上 下
24 / 50
一学期期末テスト編

その24 それぞれが持つ神能

しおりを挟む
『この世界には神能スキルというものがあり、それぞれの勇者がひとつずつ授かることになっています。かつては無名の神々も含め多種多様な神能スキルが存在していましたが、つい最近行われた、正体不明の神殺しゴッド・キラーの影響で、無名の神々が天界に避難し、スペイゴール十二神の神能スキルしか授かることができなくなりました』

 九条くじょうガブリエルが宣戦布告してきてから三日が経過した。

 驚くべきことは、まだこの三日間でセレナと一言も会話していない、ということだ。
 三日も話さなかったのは入学して以来初めてのことで、すぐ関係が元に戻るだろうと思っていた俺にとっては、誤算だった。

 とはいえ、特に困ることはない。

 彼女の方から話しかけてこないので、当然俺からも声をかけないわけだが、俺にはグレイソン、クルリン、ミクリンが常についているので寧ろ騒がしいくらいだ。
 授業ではこの四人でまとまって行動し、セレナは離れたところに座って静かに勉強している。

 席が隣なのはあくまでも教室クラスルームでの話なので、その特権を使って会話するということは、ホームルームの時しかないのだ。

 今は昼食後の五校時目の授業で、〈1-A〉クラスは〈神能スキル学〉を受けていた。

「それぞれの生徒がスペイゴール十二神のうち、一柱の神を信仰しているはずです。そうですね、では、二階堂にかいどうセレナさん、貴方の信仰神を教えてもらってもいいですか?」

 〈神能スキル学〉の教鞭を執るのは中年の女教師、神志那こうしなグレース。

 背が高く、上品な雰囲気のある人気の教師である。
 我らが担任とは違い、彼女は生徒一人ひとりの名前をしっかり覚えていて、丁寧に指導してくれるしっかりした教師だ。現時点での彼女の西園寺さいおんじオスカーに対する印象は、自分の信仰神を決して明かそうとはしない、どこか不思議な生徒、だろうか。

 この学問は勇者を目指す俺達にとって、必要不可欠なものである。

 勇者の力の核となるものは主に、剣術、魔力、そしてこの神能スキル
 体内に込めた魔力で身体能力の向上をし、磨いた剣術で敵を穿つ。それでも倒せないのが魔王という存在で、遠い過去、伝説の勇者に切り札として神から神能スキルが与えられたことが始まりだ。

 入学してすぐ、この神能スキル覚醒の儀式が行われ、十二神のいずれかの神に強い信仰心を持つことによって、それぞれの生徒が強力な切り札を習得した。

「私の信仰神は戦いの神ミノスです」

 覇気のない声でセレナが答える。

 ここ三日、彼女はどこか元気がなさそうだ。その原因が俺にあることは確定だろう。

「こうして、自分の信仰神がどの神であるのかを告白することを、〈信仰告白〉といいます。今回セレナさんは素直に応えてくれましたが、〈信仰秘密主義〉といって、自分がどの神を信仰しているのかを黙っておくことも許されています。そうですね、西園寺さん、貴方の信仰神を教えてくださいますか?」

「すみません、師匠マスター。私は〈信仰秘密主義〉です」

 来ると思っていた。
 というのも、俺がこの〈1-A〉クラスで唯一信仰を明かしていないからだ。

 俺は別に目立たない生徒を目指しているわけではない。

 この圧倒的な実力の存在をちらつかせたいだけなのだ。
 彼には何か秘密があるのではないか、実力を隠しているのではないか、そう思わせる演出をクラス内でもしている、ただそれだけのこと。

 俺の返答は皆が予想していたものだろう。
 とはいえ、自分の楽しみしか考えず普段を何気なく過ごしているほとんどの生徒にとって、こんな小さなことは記憶から流されて当然のことだ。明日には西園寺という名字さえ忘れている。

 俺の発言をまともに聞いていたのは、教師の神志那と、グレイソン達、そしてセレナ。
 あとは銀縁の眼鏡をかけた、知的で真面目そうな男子生徒くらいか。

 セレナはというと、チラッと俺の方を確認したが、またすぐに教科書に視線を落とした。
 彼女の暗い影に包まれる教科書。今のセレナは、拠り所を失った孤独な捨て猫のようだ。

「オスカー、無理に聞き出すつもりはないけど、どうして信仰神を明かさないのかい?」

 左隣のグレイソンが、神志那にも聞こえない小さな声で聞いてきた。

「過去が、俺を縛っている」

「?」

「神の時代は過ぎた」

 決してグレイソンを見ることはない。
 声を落とし、目を細め、過去を思い起こしながら呟く。

 あらかじめ用意しておいた台詞セリフが上手くハマって良かった。

 グレイソンも馬鹿ではない。だが、彼の中での西園寺オスカーは、もはや神のような存在だ。俺の放つ一言が、彼の人生に多大なる影響を与える。意味深な俺の言葉に、無理やりにでも意味づけしているに違いない。

 ちなみに、グレイソンの信仰神はセレナと同じで戦いの神ミノスである。

 神にはそれぞれ象徴しているものが存在するが、神能スキルはその信仰神の象徴から大きく影響を受ける。戦いの神から得た神能スキルならば、戦いの際に強力なものだろうだし、水の女神から得た神能スキルならば、水を操ったりといった、水にちなんだものとなる。

 とはいえ、同じ神を信仰することで、同じ神能スキルを得られるとは限らない。
 
 人間には個性がある。
 それぞれに適応した、独自の神能スキルが発現するのだ。それが神能スキルの未知なところであり、興味深いところでもある。

「そういえば、二階堂さんは大丈夫なのかい?」

 俺の言葉の解釈を中断し、セレナを気にするグレイソン。
 心優しき少年だ。
 特に仲がいいわけでもないのに、どこか寂しそうな彼女を気遣っている。

「はぁ」

 俺は深い溜め息をついた。

 この溜め息に含まれる意味は、神にもわからない。

「オスカーしゃま、今度神能スキルみせてほしいのです」

 反対側、つまり右側のクルリン。
 授業の内容に関連してはいるが、またまた余計な質問を繰り出してくる。俺は首を傾げた。なぜなら――。

「クルリンは俺の神能スキルを見たことがあるはずだ」

「ふぇ?」

「図書館から消えた時に使っただろ」

 しばらく思考停止するクルリン。
 
 ちなみに、そのさらに隣にいる双子の姉のミクリンは、生徒の模範であるかのように授業に集中していた。この世界でミクリンが一番まともだろう。

「うわぁ!」

『大声はやめてくださいね、若槻わかつきクルリンさん』

「す、すいませんなのです!」

 図書館でのことをはっきりと思い出したのか、いきなり大声を上げたクルリンに、神志那が注意する。注意とはいっても、穏やかな声で、平和的に解決しただけだ。
 これが俺だったら一度教室の外に呼び出して怒鳴りつけているだろう。

 目に涙を溜めて必死に謝るクルリン。

 これは反則だ。

 神志那は癒やされたように頬を緩めていた。

「オスカーしゃま神能スキル、わかったのです」

 注意されたので声を落とし、ひそひそとクルリンが話を続ける。

「――しゅんかんいどーなのです。ちなみにあたちは、〈水追跡アクアチェイス〉で、自分以外の人もひとりだけならいっしょに・・・・・できるのです」

「そうか。それは凄い」

 棒読みで言ったが、実は結構感心している。
 クルリンの神能スキルを使った追跡には、敏感な俺でさえまったく気づかなかったからだ。

「ミクリンとおそろいなのです」

「なるほど」

 これもまた棒読みだが、実は結構驚いている。
 こういうところは双子なのか。なかなか神能スキルがかぶることはないので、珍しいと思った。

「むぅ。でも、しゅんかんいどーの神能スキルって、十二ちんのどの神なのです? しゅんかんいどーの神なんていないのです」

 俺の神能スキル違和感・・・

 流石のクルリンも少しだけ疑問に思ったか。

「二階堂さんのことはオスカーがよくわかっているだろうから、とにかくキミを信じるよ」

 そして左側で展開されるのはグレイソンとの会話。

「ああ、俺に任せてくれ」

 右と左でまったく別の話をしているため、情報の処理が難しい。

神能スキルの件にセレナの件、九条の件か……順を追って解決していくしかなさそうだ」

 重要だが退屈な〈神能スキル学〉の授業で、ひとり微笑んでいる者がいた。

 ただひとり信仰の告白を拒否し、スペイゴール十二神からの神能スキルにない神能スキルを持つ者。さらには――クルリンは気づかなかったが――ひとつしか持てないはずの神能スキルを複数持つ者。

 その者こそ、西園寺オスカー。

 神殺しの・・・・オスカーだ。 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

【完結】我儘な王女

まるねこ
恋愛
「私、カイトと結婚するわっ」 その一言で始まった。王女の我儘でいつも周りは尻ぬぐいをしてばかり。 そんな周りの人達のお話です。 Copyright©︎2023-まるねこ

病弱な悪役令息兄様のバッドエンドは僕が全力で回避します!

松原硝子
BL
三枝貴人は総合病院で働くゲーム大好きの医者。 ある日貴人は乙女ゲームの制作会社で働いている同居中の妹から依頼されて開発中のBLゲーム『シークレット・ラバー』をプレイする。 ゲームは「レイ・ヴァイオレット」という公爵令息をさまざまなキャラクターが攻略するというもので、攻略対象が1人だけという斬新なゲームだった。 プレイヤーは複数のキャラクターから気に入った主人公を選んでプレイし、レイを攻略する。 一緒に渡された設定資料には、主人公のライバル役として登場し、最後には断罪されるレイの婚約者「アシュリー・クロフォード」についての裏設定も書かれていた。 ゲームでは主人公をいじめ倒すアシュリー。だが実は体が弱く、さらに顔と手足を除く体のあちこちに謎の湿疹ができており、常に体調が悪かった。 両親やごく親しい周囲の人間以外には病弱であることを隠していたため、レイの目にはいつも不機嫌でわがままな婚約者としてしか映っていなかったのだ。 設定資料を読んだ三枝は「アシュリーが可哀想すぎる!」とアシュリー推しになる。 「もしも俺がアシュリーの兄弟や親友だったらこんな結末にさせないのに!」 そんな中、通勤途中の事故で死んだ三枝は名前しか出てこないアシュリーの義弟、「ルイス・クロフォードに転生する。前世の記憶を取り戻したルイスは推しであり兄のアシュリーを幸せにする為、全力でバッドエンド回避計画を実行するのだが――!?

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

処理中です...