上 下
11 / 24
『祭』と事件。そして第一王女としての立場

10

しおりを挟む
私は場所を変えて話した。今の所は、全く凶暴ではない気がする……
城の外にある丘の木下で私は聞いた。

「どうしてさっきはあんなことをしたの?」

「それは……」

長い髪の毛の子は少し黙ってから言った。

「あなたと昔に約束したことを果たしたいからです!」

「約束って?」

私が聞くと長い髪の毛の子は髪の毛をどかして顔を見せながら言おうとしたのだが……

「アリフィア様!」

下の方で兵士の声が聞こえてきた。すると、長い髪の毛の女の子は言った。

「どうやら、タイムリミットみたいですね……最後に……私は二重人格ですから……気をつけください」

そう言い、森の方に入ってしまった。私は彼女を止めようとしたが、私が止めたところで彼女の危害を加えるだけだと思い、手を止めた。

丘の下から息を切らした兵士がやってきて言った。

「アリフィア様何をされておられるのですか……」

「あら、私が外に出て悪かったかしら?」

兵士は首を大きく横に振りながら言った。

「そんなことはございません……こんな身分で指摘してしまい申し訳ございません」

「そんなに言わなくていいのよ……私も外に出たい時くらいあるわよ……」

私は空を見上げた。あの女の子と結んだ約束とはどんな約束なのか……そして、二重人格ということを言い残していってしまった。

もう一つの人格は凶暴で手に負えない。いつ出てくるのかもわからない。
だが、もう一つの人格は「約束を破った」と言って気がする。もしかして、人格ごとに約束したことが違うのか?とか考えていると兵士は言った。

「早く戻りましょう……怒られますよ」

「えぇ……そうね……行きましょう」

考えながら丘を下っていくのだった。


ー数年前ー

アリフィアはある人を助けていた。
その人とは、森の中で迷子になりモンスターに襲われそうになっている彼女を助けた。

そして、その時に約束をした。

「私を背負って欲しい」と。

その時のアリフィアは全く理解していなかった。この言葉がどんな意味を持っているのか。
まだ幼いアリフィアにはわからなかったが、約束をしてしまったのだ。

そして、またある日。アリフィアは城を抜け出し街を歩き回りいたずらばかりをしていた。
そんな時、約束をした子が路地で座っていた。

アリフィアは思わず声をかけてしまう。

「どうした?」

アリフィアの声に応えるように女の子は言った。

「誰ですか?」

アリフィアは困惑した。前に会ったことがあるのにと思っていたのだが……アリフィアは初対面のように話し合い……最後にアリフィアこんな約束をする。

「私を殺して欲しい」

この言葉もアリフィアには理解ができなかった。
アリフィアは理解をしようともしなかった。


だが、そんな約束も今となっては忘れてしまっておるのである。

ー現在ー

私は部屋に戻ると、お父さんとお母さんがベットに座っていた。
少し気まずい空気になり、廊下に出た。お母さんとお父さんは慰め合っていた。何を話しているのかはわからない。

すると、メイドが来て言った。

「どうされました?」

そうして、私はドアを少し開けて状況を見せた。
すると、メイドは少し察し静かにドアを閉めた。

私はメイドに対して言った。

「どう?わかった?」

「はい……」

メイドは気まずそうな顔を表しながら言った。そんなメイドに私は背中を優しく叩き………

「違うところ行ってらっしゃい」

そう言うと、メイドは静かにどこかに行った。そんなメイドの背中姿を見せて私はどうしようか考えていると……

「アリフィア?どうしたの?もしかしてお父さんとお母さん仲良さそうに見えた?」

元気になったお母さんが出てきた。私は驚きながらも言った。

「……お母様!元気になられてよかったです……」

「あら?心配してくれてるのね……優しい子…」

そう言い、お母さんはルンルンなままどこかに行ってしまった。私はそんな後ろ姿を見て思った。
お母さん人変わった?と。今まであんなにルンルンなお母さんを見たことがなかった。すると、私を肩を優しく叩きながらお父さんは言った。

「……変わったろ?」

「はい……どうしたのでしょうか」

「どうもないさ……あれが本当のお母さん……」

そう言い、お父さんはどこかに行ってしまった。
私は近々行われる『祭』について部屋に入って考えるのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

追放幼女の領地開拓記~シナリオ開始前に追放された悪役令嬢が民のためにやりたい放題した結果がこちらです~

一色孝太郎
ファンタジー
【小説家になろう日間1位!】 悪役令嬢オリヴィア。それはスマホ向け乙女ゲーム「魔法学園のイケメン王子様」のラスボスにして冥界の神をその身に降臨させ、アンデッドを操って世界を滅ぼそうとした屍(かばね)の女王。そんなオリヴィアに転生したのは生まれついての重い病気でずっと入院生活を送り、必死に生きたものの天国へと旅立った高校生の少女だった。念願の「健康で丈夫な体」に生まれ変わった彼女だったが、黒目黒髪という自分自身ではどうしようもないことで父親に疎まれ、八歳のときに魔の森の中にある見放された開拓村へと追放されてしまう。だが彼女はへこたれず、領民たちのために闇の神聖魔法を駆使してスケルトンを作り、領地を発展させていく。そんな彼女のスケルトンは産業革命とも称されるようになり、その評判は内外に轟いていく。だが、一方で彼女を追放した実家は徐々にその評判を落とし……? 小説家になろう様にて日間ハイファンタジーランキング1位! 更新予定:毎日二回(12:00、18:00) ※本作品は他サイトでも連載中です。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

幼女に転生したらイケメン冒険者パーティーに保護&溺愛されています

ひなた
ファンタジー
死んだと思ったら 目の前に神様がいて、 剣と魔法のファンタジー異世界に転生することに! 魔法のチート能力をもらったものの、 いざ転生したら10歳の幼女だし、草原にぼっちだし、いきなり魔物でるし、 魔力はあって魔法適正もあるのに肝心の使い方はわからないし で転生早々大ピンチ! そんなピンチを救ってくれたのは イケメン冒険者3人組。 その3人に保護されつつパーティーメンバーとして冒険者登録することに! 日々の疲労の癒しとしてイケメン3人に可愛いがられる毎日が、始まりました。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

婚約破棄と追放をされたので能力使って自立したいと思います

かるぼな
ファンタジー
突然、王太子に婚約破棄と追放を言い渡されたリーネ・アルソフィ。 現代日本人の『神木れいな』の記憶を持つリーネはレイナと名前を変えて生きていく事に。 一人旅に出るが周りの人間に助けられ甘やかされていく。 【拒絶と吸収】の能力で取捨選択して良いとこ取り。 癒し系統の才能が徐々に開花してとんでもない事に。 レイナの目標は自立する事なのだが……。

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

処理中です...