上 下
4 / 63

メイドさんとドレス……わたしらしいと言うか その1

しおりを挟む



 とりあえずパジャマから着替えたかったんでみんなに部屋から出て行ってもらった後、ようやくわたしはゆっくりと辺りを見回した。

 パジャマと、なぜだか敷き布団や掛け布団、枕は実際にわたしが使ってるものだったけど、それ以外はまるで違うものだった。本当ならこの布団が乗っているのはパイプベッドなのに、今寝ているのは木製のしかも天蓋付きのベッドだった。しかも普段はごちゃごちゃと物が置かれている六畳の部屋なんだけど、今いるこの部屋は、何畳あるんだろう? テレビとかで見る豪邸の寝室か高級ホテルのスウィートルームかって感じ。だからパジャマと布団一式がめちゃくちゃ浮いて変な感じ。……いやまあ、わたし自身も浮いてるんだろうけど、そこはそれ鏡さえ見なきゃ夢に浸れるから、ね。

 で、着替えようと思ったんだけど、自分の部屋と勝手が違うから着替えがどこにあるのか分かんない。どうしようって困ってたら、ノックの音とどこかで聞いたことのある声が聞こえてきた。

「失礼いたします。着替えをお持ちいたしました」

 カチャリと静かにドアを開けて入って来たのは、ゲームに出てくる友人役の女の子。なつめちゃんだ。何故かメイド服を着ている。

 嬉しい気持ちと、ちょっと嫌な予感で複雑な気持ちになる。たいていわたしは友達の女の子キャラも好きなんだけど、ゲームによってはその友達が恋敵になっちゃう場合がある。そのシナリオがドロドロしてなきゃいいんだけど、今まで友達だった子に激しく意地悪されたり裏でハメられたりとかするシナリオだと、その子の事が怖くなる。

 で、このゲームはやりはじめたばっかでまだ一人もクリアしてなかったりするもんだから、棗ちゃんがただの仲の良い友達なのか、恋敵になっちゃう子なのかよく知らないんだよね。

 まあ、ゲームとこの夢、キャラは一緒でも設定は違うみたいだし大丈夫……よね。というより明晰夢って本人の望む方向に夢を見られるみたいだから嫌なことは考えまい。そういう事考えるとそっちに引きずられちゃいそうだから。

 そんな事考えてる間、棗ちゃんは戸惑ったように着替えを持ったままじっとわたしを待っていてくれた。

「ああ、ごめんごめん。ありがとう、助かる」

 にこりと笑いかけると、ほっとしたように棗ちゃんも微笑んだ。

「どうぞ。お気に召すものがあればよろしいのですが」

 わたしが年上だからなのか設定上わたしが姫だからなのか、ゲームの時の棗ちゃんより口調が丁寧というか、硬い。

「うん、ありがとう。ね、そんなに畏まらなくていいよ」

 服を受け取りつつ、言ってみる。

「なんならタメ口でも、気にしないよ?」

 やりかけてたゲームのヒロインは棗ちゃんと同級生だったからゲームの中の棗ちゃんは普通に喋ってたんだよね。

 だけど棗ちゃんは手と頭をぶんぶんと振って「とんでもない」と叫んだ。

「姫様は我々を助けて下さるお方。こうやって口を利けるだけでも光栄ですのに、タメ口だなんてとんでもないです」

 キッパリと言って自分を落ち着かせるよう大きく息を吐いた後、棗ちゃんはにこりと笑った。

「それより御衣装の方、サイズはいかがですか? デザインや色等のご不満はありませんか?」

 言われ、受け取った服を見て、体に当ててみる。さすが夢、サイズはバッチリだし色やデザインも超好みの……ドレスだった。

 ドレスは悪くないのよ、ドレスは。問題なのは、わたしがドレスなんて着たことないってのと、わたしの趣味が少女趣味だって事。ヒラヒラふわふわ、パステルカラーで花柄のプリンセスラインのドレスは見てるだけでも嬉しくなって、袖を通したらきっとニヤニヤが止まんない。けど、きっと鏡の中の自分を見つけた時、がっかりする。ていうか、こんな好みバッチリのドレス出る夢なのにどうして年齢と容姿は詐称してくれないかな、この夢!

 ドレスを持ったままそんな事を考えてると、棗ちゃんが顔色をうかがうように恐る恐る聞いてきた。

「あの……お気に召しませんか?」

「ううん、気に入ったよ。すごく気に入った。……ただ、わたしに似合うかな~、なんて」

 誰もいない所でならこのドレス着て、鏡なんて見ないでニヤニヤとひとりで悦に入ってもいいんだけど、着替えたらまたみんなに会うんだよね? だとしたら自分の悪趣味まるだしのカッコウ見られて何言われるかと思うと……着るのを躊躇してしまう。このドレスの似合う若くてかわいい子だったら良かったのに。

 そんなわたしの躊躇いをみて、棗ちゃんはキッパリと言い放つ。

「似合いますよ。これは姫様のために作られたドレスですもの。姫様以外にこのドレスが似合う方なんてどこにもおられません」

 何を根拠にそう言ってるんだろう。だけどもしこれがショップ店員さんの言葉だったら胡散臭くてとても信じられなかったけれど、棗ちゃんの言葉なら信じられるような気がした。

 うん、これが現実なら確実に痛いオバサンなんだろうけど、これ夢だもん。夢くらい、フリフリふわふわのドレス着たって許されるよね?

 棗ちゃんの言葉に勇気をもらったわたしは、思い切ってそのドレスに袖を通した。


しおりを挟む

処理中です...