上 下
31 / 151

30 記憶・感触・苦味・甘味 ——覚えていることはなんですか?——

しおりを挟む


「ありがとうございます、殿下……」

 ダンジァは、精一杯心を込めて言う。
「申し訳ありませんでした」と謝る代わりに、「ご迷惑をおかけしました」と謝りたい分まで、感謝の気持ちを言葉に込めて伝える。
 本当はどれだけ感謝しても足りないくらいだ。大会に出る騏驥に対しての責任を感じてのことだとしても、これほど気にかけてもらえるとは。
 
 ダンジァの言葉に、シィンはどことなく照れたような顔を見せる。

「別に……それほどのことをしたわけではない」

 仄かに頬を染め、ぶっきらぼうにそう言う、そのはにかむような様子は、普通の青年よりも青年らしく、いっそ可愛らしいと思えるほどだ。
 
 ダンジァはそんなシィンを見つめながら、ますます彼に惹かれる自分を感じていた。

(不思議な方だ……)

 思いがけない意外なことをしてこちらを驚かせるかと思えば、心細やかに気遣ってくれることもあって。強引かと思えば責任感が強くてこちらを責めずにむしろ労ってくれて。

 魅力的な人だ。

 ——王子。王太子。
 貴い方。
 この国の次代の王。

 けれど、たとえそんな立場でなかったとしても、彼の素晴らしさや彼の魅力は損なわれないのではないだろうか。
 
(いや——いや)

 そんな想像は無意味なことだ。
 確かに彼は、騏驥なら誰でも惹かれる騎士だろう。しかしそれと同時に、彼は王子なのだ。その事実は変わらない。仮定の話や想像は無意味なことだ。

 そんな想像は、まるで……。
 
 まるで自分の願望を無理矢理形にしようとしているかのような、歪さがある。
 醜いことだ。
 騏驥として弁えるべき一線を超えている。そんなことは、たとえ想像でもすべきじゃない。

 ただただ一頭の騏驥として、素晴らしい騎士に出会えたことを、乗ってもらえることを、彼のために走れることを喜んでいればいい。——それだけでいいのだ。
 
 他に、何を望むというのか。
 それ以上に何を——。

 考えると、胸がしくりと痛む。
 身体はもう何の問題もないはずなのに、どうしてかそこだけが痛い。奥が疼くような鈍痛がする。
 堪えるように、ダンジァは密かにぎゅっと拳を握りしめた。
 微かに痛む片手は、大切なものを守れなかった痛恨の証だ。と同時に、自分にとって”シィンから預けられたもの”がどれほど大切か改めて感じられた証でもあった。
 預けられた時は、そして身につけていた時は気づかなかった。恐れ多いと思っていたけれど、だから大事にしなければと思っていたけれど……。いつしか自分の中でこんなに特別になっていたなんて。

 シィンから預けられたもの。
 それだけで自分にとっては輝くような価値を宿すのだ。
 
 さらにまた同時に、その傷を手当てしてもらえたことは、もうそれだけで一生の思い出になるだろう。
 その上、朝まで世話してくださっていたなんて……。

 なんの記憶もないのが残念だ。
 ダンジァは少しがっかりしたものの、意識がはっきりしていたら、きっと「恐れ多い」と看病は断っていたに違いない。、と思い直す。
 無礼な真似をしていないかだけが不安だが、シィンがなにも言わないということは、おとなしくぐったりしていたということ……だろう。みっともないことだが。

 ダンジァはシィンを見つめたまま、ゆっくりと掌を開く。
 握り込んでいたからか、そこはじわりと温かだ。

(温か……)

 刹那、指に、掌に、腕に。「何か」を感じた——気がした。
 掴んで、捕まえて——縋ったような……感触……?

(感触?)

 重み……体温……衣摺れの手触り……。

 覚えていない。でもなんだか……。

(なんだか……なんだ……?)

 曖昧でなに一つはっきりしないのに、それでも覚えがあるような気がする感触や感覚。ダンジァが首を傾げた時。

「礼はともかく……体調の方は、もう大丈夫だな? 気怠さや熱は感じないか? 気になるようなら些細なことでも構わぬ、言え」

 直前とは一変。真剣な表情で、シィンが再確認するように尋ねてくる。ダンジァも慌てて表情を引き締めると、「大丈夫です」と頷いた。

「殿下のおかげで、もうすっかり良くなりました。食事もお茶も美味しくいただけましたし、特に不安な感じもありません」

「そうか」

 シィンはほっと息をつく。
 そして思い出したように立ち上がると、また何かを取って戻ってきた。

「薬だ。念のため、これを飲んでおけ」

 差し出されたのは、小さな瓶だった。

「医師が置いていったもので、折を見て飲むといいと言っていた。食事の後ならちょうどいいだろう」

「はい」

 わかりました、とダンジァは差し出された小瓶を素直に受け取る。
「苦いぞ」と付け加えられたシィンの言葉に頷いて蓋を取り、中の薬を呷った瞬間——。

「!?!?!?!?!?!?」

 変な声が出そうになった。
 苦いどころではない。
 口内に苦味が広がり、鼻腔はその香りでいっぱいになる。

(っ……ど、毒!?)

 一瞬、そんな考えさえ頭をよぎったほどだ。
 
(は、吐き出し……)

 そう思ったものの、シィンの前だ。しかも彼から渡された薬だ。必死で口元を抑え、涙を浮かべてなんとか飲んでいると、こちらを見ているシィンと目が合った。
 なんとも言い難い、説明し難い微妙な顔をしている。
 戸惑っているような、しかしこちらを気遣ってくれているような……。それでいてなんだか面白がっているような。

 なんとか飲み終えると、

「……大丈夫か……?」

 心配そうにシィンが尋ねてくる。
 なんとなく、今までで一番心配そうな声だ。
 ダンジァは辛うじて「はい」と頷いた。
 医師の置いていった薬なら、身体に害があるわけではないだろう。むしろ良くなるはずのものだ。そういう意味では「大丈夫」だ。
 だが。

(こんなに苦い薬を飲んだのは初めてだ……)

 まだ涙が出る。
 生理的なものとはいえ、いつまでも涙を浮かべているわけにもいかず、なんどもそれを拭っていると、

「……よほど苦かったのだな」

 そんなダンジァを見ながら、シィンが言った。
 こちらの様子を伺うような気配なのは、気遣ってくれているからだろうか。
 ダンジァは「はぃ……」と小さく頷いた。ここで嘘をついても仕方がない。

「こんなに苦いと思いませんでした。怪我をした時、色々と薬を飲みましたが……これほどのものは初めてです」

 苦笑しながらダンジァが言うと、シィンは少しの間じっとダンジァを見つめ、ややあって「そうか」と頷く。

(??)

 なんとなく変な間があったような気がしたが…………。
 ダンジァがそう思った直後。

「!?」

 シィンがふっと身を乗り出してきたかと思うと、すぐに彼の貌が視界いっぱいに広がる。と同時。ひどく柔らかな何かが、唇に押し当てられていた。

(え……)

 だがそれは、すぐ離れる。
 まるで気のせいだと思わされるかのように。

 けれどダンジァは、その感触に覚えがあった。感触も、温かさも、そして感じる香りも。

 途端、ダンジァの心臓の音がかつてなく大きくなる。
 頭の中では「なぜ」が飛び交う。息をすることも動くこともできなくなってしまう。
 そんなダンジァのすぐ側から、
 
「……ダン」

 シィンの声がした。
 ほとんど吐息だ。ダンジァは自分の心臓が跳ねた気がした。
 全力疾走した時以上に速く大きく鼓動を打っているのを聞く。
 はい、と答えた声は自分のものと思えないほど掠れている。シィンにどう思われているだろう思うと気が気ではない。
 だが近すぎて顔が見えない。
 焦るダンジァに、シィンが続ける。

「……お前……嘘じゃないか」

「!?」

 ??????

 嘘?
 なにを?

 混乱に拍車がかかるダンジァのすぐ側で、シィンが小さく笑った気配があった。

「お前があまりに苦いと言うから心配になって確かめてみたが……さほど苦くないではないか。むしろ甘いほどだ」

「え……」

 甘い? 

(そんなはずは……)

 戸惑いながらダンジァがそう言うと、シィンが小首を傾げたような気配がある。
 顔が見えないのがもどかしい。けれど、顔を見られるのは恥ずかしい。
 相反する気持ちに揺さぶられ、ダンジァがすっかり困ってると、

「——ではもう一度確かめてみるか」

 吐息のような囁きが聞こえ、一層混乱する。
 肩に、シィンの手がかけられたと感じた直後。

「——」

 ダンジァの唇は、再び温かく柔らかなものに塞がれた。
 今度ははっきりとわかる。これが何か。誰の何か。
 はっきりとわかるから、さっき起こったこともわかってしまう。あれは気のせいではなかったのだ。

 シィンの唇。
 その柔らかな感触は、この世のものとも思えないほどだ。
 頭の芯まで甘く痺れるような——。

 甘く?

 そうだ。甘い。
 ——甘い。とろけるほど。

 気づけば、ダンジァはシィンの身体を抱き寄せていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

アリアドネが見た長い夢

桃井すもも
恋愛
ある夏の夕暮れ、侯爵令嬢アリアドネは長い夢から目が覚めた。 二日ほど高熱で臥せっている間に夢を見ていたらしい。 まるで、現実の中にいるような体感を伴った夢に、それが夢であるのか現実であるのか迷う程であった。 アリアドネは夢の世界を思い出す。 そこは王太子殿下の通う学園で、アリアドネの婚約者ハデスもいた。 それから、噂のふわ髪令嬢。ふわふわのミルクティーブラウンの髪を揺らして大きな翠色の瞳を潤ませながら男子生徒の心を虜にする子爵令嬢ファニーも...。 ❇王道の学園あるある不思議令嬢パターンを書いてみました。不思議な感性をお持ちの方って案外実在するものですよね。あるある〜と思われる方々にお楽しみ頂けますと嬉しいです。 ❇相変わらずの100%妄想の産物です。史実とは異なっております。 ❇外道要素を含みます。苦手な方はお逃げ下さい。 ❇妄想遠泳の果てに波打ち際に打ち上げられた妄想スイマーによる寝物語です。 疲れたお心とお身体を妄想で癒やして頂けますと泳ぎ甲斐があります。 ❇座右の銘は「知らないことは書けない」「嘘をつくなら最後まで」。 ❇例の如く、鬼の誤字脱字を修復すべく激しい微修正が入ります。 「間を置いて二度美味しい」とご笑覧下さい。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

処理中です...