屋烏の愛

あこ

文字の大きさ
上 下
28 / 36
番外編

★ 優しく染める茜色:壱

しおりを挟む
ゆづかは船宿吉村の一人である。
この船宿吉村は当代勇蔵が一人でここまで大きくしたもので、彼の手腕が良かったのだろう、ゆづかはつまりお嬢様という事だ。
だから勇蔵と妻お香はゆづかになにかと買い与える事ができ、彼の持ち物は──一般的な平均から思えば──多い方である。
しかしこの一年程で増えたのは何も両親のだけではなく、彼の夫となる駿河屋兵馬が原因でもあった。



兵馬は貢ぐせでもあるのかと、ゆづかの頭によぎる事がある。
なにせ兵馬は、金額に関係なくゆづかに似合うと思えば何かと贈った。
嬉しい気持ちに嘘はないけれど、兵馬はゆづかが受け取り身に付ける事が出来る限界の水準のものを選ぶから、ついつい身に付ける事に躊躇してしまう。
いまだに、夜の街で育った気持ちから生まれる不安が拭えないのだ。
それでも確実にゆづかは不安を払拭していると、彼のその不安を知る人たちは知っていた。
なぜなら、ゆづかの許容範囲は確実に広がっているからだ。

今日、ゆづかが履くのめりの下駄の鼻緒も良い例になるだろう。

今までなら躊躇はおろか受け取る事だって半泣きになっただろう真っ赤な地の色に、色取り取りの花が描かれた布地でできている。
黒い下駄に真っ赤な鼻緒。そこに描かれた繊細な花々。
“船宿のお嬢さん”になった頃のゆづかなら、およそ履く事も出来ない下駄だ。
それをカラコロと鳴らして歩くゆづかは、母の姿を街の中から見つけようとしていた。

帰ると言った刻限になっても帰ってこない。今日は何やら吉村夫婦揃って、家の近くで行われる寄り合いに出ると言っていたのにと勇蔵が眉を寄せて店の中を彷徨くから従業員も気が気ではなくなっている。
勇蔵が眉を寄せるのは怒りではなく、心配でだ。
彼は心底お香に惚れていて、お香がいなくなってしまえば一気に老け込むともっぱらの“評判”だ。今ではゆづかと言う可愛い娘がいるからそんな事になりはしないだろうけれど、それでもきっと幾年分は老け込むだろう。それほど惚れてるお香が勇蔵は心配なのだ。

──────なんとも言えない空気の店にいるよりは、自分が探しに行こう。
ゆづかがそう思ってからの行動は早く、船頭の一人新吾を見つけるとお香が降りた場所まで乗せてもらい「一刻探して見つけられなければ、ちゃんと帰ります」と言って船を降りた。
(でも、不安になってきました……お母さん、どこに行ったんだろう)
さすがは一代で船宿を立派なものにした勇蔵の妻か。お香はしている人である。
寄り合いがあると分かっているだろう時に帰ってこないなんて言うのは、勇蔵が心配しウロウロするのも頷ける。
困ったなあと歩いていると、ゆづかは声をかけられた。
彼は江戸で評判の診療所で見習いをしている青年で、ぶっきらぼうな言い方に反して人に優しいと評判である。
「お香さんを探してるんだろ?お香さん、うちにいる」
目をまん丸くし息を飲んだゆづかは、彼が止め間も無く足早に診療所へ飛んでいった。

「人助けは立派だけど、誰かに連絡してもらったらよかったのに」
小さく不満を口から溢し、誰にも分からないように一瞬だけ眉間にシワを寄せたゆづかは、家を出た時同様にカラコロと下駄を鳴らしながら来た道を戻っている。
診療所に飛び込んだゆづかを、目をまん丸にして見たお香に変わりはない。目に見えないところに何かあったのではないか、と不安に駆られ「何があったの?お母さん、どうしたの?」と震えるゆづかにお香はこう言った。
──────道で苦しむ人を見つけて放っておけないから、連れてきたのよ。
心配で探し回ってその最中診療所にいると聞き一気にその気持ちが膨らんでいたゆづかは、気が抜けてふらりと上がり口に座り込むと「もう、お母さん!」と言って、なぜ自分が探しているか簡素に伝えた。
そうなるとお香は慌てだし「そうだったわ!」とすっくと立ち上がると、ゆづかに「そうだ、たまには一人でのんびりあちこち見て回るのも楽しいのよ」と小遣いを渡して颯爽と診療所から出て行った。
その後ろ姿に二の句も継げず茫然と見送るしか出来なかったゆづかは、先の青年に勧められ少し休んでから今家路を歩いている。
「本当に、もう」
心配させて、と呟いたゆづかはなんの気もなく、その場に立ち止まった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

オレと親友は、どうやら恋人同士になったらしい

すいかちゃん
BL
大学3年生の中村弘哉は、同棲中の彼女に部屋を追い出されてしまう。親友の沢村義直の部屋に転がり込み、同居生活がスタートする。 ある夜。酔っぱらった義直にキスをされ、彼の本心を知る事になった。 親友だった2人が、ラブラブな恋人同士になる話です。

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

自分のことを疎んでいる年下の婚約者にやっとの思いで別れを告げたが、なんだか様子がおかしい。

槿 資紀
BL
年下×年上 横書きでのご鑑賞をおすすめします。 イニテウム王国ルーベルンゲン辺境伯、ユリウスは、幼馴染で5歳年下の婚約者である、イニテウム王国の王位継承権第一位のテオドール王子に長年想いを寄せていたが、テオドールからは冷遇されていた。 自身の故郷の危機に立ち向かうため、やむを得ず2年の別離を経たのち、すっかりテオドールとの未来を諦めるに至ったユリウスは、遂に自身の想いを断ち切り、最愛の婚約者に別れを告げる。 しかし、待っていたのは、全く想像だにしない展開で――――――。 展開に無理やり要素が含まれます。苦手な方はご注意ください。 内容のうち8割はやや過激なR-18の話です。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

【R18】俺とかのんと機械で。

夾竹桃
恋愛
「大好きです」と突然告白された 告白してきたのは、教え子の女子大生、橘かのんで、俺好みの色白でかわいい女の子。 もちろん、即お付き合い開始。 そして初デートで、いきなりエッチに突入。 しかし、普通のエッチではない、ちょっと特別なエッチ。 そんなエッチに彼女は夢中になってしまう、そんなお話。 ※男主人公ですが、作品は女性向けだと思います。 ※直接表現あります。 ※ほぼエッチです。

処理中です...