上 下
51 / 63

終わりの始まり その2

しおりを挟む



 てくてくと二人で歩く。なんとなく会話する事なく、ただ並んで歩く。

 あと少しで屋敷に着くという辺りで透見がふと立ち止まった。

「どうしたの? 透見」

 わたしも立ち止まり、透見を見上げる。透見は真剣な眼差しでわたしを見ていた。

「姫君、先程の話なのですが、私の気持ちが分かれば姫君の迷いは無くなるのですか?」

 ドキリとした。園比の出現でなんとなく流れてしまっていた話をまた言い出すなんて。

「透見が嫌でなければ、聞かせてほしい。最初に透見が〈唯一の人〉かもって言った時はまだわたしの事〈救いの姫〉としか見てなかったでしょ? あれから透見の気持ちは変わった?」

 ドキドキしながら透見に尋ねる。考えてみれば昨日の今日だ。心境の変化があるには早すぎる気もする。

 だけどこれは夢だから。わたしの思う通りに話が進んだって可笑しくはないよね?

 透見は一度目を伏せ、それからわたしを見た。

「私が〈唯一の人〉と言われても、正直まだピンときません。けれど姫君の事をどう思っているのかと問われれば……」

 そこで透見は覚悟を決めるようにひと呼吸置いた。まっすぐな瞳で見つめられ、わたしの鼓動もどうしようもなく高鳴る。

「姫君を他の誰にも渡したくはありません。姫君を私だけのものにしたい……」

 一気に頭に血が昇った。どっかーんと頭から噴火しちゃいそうだ。

「このような思いを抱くとは、自分でも驚いています。姫君はずっと憧れであり、敬愛の対象ではありましたが、このような独占欲を抱くとは思ってもみませんでした。けれど……」

 透見の手がわたしの頬へと伸びてくる。

「姫君が、他の男に触れられるのを見ているのが嫌なのです。他の男の言動に惑わされている貴女を見るのも嫌です」

 その手がわたしを捉え、熱くなった頬を撫でる。

「透見……」

 これ以上にない程ドキドキしながら、わたしは深呼吸した。

 うん、これはもうオッケーだ。大丈夫。ちゃんと好感度達成してる。あとはわたしが名乗れば、確定だ。

 そう思って、気持ちを落ち着かせようと深呼吸を繰り返していたその時。

「決めたの?」

 背後から、少年の声が聞こえた。



 驚いて振り向く。透見の方も気づいていなかったようで、慌ててそちらを向き、身構える。そこにはいつかの赤毛の少年がこちらを向いて立っていた。

「決めたの?」

 繰り返す言葉。その口元は笑みを浮かべているのに、今にも泣きそうな瞳をしている。

 決して近づいては来ない、手の届かない距離で少年は、それでもまっすぐにわたしを見て問いかけていた。

 決めたって、わたしが透見を〈唯一の人〉に選んだって事? どうしてこの少年がそんな事を知ってるの?

 不安に胸が苦しくなる。そういえばこの少年がどういう存在なのかみんなに相談しようと思ってたのに忘れていた。

 小鬼と同じ赤い髪を持つ少年。やはりこの子も小鬼と同じ空鬼の仲間なんだろうか?

 透見も同じように思ったのか、わたしを背にかばうように立ち何かの呪文を唱え始める。

「決めたんだね?」

 確認するように、呟く少年。と、同時に突然空に影が現れた。

「ダメ」

「ダメ」

「ダメ」

「ダメ」

 ボロボロと、雨が降るように小鬼が落ちてくる。

「ひっ」

 その数の多さに思わず悲鳴をあげてしまった。途端に小鬼たちがこちらを向く。姿を見えなくなる魔術をかけてあったけれど、今の声で小鬼達に見つかってしまったのだ。

「イタ」

「ダメ」

「来ル」

 小鬼達がいっせいにこちらへと向かって来る。いつもは何故か、わたしに嬉しそうな顔を向ける小鬼達。だけど今日は違った。泣きそうな、ううん、泣いてる子もいる。みんな悲しそうな必死な顔をしてわたしに追いすがって来る。

 そんな小鬼達で透見が魔術で一斉に弾き飛ばす。すぐに近くにいた園比達も駆けつけ、小鬼に攻撃を始めた。

 だけどいつもなら剛毅達に応戦し始める小鬼達は彼らを無視してわたしの方へとやって来る。殴られても切られても弾き飛ばされても、ひたすらわたしの方へとやって来ようとする。

「姫君、こちらへ」

 透見がわたし達の周りに障壁を張り小鬼達が近づけないようにはしてくれたけれど、それでも小鬼達はどうにかわたしの所へ来ようとその障壁に群がる。

 そんな中、あの少年はそんな小鬼達を必死に止めようとしていた。

「ダメだよ。彼女が決めたんなら、それを受け入れなきゃ」

 小鬼達を説得するように、少年は小鬼達に語りかける。だけどその顔はとても辛そうに見える。

「イヤ」

「ダメ」

 小鬼は拒否しながら少年を振り解き、わたしの方へとやって来ようとする。

「お願いだから……」

 泣きそうな顔は小鬼とよく似ているのに、どういう事だろう。

「透見、あの子……」

 何か知っているかもしれない。そう言いかけたわたしの意を汲むように透見は頷き、剛毅に呼びかける。

「その子を捕まえて下さいっ。倒すのではなく、捕らえて!」


しおりを挟む

処理中です...