかったのに、なぜ今になって、という思いがマークの頭をよぎる。


「なんてことをしてくれたんだ! まさか違反行為だなどとーーもう弁解のしようもないわ!!」

 フーッ、フーッと抑えきれぬ怒りをなんとか鎮めようと、フロックス伯爵は深呼吸を繰り返している。

 伯爵の左手には何かの書類が握られており、マークは聞かずともそれがアリシアとの婚約に関する書類なのだとわかった。
 けれど父親の言っていることの意味はよく分からず、三日前アリシアの頬を引っ叩いたのはさすがに少しやり過ぎたか、などと呑気に考えていた。


「しかもキャロルとかいう娘、よりにもよってあの……はあぁぁ」

 
 大きなため息をつき、ガックリと項垂れる父親を見て、マークはどうしてこんなに落胆しているのか正直よくわからなかった。


「お言葉ですが父上、キャロルとは今だけの関係ですよ。心配なさらずともアリシアは僕に心底惚れています。今回のことはきっと僕の気を引くために

ーーパシ‼︎

「もうそんな次元の話ではないことが、まだわからんのか!」

 今度は平手打ちではない。
 伯爵は握りしめていた書類を息子の顔に向かって投げつけた。
 怒りに震え、伯爵の顔はもう真っ赤を通り越して若干黒みがかっている。


「フーッ、フーッ」
「旦那様、どうぞこちらへ。お身体に障りますゆえ、お掛けになってこちらをお飲みください」

 家令が伯爵の身体に手を添え、ソファへと誘導する。
 血圧の高い伯爵のため、どうやら心を落ち着かせるハーブティーを入れたようだった。

 伯爵はそれを口に含み、ふぅと大きく息を吐き出した。
 彼なりに落ち着いて話そうと努力しているのだろうが、息子のほうが無自覚に地雷を踏んでくるのだ。


「もう良い。もうどうにもならん。アリシアがお前にベタ惚れだったことに安心して、隙を見せたのは私とて同じこと……」


 そう言って窓の外を見たきり、伯爵は手振りだけで息子を部屋から追い出した。







 自室に戻ったマークは、まずケインに持って来させた氷水にその辺にあったハンカチを浸して頬に当てた。

 ひとしきり冷やしてから、先程父親に投げつけられた書類を手に取る。 
 父にぐちゃぐちゃに握りしめられていたそれをゆっくり広げると、以下のような文言が書いてあった。


~~~~~~~~~~~~~~~~

貴家と当家の婚約は、貴家のご子息が契約書第44条各項に定める違反行為を行ったためさかのぼって無効となりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~



「は?」

 今日一日で、マークは何度この間抜けな声を出したことだろう。

「あの、マーク様? 何て書いてあったのですか?」

 心配してケインが覗き込むので、マークはそのまま渡してやった。

「これだけ、ですか。契約書第44条各項って……あっ!」

 何か思い出したのか、ケインはクローゼット奥のキャビネットをゴソゴソと漁り始める。

「えーっと、確かこの辺に……あった、ありました! きっとこれですよ、婚約契約書!」

 そう言ってケインは王室の紋章が施された封筒を手にマークのもとへ戻ってきた。
 貴族同士の婚姻は王家の承認を得ることになっている。それは婚姻の前段階である婚約においても同様で、この封筒、そして契約書自体にも施された箔押しの紋章こそが、これらが正式な書類であることを証明している。

 ケインはマークに見えるようにそっと中の書類を取り出した。

「こんなもの、僕は一度も見たことないんだが?」
「私もです。大事な書類だろうなとは思っていたのですが……あ、ここです」

 冊子になった契約書をめくり、ケインは指で第44条の箇所を示した。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大好きな恋人が、いつも幼馴染を優先します

山科ひさき
恋愛
騎士のロバートに一目惚れをしたオリビアは、積極的なアプローチを繰り返して恋人の座を勝ち取ることに成功した。しかし、彼はいつもオリビアよりも幼馴染を優先し、二人きりのデートもままならない。そんなある日、彼からの提案でオリビアの誕生日にデートをすることになり、心を浮き立たせるが……。

妻の死を人伝てに知りました。

あとさん♪
恋愛
妻の死を知り、急いで戻った公爵邸。 サウロ・トライシオンと面会したのは成長し大人になった息子ダミアンだった。 彼は母親の死には触れず、自分の父親は既に死んでいると言った。 ※なんちゃって異世界。 ※「~はもう遅い」系の「ねぇ、いまどんな気持ち?」みたいな話に挑戦しようとしたら、なぜかこうなった。 ※作中、葬儀の描写はちょっとだけありますが、人死の描写はありません。 ※人によってはモヤるかも。広いお心でお読みくださいませ<(_ _)>

【完結】愛していないと王子が言った

miniko
恋愛
王子の婚約者であるリリアナは、大好きな彼が「リリアナの事など愛していない」と言っているのを、偶然立ち聞きしてしまう。 「こんな気持ちになるならば、恋など知りたくはなかったのに・・・」 ショックを受けたリリアナは、王子と距離を置こうとするのだが、なかなか上手くいかず・・・。 ※合わない場合はそっ閉じお願いします。 ※感想欄、ネタバレ有りの振り分けをしていないので、本編未読の方は自己責任で閲覧お願いします。

正室になるつもりが側室になりそうです

八つ刻
恋愛
幼い頃から婚約者だったチェルシーとレスター。しかしレスターには恋人がいた。そしてその恋人がレスターの子を妊娠したという。 チェルシーには政略で嫁いで来てもらわねば困るからと、チェルシーは学園卒業後側室としてレスターの家へ嫁ぐ事になってしまった。 ※気分転換に勢いで書いた作品です。 ※ちょっぴりタイトル変更しました★

【完結】どうかその想いが実りますように

おもち。
恋愛
婚約者が私ではない別の女性を愛しているのは知っている。お互い恋愛感情はないけど信頼関係は築けていると思っていたのは私の独りよがりだったみたい。 学園では『愛し合う恋人の仲を引き裂くお飾りの婚約者』と陰で言われているのは分かってる。 いつまでも貴方を私に縛り付けていては可哀想だわ、だから私から貴方を解放します。 貴方のその想いが実りますように…… もう私には願う事しかできないから。 ※ざまぁは薄味となっております。(当社比)もしかしたらざまぁですらないかもしれません。汗 お読みいただく際ご注意くださいませ。 ※完結保証。全10話+番外編1話です。 ※番外編2話追加しました。 ※こちらの作品は「小説家になろう」、「カクヨム」にも掲載しています。

砕けた愛は、戻らない。

豆狸
恋愛
「殿下からお前に伝言がある。もう殿下のことを見るな、とのことだ」 なろう様でも公開中です。

【完結】婚約者が恋に落ちたので、私は・・・

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
ベアトリスは婚約者アルトゥールが恋に落ちる瞬間を見てしまった。 彼は恋心を隠したまま私と結婚するのかしら? だからベアトリスは自ら身を引くことを決意した。 --- カスティーリャ国、アンゴラ国は過去、ヨーロッパに実在した国名ですが、この物語では名前だけ拝借しています。 12話で完結します。

王命を忘れた恋

須木 水夏
恋愛
『君はあの子よりも強いから』  そう言って貴方は私を見ることなく、この関係性を終わらせた。  強くいなければ、貴方のそばにいれなかったのに?貴方のそばにいる為に強くいたのに?  そんな痛む心を隠し。ユリアーナはただ静かに微笑むと、承知を告げた。

処理中です...