上 下
62 / 94
それからの生活

これが陣痛 38

しおりを挟む
 唐突ですが、産まれました。

 これが陣痛? という弱い痛みが断続的に続いて、その後次第にその痛みが強くなって。

 夜には、私は、柏木家の車に送られて病院にいた。
 出産の時は、基本は救急車は使ってはいけないことになっている。 
 なので、タクシーか自家用車で病院に向かうことになるのだが、私の場合、最寄りのタクシー会社に問い合わせたが上手く配車を頼めなかった。丁度、タクシーが出払う時間帯で手配できないと言われてしまった。

 良かった。優一さんの実家の柏木家に車があって。

 そして診察後に入院して。
 その日の明け方には、私は分娩台にいた。

「子宮口、もう開いてきているね。もうちょっといきむのは待ってね」

 ベテランの助産師さんが、気軽にそう言う。
 
「え、待つんですか? まだですか?」

 もうお腹は十分痛い。もう、分娩台には乗っている。
 そろそろ産んでこの痛みから、ヘタレの私は解放されたいのだが。

「うーん。前の人の出産が長引いていてね。まだ先生がこっちに手が回らないのよ」

 は? そんな理由??? 
 自分のことで精一杯だったから気づかなかったけれど、確かにカーテンの向こうからいきむ声が聞こえる。
 とても一生懸命にいきむ奥様の声。それを支える旦那様の励ます声。
 立ち合い分娩なのね。
 優一さんは、立ち合いを申し出てくれたけれども、私がなんだか恥ずかしくて、優一さんの立ち合いを断ってしまった。ヘタレの私だから、きっとうろたえて挙動不審だろうし。

 知らない夫婦だけれども、新しい命の誕生のために頑張っているのはカーテン越しに分かる。

 が、がんばれぇ~!!

 痛みを堪えながら、知らない夫婦をカーテン越しに心で応援する。
 
「ごめんね~。向こうも初産でね、時間が掛かっているみたいなの」

 えっと、普段なら「仕方ないですね~。いいですよ~」と、私も答えるのだけれども、私も切羽詰まっているのですが?

「とにかくいきんだら、出産が進んじゃうからね。いきみを逃がす呼吸法は勉強したでしょ? はい、頑張ってね」

 ええ! なんだっけ、ヒッヒッフーだっけ?
 「フー」が、吐く動作だよね? どう考えても。ということは、「ヒッ」が、吸う方法? そうよね? だって、吐いてばかりなら呼吸にならないし、吸ってばかりでも、それは呼吸ではない。

 突然に繰り広げらる実地テスト。そういうのが苦手な私は、必死になって正解の「ヒッ」と「フー」を探る。
 「ヒッ」とは、どんな呼吸のことだっけ? 「フー」って、どれくらいの長さの「フー」??
 痛みの中で、私は、絵にかいたようなパニックだ。

 四苦八苦して様々な呼吸を繰り返している内に、隣から産声が聞こえてくる。

「あら、終わったようね! 間に合ったわ♪」

 相変わらず、とっても気軽そうな助産師さん。
 大丈夫なのか? この病院。一抹の不安が頭をよぎるが、とにかく先生は、手があいたようだ。

 もういきんでいいんだ!! 
 
 ついに、レッツ出産なのだ!!

 限界まで我慢していたからか、我が子が見かねて頑張ってくれたからか。
 思った以上にすんなりと、我が子は胎から出てきた。
 
 大きな産声。
 ヘトヘトになって分娩台で聞いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

【完結】お父様に愛されなかった私を叔父様が連れ出してくれました。~お母様からお父様への最後のラブレター~

山葵
恋愛
「エリミヤ。私の所に来るかい?」 母の弟であるバンス子爵の言葉に私は泣きながら頷いた。 愛人宅に住み屋敷に帰らない父。 生前母は、そんな父と結婚出来て幸せだったと言った。 私には母の言葉が理解出来なかった。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

【完結】間違えたなら謝ってよね! ~悔しいので羨ましがられるほど幸せになります~

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
「こんな役立たずは要らん! 捨ててこい!!」  何が起きたのか分からず、茫然とする。要らない? 捨てる? きょとんとしたまま捨てられた私は、なぜか幼くなっていた。ハイキングに行って少し道に迷っただけなのに?  後に聖女召喚で間違われたと知るが、だったら責任取って育てるなり、元に戻すなりしてよ! 謝罪のひとつもないのは、納得できない!!  負けん気の強いサラは、見返すために幸せになることを誓う。途端に幸せが舞い込み続けて? いつも笑顔のサラの周りには、聖獣達が集った。  やっぱり聖女だから戻ってくれ? 絶対にお断りします(*´艸`*) 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2022/06/22……完結 2022/03/26……アルファポリス、HOT女性向け 11位 2022/03/19……小説家になろう、異世界転生/転移(ファンタジー)日間 26位 2022/03/18……エブリスタ、トレンド(ファンタジー)1位

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

公爵令嬢は逃げ出すことにした【完結済】

佐原香奈
恋愛
公爵家の跡取りとして厳しい教育を受けるエリー。 異母妹のアリーはエリーとは逆に甘やかされて育てられていた。 幼い頃からの婚約者であるヘンリーはアリーに惚れている。 その事実を1番隣でいつも見ていた。 一度目の人生と同じ光景をまた繰り返す。 25歳の冬、たった1人で終わらせた人生の繰り返しに嫌気がさし、エリーは逃げ出すことにした。 これからもずっと続く苦痛を知っているのに、耐えることはできなかった。 何も持たず公爵家の門をくぐるエリーが向かった先にいたのは… 完結済ですが、気が向いた時に話を追加しています。

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。