気になる

can

文字の大きさ
上 下
14 / 14
動物編

生きている化石?!

しおりを挟む
  兜蟹カブトガニ (甲蟹)

「お椀のような体にトゲのような尻尾しっぽを持つ」

 兜蟹は蟹だと思う?

 節足動物門鋏角亜門節口綱せっそくどうぶつきょうかくあもんせっこうこう(腿口綱たいこうこう)

 蜘蛛くもさそりのお仲間。

 甲殻類こうかくるいかにじゃない。

 さて、兜蟹のお椀の中身は……。

 中々インパクトがあります。
 外側は可愛いのに。

 エイリアンだね~!
 血も青いし。

 しかし、この青い血! 実はスゴイ!

 お薬や食べ物にふくまれる有害な毒素を微量びりょうも見逃さない試験。
 LAL試薬になる成分が含まれているんだよ!

 今、環境が悪くなって数が激減してる。

 環境省のレッドリスト、絶滅危惧種 I 類。
 エンドエンゲージはEN。

 でもタイとかなら、普通に食べられているんだ。

 食べない事をオススメします。

 毒です。エラにフグさんで有名な「テトロドトキシン」を持ってます。
 青酸カリの850倍、2g食べたら三途の川が見えて来ます。
 タマゴも毒です。
「旅行先で食べて見よう」なんて絶対ダメだから!
 マルオカブトガニなんて間違いで食べたら死にますから~!

 大和本草の貝原益軒さん。
「形 大ナレトモ 肉少ナシ 人食セス」
 姿形すがたかたちは大きいけど、食べるところ少ないから、人は食べない。
 って。
 食べるところ無いから、大和本草にあんなユルキャラ描いたんだろうか?

 幼生ようせいの時は、逆さまに泳ぐ。
 三葉虫に似てる事から、三葉虫型幼生って言われるけどね。
「三葉虫、全く関係無いから~!」

 そんな兜蟹くん。

 日本の一部繁殖地はんしょくちでは、天然記念物に指定されています。

 JR岡山の笹岡駅では、電車の接近メロディに「がんばれカブトガニ」が流れてるよ~!

 みんなで大切に守りたいね。

 食べちゃダメだよ!

 優しく触ってね!

 もちろん、触った後は?

「キレイに手を洗いましょう!」

 生き物を大切に。

 自分も大切に。

 今日も元気でいっぱい遊ぼうね!
 
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

むっちゃんとお星様の涙

江上蒼羽
児童書・童話
むっちゃんは、お絵描きが大好きな5歳の男の子。 ある日、むっちゃんは、泣いているお星様に出会いました。 お星様が流した涙には、悲しい理由があったのです。

あなただけを見つめる

雪原歌乃
児童書・童話
男勝りな女の子・葵の隣には、女の子のように華奢な男の子・陽太がいつもいた。 当たり前のように一緒にいて、離れることは決してないと思っていたけれど……。 温かくて少しほろ苦い、幼き日の小さな初恋のお話。

ビワ湖の底からこんにちわ

あとくルリ介
児童書・童話
遠い未来の世界で、お爺さんと孫娘、学校の友達や先生が活躍するコメディです。 地獄でエンマ大王に怒られたり、吸血鬼に吸われたり、幽霊船で嵐の島を目指したりします。終盤、いろんなことを伏線的に回収します。 (ジャンル選択で男性向け女性向けを選ばなければならなかったのですが、どっち向けとかないです。しいて言えば高学年向け?)

理想の王妃様

青空一夏
児童書・童話
公爵令嬢イライザはフィリップ第一王子とうまれたときから婚約している。 王子は幼いときから、面倒なことはイザベルにやらせていた。 王になっても、それは変わらず‥‥側妃とわがまま遊び放題! で、そんな二人がどーなったか? ざまぁ?ありです。 お気楽にお読みください。

お姫様の願い事

月詠世理
児童書・童話
赤子が生まれた時に母親は亡くなってしまった。赤子は実の父親から嫌われてしまう。そのため、赤子は血の繋がらない女に育てられた。 決められた期限は十年。十歳になった女の子は母親代わりに連れられて城に行くことになった。女の子の実の父親のもとへ——。女の子はさいごに何を願うのだろうか。

生贄姫の末路 【完結】

松林ナオ
児童書・童話
水の豊かな国の王様と魔物は、はるか昔にある契約を交わしました。 それは、姫を生贄に捧げる代わりに国へ繁栄をもたらすというものです。 水の豊かな国には双子のお姫様がいます。 ひとりは金色の髪をもつ、活発で愛らしい金のお姫様。 もうひとりは銀色の髪をもつ、表情が乏しく物静かな銀のお姫様。 王様が生贄に選んだのは、銀のお姫様でした。

人をふにゃふにゃにするスイッチ

まさかミケ猫
児童書・童話
――人に向かってこのスイッチを押すと、その人はふにゃふにゃになるんじゃよ。  小学六年生のケンゴは、近所に住んでいる発明家のフジ博士から珍妙な発明品をもらいました。その名も“人をふにゃふにゃにするスイッチ”。消しゴムくらいのサイズの黒い小箱で、そこには押しボタンが三つ。つまり、三回まで人をふにゃふにゃにできるらしいのです。 「精神的にふにゃふにゃになるだけじゃ」  博士の説明を聞いたケンゴは、お父さんとお母さんに一回ずつ使いたいなと思っていました。とうのも、二人は年中ケンカばかりしているのです。  いきなり両親に使用するのが怖かったケンゴは、まずは学校にいる誰かで一回分だけ試してみようと思いました。

淋淋と……

紫 李鳥
児童書・童話
突然の別れがつらくて……

処理中です...