2人の騎士と壁の花

room521

文字の大きさ
上 下
4 / 16

4.

しおりを挟む
 
「ひゃっ!」
「む」

 驚いていたら頭上から低音の声が降ってきた。
 目の前に真っ赤に熟れた色のワインが入ったグラスが通り過ぎて、おもわず動きを止めた。
 ワイングラスを持つ手はぶつかった男とゾフィアとの間を遮るように差し出されていて、ゾフィアは己が庇われたのだと悟った。

「す、すみません」

 2人に同時に謝る。
 ぶつかった男――赤い前髪を押さえて奇妙な視線を送ってくる偉丈夫と、ワインを持ってきてくれたらしい金髪の騎士に、深々と頭を下げた。
 赤毛の騎士は――鍛え上げられた浅黒い体躯から察するに、恐らくはこの方も王立騎士だろう――ゾフィアには軽く頷いて謝罪を受理し、そのあと金髪の騎士に顔を向けた。
 視線にからかいの色が浮かぶ。

「お前が女連れとはな。堅物の名は返上か」
「もともと堅物ではありません、ヴォルフ上官こそお一人とは珍しいですね。――さては振られましたね」
「この俺を振る女などいるものか」

 自信満々な言葉とは逆に、顔は皮肉気に歪められていた。
 ――振られたんだろうか。
 ゾフィアはヴォルフと呼ばれた男をまじまじと見る。
 そして、あれっ?と思った。

 なんとなくだが、この人は見たことがあるような気がする。
 だけどいったいどこでだろう。思い出せない。

 気のせいだと首を振ると、改めてヴォルフを見た。
 赤く剛そうな髪になんとも野性味あふれる顔立ち、とくに目が印象的だった。射竦められそうな切れ長の目は、深い藍色を静かに湛えている。
 男性的だが粗野な印象はない。背はゾフィアよりも頭1個分ほど高いので相当長身の部類に入るだろう。ゾフィアより背の高い金髪の騎士よりもさらに上背があった。
 歳はおそらく27~30あたりで、どことなく落ち着いた雰囲気の男の色香を感じさせる人である。上官だというのだから騎士団の中でも恐らくは上位に位置しているのだろう、身分も申し分なさそうだ。

 ――客観的に見て、どこからどう見ても良い男である。振られるとは信じがたい。

 金髪の騎士も同じ感想だったようで、ブフッと噴き出すと口元に手を添えた。

「上官は本当に振られたんですね」
「俺と踊るのは疲れそうだなどと……。はっ!昨今の令嬢は軟弱なことだ」
「ああ、なるほど。その理由は納得ですね」

 あごを押さえてうんと頷く金髪の騎士をヴォルフは低く唸って黙らせると、ゾフィアに向きなおり、金髪の騎士の頭を軽く小突く。

「――紹介は?」

 金髪の騎士の顔にサッと陰りが広がった。
 金髪の騎士が物言いたげな視線を寄越すので、ゾフィアは自分から名乗るべきなのかなと回らない頭でそう考える。
 社交は苦手で、こんなときにすぐ答えられない。

「……あ、すみません。私はヴァルトハウゼ」
「嫌ですよ!ダメです!」

 自己紹介を強い口調で遮られ、面食らった。
 あれ違う?自ら名乗るべきじゃなかったのかしら、と慌てて金髪の騎士に問うような視線を送ると、金髪の騎士はまるで挑むような視線をヴォルフに向けている。
 ヴォルフはそれを、さも面白いものを見たという顔で見やった。

「アルフレート、ただ名前を聞くののなにがダメだと?」
「……っこの!わかって言っているでしょう、本当に人が悪いんだから。ついでに俺の名前を言うのもダメだっていうのに、この人は本当に本っ当にもう!!」

 今にもヴォルフの額に頭突きでもかましそうな剣幕で怒るアルフレートを、ゾフィアは不思議な気分で見やった。
 そういえば私、この方の名前も知らなかったのだわ。
 1年も前から声をかけられ続けているのに、今まで一度も尋ねたことがない。尋ねられた記憶もなかった。

「アルフレート、さま?」

 ヴォルフに食ってかかっていたアルフレートはゾフィアの囁きにピタッと動作を止めた。
 数秒してヴォルフから一歩引くと、小さな小さな声で、

「はい」

と返事が返ってくる。
 後頭部から見える耳たぶが赤い。
 それをゾフィアとヴォルフは見て、ゾフィアはギョッとしヴォルフは豪快に噴き出した。
 そのままたっぷり1分ほどゲラゲラと笑われ続けて、決まり悪そうに振り返ったアルフレートと呼ばれた金髪の騎士の顔は、額から首のあたりまで真っ赤だ。それを自分でも恥ずかしく思っているのか、片手で顔を覆い隠して表情を悟られないようにしている。

「……だから、その、貴方がダンスに誘うと逃げるって噂と、名前を尋ねると逃げるって噂があってですね……」

 ――そ、そんな噂があったなんて、全く知らない!
 ゾフィアは目を見張る。
 もしや貴公子等から逃げ回っているのが噂になっていた?
 そう思うと頬が火照って赤くなってしまう。確かに彼女は今までダンスに誘われれば間髪入れず断り、それでも引かない相手には逃げの一手を打っていた。
 逃げの一手とは、文字通りその場から逃げ出すことだ。適当な言い訳でその場を離れ、密かに別の場所へと移動する。元の場所へは戻らない。
 名前を聞かれ、それに答えることも同様だった。
 相手に家と身分を知られてしまえば、その後、共通の知人の話題を持ちだされて話が長くなるばかりでなく、後日になって実家宛てに突如、求婚の手紙が来たりする。親戚と連れ立ってやってきて仲を取り持たせようとする例も、数回ほどではあるが経験していた。
 ようは外堀を埋められるのを避けるために、ひたすら逃げ回っていたのだ。
 適当に『花摘みに』とでも言えば付いて回られることもないし口下手なゾフィアにとっては便利な手だったわけだが、まさかそんな細かなことまで噂になっていようとは思いもしなかった。

 は、恥ずかしい……。淑女にあるまじき行為よね。いったいいつからそんな不名誉な噂が出回って……ああ多分アルフレート様がかたくなに名前を聞かなかったのだから、お声をかけていただいた1年前にはもうとっくに社交界では私の不名誉な噂が周知されていたんだわ。
 だから父上はあんなに怒っていらした。

 知らぬは本人ばかりなり、顔から火が出そうとは、まさにこのことだ。
 陶磁器のように白くきめ細やかな肌をバラ色に染め上げ、ただただ恥じ入るゾフィアを2人の騎士は眺める。

「に、逃げていたのは事実ですから大丈夫です。でも人に指摘されるのは、は、恥ずかしいです、ね……」

 最後はもう消え入りそうな声しか出なかった。

「貴方のお耳には入れないつもりだったんですが、ああもう上官のせいですよ。淑女に恥をかかせるようなことを言わせるから!」

 口調こそ怒っている風をよそおってはいるが、アルフレートの顔はだらしなくヤニ下がっている。鉄面皮のゾフィアがめずらしく照れたので嬉しそうだ。
 顔を伏せてしまったゾフィアの頭にポンと手を置き、綺麗な銀髪をやさしい手つきで労わるように撫ですいている。
 ヴォルフはそんな部下に鼻白んだ視線をむけ、

「阿呆は見てられん」

と心底あきれたような声でこぼし、アルフレートの左手に握られっぱなしだった赤ワインの入ったグラスをひったくると、グイっと煽って飲み干した。

「あっ、それはゾフィア嬢のために用意したワイン!」
「もう飲んだ」

 ――アルフレートの顔色が険しいものに変わり、さっとヴォルフを避けるかのように顔を背ける。


 飲み干したワイングラスの底を、ヴォルフは眼光鋭く睨みつけていた。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「距離を置こう」と言われた氷鉄令嬢は、本当は溺愛されている

ミズメ
恋愛
 感情表現が乏しいせいで""氷鉄令嬢""と呼ばれている侯爵令嬢のフェリシアは、婚約者のアーサー殿下に唐突に距離を置くことを告げられる。  これは婚約破棄の危機――そう思ったフェリシアは色々と自分磨きに励むけれど、なぜだか上手くいかない。  とある夜会で、アーサーの隣に見知らぬ金髪の令嬢がいたという話を聞いてしまって……!?  重すぎる愛が故に婚約者に接近することができないアーサーと、なんとしても距離を縮めたいフェリシアの接近禁止の婚約騒動。 ○カクヨム、小説家になろうさまにも掲載/全部書き終えてます

実家に帰ったら平民の子供に家を乗っ取られていた!両親も言いなりで欲しい物を何でも買い与える。

window
恋愛
リディア・ウィナードは上品で気高い公爵令嬢。現在16歳で学園で寮生活している。 そんな中、学園が夏休みに入り、久しぶりに生まれ育った故郷に帰ることに。リディアは尊敬する大好きな両親に会うのを楽しみにしていた。 しかし実家に帰ると家の様子がおかしい……?いつものように使用人達の出迎えがない。家に入ると正面に飾ってあったはずの大切な家族の肖像画がなくなっている。 不安な顔でリビングに入って行くと、知らない少女が高級なお菓子を行儀悪くガツガツ食べていた。 「私が好んで食べているスイーツをあんなに下品に……」 リディアの大好物でよく召し上がっているケーキにシュークリームにチョコレート。 幼く見えるので、おそらく年齢はリディアよりも少し年下だろう。驚いて思わず目を丸くしているとメイドに名前を呼ばれる。 平民に好き放題に家を引っかき回されて、遂にはリディアが変わり果てた姿で花と散る。

7年ぶりに私を嫌う婚約者と目が合ったら自分好みで驚いた

小本手だるふ
恋愛
真実の愛に気づいたと、7年間目も合わせない婚約者の国の第二王子ライトに言われた公爵令嬢アリシア。 7年ぶりに目を合わせたライトはアリシアのどストライクなイケメンだったが、真実の愛に憧れを抱くアリシアはライトのためにと自ら婚約解消を提案するがのだが・・・・・・。 ライトとアリシアとその友人たちのほのぼの恋愛話。 ※よくある話で設定はゆるいです。 誤字脱字色々突っ込みどころがあるかもしれませんが温かい目でご覧ください。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

兄のお嫁さんに嫌がらせをされるので、全てを暴露しようと思います

きんもくせい
恋愛
リルベール侯爵家に嫁いできた子爵令嬢、ナタリーは、最初は純朴そうな少女だった。積極的に雑事をこなし、兄と仲睦まじく話す彼女は、徐々に家族に受け入れられ、気に入られていく。しかし、主人公のソフィアに対しては冷たく、嫌がらせばかりをしてくる。初めは些細なものだったが、それらのいじめは日々悪化していき、痺れを切らしたソフィアは、両家の食事会で……

【完結】お荷物王女は婚約解消を願う

miniko
恋愛
王家の瞳と呼ばれる色を持たずに生まれて来た王女アンジェリーナは、一部の貴族から『お荷物王女』と蔑まれる存在だった。 それがエスカレートするのを危惧した国王は、アンジェリーナの後ろ楯を強くする為、彼女の従兄弟でもある筆頭公爵家次男との婚約を整える。 アンジェリーナは八歳年上の優しい婚約者が大好きだった。 今は妹扱いでも、自分が大人になれば年の差も気にならなくなり、少しづつ愛情が育つ事もあるだろうと思っていた。 だが、彼女はある日聞いてしまう。 「お役御免になる迄は、しっかりアンジーを守る」と言う彼の宣言を。 ───そうか、彼は私を守る為に、一時的に婚約者になってくれただけなのね。 それなら出来るだけ早く、彼を解放してあげなくちゃ・・・・・・。 そして二人は盛大にすれ違って行くのだった。 ※設定ユルユルですが、笑って許してくださると嬉しいです。 ※感想欄、ネタバレ配慮しておりません。ご了承ください。

【完結】いつも微笑んでいる侯爵様とニコリともしない伯爵令嬢のお話

まりぃべる
恋愛
アルフォンシーナ=ソルディーニは、滅多に笑わない。何故ってそれは、あるトラウマがあるから。 外見は怖いけれど、いつも微笑みを絶やさない侯爵令息は社交界で女性達から人気がある。 アルフォンシーナはその侯爵令息と話す機会があり、そしていつの間にかトラウマが解消されて昔のように可愛く笑う事が出来るようになり、溺愛されつつ結婚する事となりました。そんな二人のお話。 ☆現実世界とは異なる世界です。似たような表現、名前、地名、などはあるかと思いますが、現実世界とは異なります。 ☆まりぃべるの世界観です。現実世界とは似ている単語をなんとなくの世界観で造る場合があります。 ☆設定は緩い世界です。言葉遣いも、緩いです。そのように楽しんでいただけると嬉しいです。 ☆話は最後まで出来上がっていますので、随時更新していきます。全31話です。

口は禍の元・・・後悔する王様は王妃様を口説く

ひとみん
恋愛
王命で王太子アルヴィンとの結婚が決まってしまった美しいフィオナ。 逃走すら許さない周囲の鉄壁の護りに諦めた彼女は、偶然王太子の会話を聞いてしまう。 「跡継ぎができれば離縁してもかまわないだろう」「互いの不貞でも理由にすればいい」 誰がこんな奴とやってけるかっ!と怒り炸裂のフィオナ。子供が出来たら即離婚を胸に王太子に言い放った。 「必要最低限の夫婦生活で済ませたいと思います」 だが一目見てフィオナに惚れてしまったアルヴィン。 妻が初恋で絶対に別れたくない夫と、こんなクズ夫とすぐに別れたい妻とのすれ違いラブストーリー。 ご都合主義満載です!

処理中です...