上 下
83 / 85
Ep4.最後の晩餐、キンキの晩餐、シメの雑炊

4-21

しおりを挟む
***

 住宅街にぱたぱたと間抜けな足音が響く。少し外に出るだけだからと実家に置いていたビーチサンダルをつっかけて出てきたのはいいが季節外れすぎる。裸足では寒く、その上歩きづらい。
 実家玄関の前でアオイが座り込んでいた。戻ってきた咲空に気づき、手をひらひらと振っている。

「サクラちゃん、お疲れ様」
「もしかして、私が戻るの待っていました?」

 アオイは頷くも、座り込んだままで立ち上がろうとしない。どうやらまだ家に入る気分ではないらしかった。
 それは咲空も助かる。もう少しこの夜に浸っていたいところだ。アオイの隣に座って、空を見上げる。

「別に見送りに行かなくてもよかったのに。律儀ですねぇ」
「そうもいきません。私はお弁当を作ることしかしてませんから。もう少し何かできればよかったんですが……」
「いいんです。ここからは神様の仕事。サクラちゃんが想いを繋いだからみんなが手を貸してくれた。あと人間にできることは見守ることだけです」
「本当はちゃんとお見送りして、みんなを応援したかったんですが……瞬きしている間に消えちゃいましたけど」
「ははっ。そんなもんだろうねえ」

 雷神様の弁当を持った玖琉たちが出発するというので、咲空は見送りに行ってきた。蝦夷神様ご一行がどこへ行くのかとついていけば、行先は近所の公園である。夜だから一目につかず丁度いいと笑って、そうして瞬き一つの間に消えてしまったのだ。見送りと言っていいのかも怪しい。

 こうして、人間世界に残っているのはアオイだけだ。呑気に空を見上げる横顔に訊く。

「アオイさんは行かなくてよかったんですか?」
「僕は夏狐。唆して誑かす悪心と善心を持つ狐なので、雷神は僕の話なんて聞かないよ――最も会いにいったところで、宝剣から逃走経験のある僕は叱られるだけ。最悪封印です」
「……なるほど」
「それに僕がカムイモシリに戻れば、サクラちゃんを守る者がいなくなっちゃいます」

 アオイはいつも咲空を守ると宣言し、危機に陥っても守ってくれた。ふわふわとした掴みどころのない男のようで、根は優しい。改めてお礼を告げたい気持ちになり、咲空は頭を下げる。

「いつも守ってくれて、ありがとうございます、アオイさん」
「そりゃ大事な従業員だからね。サクラちゃんのおかげでソラヤも順調。今回はどうなるかと思いましたが」
「今回は色々なことが起きましたね」
「英雄神に雷神、サクラちゃんのお父さんは怪我――雷神はまだ解決していないけれど、英雄神に海神が揃っているのだから大丈夫でしょう。何とか丸く収まりそうでよかったです」

 目を閉じてこれまでのことを思い返す。命の危機かと思われる場面は何度もあったし、自由奔放なアオイや謎に満ちた蝦夷神様に振り回されてばかりだった。しかし、それによって得たものがある。

「……ソラヤで働いて気づいたんですが、私、北海道が好きみたいです」

 この大地が、好きだ。
 あれほど上京したいと思っていた気持ちが、今はない。むしろもっと北海道のことを知りたくてたまらない。

「そう言ってくれると嬉しいですね」
「もっといろんな北海道を知りたいって思います」

 アオイは頷き、「僕もだよ」と静かに言った。
 見上げた空は澄んでいて、星が輝いている。カムイモシリがどこにあるのかはわからない。空は繋がっているのか同じ星が見えているのかもわからないが、どこかに玖琉たちがいればいいと思う。願わくば説得がうまくいきますように。

「玖琉はいつ戻れるかわからないって言ってました」
「玖琉も、僕と同じようにもっと人間のふりをしていたかったと思います。人間に擬態して過ごすのは楽しくて病みつきになっちゃいますから。雷神を説得するのにどれほど時間がかかるか僕にもわかりませんが、いつか戻ってくるでしょう」
「山田さんとか井上さんたちも擬態したままですもんね」
「神様ってのは気まぐれなんですよ。時代が神を求めていないなら、逆らわず流れに従えばいいのに、寂しくなって拗ねてみたりする」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

侯爵令嬢として婚約破棄を言い渡されたけど、実は私、他国の第2皇女ですよ!

みこと
恋愛
「オリヴィア!貴様はエマ・オルソン子爵令嬢に悪質な虐めをしていたな。そのような者は俺様の妃として相応しくない。よって貴様との婚約の破棄をここに宣言する!!」 王立貴族学園の創立記念パーティーの最中、壇上から声高らかに宣言したのは、エリアス・セデール。ここ、セデール王国の王太子殿下。 王太子の婚約者である私はカールソン侯爵家の長女である。今のところ はあ、これからどうなることやら。 ゆるゆる設定ですどうかご容赦くださいm(_ _)m

隣国に売られるように渡った王女

まるねこ
恋愛
幼いころから王妃の命令で勉強ばかりしていたリヴィア。乳母に支えられながら成長し、ある日、父である国王陛下から呼び出しがあった。 「リヴィア、お前は長年王女として過ごしているが未だ婚約者がいなかったな。良い嫁ぎ先を選んでおいた」と。 リヴィアの不遇はいつまで続くのか。 Copyright©︎2024-まるねこ

お飾り王妃の死後~王の後悔~

ましゅぺちーの
恋愛
ウィルベルト王国の王レオンと王妃フランチェスカは白い結婚である。 王が愛するのは愛妾であるフレイアただ一人。 ウィルベルト王国では周知の事実だった。 しかしある日王妃フランチェスカが自ら命を絶ってしまう。 最後に王宛てに残された手紙を読み王は後悔に苛まれる。 小説家になろう様にも投稿しています。

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

処理中です...