上 下
102 / 135
一章

異世界送り

しおりを挟む
午後3時になった。

晴南達は二実達の車で封木神社へとやって来た。

二実達は封木神社西側の広場に車を停めて、晴南達が車から降りてきた。

晴南が二実に尋ねた。

「二実さん?どこに行けばいいんですか?」

二実が指を差しながら晴南に言った。

「奥にある拝殿(はいでん)でいいはずよ。」

そして晴南達は拝殿に向かって歩き始めた。

晴南がとなりを歩いている麻衣子に言った。

「なんか一昨日から封木神社を行ったり来たりしてるわね。」

麻衣子が晴南に言った。

「そうだね、リグロさん達の考えをその都度確認しに行ってたからね。」

晴南が麻衣子に言った。

「となるとこれからは封木神社にもちょくちょく顔を見せに来た方がいいかもしれないわね。」

麻衣子が晴南に言った。

「いやすでにしょっちゅう顔を見せてるでしょ??もう封木神社って私たちのなじみの場所になってるわよ。」

晴南が麻衣子に言った。

「でもこの1か月ぐらいで20回ぐらいしか来てないわよ?」

麻衣子が晴南に言った。

「だから20回も来てるんだって。」

晴南達はこんな会話をしながら拝殿へと歩いて行った。

そして拝殿前に到着すると靴を脱いで拝殿に上がっていった。

拝殿は床の間になっており50畳ほどの広さがあった。

拝殿と本殿は屋根続きで一つの建物になっていた。

本殿と拝殿の境目には木戸が設けられていた。

二実と三緒は拝殿に上がると拝殿と本殿を仕切る木戸を開けて拝殿から本殿が見えるようにした。

拝殿には大きな祭壇が置かれており神聖な雰囲気であった。

拝殿には木製の簡素な椅子が人数分置かれており各々が着席していった。

三緒が二実に尋ねた。

「拝殿に来たのはいいけどこの後どうすればいいのかな?」

二実が三緒に言った。

「たぶん呼べばいいんじゃない??」

すると二実が呼びかけてみた。

「フウキ様?聞こえますか??」

フウキ様の声が拝殿内に響いた。

「ええ聞こえます。」

二実がフウキ様に言った。

「すいません、リグロさん達と話をしたいんですけど。」

フウキ様の声が響いた。

「そのまま待っていてください。」

少しして拝殿の中に黒い球体の暗闇と甲冑姿の黒い影の騎士が姿を現した。

黒輪(こくりん)とリグロであった。

リグロがみんなに尋ねた。

「うむ、待たせてしまったかな?」

晴南がリグロに言った。

「いえ、大丈夫です。今来たばかりですから。」

リグロが晴南に尋ねた。

「彼女の家にはもう行って来たのかね??」

晴南がリグロに言った。

「はい、二実さん達に霊視をしてもらったんですがたぶん私達の知り合いの柚羽(ゆずは)らしいんです。」

晴南達はあの後に判明した事をリグロ達に説明した。

リグロがみんなに言った。

「そうかやはり君たちの知り合いだったか。」

晴南がリグロに尋ねた。

「あのう?柚羽を九木礼に連れてきてくれたのはリグロさんなんですか?」

リグロが晴南に言った。

「いや彼女を九木礼に連れてきたのはフウキ殿だ。彼女が明井田でさまよっていたところをフウキ殿が見つけたらしい。」

すると晴南がフウキ様に尋ねた。

「あのうフウキ様?どういう経緯だったのか教えてくれませんか??」

フウキ様の声が拝殿に響いた。

「柚羽さんは三象(さんしょう)によって自殺させらてしまいました。私は晴南さん達を明井田にこさせないように神通力を注いでいたので、柚羽さんの事は後手に回ってしまったんです。柚羽さんが巻き込まれていたと分かったのは明井田大規模火災が発生した後でした。ただ彼女の魂を異世界送りする事だけは何として阻止したいと思いました。それで明井田駅周辺をさまよっていたを彼女を見つけて九木礼まで連れてきたのです。」

すると優斗が尋ねた。

「異世界送(いせかいおく)りというのは??」

フウキ様の声が響いた。

「異世界送りというのは、異世界門(いせかいもん)をつかって地球の人々の魂を異世界まで送る事です。」

優斗が尋ねた。

「それじゃあ異世界門(いせかいもん)というのは??」

するとリグロが優斗に言った。

「異世界門(いせかいもん)というのはその名の通り、異世界と地球をつなぐ門のようなものだ。私もこの異世界門を使ってこの地球にやってきたのだ。もっとも私の場合は見つからないようにこっそり使わせてもらったがな。」

優斗がリグロに尋ねた。

「という事は異世界門を管理しているのは??」

リグロが優斗に言った。

「恐らく異世界側の門は女神セルティアが管理し、地球側の異世界門を象(しょう)が管理しているのだろう。」

リグロが優斗に言った。

「この異世界門というのは地球の人々の魂を送る手段になっている。」

拓也がリグロに尋ねた。

「俺達はまだ生きてるから守ろうって言うのは理解できるんですが、なんで幽霊になった子まで守ろうとしてるんだ?」

麻衣子が拓也に言った。

「そうよね、異世界に行ったらセルティアが新しい命として転生させてくれるんでしょう?別に邪魔しなくてもいいわよね?」

するとフウキ様の声が響いた。

「残念ながらセルティアは全ての地球の人々の魂を転生させている訳ではありません。転生させている魂はほんの一部にすぎません。セルティアは地球の人々を転生させるに値しない魂だと決めつけているんです。」

フウキ様の声が響いた。

「セルティアは勇者として召喚し魔王軍と戦わせる場合だけ転生を認めるのです。これ以外では女神セルティアは地球の人の魂を異世界転生させる事はありません。」

晃太がフウキ様に尋ねた。

「えっ??じゃあなんで地球の人達の魂を異世界に送っているんですか??」

フウキ様の声が響いた。

「燃料にするためです。」

晃太がフウキ様に尋ねた。

「燃料??どういう事ですか??」

フウキ様の声が響いた。

「地球の人々の魂を限界まで燃やして神通力を生成しているのです。魂を極限まで燃やして魂に最大限の苦痛を与えると大きな神通力が生成させるのです。」

麻衣子がフウキ様に尋ねた。

「燃やされた人達の魂はどうなってしまうんですか??」

フウキ様の声が響いた。

「消滅します。」

麻衣子が尋ねた。

「消滅ってどういう事ですか?」

フウキ様の声が響いた。

「そのままの意味です。消えて無くなってしまうのです。」

麻衣子が言った。

「そんな??」

冬湖が言った。

「そんなのってひどすぎます。」

晴南がリグロに尋ねた。

「セルティアは地球の人達になんでこんなひどい事をするんですか?」

リグロが晴南に言った。

「セルティアは地球の人々を価値のない人々であると考えているからだろう。」

リグロがみんなに言った。

「だが問題はそれだけではない。」

優斗がリグロに尋ねた。

「どういうことですか?」

リグロが優斗に言った。

「異世界門を魂が通る事じたいが大きな問題なのだ。異世界門というのは神々が世界間の移動の為に使うものなのだ。異世界門は巨大な力を持つ神々や魔物しか使う事ができない。異世界門は人の魂を安全に異世界に送れるようなものではないのだ。異世界門を通った魂は大きく傷ついてしまう、そして魂が傷つけば大きな痛みを感じるはずだ。肉体を傷つけられる時とは比較にならないほどの強烈な痛みがな。実際大半の魂は異世界まで辿り着けずに悶えながら消滅していた。」

優斗がリグロに聞き返した。

「それ本当なんですか??」

リグロが優斗に言った。

「ああ、魂というのは本来は別の世界に送れるようにはできていない。魂というのは同じ世界で何度も輪廻を繰り返すようにできているのだ。同じ世界を輪廻しているだけなら魂が傷つくことはない。だが別の世界に送れば魂は傷ついてしまう。それが異世界門を使って魂が送られているのだ。そんな事をすれば魂が消滅するに決まっている。私ですらこの異世界門を通り地球にきた時はかなり消耗したのだ。」

三緒がフウキ様に尋ねた。

「それじゃあ柚羽ちゃんをお祓いしないでって言ったのは、その異世界門が関係してるんですか?」

フウキ様の声が響いた。

「はい、現在異世界門は明井田の地に降りています。ですので明井田周辺にいる魂達は全て異世界に送られてしまいます。下手にお祓いをすれば柚羽さんが九木礼より弾き出されて異世界門に吸い込まれてしまう恐れがあるからです。さらに異世界門は成仏した魂も吸い込んでしまうのです。」

三緒がフウキ様に言った。

「それでフウキ様はお祓いをしないでって言われたんですね。」

三緒がフウキ様に尋ねた。

「それじゃあ明井田大規模火災の現場に行った時に幽霊達が一斉に消えてしまったのって??」

フウキ様の声が響いた。

「はい、恐らく異世界門に吸い込まれてしまったのでしょう。」

すると二実がフウキ様に尋ねた。

「待ってくださいフウキ様??それじゃあ明洋(あきひろ)はどうなったんですか??明洋の幽霊はその時に明井田大規模火災の現場にいたんですけど??」

するとフウキ様の声が響いた。

「恐らく異世界門に飲み込まれ異世界送りになったと思われます。燃料にされたかドルイアまでたどり着けずに消滅したかのどちらかでしょう。」

二実がため息をつきながら言った。

「そんな!!!」

すると二実がその場に座り込んでしまった。

そして頭を抱えながら大きな声で言った。

「どうしよう??明洋(あきひろ)を助けてあげようって思ってたのに!!魂まで消滅させてしまってたなんて!!」

二実が大きな声で言った。

「明洋、ごめん!!本当にごめん!!本当に知らなかったの!!」

二実が目に涙を浮かべながら言った。

「私助けてあげったかったの!!明洋の無実を証明してあげたかったの!!!それなのに!!!目の前にいたのに!!すぐそこで話しかけてくれてたのに!!!何も、何もできなかった!!!」

フウキ様の声が響いた。

「二実さん!!落ち着いてください!!」

だが二実は相変わらず大きな声を出し続けていた。

二実の顔には後悔の色がにじみ出ていた。

「私が目の前にいたのに明洋の魂を消滅させてしまった!!たぶん敏子(としこ)や里穂(りほ)ちゃんの魂も!!!」

三緒が二実に言った。

「二実!!落ち着いて!!!」

だが二実は変わらず悔み続けていた。

「私のせいだ!!私がいたのに助けられなかった、救ってあげられなかった!!ただ異世界に送られるのを黙って見てるしかできなかった!!!ごめんなさい!!本当にごめんなさい!!」

すると三緒が大きな声で言った。

「二実!!」

そしてパアーンと頬を叩く音がした。

三緒が二実の頬にビンタを食らわせたのだった。

二実が三緒の方を見つめていた。

「三緒???」

すると三緒は落ち着いた口調で二実に言った。

「二実っていつもすごいって思ってた。なんでも挑戦できて、新しい事を難なくひらめけたりして積極的に行動できる二実が羨ましかった。でもだからこそ言わせてもらうわ。二実??あなたにだってできない事はあるの!!!あなただって間違える事はあるの!!!だからそんなに自分を責めないで!!ここにいる誰も二実も責めたりなんかしないわ。」

リグロが二実に言った。

「その通りだ。少なくともこれは巫女殿の責任では決してない。貴方は全力で明洋という青年を助けようとしたのだ。きっと明洋という青年も巫女殿の行動を喜んでくれるはずだ。」

晴南が二実に言った。

「そうですよ、二実さん!!明洋さんも二実さんが無実を信じてくれて喜んでくれてると思います。」

冬湖が二実に言った。

「みんなで力を合わせて乗り切りましょう。」

優斗が二実に言った。

「まあ僕達じゃ話を聞いてあげるくらしかできませんけど。」

二実が泣きながら言った。

「ありがとう、みんな!!」

二実はまだ泣いていたがかなり落ち着きを取り戻していった。

そして話が再開された。

二実が尋ねた。

「でもお祓いや成仏が無理となると柚羽(ゆずは)ちゃんはどうすればいいんですか?」

黒輪(こくりん)が二実に言った。

「妖(あやかし)になるしかないだろうな。」

二実が黒輪(こくりん)に聞き返した。

「あやかしになる?柚羽ちゃんをオバケにするって事ですか?」

今度はフウキ様の声が拝殿内に響いた。

「はいその通りです。異世界門が降りてきているこの状況ではお祓いや成仏は全て異世界送りとなり危険極まりありません。となるとオバケになるしか方法はありません。」

晴南が黒輪(こくりん)に尋ねた。

「それって簡単にできる事なんですか?」

黒輪(こくりん)が晴南に言った。

「簡単ではないな。可能ではあるが危険も大きい。」

リグロが晴南に言った。

「柚羽(ゆずは)殿が霊力を暴走させてしまったら自ら出した霊力に飲み込まれ魂は消滅してしまうだろう。ただそれでも異世界送りをされて柚羽殿の魂を完全に消滅させてしまうよりは、妖(あやかし)になる方が遥かにマシであると考える。」

晴南がリグロに言った。

「分かりました。」

リグロが晴南に言った。

「彼女が飲み込まれないように我々も手を貸そう。」

晴南がリグロに言った。

「お願いします。」

リグロが黒輪に言った。

「ふむ、そうなるとすぐに動いた方がいいかもしれませんな。話を聞く限り彼女はもうかなりの霊力を貯め込んでいるのようです。時間を費やすのは得策ではないかと?」

黒輪がリグロに言った。

「そうですな、ではこれから向かうのはいかがか?」

リグロが黒輪に言った。

「異存はありません。」

リグロがみんなに言った。

晴南がみんなに言った。

「それじゃあ美咲の家に向かいましょう。」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

学院の魔女の日常的非日常

只野誠
ファンタジー
【既に100万字オーバーなのでいっぱい読める!】 神がまだ作りかけの世界。 まだなにも始まってもいない世界。 停滞した世界。 まだ神が身近にいる世界。 そんな世界で祟り神の巫女と目される少女ミアが魔術を学ぶ学院で日常と非日常を渡り歩く。 ミアを中心とした停滞する世界がゆっくりと再び歩みだす。 そんな物語。 注意事項 ※かなりのスロースタートなので気長に読んでやってください。 ※あとてきとうが過ぎる。

ひよっこ神様異世界謳歌記

綾織 茅
ファンタジー
ある日突然、異世界に飛んできてしまったんですが。 しかも、私が神様の子供? いやいや、まさか。そんな馬鹿な。だってほら。 ……あぁ、浮けちゃったね。 ほ、保護者! 保護者の方はどちらにおいででしょうか! 精神安定のために、甘くて美味しいものを所望します! いけめん? びじょ? なにそれ、おいし ――あぁ、いるいる。 優しくて、怒りっぽくて、美味しい食べものをくれて、いつも傍に居てくれる。 そんな大好きな人達が、両手の指じゃ足りないくらい、いーっぱい。 さてさて、保護者達にお菓子ももらえたし、 今日も元気にいってみましょーか。 「ひとーつ、かみしゃまのちからはむやみにつかいません」 「ふたーつ、かってにおでかけしません」 「みーっつ、オヤツはいちにちひとつまで」 「よーっつ、おさけはぜったいにのみません!」 以上、私専用ルールでした。 (なお、基本、幼児は自分の欲に忠実です) 一人じゃ無理だけど、みんなが一緒なら大丈夫。 神様修行、頑張るから、ちゃんとそこで見ていてね。 ※エブリスタ・カクヨム・なろうにも投稿しています(2017.5.1現在)

魔女の復讐は容赦なし?~みなさま覚悟なさいませ?~

狭山ひびき@バカふり160万部突破
ファンタジー
*土曜日更新 魔法薬の実験ついでに復讐しよう!――魔女だとばれて国から追放されたメリーエル・フォーンはある日、魔法薬の研究データをとるために、自分を追放した人たちを薬の実験台にすることに決める。実験もできて復讐もできるなんて一石二鳥。なにより自分がとても楽しい!メリーエルはまず手始めに、髪の毛までも残さず全身の毛が抜けてツルツルピカピカになってしまう脱毛薬の実験データをとることにするが…。

異世界転移した先は地球人のスペックがチートすぎる世界でした

雪月花
ファンタジー
 運動神経抜群、人からものを頼まれると断れないお人好しな主人公・風間天士。  そんな彼がある日、偶然異世界へと転移をするが、そこで待っていたのは地球人とはまるでスペックが異なる異世界人達。  軽く走るだけで韋駄天扱い。発泡スチロールのような岩を砕けば剛力扱い。  そしてこの世界は争いが禁止された代わりにスポーツによって領土拡大を行う世界。  もはやチートなんて必要ない! 地球人のスペックだけで十分無双可能!  スポーツ最弱種族と呼ばれる『人族』の希望となるべく地球人・天士の無双が始まる! ※小説家になろうと、カクヨムにて同作品を公開しております。

令嬢は至極真面目にレベルアップで解決無双!貧乏も婚約破棄もレベルに全てお任せです!

鏑木 うりこ
ファンタジー
田舎子爵令嬢マリーはレベルが上がれば幸せになれると教えられた少し残念な女の子。王都の学園へ入学したマリーは幸せを目指してレベルアップに勤しむ。 「田舎臭い、服がダサいわ」「レベルアップよ!」「お金がないわ」「レベルアップよ!「あんな人に殿下のお心を盗まれるなんて!」「レベルアップよ!」  毎日レベルアップの連続でマリーは高レベル令嬢へと成長していく(んだろうか?)そしてレベルが上がったマリーは本当に幸せを掴めるのか!?無双で努力チート(?)は幸せの役に立つのか?立たせてみせようじゃないか。

転生したい姫嶋さんはまだ異世界を知らない

長月 鳥
ファンタジー
 異世界なんてクソ食らえだろ?  電気も通っていない、汚物は放置が当たり前、害虫や害獣だらけ、治療技術も皆無だから病気や性病で最悪でしょうね。  法律もないから治安も悪いし、強盗強姦詐欺殺人なんでもアリで、被害者は泣き寝入り。  転生して解決してみせる?  現実世界で何者にも成れない奴が異世界で何ができるんだ。生まれてすぐに栄養失調か性病貰って鼻がもげて死ぬかのどっちかだろうが。  魔法で全部なんとかなる?  魔法なんて詐欺師が考え付いた金儲けの為の大ウソだ。  もしも仮に魔法が存在したとしても、誰も彼も使えるなんて思うなよ、そんな世界があったら殺し合いしか起きねぇよ。  美少女ヒロインや頼もしい仲間たちが?  違う世界に行けば、人生変わると本気で思っているのか? 自分が主人公で都合の言い女や友人が見返り無く奉仕するとでも?   異世界も転生も転移も魔法もエルフもドラゴンも魔王もスライムも召喚もハーレムもチートも無双も悪役令嬢もスローライフもTSもNTRも有り得ない。追放されたら人生終了なんだよ。  夢を見るんじゃない。  こんな風にティーン向けの創作物に最大級の悪意を向ける僕だけども。  ちょっと前までは、異世界の全てを肯定する側の人間だったんだ。  なんなら異世界に行けるんじゃないかとも思っていた。  あの日、学校でも有名な美少女の姫嶋アクアの自殺を止めるまでは……。  扉絵はときのさんより  ときの@tokinoei555  絵垢(Kamaneko)@KKama222

アラフォーだって輝ける! 美しき不死チート女剣士の無双冒険譚 ~仲良しトリオと呪われた祝福~

月城 友麻
ファンタジー
長年の冒険でつちかった、きずなと経験。それがアラフォーの彼女たちの唯一の武器だった。 大剣を軽々と振り回す美しき女剣士ソリス。丸眼鏡の魔法使いフィリア。おっとり系弓使いイヴィット。 世間から"余りもの"と呼ばれた彼女たちが、20年以上もの間、ダンジョンで生き残ってきた理由。それは、"安全第一"を貫く慎重さと、誰にも負けない強いきずなだった。 しかし、運命はそのきずなを引き裂いていく――――。 ダンジョンボス"赤鬼"との決戦で、かけがえのない仲間を失ったソリス。 死の淵で彼女が発動させた力は、"女神の祝福"と呼ばれる謎のギフト。 死んでも蘇り、さらに強くなる—――――。 謎の"祝福"が初めて発動した時、ソリスは泣いた。 「もし、私が先に死んでいれば.……」 後悔と罪悪感に苛まれるソリス。しかし、彼女の戦いはまだ終わらない。 失われた仲間を取り戻すため、彼女は再び剣を手に取った――――。 世界の理(ことわり)を覆す、壮大な物語が幕を開ける!

【書籍化決定】俗世から離れてのんびり暮らしていたおっさんなのに、俺が書の守護者って何かの間違いじゃないですか?

歩く魚
ファンタジー
幼い頃に迫害され、一人孤独に山で暮らすようになったジオ・プライム。 それから数十年が経ち、気づけば38歳。 のんびりとした生活はこの上ない幸せで満たされていた。 しかしーー 「も、もう一度聞いて良いですか? ジオ・プライムさん、あなたはこの死の山に二十五年間も住んでいるんですか?」 突然の来訪者によると、この山は人間が住める山ではなく、彼は世間では「書の守護者」と呼ばれ都市伝説のような存在になっていた。 これは、自分のことを弱いと勘違いしているダジャレ好きのおっさんが、人々を導き、温かさを思い出す物語。 ※書籍化のため更新をストップします。

処理中です...