二度目の人生ゆったりと⁇

minmi

文字の大きさ
上 下
7 / 475

おじいちゃんはマイペース

しおりを挟む
 アルくんが言うには縁には2つの道があるらしい。
 いつか分からないが輪廻の中で縁としてではなく別人として生まれ変わる輪廻転生。
 もう一つは縁がいた世界とは全く違う世界で縁が縁として生きられる異世界転生。
 神様なら勝手に決めることもできるだろうに縁の意見を聞いてくるということは、今回のことはそれだけ重大案件らしい。
 
 「ーでは、輪廻転生でお願い「なんで!?」し……」

 なんで?
 選べと言われたから選んだのだが駄目だったのだろうか。
 
 「駄目、でしたか?」

 「ヤダ!ダメ!」

 ヤダときたか。
 ヤダということはそうしてほしくないということであろうが、なぜ?

 ゴンっ!!

 その瞬間もの凄い音と共に膝が軽くなった。
 見ればすぐ横で倒れている少年の姿が。

 「もう少し穏便にいきましょう?」

 そんなに怒ってやるなと頭を撫でてやれば、アルもそれ以上はやめたようだ。

 「そのバカのことは気にしないで下さい。しかし理由をお聞きしても?」

 「うーん、理由と言われてもそもそもそれしか選択肢がないというか……」

 アルは選んでくれと言っていたが、選ぶもなにもそもそも選ぶことができない気がする。

 「なぜですか?」

 「いや、私68歳ですよ?もうすぐ70歳にもなろうとしているおじいちゃんが今さら他の世界に行ってもすぐ死んじゃいますよ」

 「………」

 そう。縁が縁として転生したところできっと長生きはできないだろう。
 すぐ死ぬだろうことが分かっていて異世界へ転生しようとは思わない。

 「長生きしたとしても新しい世界でちゃんとやっていける保証もないですし、苦労してまで行こうとは思わないですよ」

  「縁さんは…何というか、現実的?なんですね」

 呆れているのか、予想外の答えに混乱しているのか戸惑ったようなアルに笑ってしまった。
 今までも何度か異世界へ送った人間がいたようだが、皆嬉々として行っていたらしい。
 もっとも転生した彼らは年若くして行ったらしいので、そういう意味でも縁は例外らしいが。
 
 「ーでは、縁さんは本当に輪廻転「ヤダ!ヤダヤダヤダ!」生で…ハァ~、あなたはまたそんな我儘を…」
 
 復活したらしい神さまは大音量で叫ぶと再び縁の膝に戻ってきた。
 なぜまた膝?隣に席も空いてるのだが。
 そんな縁な疑問なんておかまいなしに、おじいちゃんの膝の上が気に入ったらしい神さまは「ヤダヤダ」言いながら縁に抱きついてくる。

 「ヤダヤダヤダッ!縁さんと会えなくなるのヤダッ!」

 まるで駄々っ子のようだ。
 孫が懐いてくれているようで可愛いとも思うが、神さまとしてはこれでいいのだろうか?

 「あなたの意見なんて聞いてないんです。縁さんが自分で決めることなん「ヤダッ!」です」

 「………」
 「………」

 話しは平行線のままだ。
 縁に抱きついて泣く神さまと鬼の形相でその神さまを引き剥がそうとするアル。
 アルは縁の味方のようだが、最終決定は神さまにあるため話しが纏まらない。
 どうしたものかと思っているとーー

 「そうだ!転生なんてしなくていいじゃん。このままここで僕の助手でもしてー」

 「ダメです」
 「ダメでしょう」 

 思わず声が重なった。
 ひらめいた!!みたいないい笑顔だが、それはダメだろう。
 
 「これだけ懐いてくれるは嬉しいですが、あなたにはアルくんがいるでしょう?それに私はこの世界の者ではないー」

 「だったら!アルとかわればー」

 パチン。

 「………」
 「………」

 「冗談でもそんなこと言ってはいけません」

 優しく、だが両手で頰を挟むように軽く叩いてやれば驚いて固まる。
 言い返そうと口を開いたままのアルも驚いたように縁を見ている。

 「……なんで?」

 「分かりませんか?あなたのためにアルくんはこんなにも頑張ってくれているのに?」

 すぐに手がでるのは良いとは言えないが、それぐらいでもしないと伝わらなかったのだろう。
 まだ少ししかか一緒にいないがアルはアルなりに頑張って尽くそうとしているのは分かる。
 それにただ苛ついただけで誰かに当たるようには思えない。

 「…でも…いつも僕のこと怒る」

 「何の理由もなく?アルくんはちゃんと理由を言ってませんでしたか?」

 アルが怒るというがきっとなにか理由があったはずだ。
 主に仕事をしなさいとか、仕事をサボるなとか、あとさったと仕事しろ!とか。
 言われたことに思い当たったのか顔を隠すように俯いてしまう。

 「仕事仕事で疲れて息抜きしたい時もあるでしょう。それはわかります。その気持ちはわかりますがそれが頻繁にあってはアルくんだって疲れてしまいますよ。あなたの穴を埋めてくれてるのはアルくんなんです。あなたが間違えそうになった時アルくんは助けてくれませんでしたか?あなたが本気で助けを求めた時アルくんはそれを振りはらったりしましたか?」

 最初は驚きもしたが、上司のミスに一緒に謝罪し土下座までしてくれる部下はきっとそういないだろう。
 それもアルへの甘えがあってなのだから、無意識に頼ってしまってるアルを自分勝手な理由で交代させるのは酷いと思う。

 「アルくんが怒るのはあなたにしっかりしてほしいと、立派な神さまになってほしいと思っているがゆえのことでしょう。ね?」

 「……はい」

  いまだ呆然とこちらを向くアルを見れば、小さいながらも頷き答える。
 
 「アルくんも言葉が少ないとは思いますがあなたが嫌いで怒ってるわけではないんです。本当に嫌っているなら怒ることすらしないでしょう。もっと事務的に、もしくは無視すらしてますよ。だからもうちょっとアルくんを大切にしてあげてください」

 「………」
 「………」

 この世界がどうなのか分からないが、せっかく思い合っているのであれば一緒に頑張っていって欲しいと思う。
 神さまとはいえ一人はきっと寂しい。

 「アルくんのこと好きですか?」

  言葉に出すのはまだ恥ずかしいのだろう。腕の中で小さく頷く姿に褒めるように背を撫でてやった。

 「どっちが神かわかりませんね」

 言葉とは反対に声は優しく、表情もどこか気が抜けたように穏やかだ。

 「よければ、私の今までの頑張りをわかったくれた縁さんに1つお願いがあるんですが、叶えてくれますか?」

 初めてみたアルの笑顔に縁は頷くしかなかった。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

BLゲームのモブとして転生したはずが、推し王子からの溺愛が止まらない~俺、壁になりたいって言いましたよね!~

志波咲良
BL
主人公――子爵家三男ノエル・フィニアンは、不慮の事故をきっかけに生前大好きだったBLゲームの世界に転生してしまう。 舞台は、高等学園。夢だった、美男子らの恋愛模様を壁となって見つめる日々。 そんなある日、推し――エヴァン第二王子の破局シーンに立ち会う。 次々に展開される名シーンに感極まっていたノエルだったが、偶然推しの裏の顔を知ってしまい――? 「さて。知ってしまったからには、俺に協力してもらおう」 ずっと壁(モブ)でいたかったノエルは、突然ゲーム内で勃発する色恋沙汰に巻き込まれてしまう!? □ ・感想があると作者が喜びやすいです ・お気に入り登録お願いします!

宰相閣下の執愛は、平民の俺だけに向いている

飛鷹
BL
旧題:平民のはずの俺が、規格外の獣人に絡め取られて番になるまでの話 アホな貴族の両親から生まれた『俺』。色々あって、俺の身分は平民だけど、まぁそんな人生も悪くない。 無事に成長して、仕事に就くこともできたのに。 ここ最近、夢に魘されている。もう一ヶ月もの間、毎晩毎晩………。 朝起きたときには忘れてしまっている夢に疲弊している平民『レイ』と、彼を手に入れたくてウズウズしている獣人のお話。 連載の形にしていますが、攻め視点もUPするためなので、多分全2〜3話で完結予定です。 ※6/20追記。 少しレイの過去と気持ちを追加したくて、『連載中』に戻しました。 今迄のお話で完結はしています。なので以降はレイの心情深堀の形となりますので、章を分けて表示します。 1話目はちょっと暗めですが………。 宜しかったらお付き合い下さいませ。 多分、10話前後で終わる予定。軽く読めるように、私としては1話ずつを短めにしております。 ストックが切れるまで、毎日更新予定です。

俺の悪役チートは獣人殿下には通じない

空飛ぶひよこ
BL
【女神の愛の呪い】  この世界の根源となる物語の悪役を割り当てられたエドワードに、女神が与えた独自スキル。  鍛錬を怠らなければ人類最強になれる剣術・魔法の才、運命を改変するにあたって優位になりそうな前世の記憶を思い出すことができる能力が、生まれながらに備わっている。(ただし前世の記憶をどこまで思い出せるかは、女神の判断による)  しかし、どれほど強くなっても、どれだけ前世の記憶を駆使しても、アストルディア・セネバを倒すことはできない。  性別・種族を問わず孕ませられるが故に、獣人が人間から忌み嫌われている世界。  獣人国セネーバとの国境に位置する辺境伯領嫡男エドワードは、八歳のある日、自分が生きる世界が近親相姦好き暗黒腐女子の前世妹が書いたBL小説の世界だと思い出す。  このままでは自分は戦争に敗れて[回避したい未来その①]性奴隷化後に闇堕ち[回避したい未来その②]、実子の主人公(受け)に性的虐待を加えて暗殺者として育てた末[回避したい未来その③]、かつての友でもある獣人王アストルディア(攻)に殺される[回避したい未来その④]虐待悪役親父と化してしまう……!  悲惨な未来を回避しようと、なぜか備わっている【女神の愛の呪い】スキルを駆使して戦争回避のために奔走した結果、受けが生まれる前に原作攻め様の番になる話。 ※悪役転生 男性妊娠 獣人 幼少期からの領政チートが書きたくて始めた話 ※近親相姦は原作のみで本編には回避要素としてしか出てきません(ブラコンはいる) 

病弱な悪役令息兄様のバッドエンドは僕が全力で回避します!

松原硝子
BL
三枝貴人は総合病院で働くゲーム大好きの医者。 ある日貴人は乙女ゲームの制作会社で働いている同居中の妹から依頼されて開発中のBLゲーム『シークレット・ラバー』をプレイする。 ゲームは「レイ・ヴァイオレット」という公爵令息をさまざまなキャラクターが攻略するというもので、攻略対象が1人だけという斬新なゲームだった。 プレイヤーは複数のキャラクターから気に入った主人公を選んでプレイし、レイを攻略する。 一緒に渡された設定資料には、主人公のライバル役として登場し、最後には断罪されるレイの婚約者「アシュリー・クロフォード」についての裏設定も書かれていた。 ゲームでは主人公をいじめ倒すアシュリー。だが実は体が弱く、さらに顔と手足を除く体のあちこちに謎の湿疹ができており、常に体調が悪かった。 両親やごく親しい周囲の人間以外には病弱であることを隠していたため、レイの目にはいつも不機嫌でわがままな婚約者としてしか映っていなかったのだ。 設定資料を読んだ三枝は「アシュリーが可哀想すぎる!」とアシュリー推しになる。 「もしも俺がアシュリーの兄弟や親友だったらこんな結末にさせないのに!」 そんな中、通勤途中の事故で死んだ三枝は名前しか出てこないアシュリーの義弟、「ルイス・クロフォードに転生する。前世の記憶を取り戻したルイスは推しであり兄のアシュリーを幸せにする為、全力でバッドエンド回避計画を実行するのだが――!?

悪役令息の従者に転職しました

  *  
BL
暗殺者なのに無様な失敗で死にそうになった俺をたすけてくれたのは、BLゲームで、どのルートでも殺されて悲惨な最期を迎える悪役令息でした。 依頼人には死んだことにして、悪役令息の従者に転職しました! スパダリ(本人の希望)な従者と、ちっちゃくて可愛い悪役令息の、溺愛無双なお話です。 ハードな境遇も利用して元気にほのぼのコメディです! たぶん!(笑)

転生したら乙女ゲームの世界で攻略キャラを虜にしちゃいました?!

まかろに(仮)
BL
事故で死んで転生した事を思い出したらここは乙女ゲームの世界で、しかも自分は攻略キャラの暗い過去の原因のモブの男!? まぁ原因を作らなきゃ大丈夫やろと思って普通に暮らそうとするが…? ※r18は"今のところ"ありません

BLゲームの世界に転生!~って、あれ。もしかして僕は嫌われ者の闇属性!?~

七海咲良
BL
「おぎゃー!」と泣きながら生まれてきた僕。手足はうまく動かせないのに妙に頭がさえているなと思っていたが、今世の兄の名前を聞いてようやく気付いた。  あ、ここBLゲームの世界だ……!! しかも僕は5歳でお役御免の弟!? 僕、がんばって死なないように動きます!

異世界最強の癒しの手になりました(仮)

B介
BL
神様がゲームしている間に死にそうになり、他の世界で生きることになりました…が、聞いてないよ!!男7割女3割の世界なんて!チート能力も癒しだし、自分の尻を守る力がございません!! 前の世界と違って、身体もアソコもでかい男たちに愛されながら、最強チート癒しとして第二の人生がスタート!? 初心者が自己満で書いている為、下手でも許して下さい!文才、表現、知識ありません! *最初の方は®︎18と無理矢理が多いです!苦手な方はお気をつけて下さい! *誤字脱字多いかも知れません!申し訳ございません!

処理中です...