上 下
136 / 204
群雄進撃編

第134話 新たな船出

しおりを挟む
別荘に戻ると、一人の男が二人掛けのソファーに寝そべっていた。

「龍馬さん!」

ピットが声を掛けると、寝ていた男が飛び起きてピットに挨拶した。

「ピットさん、久しぶりじゃな!」

がっちりと握手した二人。

ピットは先に、龍馬へルクシルを紹介する。

「ほう、これはえらいなべっぴん(美人)さんじゃな!」

「…どうも」

ルクシルは龍馬が苦手なのか、そっけない態度をとる。

それから二人はこれまでのことを話した。

「そうか、じゃあ軍師殿達はあちこちで交渉しておるんじゃな?」

「はい、シフさんの共同経営者であるトーマトさんも進化して、今は『トーマス・グラバー』と改名しているのですが」
「この方が『大英海龍国』の商人だったらしく、孔明がそちらの方面と交渉を行っているようです」
「そして、シフさんが紹介してきた『トレビアン帝国』の『ロッチ公使』に官兵衛が話を行っているのです」

「そうか!トーマスさんには、わしら志士たちも、ようしてもらっておる」
「まさか彼まで知っておるとは、ピットさん達はまっこと顔が広いのう」
「トレビアン帝国は確か…ボナパルテって男が、前の王を倒して、新たな王になった国じゃったな?」

話を聞いた龍馬は、ピットに古都近辺の現状を中心に、この国全体を説明し始めた。

「三か月前にピットさんたちと別れた後、わしゃ長州に行って高杉さんに会いに行ったんじゃ」
「長州藩士の中でも、高杉さんは柔軟な考えを持っとるから、わしの話もすぐ理解してくれての」
「『おもしろい!じゃあ僕もピット君たちに会ってみよう』と高杉さんが言ったので、わしゃ長州を出たんじゃ」

ここまでの話を聞いたところで、高杉さんが訊ねて来た状況がよく分かった。

「本当は『ズラ』さんや、『クザゲン』さんとも会いたかったのじゃが、その時彼らは古都にいた為、逢えんかったのじゃ」
「あの時古都に行って二人に会っとれば…」

龍馬は悔しそうに話す。

「それでわしは、いったん土佐に帰ったんじゃ」
「以前話した、リザードマンの『ハンペン』、同じくリザードマンで庄屋の『ナカシン』と『ヨシトラ』に会って『公議政体論(佐幕と勤王にいる有能な人物で政治を行う)』の話をしたんじゃが、弱腰な幕府と共存などありえない」
「勤王の志士により、帝の下で新体制を創り、この国を狙う『夷狄(秦・宋・日ノ本)』を撃退すると息巻いておって、取り付く島もなかったのじゃ」
「挙句に、土佐藩主の『よっとる公』に煽てられて、長州と一緒に佐幕派の邪魔者を消す『天誅組(てんちゅうぐみ)』を創り、幕府の要人を次々と暗殺しはじめたんじゃ」

「土佐藩主の方も勤王の方なのですか?」

ピットの質問に龍馬は首を振る。

「わしらが住んどる土佐っちゅう所は、少し前から絶対的な身分制度があるんじゃ」
「よっとる公や、それに仕える人間武士は「上士」、それ以外の獣人は「下士」と呼ばれ、上士は下士に何をしても許される」
「以前の土佐は、そこまでひどい身分差別はなかった」
「しかし、『日ノ本との闇貿易』を境に、状況は一変してしもた」
「下士が上士に逆らえば死刑はもちろん、日傘を差せば死刑、草履以外の物を履いても死刑、道を歩く上士に礼(土下座)をとらなければ斬り殺される…」
「下士には、わしら郷士などの武士も含まれるが、基本的には下士と同じ扱いじゃ」
「よっとる公はその上士の頂点であり、同じく、わしらを虫けら以下にしか思っとらん」

ピットは、亜人連合国の身分制度について、ある程度聞いていた。

その中でも土佐は、特にひどい身分差別を受けていた藩なのだ。

「今、時流は『勤王』で、ハンペンは他藩にも知れ渡る『勤王の志士』なのじゃ」
「よっとる公はその影響力を利用し、嫌いな郷士にも拘らず支援しておるのじゃ」

しかし、と龍馬は話を続ける。

「今回の政変で、『勤王の旗頭』である長州が失脚してしまい、時流は『佐幕』へと移ろうとしている」
「そもそも、下士な大嫌いなよっとる公は、これを機に加担した下士を必ず粛清し始めるはず」
「それをハンペンに説明しても、あいつは『よっとる公が必ず立ち上がってくれる!』と信じて疑わんのじゃ」
「ハンペンは…前世同様、よっとる公を妄信しすぎちょる…」

友の目を覚ますことが出来ず、悔しがる龍馬。

「しかし、今はハンペンのことだけに構っている時間はないのじゃ」
「じつは今、わしゃある人の紹介で、幕府の海軍で働いておるんじゃが」
「先日の政変の時も、わしゃ『神戸海軍操練所』におったのじゃが、一緒に働いておった仲間の獣人が、暫くして行方不明になってのう」
「どうやら、古都に潜んで居る有力な勤王志士たちが、近く会合を開くと噂が流れておって、その会合に参加するために海軍から逃げだした様じゃ」

「そして、自領に戻った長州藩じゃが、近々古都に攻め上るという噂もある」
「このままでは、前世で起きた内戦は避けれんぜよ」

ここまで話し、龍馬はピットに向き直る。

「ピットさん、よかったら海軍にいる、わしの先生に会ってもらえんかの?」
「今、わしらは先生と一緒に、長崎港に寄港しておる」
「今ならわしの力で船に乗り込むことも可能じゃ!」
「どうか一緒に付いて来てくれ!」

頭を下げる龍馬の前で、ルクシルの顔を見るピット。

「…僕はいいとおもうよ」

ため息交じりに軽く頷いたルクシルに、ピットも決意する。

「龍馬さん、私を一緒に連れて行ってください!」

「ええがか?それならぜひお願いします」

「では、私とルクシルは急いで出立の準備をしますので、少しお待ちください」

龍馬の誘いに応じたピットたちは、すぐさま着替えて準備をし、手紙を残して出立した。

その日の夜、別荘に戻った二人は主の手紙を読み終えた。

「そうですか…王は決断しましたか」

官兵衛は呟き、孔明は答える。

「官兵衛殿も分かっていらっしゃると思いますが、我々が理由で、王自身の成長を邪魔してしまっています。」
「王には、自分が持っている力は『進化』だけではないと、自身で気づいてほしいのです」
「出来れば、『自分の御力で亜人連合国を手に入れてほしい』のですが…」

「孔明殿のハードルは相変わらず高いですな」

官兵衛の言葉に孔明は笑みを浮かべて答える。

「私は出来ない人には、こんな無茶なこと言いませんよ?」
「それに、この国に残された時間はあまり多くありません」

「やはり『日ノ本』が動いてくるようですか?」

官兵衛の言葉に孔明は静かに頷いた。

「私の考えでは、「オダノブナガ」は国内統一まで動かないと踏んでおりましたが、それを前倒しして亜人連合国に干渉してくるようです」

「つまり、武力行使を行うという事ですな」

「その通りです」
「恐らく、亜人連合国のゴタゴタが続いているうちに侵攻して、領土拡大の足場とするつもりなのでしょう」

孔明の見識に同意する官兵衛。

「ピット王には、半蔵とルクシルが付いているので、現段階での心配は無用です」

「王よ、どうか気を付けて…」

二人は主のことを信じつつ、自分達がやるべきことの打ち合わせを始めた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

男女比1:10000の貞操逆転世界に転生したんだが、俺だけ前の世界のインターネットにアクセスできるようなので美少女配信者グループを作る

電脳ピエロ
恋愛
男女比1:10000の世界で生きる主人公、新田 純。 女性に襲われる恐怖から引きこもっていた彼はあるとき思い出す。自分が転生者であり、ここが貞操の逆転した世界だということを。 「そうだ……俺は女神様からもらったチートで前にいた世界のネットにアクセスできるはず」 純は彼が元いた世界のインターネットにアクセスできる能力を授かったことを思い出す。そのとき純はあることを閃いた。 「もしも、この世界の美少女たちで配信者グループを作って、俺が元いた世界のネットで配信をしたら……」

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

クロウ
ファンタジー
いつからか女性が中々生まれなくなり、人口は徐々に減少する。 国は女児が生まれたら報告するようにと各地に知らせを出しているが、自身の配偶者にするためにと出生を報告しない事例も少なくない。 女性の誘拐、売買、監禁は厳しく取り締まられている。 地下に監禁されていた主人公を救ったのはフロムナード王国の最精鋭部隊と呼ばれる黒龍騎士団。 線の細い男、つまり細マッチョが好まれる世界で彼らのような日々身体を鍛えてムキムキな人はモテない。 しかし転生者たる主人公にはその好みには当てはまらないようで・・・・ 更新再開。頑張って更新します。

タイムワープ艦隊2024

山本 双六
SF
太平洋を横断する日本機動部隊。この日本があるのは、大東亜(太平洋)戦争に勝利したことである。そんな日本が勝った理由は、ある機動部隊が来たことであるらしい。人呼んで「神の機動部隊」である。 この世界では、太平洋戦争で日本が勝った世界戦で書いています。(毎回、太平洋戦争系が日本ばかり勝っ世界線ですいません)逆ファイナルカウントダウンと考えてもらえればいいかと思います。只今、続編も同時並行で書いています!お楽しみに!

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

クラスで一人だけ男子な僕のズボンが盗まれたので仕方無くチ○ポ丸出しで居たら何故か女子がたくさん集まって来た

pelonsan
恋愛
 ここは私立嵐爛学校(しりつらんらんがっこう)、略して乱交、もとい嵐校(らんこう) ━━。  僕の名前は 竿乃 玉之介(さおの たまのすけ)。  昨日この嵐校に転校してきた至極普通の二年生。  去年まで女子校だったらしくクラスメイトが女子ばかりで不安だったんだけど、皆優しく迎えてくれて ほっとしていた矢先の翌日…… ※表紙画像は自由使用可能なAI画像生成サイトで制作したものを加工しました。

処理中です...