上 下
10 / 52
〇 3

3-4 幼馴染との夜

しおりを挟む
「ふぁーっ……疲れたーっ……!!!」

 ぼすんっとベットに倒れ込むといい感じに体を包むこむように沈んでそのまま眠ってしまいそうだった。

「何か色々ありすぎだよなー今日1日……」

 教室の椅子に座って授業を受けていたのが遥か遠い昔のことのように思える。

 ……いや、遥か遠くの別の世界の話なんだけど。

「なんてゆーか、すごいわよね」
「まぁね……」

 あてがわれた部屋はそれこそ泊まったこともないような高級ホテルの一室みたいな造りで、広い部屋にテーブルやソファー、ベットが悠々と配置され、豪華絢爛に、……それでいてうるさくない程度に着飾られている。流石に電気は通っていないらしく、明かりはロウソクだった。それでいて魔法か何かがかけられているのかゆらゆらと揺れても消える気配はない。月が雲に隠れてしまっているにもかかわらず、部屋の中を照らすには十分な光量だった。

「そういえばさ聞いたら東の方に日本っぽい国があるんだってさ。で、あの温泉とこの浴衣」
「ふーん……」

 流石に結梨の制服をそのまま着るわけにもいかず、服は借りることにした。

 姫姉妹はいわゆるネグリジェ?とかいう可愛らしい寝間着だったのに「なんとなく似合いそうだから」という理由で浴衣を貸し与えられた。……確かにこの体は日本人の体型によく似ているらしく、着てみると「あらまぁっぴったり!」だった。

「何かムカつくわ」
「僕も複雑な心境なんだから許してよ……」

 着替えはもちろん、髪のアフターケアに至るまでまるで人形のように遊ばれてしまった。
 自分の体とはいえ、女の子のそれをまじまじ見るのは気恥ずかしいからちょうど良かったと言えば良かったんだけど……。

「ハァー……」

 実際のところちょっとなれないんだよな、この体。
 男と女でこうも勝手が違うものかと思い知る。あちこちプニプニしてるし、ふにふにだし、むにむにだし……。

「なんだよー……」
「その髪、鬱陶しいとか思ってるんでしょ」

 まぁ……図星だった。

「だってさ、こうも長いと重いっていうか……髪乾かすのだって大変だったじゃん? いっそのコト、バッサリとーー、」
「ダメ! ばっかじゃないの!?」
「はぁ……?」

 ぴょんっとベットに飛び乗ると(猫は猫なりに)頬を膨らませて結梨は僕を睨んだ。

「その体が『本当の黒の魔導士さんのもの』かもしれないでしょ? それなのに髪なんて切ったら可哀想じゃない!」
「いや、その体で決闘させたの誰だよ」
「私は何も言ってないわよ?」

 ……止めなかったのは事実だろ。

 なんていうと倍になって返ってくるので大人しく従うことにした。

「まー……その件はエミリアが治してくれたからよかったってことにして……」

 うーん……まさかここまで噛み付かれるとは思ってなかった。

「やっぱ髪って大事なもんなの」
「当たり前じゃない!」
「そっか……?」

 そういえば結梨もずっと髪伸ばしてたな。小学校の頃からずっと……?

 剣道の面被るのに邪魔そうだったから「切ったら?」て言ったら同じように怒られたのを思い出して「おせえよ」と自分に舌打ちする。あれ以降、結梨に対して髪の話題は地雷だったんだ。

「でもやっぱりこれって誰かの体なのかな」

 だから地雷原を避けようと思って話題の矛先を変える。
 割と気になっていたことでもあるし。

「でもそうなんじゃないの? あんたは世界が一周回ったらそうなる事も有るかもしれないけど、私なんて猫よ猫。何をどーすりゃそうなるのよ」
「いや、何となく似合ってるけど……」
「は?」
「何でもありません」

 猫が嫌いだったわけではないと思うんだけど。……確かブックカバーとか猫の絵が描かれてたりしたし。

「まぁ……悪い気はしないんだけど」

 どっちだよ。

「なんていうか落ち着かないのよ……その……服着てないから」
「あー……」

 なるほど。そういえばそうか。

「ていうかもしかしてお風呂で怒ってたのってそのこと? 僕が『誰のものかもわからない体をジロジロ見るのがダメだ』って言いたかったの?」
「それもあるけどッ……!!! もういいっ!」
「はー……?」

 ご機嫌斜め姫の心を読むのは幼馴染といえど難しい。
 これが妹だったら素直で分かりやすいのになー……。二言目には「死ね!!」だし。基本的に見て見ぬ振りされるし。

「とにかく、本当の持ち主が困るようなことはしないことっ! わかった!?」
「わかった……」

 髪が長いのは……まぁ髪ゴムか何か借りて縛っておこう。長いって言っても結梨ほどじゃないし、肩に掛かるぐらいだから我慢できないほどでもないし……。

「それで? 元に戻る方法にアテはあるの?」
「んー……どうだろ……」

 とりあえず試すにしても落ち着ける場所に着いてからだと思ってたし、試すなら今がそのときなのかもなー……。

 まぁ、無駄に終わる気もするけど。

「結局さ、僕らの体が変化したのか魂が飛ばされたのかはさておき。全部の元凶って間違いなくあの魔道書じゃん?」
「つまりアンタが悪いと」
「何でそうなるんだよ」

 魔道書に書かれていた魔法陣は全て試したけどどれも発動しなかった。
 だけど、あの表紙カバーの裏に書かれていた魔法陣に関しては「別物」だった。
 魔導士(魔法使い?)ではない僕が描いた魔法陣は発動しないのが当たり前だったとして、あの魔法陣を描いたのが本業の方だとしたら「それが発動した」のは必然とも言える。

「自動車は作れなくてもエンジンは掛けられるでしょ? そういう感じ」
「ふーん……」

 だとしても、それがあのときまでずっと発動せずに残されていたというのも信じられないんだけど。
 基本的に魔法陣っていうのは「一度使えば消えるもの」らしいから。ガソリンが燃えて気化するみたいに。

「じゃあそれをもう一回書きなさいよ。『今はあんたが』黒の魔導士なんでしょ?」
「……それはそうなんだけど……」

 問題はそこだ。
 実際、僕は魔導士さまって呼ばれるものになってるらしくて「幾つかの魔法を使うことができた」んだけど……。

「……覚えてないんだよね、あの魔法陣」
「……はぁ!!?」
「当たり前だろ!? あの一瞬で全部覚えられるわけないじゃん!!」

 飛ばされた時に魔道書はどっかに消えちゃったし……あの森のどっかにあるのかもしれないけど、あるとしたら泉の底……? でも仮に見つけたとしても「一度使われた魔法陣は消えている」から参考にはならないわけで……。

「……そんな目で見ないでよ……一応記憶を元に書いてみるからさ……」
「……ええ……」

 頷いてはくれたけど明らかに期待されてない。
 仕方ないもんな、学力テスト。下から数えた方が早いし……、いつも結梨に泣き付いて(シゴかれて)ギリギリ赤点間逃れていたようなもんだし……。

「……えーと……確か……こんな感じ……?」

 広い場所を選んで床に指で曲線を描く。
 なんとか記憶をたぐろうとするけれど浮かんでくるのはその後の衝撃的な「転移」と水にドボン!なわけで。

「うーん……」

 エミリアが水浴びをしている姿やアルベルトさんの強烈な一撃がこみ上げてきてはそれを邪魔する。

「だーっ!!! やっぱり色々ありすぎだよ今日は!!!」

 結果、唸りながら書き上げたものは「何かそれっぽいけどそうじゃない何か」だった。

「……なんか違う気がする」
「うん……わかってる……」

 結梨にすらバレてしまうレベルだ。

 魔法陣の仕組みというか、成り立ちみたいなものはなんとなく知識として分かってるんだけどやっぱりアレは特殊すぎた。料理のレシピ本に突然原子爆弾の作り方が載っているようなもんだ。無茶振りも良いとこだと思う。

「でもこの世界で魔法が使えたってことはあの本はこの世界の物なんだよ。実際、エミリアも魔法を使って見せたし……、だったら何処かに元の世界に戻る手がかりもあると思う」
「……そうね……、……ただ問題として『黒の魔導士』って『伝承になってるレベル』なんでしょう? ……残ってると思う? そんな大昔のもの」
「た……たぶんっ……」
「はぁ……」

 もう諦めたのか投げやりなのか結梨はスタスタと魔法陣から離れて行ってしまう。

「何処行くんだよー」
「そこで唸っていても仕方ないでしょ? なら明日に備えてもう寝ましょう?」
「それもそっか」

 生憎、体はともかく精神的には結構疲れていた。

 当たり前だ、飛ばされたのが現実世界の放課後。で、森から街に移動して何やかんやあって……。

「……下手したら徹夜してることになるんじゃないか……?」

 通りで頭も回らないわけだ。
 眠ることが必要なのは体じゃなくて脳だって言われてるぐらいだし、1日にあったことを眠ることで整理する必要はあるだろう。

「……」
「?」

 とベットに向かおうとして窓際で固まっている結梨に気がついた。

「なに、どうかした?」
「……ベット。1つしかないけどどうする……?」
「どうするってそりゃぁ……、」
「もし燈さえよければーー、」
「ーーーー、」

 結梨が尻尾をペタペタと振りながらこちらを振り返った。

 そして、それと同時に雲に隠れていた月が姿を現し「一糸纏わぬ猫山結梨の後ろ姿」を浮かび上がらせるーー、

「……はっ……?」
「へっ……?!」

 僕の視線に気がついたのかそれとも自分の視線が高くなったことで気がついたのか、自分が素っ裸で立っていることに気がつき次の瞬間、

「きゃぁあああああああああああ!!!!!」

 「人間の結梨」は悲鳴をあげた。


「どっ、どうかしましたか!!?」


 悲鳴を聞きつけたらしいエシリヤさんとエミリア、そしてアルベルトが駆け付けた時、


「あ……あはは……し、尻尾を踏んじゃったんです……」
「……はぁ……?」


 僕は部屋の隅にひっくり返り、「猫の姿に戻った結梨は」布団の中で小さくなってシクシク泣いていた。

 ……本当に、ロクでもない1日だった……。

 そのまま意識を失うように僕は眠りに落ちた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】平凡な魔法使いですが、国一番の騎士に溺愛されています

空月
ファンタジー
この世界には『善い魔法使い』と『悪い魔法使い』がいる。 『悪い魔法使い』の根絶を掲げるシュターメイア王国の魔法使いフィオラ・クローチェは、ある日魔法の暴発で幼少時の姿になってしまう。こんな姿では仕事もできない――というわけで有給休暇を得たフィオラだったが、一番の友人を自称するルカ=セト騎士団長に、何故かなにくれとなく世話をされることに。 「……おまえがこんなに子ども好きだとは思わなかった」 「いや、俺は子どもが好きなんじゃないよ。君が好きだから、子どもの君もかわいく思うし好きなだけだ」 そんなことを大真面目に言う国一番の騎士に溺愛される、平々凡々な魔法使いのフィオラが、元の姿に戻るまでと、それから。 ◆三部完結しました。お付き合いありがとうございました。(2024/4/4)

異世界で焼肉屋を始めたら、美食家エルフと凄腕冒険者が常連になりました ~定休日にはレア食材を求めてダンジョンへ~

金色のクレヨン@釣りするWeb作家
ファンタジー
辺境の町バラムに暮らす青年マルク。 子どもの頃から繰り返し見る夢の影響で、自分が日本(地球)から転生したことを知る。 マルクは日本にいた時、カフェを経営していたが、同業者からの嫌がらせ、客からの理不尽なクレーム、従業員の裏切りで店は閉店に追い込まれた。 その後、悲嘆に暮れた彼は酒浸りになり、階段を踏み外して命を落とした。 当時の記憶が復活した結果、マルクは今度こそ店を経営して成功することを誓う。 そんな彼が思いついたのが焼肉屋だった。 マルクは冒険者をして資金を集めて、念願の店をオープンする。 焼肉をする文化がないため、その斬新さから店は繁盛していった。 やがて、物珍しさに惹かれた美食家エルフや凄腕冒険者が店を訪れる。 HOTランキング1位になることができました! 皆さま、ありがとうございます。 他社の投稿サイトにも掲載しています。

ネコ科に愛される加護を貰って侯爵令嬢に転生しましたが、獣人も魔物も聖獣もまとめてネコ科らしいです。

ゴルゴンゾーラ三国
ファンタジー
 猫アレルギーながらも猫が大好きだった主人公は、猫を助けたことにより命を落とし、異世界の侯爵令嬢・ルティシャとして生まれ変わる。しかし、生まれ変わった国では猫は忌み嫌われる存在で、ルティシャは実家を追い出されてしまう。  しぶしぶ隣国で暮らすことになったルティシャは、自分にネコ科の生物に愛される加護があることを知る。  その加護を使って、ルティシャは愛する猫に囲まれ、もふもふ異世界生活を堪能する!

【完結】TS転生で悪役令嬢に?~婚約破棄され辺境に嫁ぎ、ホットケーキで結納金返済です。~

近衛 愛
ファンタジー
黒沢茜(男)が、女装していた所を同級生にみられた。SNSで暴露され、心ない言葉をかけられ、意識を失った。神界で神に出会い、自分の本心を語る。『私は生まれ変わって女の子になりたい』 転生先はガーネットという悪役令嬢。王子様と婚約していたが、ガーネットの不祥事が色々とバレテ、婚約破綻に。それだけならまだしも、家も没落し、ガーネットは辺境の農家の嫁として、結納金と引き換えに渡されることに。そこで様々なかっこいい亜人と会い、たすけてもらいホットケーキミックスを作成し商売を広げていく。私は好きな男の人と自由恋愛するために頑張るんだ。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

公爵令嬢はジャンクフードが食べたい

菜花村
ファンタジー
『第1回スターダスト ノベル大賞』 【審査員奨励賞】受賞 ☆電子書籍化決定☆ 研究室で4連続徹夜で研究をしていたはずなのに、気付いたら異世界の少女になっていた⁉︎ ジャンクフード大好きな原田輝行 37歳と、好奇心旺盛な公爵令嬢 フランドール・フィアンマ 5歳。 似た者同士の二人(一人)が、剣と魔法の世界でジャンクフードを食べるために、力を合わせて数々の困難を乗り越えていく物語。

実は家事万能な伯爵令嬢、婚約破棄されても全く問題ありません ~追放された先で洗濯した男は、伝説の天使様でした~

空色蜻蛉
恋愛
「令嬢であるお前は、身の周りのことは従者なしに何もできまい」 氷薔薇姫の異名で知られるネーヴェは、王子に婚約破棄され、辺境の地モンタルチーノに追放された。 「私が何も出来ない箱入り娘だと、勘違いしているのね。私から見れば、聖女様の方がよっぽど箱入りだけど」 ネーヴェは自分で屋敷を掃除したり美味しい料理を作ったり、自由な生活を満喫する。 成り行きで、葡萄畑作りで泥だらけになっている男と仲良くなるが、実は彼の正体は伝説の・・であった。

処理中です...