上 下
69 / 151

67 出走直前

しおりを挟む



 長い地下馬道を経て辿り着いた本馬場は、芝の緑の美しいところだった。
 広くて、そして眩しい。
 暗い馬道を通ってきたせいだろうか。陽の光が一層眩しく感じられて、ダンジァは思わず足を止めてしまう。

 だが鞍上のシィンは、ダンジァの好きにさせてくれていた。
 馬場入場の制限時間には間に合い、あとはスタートを待つのみだからだろうか。
 一瞬だけ、手綱を通して気持ちを確かめようかと思ったけれど、結局、ダンジァはそれをやめにした。
 なんとなく——そんなことをしなくてもいい気がしたのだ。
 改めて言葉にして確かめなくても、シィンは自分と同じ気持ちでいてくれると——そう感じられたから。

 ダンジァは再びゆっくりと歩き始めると、スタンドを見つめてふうっと大きく息をつく。歓声が、波のように押し寄せてくる。全身が歓声に包まれているようだ。
 馬道を歩いている時から、だんだんと大きくなっていくそれが聞こえてはいたが、馬場に出ると一層だ。
 人の姿も多い。とても多い。想像していたよりももっと多い。
 サイ師から話には聞いていたが、本当にスタンドが満員になっている。
 こんなに多くの人を見たのは初めてだった。

 すごい……。

 ダンジァは胸の中で呟いた。

 こんなに大勢の人たちの前で走るのだ……。

 ダンジァが噛み締めるように思っていると、

「人が多いな」

 ふと思い付いたかのように、シィンが言った。そして彼はぽんぽんとダンジァの首を叩いて慰撫してくれる。
 そうしながら、

「緊張するか?」

 尋ねてくるシィンに、ダンジァは少し迷ったものの

<はい>

 と素直に応えた。
 ここで無理をする必要はない。隠す必要はない。
 さっきからドキドキして止まない心臓の音も、緊張のせいか武者震いなのか、時折ぶるりと震える身体も、背の上のシィンには全て伝わっているだろうから。
 するとシィンは「そうか」と頷く。彼は落ち着いている。手綱を持つ手もダンジァの背に伝わってくる感触もいつも通りだ。
 人前は慣れているのだろう。
 頼もしい、とダンジァは思った。
 頼もしく、心から信じられる誰よりも美しい騎士。
 彼を背にしているのだと思うと、悦びが込み上げてくる。
 ダンジァは彼の重みを心地よく感じながら続ける。気持ちが溢れて止まらない。
 
<……正直言って、緊張しています。でも……>

「ん?」

<でも、なんだか嬉しいです。あの……>

「なんだ」

<いえ……その……ここにいられて嬉しいです。殿下とともに、ここにいられて……>

「…………」

<連れてきてくださって、ありがとうございました>

 心からの感謝を込めて、ダンジァは言った。
 そう、確かに自分は緊張している。ドキドキしている。けれどこの緊張もドキドキも、ここへ来なければ経験できなかったことだ。
 彼が——シィンがここへ導いてくれなければ。

『出るぞ』

 過日、彼が突然ダンジァに向けて言った言葉が胸をよぎる。騏驥の競技大会に出るぞ、と彼は不意に言ったのだ。
 あれはまだ、彼の身分も立場も知らないときだった。
 いきなりのことにただただ驚いて、すぐに応えることもできなくて……。

 あれから、あっという間に日が過ぎた。
 早くて飛ぶようで、けれど一日一日に全て意味があって思い出がある。
 彼のおかげで、ここまで来ることができた。
 戸惑いながらも「それまでの自分」から大きく一歩進めた気がする。

 すでに懐かしく、けれど今もまだはっきりと覚えているシィンとの出会い。そして今日までの日々。それらを思い出しつつダンジァがゆっくりと歩いていると、

「お前の力だ」

 その背の上で、シィンが静かに言った。

「今、お前がここにいるのは、お前の力だ。お前にそれだけの力があった。わたしがお前をここへ連れてきたいと思うほどの力が——お前を勝たせたいと思うほどの力が。——それを誇れ」

 その声は深くへ——ダンジァの心の奥深くへ届き、そこを震わせて染み込んでいく。

<……はい>

 ダンジァは噛み含めるよう応えると、ゆっくりとした歩みを——常歩を次第に速足に変え、やがて緩やかな駈歩に変える。
 芝の感触を確かめるように馬場を駆けると、青い草の香りがより強く感じられる。
 そのまま、出走馬が集まっている場所へ向かった。
 スタート柵の手前のこの場所が、直前の待機場所だ。
 ここでの輪乗り* で気持ちを高めて、いよいよ出走になる。
[輪乗り:ゲートの後方に集合した各馬が、枠入りの合図がかかるまで輪を描くように歩きながら待機すること。(JRAホームページより)]

 ダンジァの鞍上にはシィンがいるからだろう。他の騏驥の騎士たちが、次々と目礼してくる。そして騏驥によっては、対抗心露わにダンジァを睨みつけてくるものもいる。
 みなやる気で、勝つ気で、空気が張り詰めている。

「籤の票数はご覧になりましたか、殿下」

 と。そんな空気を縫うように男の声がした。
 シィンよりも少し年上に見える騎士だ。体格が良くて肌は陽に焼けている。

 シィンが「いいや」と応えると、彼は騏驥に乗ったまま笑顔で近づいてくる。騏驥も大きい。ダンジァと同じくらいの大きさだろう。
 騎士は笑ったまま続けた。

「この競走は、籤が売り出されてからと言うもの、ずっと殿下の騏驥が人気でございます。観客はみな大層期待しているのでしょう。当たってもほとんど配当がないぐらいに人気がある様子で——。いやいや……きっと田舎者には想像もつかぬほどの素晴らしい騏驥なのでございましょうな」

 ダンジァには、手綱を通していない男の声はただの「音」だ。何を言っているのかまではわからない。ただ、口調や表情は、あくまで明るくそして軽い。
 まるで世間話をしているような様子だ。
 
 だからダンジァは大して気にしていなかったのだが——。

<あのさ……>

 男の乗っている騏驥が、声と共にふっと顔を寄せてくる。そして鞍上の騎士がシィンに向けて言った言葉をご丁寧に通訳してダンジァに伝えてくる。

<…………!>

 途端、ダンジァは全身がピリッと緊張するのがわかった。
 そんな自分に眉を寄せる。
 慌てるな、と咄嗟に自分に言い聞かせる。

 おそらく、この騎士と騏驥は言外にこちらへプレッシャーをかけてこようとしているのだ。
 籤が売れている——人気がある——みんなが期待している——負けられない——。

 スタート前にそんなことを囁いて、こちらを必要以上に緊張させて動揺させるつもりなのだろう。しかも、その意図が透けて見えても構わないようだ。
 ダンジァは再び、慌てるな、と自分に向けて呟く。慌てるな。狼狽えるな。緊張するな。今まで通りでいい。
 ここで余計な神経を使いたくない。

<…………>

 だが、頭ではそう分かっていても、聞かされた言葉のせいか、それまでのようにうまく落ち着くことができない。大会の空気に慣れていないせいだろうか?

 期待されている——負けられない——。

 焦ったり動揺しては、彼らの思う壺だというのに。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

アリアドネが見た長い夢

桃井すもも
恋愛
ある夏の夕暮れ、侯爵令嬢アリアドネは長い夢から目が覚めた。 二日ほど高熱で臥せっている間に夢を見ていたらしい。 まるで、現実の中にいるような体感を伴った夢に、それが夢であるのか現実であるのか迷う程であった。 アリアドネは夢の世界を思い出す。 そこは王太子殿下の通う学園で、アリアドネの婚約者ハデスもいた。 それから、噂のふわ髪令嬢。ふわふわのミルクティーブラウンの髪を揺らして大きな翠色の瞳を潤ませながら男子生徒の心を虜にする子爵令嬢ファニーも...。 ❇王道の学園あるある不思議令嬢パターンを書いてみました。不思議な感性をお持ちの方って案外実在するものですよね。あるある〜と思われる方々にお楽しみ頂けますと嬉しいです。 ❇相変わらずの100%妄想の産物です。史実とは異なっております。 ❇外道要素を含みます。苦手な方はお逃げ下さい。 ❇妄想遠泳の果てに波打ち際に打ち上げられた妄想スイマーによる寝物語です。 疲れたお心とお身体を妄想で癒やして頂けますと泳ぎ甲斐があります。 ❇座右の銘は「知らないことは書けない」「嘘をつくなら最後まで」。 ❇例の如く、鬼の誤字脱字を修復すべく激しい微修正が入ります。 「間を置いて二度美味しい」とご笑覧下さい。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

処理中です...