上 下
41 / 151

39 騏驥の申し出。王子の戸惑い。

しおりを挟む



 確かに彼の言葉を聞いたはずなのに、なに一つ理解できなかった。


「……いま一度申してみよ。その剣を……なんだと……?」


 だからシィンは、自分が発したはずの言葉のこともよくわかっていなかった。
 ダンジァが口にした「願い」。それを耳にして、たっぷりの時間を取ったのち、零した言葉。
 その声は震えていて、自分でも聞いたことがないようなものだった。
 
 発した?
 発したのだろう、多分。

 けれどなんだか現実味がなくて、よくわからない。
 
 彼の前には騏驥がいる。
 彼の前に跪き、頭を垂れた騏驥がいる。そうしていてもわかるほどの均整のとれた体躯。幾度も撫でた髪。

 この騏驥は。
 
 この目の前の騏驥は。

 わざわざ夜遅くに自分を訪ねてやってきた騏驥は、今、なんと?


 足元に跪く騏驥を見下ろしながら、シィンは考える。
 頭の中が真っ白になっているような気がするし、逆に色や音が渦を巻いているような気もする。ぐわんぐわんと低く響いている気がする。
 

 
 一体どうしてこうなったのだ。
 なにが起こったのだ。

 さっきは——さっきまではあんな嬉しかったのに。
 彼が来たと聞いた時は、あんなに——。

 思い出すと目の奥がじわりと熱くなった。




 目通り願いたい、と彼が訪ねてきていると聞いた時。シィンはとても驚いた。
 驚いて、そしてそれ以上に嬉しかった。
 嬉しかったのだ。飛び上がりたいほど。
 ツェンリェンがいなければ、そうしていただろう。
 いや、彼の前でも知らず知らずのうちに跳ねてしまったかもしれない。そのぐらい嬉しかったから。
 
 なぜ急に、と不思議に思ったのは一瞬で、そんなことより何より、心が弾んで、浮き立って、早く顔が見たくて堪らなかった。
 だからすぐに会うと返事をして、少し考えて別の部屋に通させたのだ。
 大会当日の服のことは、まだ秘密にしていよう、と思って。まずは、やってきた彼の話を聞いて、それからにしよう、と。
 
(もし彼に選ばせるなら、時間がかかるかもしれないし……。だとしたら彼の用事を終わらせてからの方がいいだろう。そのあと二人でゆっくり考えて選んで……。やはり実際に着させてそれを確かめるのがいいかもしれないな。もしかしたら夜中までかかるかもしれないが……)

 それでもいい、と。
 むしろその方がいい、と。

 心秘かにそんなふうに思っていた——のに。
 
 シィンは信じられない思いでダンジァを見つめる。


 調教の時以外にも使っていいから、と彼に渡していた通行証。
 けれど、彼は一度もそれを本来の目的以外には使わなかった。
 
 彼らしい控えめさと真面目さを思えば「そうなるだろうな」と想像はついていたし、そうした彼だから好感を持ったのは事実だ。けれど、一方で寂しくもあった。
 そうしているうち、通行証はとある揉め事によって壊れてしまった。
 今、その欠片はシィンの元にある。
 いずれ何か別のものに作り替えて彼に贈ろうと思って手元に置いているのだ。彼が、ダンジァが他の騏驥を傷つけてまで守ろうとしてくれた物だから。

 そして代わりの通行証は以前シィンが渡していた剣に代わり、ここ数日、彼はそれを帯びて登城していた。
 慣れない格好だからか、初日こそ彼はどことなく落ち着かない様子を見せていたが、それは普段の大人びた、落ち着いた彼とはまた少し違う一面で、そんな彼を見られたことにシィンは密かに喜びを感じていたものだった。
 今まで知らなかった彼の様子や、表情を知れるのはとても嬉しくて。


 もともと学習能力が高く勘の良い彼だ。
 日を追うごとに剣を携えることにも慣れ、初々しいような佇まいもいつの間にか堂々としたそれに変わって行った。その様子を見ていられたのも、シィンにとっては嬉しかった。
 自分が与えた剣に次第に慣れ、馴染んでいく様子を見ていると、なんだか自分自身に慣れて馴染んでくれているように感じられたから。 


 そして、さっき。
 ちょうど彼のことを考えながら衣装を選んでいたときに、彼が訪れたという報せがあって——。
 嬉しくならなかったわけがない。

 まるで彼はこちらの気持ちがわかるようではないか、と浮かれた。
 まるで、離れていても知らず知らずのうちにお互いのことを想いあっている二人のようではないか、と。
 

 だから——。


 嬉しかったのだ。

 とても嬉しかったのだ。

 とても。


 それなのに……。

 シィンは、震え始めた自身の拳をぎゅっと握りしめたままダンジァを見下ろす。
 
 本当は、もうなにも言わずに立ち去ってほしい。まるでなにもなかったかのように。
 けれどそれはもう無理だ。
 だってもう自分は聞いてしまった。

 視線の先で、ダンジァは一層深く頭を下げる。
 口を開く気配に、それを押し留めたい衝動が突き上げる。が、シィンは動けず、ダンジァは言った。

「……殿下に賜った、こちらの……この剣を……お返ししたく……」

「…………」

 さっきと同じ言葉だ。
 シィンは、自分の血が逆流しているのではないかと思うような音を聞いた。
 怒りとも憤りとも哀しみとも違い、しかしそれら全てが混じり合い暴れているかのような。

 シィンはさらにきつく拳を握りしめる。そうしていなければ、胸の中で暴れるこの感情を抑えられそうにない。
 いつしか噛み締めていた唇を解くと、シィンは大きく息をつき、ゆっくりと口を開く。

「……ダンジァ、お前は自分がなにを言っているのかわかっているのか。『返す』? わたしが与えたものを『返す』と言うのか」

「は……」

「っ」

 さらに深く深く頭を下げる騏驥を見ながら、シィンはきつく唇を噛み締める。大きく顔を歪めた。
 訂正すればいいのに、なぜしない?
 間違えたとなぜ言わない。どうして——。

 どうしてそんな考えに至ったのだ。

 受け取った時は喜んでいたではないか。
 いや——喜んでいなかったにせよ、受け取ったじゃないか。戸惑っていた様子でも受け取ってくれた。満更でもない様子で身につけていた。
 なのになぜ急に。

 それとも、ずっと嫌だったのか?
 迷惑だと思っていたのだろうか。
 困ったと思っていたのだろうか。

 自分の与えるものを喜ばない者はいないと思っていた。騎士でも騏驥でも皆、欲しがるものだと。
 彼はそうではなかったと?

 だが。

 それにしても「返す」とは——。
 シィンは密かに顔を顰めた。

 おそらく、彼に「そんなつもり」はないだろう。彼に限っては。
 だが。
 普通の騎士からもらったものを返すだけでも無礼にも程があるというものだが、王子であるシィンが与えたものを「返す」と言うことは、この国に対して「反意あり」という意思表示にもなりかねない危険なことだ。
 彼のような賢い騏驥ならば、それぐらいはわかっているだろうに。

 胸の中に苦いものが広がっていくシィンの視線の先で、ダンジァは深く深く頭を下げたまま続ける。

「決して殿下に対して反意あるわけではございません。ただ……恐れながら、じぶ、わたくしには身に余る御剣かと……」

「……」

「未だ充分な功績もない騏驥でございます。この剣に見合う立場ではないかと存じます……。賜る栄誉を拝し奉りましたが、考えるだにこのような由緒のある、宝剣とも言うべき御剣を頂ける身ではございません」

 そう言うと、ダンジァはますます小さくなる。

 直後、息をつめて聞いていたシィンの傍から、小さく息をこぼす音が聞こえた。
 ツェンリェンだ。彼がいたことを思い出す。
 彼もダンジァの「返上」がどういう意味を持つかわかっているから、緊張していた様子だ。
 それより何より、彼は彼で、まさかこんな修羅場に居合わせてしまうことになるとは思っていなかっただろう。
 が、いてくれるのはありがたい。
 第三者がいなければ、自分はこれほど理性的に振る舞えていなかったかもしれない。

 シィンもふっと息を吐くと、改めてダンジァを見つめる。
 やはり彼に他意はない。反意はない。
 ただ彼は「自分には重すぎる」と言っているのだ。釣り合わない、と。
 シィンは眉を寄せた。

「それはお前が決めることではない」と言うのは簡単だ。
 むしろシィンは、「だからこそ」この剣をダンジァに与えたのだ。由緒のある、宝剣とも言うべき剣だからこそ彼に持たせたかった。
 自分の鞭と揃いで作られたものだからこそ。

 けれど……。
 それが彼の負担になってしまったのだろうか……。

 だとしたら、返されたくはないが彼の気持ちも分からなくはない。
「特別」なものを貰うことは、光栄であると同時に重くも感じるものだ。その気持ちは、シィンは誰よりわかるつもりだ。


 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令息の従者に転職しました

  *  
BL
暗殺者なのに無様な失敗で死にそうになった俺をたすけてくれたのは、BLゲームで、どのルートでも殺されて悲惨な最期を迎える悪役令息でした。 依頼人には死んだことにして、悪役令息の従者に転職しました! スパダリ(本人の希望)な従者と、ちっちゃくて可愛い悪役令息の、溺愛無双なお話です。 ハードな境遇も利用して元気にほのぼのコメディです! たぶん!(笑)

俺は成人してるんだが!?~長命種たちが赤子扱いしてくるが本当に勘弁してほしい~

アイミノ
BL
ブラック企業に務める社畜である鹿野は、ある日突然異世界転移してしまう。転移した先は森のなか、食べる物もなく空腹で途方に暮れているところをエルフの青年に助けられる。 これは長命種ばかりの異世界で、主人公が行く先々「まだ赤子じゃないか!」と言われるのがお決まりになる、少し変わった異世界物語です。 ※BLですがR指定のエッチなシーンはありません、ただ主人公が過剰なくらい可愛がられ、尚且つ主人公や他の登場人物にもカップリングが含まれるため、念の為R15としました。 初投稿ですので至らぬ点が多かったら申し訳ないです。 投稿頻度は亀並です。

束縛系の騎士団長は、部下の僕を束縛する

天災
BL
 イケメン騎士団長の束縛…

謎の死を遂げる予定の我儘悪役令息ですが、義兄が離してくれません

柴傘
BL
ミーシャ・ルリアン、4歳。 父が連れてきた僕の義兄になる人を見た瞬間、突然前世の記憶を思い出した。 あれ、僕ってばBL小説の悪役令息じゃない? 前世での愛読書だったBL小説の悪役令息であるミーシャは、義兄である主人公を出会った頃から蛇蝎のように嫌いイジメを繰り返し最終的には謎の死を遂げる。 そんなの絶対に嫌だ!そう思ったけれど、なぜか僕は理性が非常によわよわで直ぐにキレてしまう困った体質だった。 「おまえもクビ!おまえもだ!あしたから顔をみせるなー!」 今日も今日とて理不尽な理由で使用人を解雇しまくり。けれどそんな僕を見ても、主人公はずっとニコニコしている。 「おはようミーシャ、今日も元気だね」 あまつさえ僕を抱き上げ頬擦りして、可愛い可愛いと連呼する。あれれ?お兄様、全然キャラ違くない? 義弟が色々な意味で可愛くて仕方ない溺愛執着攻め×怒りの沸点ド底辺理性よわよわショタ受け 9/2以降不定期更新

性悪なお嬢様に命令されて泣く泣く恋敵を殺りにいったらヤられました

まりも13
BL
フワフワとした酩酊状態が薄れ、僕は気がつくとパンパンパン、ズチュッと卑猥な音をたてて激しく誰かと交わっていた。 性悪なお嬢様の命令で恋敵を泣く泣く殺りに行ったら逆にヤラれちゃった、ちょっとアホな子の話です。 (ムーンライトノベルにも掲載しています)

寝不足貴族は、翡翠の奴隷に癒される。

うさぎ
BL
市場の片隅で奴隷として売られるゾイは、やつれた貴族風の男に買われる。その日から、ゾイは貴族の使用人として広大な館で働くことに。平凡で何の特技もない自分を買った貴族を訝しむゾイだったが、彼には何か事情があるようで……。 スパダリ訳あり貴族×平凡奴隷の純愛です。作中に暴力の描写があります!該当話数には*をつけてますので、ご確認ください。 R15は保険です…。エロが書けないんだァ…。練習したいです。 書いてる間中、ん?これ面白いんか?と自分で分からなくなってしまいましたが、書き終えたので出します!書き終えることに意味がある!!!!

4人の人類国王子は他種族に孕まされ花嫁となる

クズ惚れつ
BL
遥か未来、この世界には人類、獣類、爬虫類、鳥類、軟体類の5つの種族がいた。 人類は王族から国民までほとんどが、他種族に対し「低知能」だと差別思想を持っていた。 獣類、爬虫類、鳥類、軟体類のトップである4人の王は、人類の独占状態と差別的な態度に不満を抱いていた。そこで一つの恐ろしい計画を立てる。 人類の王子である4人の王の息子をそれぞれ誘拐し、王や王子、要人の花嫁として孕ませて、人類の血(中でも王族という優秀な血)を持った強い同族を増やし、ついでに跡取りを一気に失った人類も衰退させようという計画。 他種族の国に誘拐された王子たちは、孕まされ、花嫁とされてしまうのであった…。 ※淫語、♡喘ぎなどを含む過激エロです、R18には*つけます。 ※毎日18時投稿予定です ※一章ずつ書き終えてから投稿するので、間が空くかもです

インバーション・カース 〜異世界へ飛ばされた僕が獣人彼氏に堕ちるまでの話〜

月咲やまな
BL
 ルプス王国に、王子として“孕み子(繁栄を内に孕む者)”と呼ばれる者が産まれた。孕み子は内に秘めた強大な魔力と、大いなる者からの祝福をもって国に繁栄をもたらす事が約束されている。だがその者は、同時に呪われてもいた。  呪いを克服しなければ、繁栄は訪れない。  呪いを封じ込める事が出来る者は、この世界には居ない。そう、この世界には——  アルバイトの帰り道。九十九柊也(つくもとうや)は公園でキツネみたいな姿をしたおかしな生き物を拾った。「腹が減ったから何か寄越せ」とせっつかれ、家まで連れて行き、食べ物をあげたらあげたで今度は「お礼をしてあげる」と、柊也は望まずして異世界へ飛ばされてしまった。 「無理です!能無しの僕に世界なんか救えませんって!ゲームじゃあるまいし!」  言いたい事は山の様にあれども、柊也はルプス王国の領土内にある森で助けてくれた狐耳の生えた獣人・ルナールという青年と共に、逢った事も無い王子の呪いを解除する為、時々モブキャラ化しながらも奔走することとなるのだった。  ○獣耳ありお兄さんと、異世界転移者のお話です。  ○執着系・体格差・BL作品 【R18】作品ですのでご注意下さい。 【関連作品】  『古書店の精霊』 【第7回BL小説大賞:397位】 ※2019/11/10にタイトルを『インバーション・カース』から変更しました。

処理中です...