上 下
141 / 151

【番外】離宮へ(11)

しおりを挟む


「母上は……わたしのことがお嫌いですか……?」

 目を合わせていることが辛く、シィンは床に視線を落としながら言った。

「いいえ」

「ではなぜ……わたしには……。わたしも母上に側にいてもらいたいと思うのはいけないことでしょうか。優しい言葉をかけてもらいたいと思うのは間違っているのでしょうか」

 声が震える。
 気配を消して壁際に佇んでいた侍女頭がはっと息を呑む音がする。

 けれど、ずっとずっと言いたかったことだ。
 ずっとずっと言いたくて、けれど怖くて言えなかったこと。

 固唾をのんで母の言葉を待つ。
 と——。

「……お前は……大勢が護ってくれるでしょう。ルゥイを護れるのはわたくしだけ。……そういうことです」

「!! っ……わたしは——」

 衣擦れの音に消えてしまうかのような微かな母の声に、シィンは思わず言い返そうとした。
 王太子という立場だから、確かに大勢が護ってくれる。どこにいても。
 けれどただ一人、”シィン”という立場では母とともにいたいと思うのだ。離れて暮らすのは寂しいと思うし、本当は顔を見たいと思うし声を聞きたいと思う。

 なのにどうして——母はそれを避けるのか。

 頭では、ルゥイを守るためだという母の言葉もわかる。
 わかるのだ。だがわかるのと同じぐらい、自分は嫌われているのではないかという思いが消えない。
 母と離れ、乳母に育てられた自分よりもルゥイの方が大切で……そんなルゥイが目を傷めることになったのはシィンのせいだと思われているのではないかと、そんな疑念が消えない。だから恨まれているのではないかと。

(そんなはずはない……)

 母は、あの事件がシィンのせいではないことを知っている。——わかってくれている。
 母は、自分のことも愛してくれているはずだ。

 シィンは胸の中で何度も繰り返すが、そうして自分に言い聞かせても寂しいような悲しいような気持ちは燻り続けている。——消えない。
 むしろ、じわじわと広がっていくような気さえしてしまう。

 それでも、

「……わかりました」

 シィンは、言いたかった言葉の全てを吞み込むと、代わりに、静かにそう口にした。
 そのまま、部屋から出ようとする。
 と、

「——シィン」

 不意に呼び止められる。
 期待を胸にはっと顔を向けたが、告げられたのは思いもよらなかった言葉だった。

「滞在は……明日までにしては……?」

「!!」

 自分に、予定よりも一日早くここを去れというのか。
 シィンは自分の頬が引きつったのがわかった。
 我知らず握りしめた拳が震える。頭の芯が一瞬で熱くなって、上手く考えがまとまらなくなる。すぐに言葉が出ない。

「……ぁ……」

 シィンは呆然と母を見つめ返すと、空気を求めて喘ぐように掠れた声を零す。
 こちらを見つめてくる王妃の瞳は、青く、静かに澄んでいる。乱れなく結い上げられた琥珀金の髪。子供のころからとても綺麗な人だと思っていたけれど、今はその貌を見つめていると切なさがこみ上げてくる。

 声が震えないように細心の注意を払いながら、シィンは口を開いた。

「それは……出来かねます。ルゥイと、約束しているので」

「……そう……」

 まだ何か言われるかもと身構えたが、母はもうそれ以上は何も言わず、目を逸らすようにふっと俯いてしまう。
 シィンは黙ったまま、部屋をあとにした。

 胸が痛くてたまらない。
 部屋を出るや否や、ほとんど走るようにして自分の部屋へ戻ると、 

「っ……!」

 声にならない声を上げ、やり場のない想いをなんとか発散するようにぐるぐると歩き回った。
 
(母上はルゥイを心配しているだけだ)
(だからといってわたしを嫌っているわけじゃない)

 二つのことを分けて考えようと、何度も胸の中で繰り返す。

 けれどそうすればするほど、自分のことは気遣われていないのではないかという思いがこみ上げてきて、やるせなくなってしまう。
 ルゥイのことが心配なのはわかる。けれど……。

(わたしのことは、どうでもいい、と……?)

 嫌な考えが頭を過ぎり、シィンは慌てて頭を振った。
 そんなわけない。

 けれど——。

『お前は……大勢が護ってくれるでしょう』

 母の言葉が脳裏に蘇る。
 だから、わたしのことは放っていてもいいと……?

 綺麗な部屋で一人佇んでいると、鼻の奥がツンと熱くなってくる。シィンは必死に奥歯を噛み締めると、目元をごしごし擦った。

 こんなことなら、話し相手に誰か連れてくればよかった。
 この離宮で一人でいるのは寂しすぎる。

 けれどウェンライは彼の母——シィンの乳母だった——とシィンの母との仲が良くなかったためになんとなく連れてき辛いし、ツェンリェンは騎士過ぎるほどの騎士だから、こちらも母は嫌うだろう。
 そしてダンジァは……。

(彼は……どうしているだろう……)

 シィンはふと窓に目をやった。
 もう暗いが、彼は他の騏驥たちと仲良くやっているだろうか。親しくしているだろうか? 少なくとも、離宮ここに来たことを後悔しないぐらいには楽しい時間を過ごせているだろうか……。

(ならいいが……)

 彼にも嫌な思いをさせただけになってしまっては、あまりに申し訳ない。

 本来騎士は騏驥に対してすまなさを抱く必要などないが、ダンジァはシィンにとって騏驥以上の存在なのだ。嫌な思いをさせてしまったなら、平気ではいられない。

(顔が見たいな……)

 シィンが溜息をついた時だった。
 微かに、扉を叩く音が響く。

「!?」

 ここ離宮で自分を訪ねてくるなど……。誰だ?
 シィンが戸惑っていると、

「……兄上!」

 よいしょ、というように自ら扉を開けて、寝間着姿のルゥイが笑顔で部屋に入ってきた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

アリアドネが見た長い夢

桃井すもも
恋愛
ある夏の夕暮れ、侯爵令嬢アリアドネは長い夢から目が覚めた。 二日ほど高熱で臥せっている間に夢を見ていたらしい。 まるで、現実の中にいるような体感を伴った夢に、それが夢であるのか現実であるのか迷う程であった。 アリアドネは夢の世界を思い出す。 そこは王太子殿下の通う学園で、アリアドネの婚約者ハデスもいた。 それから、噂のふわ髪令嬢。ふわふわのミルクティーブラウンの髪を揺らして大きな翠色の瞳を潤ませながら男子生徒の心を虜にする子爵令嬢ファニーも...。 ❇王道の学園あるある不思議令嬢パターンを書いてみました。不思議な感性をお持ちの方って案外実在するものですよね。あるある〜と思われる方々にお楽しみ頂けますと嬉しいです。 ❇相変わらずの100%妄想の産物です。史実とは異なっております。 ❇外道要素を含みます。苦手な方はお逃げ下さい。 ❇妄想遠泳の果てに波打ち際に打ち上げられた妄想スイマーによる寝物語です。 疲れたお心とお身体を妄想で癒やして頂けますと泳ぎ甲斐があります。 ❇座右の銘は「知らないことは書けない」「嘘をつくなら最後まで」。 ❇例の如く、鬼の誤字脱字を修復すべく激しい微修正が入ります。 「間を置いて二度美味しい」とご笑覧下さい。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

処理中です...