上 下
177 / 204
群雄進撃編

第175話 沂州城、呂布軍により大損害を出すのこと

しおりを挟む
「みんな、大丈夫か?」

林冲の言葉に、3人は問題ないと返事をする。

「しかし、あれはいったい誰だったんだ?」

林冲の言葉に、魯智深が答える。

「あいつは名乗りの時にこう言っていた」
「呂…方…であると」

「呂方?あの梁山泊にいた『小温侯(しょうおんこう)・呂方(りょほう)』の事か?」
「あいつと姿形は似ておったが、あれほどの強さではなかったぞ?」

魯智深の記憶間違いで、謎の男の謎は深まる。

「おい、あいつ『呂布奉先』と言ってなかったか?」

「そうだ武松、それだった!」

「なに!呂布奉先だと!」

「ああ、間違いないぜ。あいつ自分の事を『飛将』とか言っていたからな!」

武松と魯智深の言葉に、楊志は驚愕する。

同時に林冲は、魯智深にもう少し歴史の勉強をしてほしいと思った。

『やはり呂布も、この世界に転生していたようですね』

林冲たちが慌てて声の方を向くと、韓信と張良が馬に乗って現れた。

「それで、沂州城での戦闘詳細を説明していただけますか?」

韓信の質問に、武松と魯智深は詳細を話す。

「ちょうど3日前に、伊賀衆から沂州城で2日後に反乱を起こすので、それと同時の攻撃をしてくれと連絡が入ったので、俺たちもそれに合わせて出撃したのだ」

「小者たちを連れて2日後に俺たちが到着したのだが、城内では既に火の手が上がっており、予定より早く反乱を起こしたと思って見ていたら、伊賀衆が来て『反乱の前に第三者が介入し、魔族・領民の双方を攻撃している』と、報告を受けたのだ」

「で、部下たちを残して、俺と武松が城内を見に行ったら、城内のあちこちから火の手が上がり、さっき連れていかれた黒熊の獣人武将を、さっきの呂布って野郎が一撃で倒したのさ」

「そこからは、俺たち二人いれば倒せると思ったので、いきなり仕掛けたのだが…そのあとは林冲たちの知っての通りさ」

「いや、いきなり仕掛けたって、お前ら…」

話し終えた魯智深と武松に、楊志と林冲はあきれているところへ、城内からの報告が入る。

「申し上げます!城内にいた魔族軍の守備兵に生存者はなし、皆殺しにされています!」
「住民の被害ですが、戦闘に巻き込まれ2千人以上が死亡しており、現在華佗先生率いる救護班が多数の負傷者の治療に当たっております」

まさかの大惨事に、みな声を失くす。

「それで…生き残った領民の話を聞いたのですが、4人の男たちが翼の生えた馬に跨って本城内に降りていくのを確認し、暫くしたら『魔族兵のアンデット』たちが次々と城内から現れ、魔族兵や住人を見境なく襲い始めたそうです」

「つまり呂布の配下には『ネクロマンサー』がいるってことですね」
兵の報告にも冷静に言葉を返す韓信。

その後の呂布との戦いや、奴らがここに来た理由などを、林冲と楊志が説明した。

ここまでの報告を聞き、張良は皆に話しだす。

「これは我々も想定していなかった事態が起きています」

「まず、呂布の復活」

「書見によれば、彼は長い中国の歴史の中でも1・2位を競うほどの猛将です」

「『方天画戟』を武器に、赤い馬『赤兎馬』に乗っていたという事であれば、十中八九彼で間違いないでしょう」

「ああ、あれは強いなんてものじゃなかったぜ、完全に別次元の生き物だ!」

「次にあいつと1対1で対峙したら、俺は真っ先に逃げるぜ」

張良の言葉に、水滸伝の世界でも最強に近い魯智深と武松ですら、呂布の強さには白旗を上げた。

「呂布のでたらめな強さに目を引かれがちだが、途中から現れた『高順』と『張遼』ってやつも、俺らと同じくらいの強さに感じたな」

「確かあの二人は、前世から呂布の配下で、高順は確実に敵陣営を攻め落とすことから『陥陣営』の異名を持ち、張遼はその勇猛ぶりから『泣く子も黙る・遼来来』と言われていましたからね」

林冲と楊志も、歴史を勉強していたのか詳しく知っていた。

更に張良の説明は続く。

「次に、もう一人の男『陳宮』と、転生者を探し出した『晴明』と言う者です」

「書見によると、陳宮は呂布の知恵袋で、前世でも多くの献策を行っているようです」
「皆さんの話を聞く限り、高い知能と魔力が必要とされる『ネクロマンサー』の正体は、陳宮であると私も推測します」

「そうか、仲間にそんな奴がいれば頼もしいけど、うちの陣営にはそんな暗黒系の知者なんていないからなあ」

ちなみに魯智深は、『輪廻転生で生まれ続けているアリの兵士』の事をまだ知らない。

「あと、『晴明』と言う者の事ですが、これは私もよく知りません」

「名前からして『倭の国』の者のようですので、調べた後に報告いたします」

張良がここまで話し終えると、次に韓信が皆に話し始めた。

「皆のお陰で、今回は予定以上の戦果を挙げることができました」
「ただ、第三者による沂州城の攻撃など、我々の想像を超える損害も出してしまいました」
「まずはこちらも、兵の再編成と新たな州の安定を図り、次の戦略を考えましょう」

ここまで話し、林冲たちは解散した。

「丞相、この件を項羽殿とピット殿にできるだけ早く伝えてください」
「個の武力で呂布と対等に渡り合えるのは、私の知る限り項羽殿しかいません」

「分かりました」
「しかし呂布は、一体どこの国に潜んでいるのでしょうか?」

「現段階では私にもわかりません」
「孔明殿なら、もしかしたら何らかの情報を掴んでいるかもしれませが…」
「今は焦らずに、情報収集を行いながら、領地の安定を図りましょう」

呂布という強敵の出現に、韓信も宋国解放戦略の組み直しを行っていく。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

彼の理想に

いちみやりょう
BL
あの人が見つめる先はいつも、優しそうに、幸せそうに笑う人だった。 人は違ってもそれだけは変わらなかった。 だから俺は、幸せそうに笑う努力をした。 優しくする努力をした。 本当はそんな人間なんかじゃないのに。 俺はあの人の恋人になりたい。 だけど、そんなことノンケのあの人に頼めないから。 心は冗談の中に隠して、少しでもあの人に近づけるようにって笑った。ずっとずっと。そうしてきた。

single tear drop

ななもりあや
BL
兄だと信じていたひとに裏切られた未知。 それから3年後。 たった一人で息子の一太を育てている未知は、ある日、ヤクザの卯月遥琉と出会う。 素敵な表紙絵は絵師の佐藤さとさ様に描いていただきました。 一度はチャレンジしたかったBL大賞に思いきって挑戦してみようと思います。 よろしくお願いします

とある文官のひとりごと

きりか
BL
貧乏な弱小子爵家出身のノア・マキシム。 アシュリー王国の花形騎士団の文官として、日々頑張っているが、学生の頃からやたらと絡んでくるイケメン部隊長であるアベル・エメを大の苦手というか、天敵認定をしていた。しかし、ある日、父の借金が判明して…。 基本コメディで、少しだけシリアス? エチシーンところか、チュッどまりで申し訳ございません(土下座) ムーンライト様でも公開しております。

愛玩犬は、銀狼に愛される

きりか
BL
《漆黒の魔女》の呪いにより、 僕は、昼に小型犬(愛玩犬?)の姿になり、夜は人に戻れるが、ニコラスは逆に、夜は狼(銀狼)、そして陽のあるうちには人に戻る。 そして僕らが人として会えるのは、朝日の昇るときと、陽が沈む一瞬だけ。 呪いがとけると言われた石、ユリスを求めて旅に出るが…

[本編完結]彼氏がハーレムで困ってます

はな
BL
佐藤雪には恋人がいる。だが、その恋人はどうやら周りに女の子がたくさんいるハーレム状態らしい…どうにか、自分だけを見てくれるように頑張る雪。 果たして恋人とはどうなるのか? 主人公 佐藤雪…高校2年生  攻め1 西山慎二…高校2年生 攻め2 七瀬亮…高校2年生 攻め3 西山健斗…中学2年生 初めて書いた作品です!誤字脱字も沢山あるので教えてくれると助かります!

迅英の後悔ルート

いちみやりょう
BL
こちらの小説は「僕はあなたに捨てられる日が来ることを知っていながらそれでもあなたに恋してた」の迅英の後悔ルートです。 この話だけでは多分よく分からないと思います。

とびきりのクズに一目惚れし人生が変わった俺のこと

未瑠
BL
端正な容姿と圧倒的なオーラをもつタクトに一目惚れしたミコト。ただタクトは金にも女にも男にもだらしがないクズだった。それでも惹かれてしまうタクトに唐突に「付き合おう」と言われたミコト。付き合い出してもタクトはクズのまま。そして付き合って初めての誕生日にミコトは冷たい言葉で振られてしまう。 それなのにどうして連絡してくるの……?

こちらハンターギルドダンジョン管理部、外受付担当のマリナです。

蕪 リタ
ファンタジー
 救助活動もダンジョン前受付担当の業務ですよ?  ハンターが興した国“ルイーネ王国”。  周辺国の中では異色だが、ハンターに牙を剥くのは得策ではないと判断した国が多かったため、ハンターによるハンターのための独立国家が出来上がった。  そのルイーネ王国が誇るダンジョン、王都北西の端にある遺跡“地下迷宮ダンジョン”。  世界三大難関ダンジョンの一つで、規模は世界最大級。未だ誰も解明できていない事が多いため、攻略困難とされている。  国一番のダンジョンや国内のダンジョンは、野良ダンジョンを含めて全てをハンターギルドに管理を任せていた。  そんな国一番のダンジョン前の受付“外受付”。  外受付と呼ばれるこの場所で、今日も業務に入るマリナ。  彼女は良くも悪くも『一にご飯、二にご飯、三に業務』に忠実であった。 ※誤字脱字あるかもしれません。ごめんなさい。 ※カクヨムでも投稿してます。

処理中です...