上 下
115 / 132

115 星の占いリアルレポ

しおりを挟む
 100話目でも紹介したように、私はタロット占いを独学で始めたが、ホロスコープの作成にも興味があり勉強した。その為、タロットの次に西洋占星術に関しては思い入れが深い。

 西洋占星術の基本の『き』、12星座占いを理解すると、誕生日さえ分かればお手軽に相性占いができるので、個人的にはお勧めだ。
 そんな、12星座占いについて。



① 自分の星座の4つ先の星座と、4つ前の星座の人とは相性が良い。

→○。次回詳しく説明するが、大体の場合は友好関係を築ける。

 この場合、牡羊→牡牛→双子→蟹→獅子→乙女→天秤→蠍→射手→山羊→水瓶→魚→牡羊…、のように繋げると求めやすい。
 4つ先と44つ前は、西洋占星術で言う『トライン(吉角)』という、相性の良いポジションである。
 尚且つ、星座は『火・水・地・風』どれかの属性(エレメンツ)に属しているのだが、4つ先と4つ前は同じ属性のため、非常に馬が合うとされている。

 慣れない新しい環境で友人を作るにあたり、自分と同じ属性や星座の人に接近するのも1つの手だ。
 ちなみに恋人同士としても相性は最高である。


② 自分の3つ先と3つ前の星座の人とは、相性が悪い。

→◎。『相性が悪い』というか、『理解し合えない』。

 前述とは逆に3つ先と3つ前は『スクエア(凶角)』とされ、障害や問題が多いポジションとされる。星座の属性から言っても『火↔水』、『地↔風』の様に、真逆の要素を持っている。

 理解し合えないから譲歩が必要な訳で、そういう意味では別の価値観を知れる良い学びの機会ともされている。

 職場の上司がこの相性だと、仕事の評価が正当ではないと感じたり、こちらの頑張りへの捉え方が理解出来ずストレスが溜まる。
 恋人同士としても、どちらかが我慢を強いられたり、長続きしない。


③ 星座の境目に生まれた人は、両方の星座の特徴を併せ持つ。

→○。私がこれまでに会った人はそうだった。

 雑誌によって、○○座の範囲とされる誕生日にズレがある事は知っているだろうか。実は毎年、星の角度によって1~2日くらいのズレが生じるとされる。

 友人で、雑誌媒体によって『射手座』になったり『山羊座』になる者がいた。性格的には射手座なのだが、ある場面においては山羊座の様な一面もあった。

 次話でも紹介するが、『○○座なのにぽくない人』には色々な理由があるのだ。
 ちなみに1つ先の星座は、直前の星座が苦手とすることを克服している(感覚で動く特性なら、それを克服し慎重に考えて動くみたいな)とされる。


 そうそう、アラフォー世代の女性なら皆知っている『美少女戦士』の有名なマンガがある。
 登場するのは、それぞれ太陽系の惑星の名を付けられた戦士達なのだが、西洋占星術を勉強していた私は、ある共通項を見つけて驚いたものだ。

 12星座には『守護星』というものが存在していて、全て太陽系の惑星があてがわれている(一部重複あり)。
 牡羊座は火星、牡牛座は金星…、という風にあるのだが、『美少女戦士』に出て来る『火星』の戦士は『牡羊座生まれ』、主人公:『月』の戦士は『蟹座(守護星は月)生まれ』の様に、守護星と設定された誕生日が合致しているのだ。

 それだけでなく、各キャラクターの性格も設定上の星座に寄せている気がしたし、火属性の牡羊座のキャラと水属性の蟹座のキャラが対立する描写も割とあったり、12星座占いにおいてかなりマニアックだった。
 原作者かアニメ制作者(もしくは両者?)が、星座にかなり詳しくないと出来ない芸当じゃないか、と個人的に一目おいている。



※あくまで素人の浅い見解ですので、知識不足や誤りがあるかもしれません。ご了承下さい。

しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

皆さんは呪われました

禰津エソラ
ホラー
あなたは呪いたい相手はいますか? お勧めの呪いがありますよ。 効果は絶大です。 ぜひ、試してみてください…… その呪いの因果は果てしなく絡みつく。呪いは誰のものになるのか。 最後に残るのは誰だ……

機織姫

ワルシャワ
ホラー
栃木県日光市にある鬼怒沼にある伝説にこんな話がありました。そこで、とある美しい姫が現れてカタンコトンと音を鳴らす。声をかけるとその姫は一変し沼の中へ誘うという恐ろしい話。一人の少年もまた誘われそうになり、どうにか命からがら助かったというが。その話はもはや忘れ去られてしまうほど時を超えた現代で起きた怖いお話。はじまりはじまり

こっくりさんの言ったこと

津田ぴぴ子
ホラー
バイトの同僚に誘われて、こっくりさんをやった時の話。

川の向こう側

砂月ちゃん
ホラー
僕の通学路は大きな川沿いにある。 これは毎朝、川を挟んで自転車ですれ違う彼女と僕の話し…… 締め切り5分前にギリギリ投稿(笑) なろうでも投稿しています。 【完結】にするのを忘れてました。 また何か思いついたら、書こうかと思います。 とりあえず【完結】で!

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
よくよく考えると ん? となるようなお話を書いてゆくつもりです 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

処理中です...