上 下
65 / 85
Ep4.最後の晩餐、キンキの晩餐、シメの雑炊

4-3

しおりを挟む

(私、まだこの仕事をしていたい。色んな蝦夷神様に会ってみたい)

 その決意が、咲空に力を与えた。きりと凛々しいまなざしを玖琉にぶつけて、物怖じすることなく叫ぶ。

「私が、玖琉を人間好きに変えてみせる!」

 名案だと咲空は思っていた。人間嫌いという玖琉が人間を好きになれば、地上浄化という恐ろしい考えも捨ててくれるだろう。どうやって人間を好きにさせるかという具体的な案はないものの、まあなんとかなるはずだ。この行き当たりばったりなところは雇用主の影響もあるかもしれない。

 咲空が叫んだ謎の提案に、アオイも玖琉も呆然とするしかなく、ソラヤに奇妙な沈黙が流れた。ようやく動いたのは玖琉だった。呆れるような怒るような、何とも言い難い調子で答える。

「いや、それは……だから俺は人間が……」
「大丈夫! 蝦夷神様に人間の暮らしを案内するのがソラヤのお仕事だから! 玖琉の人間嫌いを治してみせる!」

 そこでくつくつと笑う声が聞こえた。振り返ればアオイが腹を抱えて笑っている。

「人間嫌いを治してもらえるそうですけど、どうしますくん?」
「その呼び方はやめろ。ふざけたことをしている時間はない」
「では、まずはサクラちゃんを焼き殺せばよいでしょう。力の足りぬ宝剣でもそれぐらいできますよ」
「……っ、わかった」

 アオイと玖琉のやりとりを無視して、咲空はどうすれば人間嫌いが治るかと考えていた。あれやこれやと案を出し、いざ顔をあげれば玖琉がこちらを見ている。

「……咲空、」

 その唇が動き、何かを言いかけていたが、よく聞き取れなかった。そして腰に下げた刀に手を伸ばす。

(刀!? まさか、私斬られる!?)

 覚悟して身構えると同時、緊迫するソラヤに響いたのは間抜けな電子音だった。音を変えずデフォルトのままにしていたので、童謡『赤い靴』が鳴る。大人たち三人が睨みあう中で、あえての童謡である。それは咲空のポケットから発するもので、慌ててスマートフォンを取り出す。

「す、すみません。電話が」

 アオイが「童謡なんだ……ってかこのタイミングで」と笑いを堪えていたが、まずはこの音を止めなければ。スマートフォンを見ると、どうやら着信が入っているらしい。

「……え?」

 そこに表示されていた名前は咲空実家のご近所さんだった。実家の向かいに住んでいて、度々父が飲みにいくような親しい間柄だ。咲空も幼い頃からお世話になっている。
 何かあった時のためにと連絡先の交換をしていたが使うことはほとんどなかった。それが初めて、着信が入っている。

「……はい。咲空です」

 通話に出る。咲空自身驚くほど声が震えていた。
 滅多にない人物からの着信。実家の近く。父と仲のいい人。あらゆるものが繋がって、咲空に嫌な想像をさせる。

『ああ。よかった、繋がって』
「いえ大丈夫です。何か、あったんですか?」
『あのね。誰も咲空ちゃんに言ってないと思うんだけど――』

 スマートフォン越しに、すっと短く息を吸い込む音が聞こえた。
 低く、沈むような言葉が告げられる。

『咲空ちゃんのお父さん、怪我したんだわ』



 通話を切った後、咲空はその場に座り込んだ。命に別状はない怪我と聞いて安心はしているものの、人づてでなければ父親の状況を知ることができないというもどかしさ。気分はずっしりと沈んでいた。

 咲空の表情からよくないことが起きていると察したらしいアオイが駆け寄る。

「……もしかして。お父さんに何かありました?」

 その問いかけにゆっくりと頷く。アオイは険しい表情のまま、座り込んだ咲空の手を掴んだ。

「さ。早く行きますよ」
「え?」
「は?」

 驚いたのは咲空だけではない。そこにいる玖琉もだった。アオイは玖琉を無視し、咲空に向けて言う。

「こういう時にこそ駆け付けないと。紋別に帰りましょう」
「で、でもそこまでしなくたって……」
「だからお父さんとの関係が冷えているんです。ただ想うだけじゃ届かない、相手に伝えてこそ想いは力になる。今すぐ行きますよ」

 腕を引くアオイだったが、許さんとばかりに声をあげたのは玖琉だった。

「そんな時間はない。父神が怒っている」
「雷神なんて後回しです。それよりも僕は、目の前の人間を救いたい。サクラちゃんと紋別に連れていきます」
「くっ……」

 腰に下げた刀に手をかけるも、玖琉の手は震えていた。アオイを睨みつけながら何かを考え、そして。

「俺も行く」
「え? 玖琉も!?」
「ここで夏狐を逃がすよりも、監視した方がいい――だが約束しろ。咲空の事情が終われば、夏狐はあるべき場所に戻れ」
「……前向きに検討します」
「拒否権はない。その尾を引きずってでも帰るからな」

 玖琉は刀から手を放し、咲空の空いた手を掴む。

「……咲空。行こう」

 声音は冷たくとも、咲空がよく知る玖琉と同じ優しさがある気がした。

***
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

侯爵令嬢として婚約破棄を言い渡されたけど、実は私、他国の第2皇女ですよ!

みこと
恋愛
「オリヴィア!貴様はエマ・オルソン子爵令嬢に悪質な虐めをしていたな。そのような者は俺様の妃として相応しくない。よって貴様との婚約の破棄をここに宣言する!!」 王立貴族学園の創立記念パーティーの最中、壇上から声高らかに宣言したのは、エリアス・セデール。ここ、セデール王国の王太子殿下。 王太子の婚約者である私はカールソン侯爵家の長女である。今のところ はあ、これからどうなることやら。 ゆるゆる設定ですどうかご容赦くださいm(_ _)m

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

隣国に売られるように渡った王女

まるねこ
恋愛
幼いころから王妃の命令で勉強ばかりしていたリヴィア。乳母に支えられながら成長し、ある日、父である国王陛下から呼び出しがあった。 「リヴィア、お前は長年王女として過ごしているが未だ婚約者がいなかったな。良い嫁ぎ先を選んでおいた」と。 リヴィアの不遇はいつまで続くのか。 Copyright©︎2024-まるねこ

お飾り王妃の死後~王の後悔~

ましゅぺちーの
恋愛
ウィルベルト王国の王レオンと王妃フランチェスカは白い結婚である。 王が愛するのは愛妾であるフレイアただ一人。 ウィルベルト王国では周知の事実だった。 しかしある日王妃フランチェスカが自ら命を絶ってしまう。 最後に王宛てに残された手紙を読み王は後悔に苛まれる。 小説家になろう様にも投稿しています。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

処理中です...